« 狼煙@諏訪 | トップページ | 麦草峠 »

2005.05.12

萬馬軒@下諏訪

諏訪ラーメン食べ歩きの2軒目は、タテさんご推薦の下諏訪にある「萬馬軒」におじゃましました。

DSC04392

萬馬軒は大きな通り沿いにあるわけではないのですが、13時頃に来店したら駐車場が満杯だったので、ちょっと諏訪湖周辺をドライブして、13半頃にようやく車を停めることができました。結構人気のあるお店のようです。店内は15席のカウンターのみです。

ラーメンは、醤油・味噌・つけ麺といろいろありますが、今日はベーシックな「醤油ちゃーしゅうめん」(850円)をいただきました。
なお、オーダー時に、麺の硬さや脂の量、チャーシューの種類(バラ肉、肩ロース)を選択することができます。タテさんがおすすめしていた、「麺硬め、脂多目、チャーシューはバラ肉と肩ロース半々」でオーダーしました。
いろいろな好みを言ったので、煮玉子をトッピングするのを全然忘れていました…(^^ゞ

DSC04395

スープは鶏ガラベースのスープです。とてもコクのあるスープですね。ちょっと塩分濃度は濃いめなのですが、背脂が多いので甘みがあり結構マイルドになります。

DSC04396

麺は中太のストレート麺です。黄色い色をしていて、モチモチした食感が美味しかったです。硬めでオーダーして正解でした。茹で具合はGoodです。

具はチャーシュー(4枚)、メンマ、ノリ、モヤシなどです。
チャーシューは、タテさんおすすめの半々で注文したので、バラ肉チャーシューが2枚、肩ロースチャーシューが2枚トッピングされます。

DSC04397
バラ肉チャーシュー

DSC04398
肩ロースチャーシュー

どちらのチャーシューもとても分厚くスライスされており、すごく食べ応えがあります。味付もしっかりしています。異なる味のチャーシューが2度楽しめるなんてうれしいですね。こちらも半々でオーダーして正解でした。

背脂が浮いていてしつこそうだと思ったのですが、全然そんなことはなくマイルドな鶏ガラスープはコクがあり、厚切りチャーシューも絶品でした。大変美味しかったです。(^o^)
味噌やつけ麺を注文しているお客さんも結構いました。特につけ麺はこだわっているようで、店内の壁につけ麺のこだわりが書かれた紙がいっぱい貼ってありました。次回はつけ麺で決定ですね!(^o^)/

最後に、萬馬軒をおすすめいただき、おすすめの食べ方をいろいろ参考にさせてもらったタテさん、どうもありがとうございました。m(__)m


【お店データ】
店名 : 萬馬軒
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高浜6188-51
電話番号 : 0266-28-0528
定休日 : 月曜日 (祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 5台
メニュー : 醤油らーめん 600円、醤油ちゃーしゅうめん 850円、味噌らーめん 700円、ねぎ味噌らーめん 850円、味噌ちゃーしゅうめん 950円、ねぎ味噌ちゃーしゅうめん 1000円、醤油つけ麺 700円、味噌つけ麺 800円、醤油ちゃーしゅうつけ麺 900円、味噌ちゃーしゅうつけ麺 950円
アクセス : 諏訪湖岸通り 高浜交差点近く 湖畔沿い (地図

|

« 狼煙@諏訪 | トップページ | 麦草峠 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

萬馬軒さん、混んでいたようでね☆ いろいろ注文をして、煮玉子忘れちゃいましたか(笑)

私も同じように注文をして、やはり煮玉子をわすれ、初めて煮玉子を食べたのは、萬馬軒さんに10回くらい通ったくらいでした(笑)

つけ麺の説明が多いでね・・・とにかくつけ麺が、中心選手ですから・・・。

諏訪に萬馬軒さんが出来て3年ほどだと思いますが、それまであまりなかったので
なを力が入ったと思います。

最近は、つけ麺のお店が増えましたが、しばらくは、ズート、つけ麺=萬馬軒さんでした。

投稿: タテさん | 2005.05.12 21:10

煮玉子ですが、多分カウンターのところに置いてあるメニューには記述が無いから忘れちゃうんだと思います。壁にしか煮玉子のこと書いていないですからね。
(後から壁に書いてあるのに気が付きました)

つけ麺美味しそうですね。次回はつけ麺に決定です~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.05.12 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4096903

この記事へのトラックバック一覧です: 萬馬軒@下諏訪:

» 下諏訪町 「萬馬軒」 醤油チャーシューメン (^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは〜(^_^)昨日もお知らせいたしましたとおり、今日は、昨日に引き続き連食ツアーの第2弾のお店を紹介いたします。1店目の佐久「蒼天」さんを後にして、142号⇒和田山トンネル経由ではるばる諏訪に向かいました(^_^)和田山トンネルは有料(500円)で、ちょっと... [続きを読む]

受信: 2005.06.23 20:43

« 狼煙@諏訪 | トップページ | 麦草峠 »