« 牛繁@佐久 | トップページ | 萬馬軒@下諏訪 »

2005.05.12

狼煙@諏訪

みなさん、こんばんは。今日は時折雨が強く降ったりして、なんだかパッとしない天気でした。

本日は諏訪地方のラーメン食べ歩きをしてきました。諏訪地方はまだまだ未開拓のラーメン店が多いので楽しみです。(^_^)

1軒目は、5/5に諏訪にオープンしたばかりの「狼煙」へ早速行ってきました。

DSC04391

狼煙は3年程前から松本にお店を構えていましたが、この程支店として諏訪にお店を新規開店させました。
狼煙では本格的な博多トンコツラーメンをいただくことができると評判のお店です。
お店は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。ちょっと薄暗い店内やカウンター席のテーブルがガラスでできているなど、お洒落な雰囲気がありますね。
元諏訪バスの営業所だったところに出店したので、駐車場は結構広いです。

狼煙のラーメンは、「らーめん」(630円)と、「香油らーめん」(630円)の二種類です。今日は基本の「らーめん」(600円)+「半熟味付煮卵」(110円)を「麺硬め」でオーダーしました。

DSC04388

見た目は本格的な博多トンコツラーメンです。\(^o^)/
スープは真っ白なトンコツスープです。しつこい感じはまったくせず、とてもマイルドでクリーミーなトンコツです。いや~、久しぶりにトンコツラーメンを食べましたが、狼煙のスープはすごく美味しいです。人によってはちょっと味が薄めに感じるかもしれませんが、テーブル上に「ラーメンだし」のタレが置かれているので、濃いめにも調整できるのがうれしいですね。替玉を追加すると味が薄めになってしまうので、こういう時にも利用できそうです。

DSC04389

麺は博多ラーメンで定番の極細ストレート麺です。硬めで注文したのでちょうど良い茹で具合でした。スルスルと入っていくのど越しはなかなか良かったです。

具はチャーシュー、キクラゲ、青ネギ、そして別トッピングした半熟煮卵です。チャーシューはちょっと小さめですが、厚みがあり美味しいです。
テーブル上に、生ニンニク、辛モヤシ、紅ショウガが置いてあるので、自由に自分好みのラーメンに仕立てることができますね。ただし、もうひとつ定番の「辛子高菜」が有料(110円)なのはちょっと残念ですね。他店はだいたい自由に入れられるのので、辛子高菜はぜひ無料にして欲しいところです。

DSC04390

トッピングした半熟味付煮卵は、黄身がゼリー状になっていてちょうど良い半熟具合でした。味付けもしっかりしており美味しかったです。

久々に狼煙のトンコツラーメンを食べたのですが、松本で食べた味と変わらない味で、大変美味しかったです。県内でも1,2位を争うぐらいのトンコツラーメンではないでしょうか?諏訪地方には本格的な博多トンコツラーメンが食べられるお店が今まで無かったので、流行るのではないかと思われます。まだ雑誌やテレビに取り上げられていないのでそんなに混んではいませんでしたが、そのうちマスコミに出ると込み合いそうなので、今のうちに行かれた方がいいかもしれませんよ~諏訪地方に行った時にはぜひ再訪してみたいお店です。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 狼煙
住所 : 長野県諏訪市赤羽根3-22
電話番号 : 0265-57-7771
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 30台
メニュー : らーめん 630円、香油らーめん 630円、替玉 150円、海苔 60円、生キャベツ 60円、半熟味付煮卵 110円、辛子高菜 110円、ねぎ盛 110円、辛味噌 160円、肉(チャーシュー) 210円、手作り餃子 270円、高菜ご飯 270円
アクセス : 国道20号線沿い 中央東線踏切近く (地図

|

« 牛繁@佐久 | トップページ | 萬馬軒@下諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

随分花がなくなりましたね☆ 生花は、御自由にお持ちくださいと言っておられましたし・・・。

諏訪で食べられる喜びをヒシヒシと感じています。
営業時間の通し営業が助かります。

投稿: タテさん | 2005.05.12 21:13

タテさん、どうもです。

> 生花は、御自由にお持ちくださいと言っておられましたし・・・。

そうだったんですか。花輪はもう1つだけになっていました。

それにしてもタテさん近くてうらやましいです。
小諸からだと松本へも諏訪へも1時間以上かかりますからね。

投稿: まちゃ | 2005.05.12 21:59

そうそう辛子高菜は、追加トッピですよね・・・その為に辛モヤシがラーメンを頼むと壜で用意されますが
まだ諏訪店では、あったり、なかったりでちょっとオペレーションに問題がありますが徐々に
解消されると思います。

投稿: タテさん | 2005.05.13 08:24

タテさん、どうもです。

昨日は、辛モヤシは最初からテーブル上に置かれていました。
オペレーションにも問題が無かったように思いましたが、12時前でお客さんが少なかったからかもしれませんね。

投稿: まちゃ | 2005.05.13 09:13

狼煙さんの香油ラーメン、本当に美味しいですね。
あの量が丁度いいです。
スープがいいんだなー。

投稿: RED | 2015.09.09 22:46

REDさん、こんにちは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

狼煙、個人的にはかなりご無沙汰していますが、美味しいですよね。
麺量は少なめなので、ガッツリ食べたい時は替え玉を頼みます。
今では松本市や諏訪市、長野市にお店があるので、ぜひ久々にうかがってみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2015.09.10 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4096553

この記事へのトラックバック一覧です: 狼煙@諏訪:

» 狼煙(ラーメン・諏訪市) [信州の美味しいお店]
「久々にGO♪(3週間ぶりかな・・・)ラーメンをいつもの「バリカタ」でお願いしました。豚頭だけを使用してわりとサラッと乳化したスープが美味しいですね☆ 中盤には、辛モヤシを投入・・と言いながら、辛味系が苦手なのでほんの少しですが(笑)スープに変化が出てさらに美味い、あ... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 23:56

» 狼煙@諏訪 [food diary]
今日はうち近くのラーメン店狼煙に行きました。狼煙は松本にある有名なお店です。今年5月、諏訪にも2号店がオープンしました。 諏訪のラーメン店には珍しく、とてもモダンな内装です。写真にあるように、ガラス張りのテーブルやステンレスのコップがよい雰囲気を出していま..... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 23:16

» 狼煙 [まさひろの空振り日記]
(へぇ、これで「のろし」って読むんだ。) 今日のラーメンはこちら。 こってりとんこつの狼煙さん。ねぎを入れてみた。 麺が細いのですぐに茹で上がるせいか、注文してからすぐにやってくる。きくらげがこりこりしているので歯ざわりがいいな。細面だから胃ももた..... [続きを読む]

受信: 2006.01.13 01:29

« 牛繁@佐久 | トップページ | 萬馬軒@下諏訪 »