« ココログ サーバーレスポンス低下について | トップページ | らーめん 天雅@辰野 »

2005.05.25

ハルピンラーメン@諏訪

みなさん、こんばんは。今日は一日いい天気でした。

さて本日は諏訪方面のラーメン食べ歩きをしてきましたので、レポートしたいと思います。
まず1軒目は、諏訪で人気のあるラーメン店で有名な「ハルピンラーメン」におじゃましました。

DSC04560

諏訪の有名ラーメン店て一番最初に思い出されるのが、このハルピンラーメンです。11:30ごろの来訪だったのですが、すでに結構混んでいました。まちゃ食べている間にも次々とお客さんがやってきます。食べ終わる頃には駐車場な満杯でした。人気の程がうかがえます。
外からは結構大きめのお店に感じますが、店内はカウンター席が15席ほどのみです。女性ばかりの店員さんでした。

本日は基本の「ハルピンラーメン」(600円)をいただきました。注文してから、結構早く運ばれてきました。

DSC04561

スープは醤油でも味噌でもない不思議なこの店独特のものです。ニンニクや唐辛子、昆布、タマネギなど様々な食材を5年以上漬け込んだという秘伝のタレは、ピリ辛なのですが、コクがありかすかな甘みも感じられます。いや~、ピリ辛スープ美味しいですね。いままでこんな味のスープを味わったことがありません。
麺は黄色い色をしている中細の縮れ麺です。熟成させた麺はツルツルとした食感がなかなか良かったです。
具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ノリ、ネギなどがトッピングされています。写真では見えませんが、薄いながらも大きめのしっかりしたチャーシューがのせられています。しっかりした食感なので食べ応えのあるチャーシューでした。独特のスープにモヤシがよく合っていますね。いい箸休めになります。

ランチ時には小ライスとジャスミン茶がサービスになるのがうれしいですね。

ハルピンラーメン初めて食べてみたのですが、いや~こんなに独特のスープだとは知りませんでした。いい意味で裏切られた感じですね。甘みのあるピリ辛スープコクがあり美味しかったです。
他にニンニクラーメンというのがあり、多くのお客さんが注文していました。どういうラーメンなのか詳しくは分かりませんが、次回はこちらを試してみようかと思います。また来てみたいですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : ハルピンラーメン
住所 : 長野県諏訪市四賀飯島2336-2
電話番号 : 0266-53-1557
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~14:30(土・日曜~15:00) 17:30~21:00
駐車場 : 10台
メニュー : ハルピンラーメン 600円、ニンニクラーメン 600円、ハルピンチャーシューメン 1000円、ニンニクチャーシューメン 1000円 他
アクセス : 国道20号線 飯島交差点近く 諏訪信用金庫隣り (地図

|

« ココログ サーバーレスポンス低下について | トップページ | らーめん 天雅@辰野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!怒涛の諏訪での3連食お疲れ様でした、お天気も良く気持ちのスッキリdすね。

今回、所用で御一緒できなくで残念でしたがまたの機会をお待ちしています。

投稿: タテさん | 2005.05.25 21:09

もう10年行っていないですが、以前と変わらぬ味を保ちつづけていると聞きます。
一度食べたら忘れられない味ですよね。久しぶりに食べたくなってきました。

投稿: あなぐま | 2005.05.25 21:48

タテさん、あなぐまさん、どうもです。

■タテさん
ホントに今日は良い天気でした。
諏訪から辰野へ向かう峠道からの眺め(特に諏訪湖)は抜群でした。
機会がありましたら、ご一緒できればいいですね。

■あなぐまさん
言われるように、一度食べたら忘れられない味ですよね。辛さの中に甘さがある、醤油のようで味噌のような、不思議な味でした。

投稿: まちゃ | 2005.05.25 22:58

まちゃさん、どうもです。
にんにくラーメンは、ハルピンラーメンより、さらににんにくの占めるウェートが大きく、にんにくの香りこそしませんが、食べていくうちに暑くもないのに汗が噴出し、顔は真っ赤になるというすごい代物です!私はこのラーメンを食べている途中で中座して、洗面所で鏡を見たら顔がすごい真っ赤でびっくりしました(^^ゞ
風邪をひいたときや疲れているときはこれが一番ですね!
東京・高田馬場にも支店があるらしく、そこはメニューが豊富なので6月に帰省した時に行ってみようかと思います。
なお、私は、最近遠征の回数としては、圧倒的に諏訪方面が多いです。
何度も行きたい店があり、頭を悩ます今日この頃ですが、ここの「ハルピンラーメン」さんの近くに、タテさんもおすすめする「キララ」という店があります。そこの坦々麺とちげラーメンもおすすめします!(^_^)

投稿: やっちゃん | 2005.05.26 03:30

やっちゃんさん、どうもです。

「ニンニクラーメン」のご説明どうもありがとうございました。ニンニクがガツンとくるラーメンなんですね。俄然興味が沸いてきました。次回はこれに決定です!

確かに諏訪方面には魅力的なラーメン店が多いですね。いつも行くお店の選定に悩まされます。
「キララ」良さそうですね。行ってみたいです。

投稿: まちゃ | 2005.05.26 08:34

キララ道案内しますよ☆ 

投稿: タテさん | 2005.05.26 09:38

タテさん、どうもです。

キララは、タテさんのサイトの地図を見ても分かりづらいところにあるようなので、もし行く事になりましたら道案内お願い致します。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.05.26 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4275662

この記事へのトラックバック一覧です: ハルピンラーメン@諏訪:

» ハルピンラーメン(諏訪) [今日も爽快!あさま日和]
仕事以外で夫と2人で出かけるのは、きっと5~6年ぶりではないでしょうか。子供が生 [続きを読む]

受信: 2005.05.25 23:24

» ハルピン [ラーメン・うどん・麺の食べ歩き - 2001麺夢中の旅]
 諏訪の有名老舗店。三国史三人のお面がある。スタッフはおばちゃんのみ。飲料水は、... [続きを読む]

受信: 2005.05.27 07:26

» ハルピンラーメン@諏訪 [ラーメン夫婦坂]
昨日行きました。実に12年ぶりくらい(笑)ピリ辛のラーメン、としか記憶になく…気持ちは初訪です。開店10分前に着くと店員さん4人が賄い中^^ぐるっと回って11時4分に来ると、なんと車1台分のみしか開いていない!お〜危ないところでした。相変わらずの人気店のようですね。女性... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 22:03

» 諏訪市 「ハルピン」 ハルピンラーメン (^_^)(^_^)  [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)『「超」怒涛の5連食』最後は、お気に入りの「ハルピン」さんへ!!ほんとは4軒目の「一矢(ひとつや)」さんで締めくくろうと考えていたのですが、「大盛」がなかったこともあり、おなかに多少の余裕を感じましたので、急遽、ここに寄った次第です(^^ゞここは、... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 23:07

» 諏訪市 「ハルピン」 ハルピンラーメン (^_^)(^_^)  [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)『「超」怒涛の5連食』最後は、お気に入りの「ハルピン」さんへ!!ほんとは4軒目の「一矢(ひとつや)」さんで締めくくろうと考えていたのですが、「大盛」がなかったこともあり、おなかに多少の余裕を感じましたので、急遽、ここに寄った次第です(^^ゞここは、... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 23:08

» ハルピンチャーシューメン @ ハルピンラーメン (長野県諏訪市) [daijiのラーメンだけの話 powered by ココログ]
最近と言いますか、先月あたりからかな?私を取り巻くメディア環境から、ある一軒のラ [続きを読む]

受信: 2007.05.14 21:13

» ハルピンラーメン?ラーメンハルピン?諏訪のグルメ [裏Rising REDS 浦和レッズ応援ブログ]
諏訪 グルメ ハルピンラーメン  諏訪に行くに当たって事前にリサーチしてラーメンならハルピンラーメンと決めていました。 場所は諏訪インター降りてすぐです。 諏訪湖方面に向かい1個目の信号を右折したすぐ左側となります。 豊田からもどってきたので到着がPM8時30分... [続きを読む]

受信: 2007.05.26 12:44

« ココログ サーバーレスポンス低下について | トップページ | らーめん 天雅@辰野 »