« 菜の花公園@飯山 | トップページ | まぐろのへそ@佐久 »

2005.05.08

イナリ食堂@飯山

本日2つめのブログです。

菜の花公園に行った後、地元の飯山でも有名な「イナリ食堂」でラーメンを食べてきました。

DSC04339

お店の外観はちょっと古い感じがします。店内も昔ながらの食堂といった感じです。歴史を感じさせますね。
店内にはテーブル席とお座敷があります。

DSC04326

12時前に行ったのですぐに座ることができましたが、帰る頃には地元のお客さんで満席になっていました。とても人気のあるお店ですね。駐車場が少ないので、停められないこともあるようです。

ラーメンメニューは様々あるのですが、本日は「夜鳴きラーメン」(600円)を食べてみました。

DSC04329
夜鳴きラーメン

スープは鶏ガラベースです。ダシがよく出ていて、鶏ガラのコクがありますね。油が結構浮いていますがそんなにしつこくはありません。塩分濃度は少々強めです。なかなかいけるスープです。

DSC04330

黄色い色をしている麺は中太のストレート麺です。結構コシがありました。

DSC04331

チャーシューは脂身の少ないしっかりしたものです。大きく食べ応えがありました。美味しかったです。
その他に、メンマ、ナルト、ネギ、そして季節物として菜の花がのっていました!この菜の花がシャキシャキしていて大変良かったです。今しか食べられないので、お早めにどうぞ~(^o^)

その他、連れが「中華そば」(600円)、「塩ラーメン 」(650円)を食べました。

DSC04327
中華そば

こちらのスープは、鶏ガラ+カツオ節と煮干の魚介系のスープになっています。魚介のダシがよく効いていてなかなか良い感じです。ナルトの代わりにノリがトッピングされています。菜の花もありませんでした。

DSC04328
塩ラーメン

こちらも鶏ガラのダシが効いたスープで、なかなかいけます。ゴマの香りが食欲をそそります。塩ラーメンには玉子がトッピングされています。またこちらにも菜の花がのっています。

サイドメニューで「餃子」(600円)を注文してみました。600円と高いのですが、写真を見ていただければ分かるように、超ジャンボ餃子になっています。皮はモチモチで具もギッシリ詰まっていて大変食べ応えがありました。美味しかったので、みなさんもぜひ食べてみて下さい。(^o^)

DSC04332

DSC04335

DSC04333

もう一人の連れが注文した「もつ煮定食」(950円)は豪華でしたよ!もつ煮の他に目玉焼き、冷奴、サラダ、味噌汁、ライスが付きます。いや~ボリュームがありますねぇ~(^o^)

DSC04334

イナリ食堂は地元のお客さんに愛されているお店ですね。お店の奥では地元で開催されていたお祭りを終えた方々が宴会をしておりました。昼間からお酒が飲めるなんてうらやましいです。(^o^)
ラーメンメニューの他に定食メニューもいろいろあるので、機会があったらまた訪れてみたいお店ですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : イナリ食堂
住所 : 長野県飯山市飯山新町205-2
電話番号 : 0269-62-2372
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~20:00(LO)
駐車場 : 7台
メニュー : 中華そば 600円、夜鳴きラーメン 600円、チャーシューメン 850円、五目あんかけ麺 850円、ネギラーメン 800円、マーボーラーメン 650円、野菜ラーメン 750円、味噌ラーメン 850円、タンタンメン 800円、冷しつけ麺 750円、五目あんかけやきそば 850円、カツ丼 900円、野菜炒め定食 900円、焼肉定食 1000円、餃子 600円 他多数
アクセス : 国道117号線 北畑交差点を北東へ曲がり車で1分 (地図

|

« 菜の花公園@飯山 | トップページ | まぐろのへそ@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、おはようございます。

まちゃさんも飯山菜の花公園に行かれたんですね。
私は行ってないのですが、いつか行ってみたいと思ってます。

それとイナリ食堂は、ホント雑誌には必ずと言うぐらい紹介されているお店ですよね。
だからここも今度飯山に行ったら一度入ってみたいと思ってる食堂です。

あら、でもまちゃさんの撮影された写真を見て、思ってたより肉に脂がないんだ。と言うよりほとんどないですよね。
でもあっさりしてて美味しそうですね。

なるほど、今の時期だけ菜の花がのってるんですね~。

餃子もすごくおいしそうだし。 よーし、来年は菜の花見に行った後は、イナリ食堂に行くぞ~\(^▽^@)ノ ア

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.05.09 09:53

奥さんKEIKOさん、どうもです。

KEIKOさんのお住まいのところから飯山は遠いかもしれませんが、菜の花のじゅうたんんはそれは見事なので、ぜひ行ってみて下さい。
先程、KEIKOさんの掲示板のほうに菜の花の写真をアップさせていただきました。

イナリ食堂のラーメン、美味しかったです。以前のKomachiとかの写真を見るとチャーシューの脂が多かったみたいなのですが、昨日食べたのは脂が少ないチャーシューでした。変更されたのかもしれませんね。
菜の花がのっているのも変わっていました。今だけのサービスのようですね。

投稿: まちゃ | 2005.05.09 10:22

まちゃさん初めまして。
TBさせて頂きました。

この前初めて『イナリ食堂』を訪問しました。
かなり気に入り
次回は「夜鳴きラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」「餃子」と
どれを頼むか迷ってしまいます。(笑)

まちゃさんのブログは
写真・文章・データ全て細かくて素晴らしいですね。
今後も拝見させて頂きます。

投稿: しょうみつ | 2006.01.13 00:31

しょうみつさん、こんばんは~
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

僕もこの記事の時が初めてだったのですが、どのラーメンもすごく美味しくて感激しました。だって見た目はよく街にある普通の食堂って感じですからね。
今年も飯山の菜の花を見にいった時に、ぜひ寄りたいと思っています。

ブログの方、おほめいただき恐縮です。これからもボチボチと食べ歩いていきますので、どうぞ末永くご愛読下さいませ。m(__)m

投稿: まちゃ | 2006.01.13 22:46

イナリ食堂をトラックバックさせていただきました。いつも楽しくは意見させていただいております。これからもよろしくお願い致します。
何か、不都合な店がありましたらご連絡下さい。

投稿: あい企画 | 2006.03.17 16:56

あい企画さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。

ブログの方拝見させていただきました。新潟の美味しいお店を食べ歩かれているのですね。
小諸からは新潟は遠いですが、暖かくなったらぜひ遊びに行きたいです。
コメント&トラックバックは大歓迎ですので、どしどしお寄せ下さいね~

投稿: まちゃ | 2006.03.17 20:04

北信最大の課題店ッス!
でも遠すぎます・・・

菜の花、季節を感じられていいですね。
うまそー!
餃子もヤベーっす!

はぁ~、行ってみたいな~

投稿: iggy | 2008.05.06 23:56

iggyさん、こんばんは~
そちらからは遠いですよね~ 小諸からでも飯山は100kmあります…
餃子がなにげに美味しいんですよね~ ぜひどうぞ!!

投稿: まちゃ | 2008.05.07 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4040475

この記事へのトラックバック一覧です: イナリ食堂@飯山:

» イナリ食堂@飯山 [ラーメン夫婦坂]
雑誌等で頻繁に取り上げられる有名店。 13時過ぎの訪店でしたが、何と満席。待つこと15分、やっと店内に案内されました。 店内はテーブル、小上がりと結構広いのですが、 混雑時のためか店員さんはてんやわんや、の状態でした 気を取り直して、「中華そば(600円...... [続きを読む]

受信: 2005.05.09 08:34

» ■イナリ食堂■ [g.w.k.s]
事前調査で ラーメン王の石神秀幸氏が 『信州で3本の指に入るウマイラーメンが食え [続きを読む]

受信: 2006.01.13 00:16

» ラーメン 長野県飯山市 イナリ食堂 [新潟県上越から発信!噂のクチコミおすすめスポット!]
  2006年3月17日 上越市は雨のちくもり   今日は何位かな!人気Blogランキング    長野県飯山市 イナリ食堂 (ラーメン)  長野県飯山市飯山新町205-2  地図です  TEL 0269-62-2372  営業時間 11:30~20:00ラスト... [続きを読む]

受信: 2006.03.17 16:54

» イナリ食堂 『中華そば』 [g.w.k.s]
事前調査で ラーメン王の石神秀幸氏が 『信州で3本の指に入るウマイラーメンが食え [続きを読む]

受信: 2008.03.19 17:09

« 菜の花公園@飯山 | トップページ | まぐろのへそ@佐久 »