« アルバム「ラーメン写真館」作ってみました | トップページ | カフェ・ド・グランピア@上田 »

2005.05.17

ゆいや@東御

みなさん、こんばんは。今日は一日良い天気でした。

今日のお昼は、まちゃのお気に入りラーメン店のひとつである東御市にある「ゆいや」へ行ってきました。3ヶ月ぶりくらいの来店です。
(前回のレポはこちら

DSC04473

11:30頃の来店だったのですが、もうお店は開いていてお客さんも入っていました。お客さんがいたので早めにお店を開けたようです。ゆいやは相変わらず人気のあるお店で、帰る頃には12時前だったのにすでに行列ができていました。
ゆいやの店舗はログハウス調になっていて、とても清潔な感じで落ち着いてラーメンを食べることができます。テーブル席とカウンター席があります。

本日もいつもの「和風しょうゆラーメン」(577円)を食べてみました。

DSC04467
和風しょうゆラーメン

このブログでは何回もレポしていますが、またレポさせて下さいね~(^o^)
スープは鶏ガラベースで、醤油とは思えないくらい透き通っているスープです。カツオ節を中心にした魚介系の香りが引き立ちます。見た目通りにかなりあっさりしています。デフォでコショウが入っています。いや~、相変わらずゆいやのスープは美味しいですね。惚れ惚れしちゃいます。(^o^)

DSC04469

麺は中細麺です。透き通った黄色い色をしています。ツルツルした食感がなかなか良い感じです。最後までのびにくい麺ですね。

具はチャーシュー(2枚)、メンマ、煮玉子、カイワレ、刻みネギです。赤身のチャーシューは小ぶりながら厚みがあり、脂が少ないとても柔らかいチャーシューです。こちらもとても美味しいですね。

DSC04471

デフォで半分のっている煮玉子は黄身の半熟具合がちょうど良く、流れ出すようなことは無いです。味付けもしっかり付いています。メンマがたくさんトッピングされておるのはうれしいですね。カイワレがいい彩りになっています。

ゆいやの和風しょうゆラーメンは、ケチをつけるところがないくらい丁寧に作られており、とても完成度の高いラーメンだと思います。究極のあっさり醤油ラーメンですね。

サイドメニューの「餃子」(315円)は、とても面白い形をしていて、丁寧に焼かれています。こちらもとても美味しいです。ニンニクが入っていないので、お好みでテーブル上に置いてあるすりニンニクを使います。

DSC04465

いつもながら丁寧なラーメン作りに驚かされます。口コミだけで長蛇の列ができるのもうなずけますね。以前店主が体調を崩して以来、お昼のみの営業になってしまっていますが、末永く美味しいラーメンを作ってもらいたいものです。
まだ行かれた事の無い方はぜひ一度ゆいやの和風しょうゆラーメンを食べてみて下さい。きっとこの美味しさに感動することでしょう。(^o^)/


【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
駐車場 : 7台
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00 (※現在はお昼のみの営業)
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円 他
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図

|

« アルバム「ラーメン写真館」作ってみました | トップページ | カフェ・ド・グランピア@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おっ、個人的にタイムリー(笑)
うーん、良さそうですね。。。私の好みストライクな予感。。。
桃太郎と連食ねじ込むことは可能でしょうか。胃の容量は普通と仮定して(笑)

投稿: razza | 2005.05.18 01:06

razzaさん、どうもです。

桃太郎との連食ですが、ゆいやの和風しょうゆラーメンはかなりあっさりめですので、ゆいやを最初に食べれば大丈夫だと思いますよ。
桃太郎を先にガッツリ食べちゃうと、もう何も入らないかもしれません(笑)

投稿: まちゃ | 2005.05.18 01:19

>桃太郎を先にガッツリ食べちゃうと、もう何も入らないかもしれません

ライスサービス、替え玉無料、の誘惑もありますもんね(笑)

投稿: あなぐま | 2005.05.18 01:41

ゆいやさんの和風しょうゆ食べたい・・・昼は日曜しか出られないワタクシには、ご主人の体調が良くなって、夜の営業が再開されることを祈ってます。

投稿: くすりやてつ | 2005.05.19 11:01

くすりやてつさん、どうもです。

そうですね、早く夜の営業が再開されればいいですね。
相変わらず超人気店で、店主一人で作られているので、なかなか難しいのでしょうね。

投稿: まちゃ | 2005.05.20 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4168180

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいや@東御:

« アルバム「ラーメン写真館」作ってみました | トップページ | カフェ・ド・グランピア@上田 »