« 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 | トップページ | 食事処 錦@佐久 »

2005.05.23

げんこつ屋@佐久

みなさん、こんばんは。今日も暑い一日でした。でもさっき雷が鳴ったりして、不安定なお天気のようですね。

さて本日のお昼は、久々に「げんこつ屋」に行ってきました。半年ぶりくらいの来店です。
(以前の記事はこちら

DSC04539

げんこつ屋はお昼は大勢のお客さんでにぎわうので、混雑を避けて開店ダッシュしました。11:40頃に来訪したのですが、もうお客さんが入っていたのには驚きました。その後もぞくぞくとお客さんが来ていました。相変わらず人気のあるお店です。駐車場が狭くて停めにくいので、ちょっと時間をずらした方がいいかもしれません。
店内は改装したので綺麗になっていて、カウンター席、テーブル席、お座敷とすべてそろっています。ファミリーにも大丈夫ですね。

さて本日は、以前他のお客さんが食べているのを羨望の眼差しで見ていて、かねてより食べたいと思っていた「チャーハン・ラーメンセット」(1100円)をようやくいただきことができました。(^_^)v

DSC04540

いや~、ものすごいボリュームですね。チャーハンも大盛くらいあるので、ガッツリ食べられます。
ラーメンは看板メニューの「げんこつラーメン」と「とんこつラーメン」の二種類からチョイスできますが、本日はおなじみの「げんこつラーメン」をいただきました。

DSC04544
げんこつラーメン

スープは鶏ガラと豚骨のスープで、醤油味です。店主のアイデアで、臭み消しにハーブを入れているということで、かすかにハーブの香りがします。大量のゴマとネギが一面にビッシリと浮いていて、スープを飲む時のいいアクセントになっています。見た目はこってりに見えますが、実はあっさりスープなのです。実に美味しいスープで飲み干してしまいました。(^o^)

DSC04547

麺は「手切り麺」です。製麺所から板の状態で仕入れて毎日店主自ら手切りをしているそうです。ですので麺の太さが微妙に異なり、パスタのように平べったくなっています。麺の長さは短めでしょうか。麺の茹で具合はちょっと柔らかめのように感じるかもしれません。硬めオーダーも可能のようなので、硬めがお好きな方は好みを言ってみるといいかもしれませんね。まちゃにはちょうど良い感じでした。ツルツルした食感が美味しかったです。

DSC04546

具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、モヤシ、ノリ、紅ショウガなどがトッピングされています。
げんこつ屋のチャーシューは自家製で、大きくて結構厚みがあります。醤油ダレにつけているとのことで味付けがしっかりしています。脂分はそれほど多くありませんが、箸で持つとホロッと崩れるくらい柔らかいチャーシューです。とても美味しいチャーシューです。

DSC04542
チャーハン

チャーハンは結構量があり、普通のお店のチャーハンの大盛くらいはありそうです!
見た目は結構茶色い色をしています。一口食べてみると、今まで食べた事の無いチャーハンの味がします。何の味だろうと考えてみると、どうやらソースが結構入っていることに気が付きました。ソースのまろやかな味がクセになりそうです。味は濃い目ですが美味しいので、レンゲが止まらなくなるほどパクパクと完食してしまいました~(^o^)
こちらもおすすめの逸品です。

チャーハン・ラーメンセットは1100円と高いのですが、空腹でガッツリ食べたい方にはピッタリのメニューですね。その他にもいろいろなセットメニューがあるので、またセットメニューを試してみたいですね。とんこつラーメンはかなり前に一回だけ食べたきりなので、次回はとんこつも食べて見たいです。今回はトッピングしませんでしたが、半熟煮卵が50円というのもうれしいですね。
なお、チャーハンは限定20食とのことなので、チャーハンを狙っている方はお早めにどうぞ~(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日、不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:30(スープ終了まで)
駐車場 : 10台
メニュー : げんこつラーメン 630円、げんこつチャーシュー 880円、ねぎラーメン 750円、鶏空揚げラーメン 880円、とんこつラーメン 630円、とんこつチャーシュー 880円、味噌チャーシュー 880円、ねぎ味噌チャーシュー 950円、チャーハン 630円、半熟煮卵 50円 他
アクセス : 上信越道佐久ICより車で10分 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図

|

« 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 | トップページ | 食事処 錦@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
チャーハン食べられたのですね!!
おいしかったでしょ~(^_^)
あの独特の味付けはなんともいえませんよね!
ソースは入っていると思いますが、そんなに強調していませんですしね。
結構おなか一杯になったんじゃないですか?
ガッツリ系の私でもラーメン+チャーハンセットは、結構キきますからね…
あの量だったら1,100円もお得だと思いますが。
あ~、チャーハンなんだか食べたくなってきた…(^^ゞ

投稿: やっちゃん | 2005.05.23 18:17

やっちゃんさん、どうもです。

以前の記事でやっちゃんさんがおすすめしていたのを思い出して、チャーハン食べてみました。
確かにあの独特な味付は病みつきになりそうですね。美味しかったです。
完食はしましたが、かなりお腹一杯ににりました。
チャーハンおすすめいただきありがとうごいざました。

投稿: まちゃ | 2005.05.23 19:29

いや~やっぱりうまそう!>チャーハン!
予想を裏切らない味のようで俄然興味ありありっです。
自分はここのラーメンとの相性がいまひとつなので、
油そばや冷やし中華などと一緒に食べてみたいかなあ。

投稿: あなぐま | 2005.05.23 22:04

あなぐまさん、どうもです。

いつもげんこつ屋に行くとチャーハン注文しておるお客さんが多いので、いつか食べてみようと思っていて、ようやく食べる事ができました。
なんて言ったらいいんでしょう、ホント不思議な味というか独特の味がしますよ。ソースの香りがするのは変わっていると思いますが、これが病み付きになりそうです。

> 油そばや冷やし中華などと一緒に食べてみたいかなあ。

そういえば、メニューに油そばと冷やし中華ありましたよ(価格はチェックし忘れました…)
ぜひ一緒にチャーハン食べてみて下さい!

投稿: まちゃ | 2005.05.23 22:29

狙って行くと休みで、別の店で満腹にした後に通りがかると営業中・・・。
そんなイメージがあります。難易度高いですね、ここ。
「げんこつ」と「とんこつ」は既食ですが、
みなさん推薦のチャーハンは未だです。
どこかで時間を作って食べてみたいです。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.05.24 03:13

豚醤濃い目さん、どうもです。

nelさんの掲示板でも書きましたが、13:30くらいで早仕舞いしていることもありますし、臨時休業も多いですね。
敷居は高いかもしれませんが、ぜひげんこつ屋のチャーハン食べてみて下さい。

投稿: まちゃ | 2005.05.24 07:22

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
今日はありがとうございました!
仕事の合間をぬってでしたので、バタバタしてすいませんでした
昨日の4連食の1軒目は
「げんこつ屋」で油そば&チャーハンを食べてきました
油そばはしょっぱくなく、いかにも「油」というタレがまったりしながらもマイルドでなかなか美味しかったです。
「チャーハン」はもう言葉も必要ないですね!!
「おいしかった」です!(爆)

TBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします

投稿: やっちゃん | 2005.09.23 21:44

やっちゃんさん、こんにちは~

僕の方こそどうもありがとうございました。
次回お会いした時は、ゆっくりお話したいですね。

ブログ拝見しました。油そばのチャーシューも丼を一周しているんですね。でも油そばって最近追加されたメニューなのでしょうか?
機会があったらぜひ食べてみたいですね。

投稿: まちゃ | 2005.09.24 08:58

「行ってみたい」と前々から思っていたげんこつ屋。今日、集まった仲間で急遽「行こう」という事になり行ってきました。
「げんこつラーメン」食べたのですが最初見た感じは「油っこそう!?」でもスープ一口飲んだら「おいし~い!!!」無言で食べてしまいました(笑)私の好みにピッタリ!大きなチャーシューも入ってるし麺も他のお店に比べて多いかなって感じでかなりお腹いっぱいになりました。ここの麺「手切り」なんですね。どおりで麺の太さにばらつきがありました。それがまたgood!でした。630円でこの満足感。「チャーハンもおいしいけどかなりの量だよ」とみんなが言ってたので今度は大食いの旦那と一緒に来てみたいと思います。

投稿: moco | 2005.11.25 16:49

mocoさん、こんばんは~

おおっ、げんこつ屋に行かれたのですね~~
そうなんdすよね~、見た目はしつこそうに見えますが全然そんなことはなく、実はあっさりしているんですよね。ゴマとネギがいいアクセントになっています。
チャーシューも大きいですし、麺は手切りでパスタのような感じがして、僕は好きです。
チャーハンはボリュームがあって美味しいので、ぜひ2人とかで分け合って食べて下さい。チャーハンは20食限定なので、お早めにどうぞ~~

投稿: まちゃ | 2005.11.26 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4248685

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

» 2005-09-18 [A Lazy Life]
信州ラーメン博。行ってみたいけど長野市は遠すぎる。 実家の近所の「げんこつ屋」が出店するみたいだ。 この店は市立図書館の近くなので、高校のとき図書館に行くと必ずここでお昼を食べていた。 ラーメンはあっさりしている割にコクがあってとても美味しいのだが、特筆すべき(?)なのは チャーハンや餃子などのサイドメニューのレベルがとても高い。特にカレーはお薦め。 書いているうちに食いたくなってきた。今度実家帰った時には立ち寄ってみよう。 何はともあれ、げんこつ屋ガンバレ! 信州ラーメン博。行ってみたいけど... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 00:03

« 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 | トップページ | 食事処 錦@佐久 »