« コスモタワー@佐久 | トップページ | 凌駕IDEA@松本 »

2005.05.05

李紅蘭(りこうらん)@佐久

本日3つめのブログです。

今日のお昼は、佐久(旧 臼田)にある「李紅蘭(りこうらん)」へおじゃましました。

DSC04242

DSC04241

お店は田んぼに囲まれた場所にあるので、地元の人でないとちょっと分かりづらいかもしれません。
店内はカウンターとお座敷があります。そんんに広くはありませんが、地元の方らしいお客さんでにぎわっていました。

メニューは、麺類・定食・丼物と結構たくさんあります。一番の人気メニューは「ラーメン」(530円)ですので、これをいただくことにしました。

DSC04234

見た目はとてもシンプルなラーメンですね。
スープは透き通った鶏ガラベースのスープで、コクがあってなかなか美味しいです。

DSC04240

麺は中細の麺です。弾力があってプリプリしていました。食べ進んでも伸びにくい麺ですね。

具のチャーシューは八ヶ岳ポークを使用しているのだそうです。脂が少なくとても美味しいチャーシューで、食べ応えがありました。メンマは味がよく染みていました。その他にナルト、ノリ、刻みネギがのっています。

これだけこだわったラーメンが530円で食べられるのはうれしいですね。

サイドメニューとして「餃子」(480円)を食べましたが、大きくて皮がモチモチしており、なかなか美味しかったです。

DSC04237

李紅蘭はとても辺鄙なところにあるお店ですが、その他にもいろいろなラーメンや定食・丼物があるので、何回でも足を運びたくなるお店でした。(^o^)/
次回は何を食べようかな~?


【お店データ】
店名 : 李紅蘭
住所 : 長野県佐久市田口下町3301-2
電話番号 : 0267-82-8686
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~20:30(LO 20:00)
駐車場 : 10台
メニュー : ラーメン 530円、ワンタンメン 630円、チャーシューメン 820円、モヤシラーメン 630円、広東メン 680円、ミソラーメン 680円、辛ミソラーメン 680円、タンメン 680円、五目ラーメン 740円、やきそば 680円、マーボ定食 680円、野菜炒め定食 740円、肉皿定食 840円、カツ丼 740円、焼肉丼 740円 他多数
アクセス : 県道120号線沿い 臼田駅より車で5分 (地図

|

« コスモタワー@佐久 | トップページ | 凌駕IDEA@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、初めまして。
タテさんの掲示板やブログ、いつも拝見させていただいております。

ここのチャーシューは肉質が感じられそうで僕の好みそうですね。
しかも安くて。免許も順調なら明日取れる予定なので
ぜひ行ってみたいですね。

投稿: 金の字 | 2005.05.05 20:34

金の字さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

僕も金の字さんのブログやタテさんの掲示板でのカキコ拝見していますよ~
今運転免許取得中なんですね。明日学科試験なんですか。免許取れるようにぜひ頑張って下さいね。
免許取ったらぜひ東信地方にラーメンを食べにいらして下さい。(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.05.05 21:09

臼田在住時、よく通いました、ここ。
ラーメンはチャーシューがクローズアップされますが、
ここのスープの鶏臭さ、が個人的にはかなり好きです。
ご主人の料理の“要領のよさ”も必見ですよね!

投稿: あなぐま | 2005.05.06 08:01

あなぐまさん、どうもです。

あなぐまさん、よく行かれていたんですね。
確かにチャーシューも美味しいですが、スープもなかなかでした。
次回は他のメニューも試してみたいですね。

投稿: まちゃ | 2005.05.06 09:12

李紅蘭さん、行ってみたいお店です・・・あっ火曜日がお休みかぁぁ、次回に狙うぞ!

投稿: タテさん | 2005.05.06 15:49

タテさん、どうもです。

もし李紅蘭行かれるのであれば、声をかけて下さい。
多分、タテさん一人ではたどり着けないくらい辺鄙なところにありますので…(^▽^笑)

投稿: まちゃ | 2005.05.06 21:02

こんばんは。
地元でありながら、行ったことがありません(^_^;
チャーシュー美味しそうです。

そういえば、ばんだいもまだ…。
臼田で行ったのは鳥忠と洞庭春とラーメン大将。
洞庭春は、ものすごい何かがあるわけではないのですが、
…昔っから食べ慣れてるせいでしょうかねー、
たまにあそこのみそラーメンが食べたくなって、いまだウンヶ月にいっぺんは行ってしまいます。餃子も結構美味しいのです。

投稿: chikara | 2005.05.07 00:17

chikaraさん、コメントありがとうございます。

「洞庭春」というお店はは知りませんでした。臼田のどのあたりにあるのでしょうか?よかったら教えて下さいね。
臼田方面は小諸からはちょっと遠いのでなかなか行けませんが、鳥忠のささみかつは食べてみたいですね~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.05.07 07:21

>もし李紅蘭行かれるのであれば、声をかけて下さい。

必ずかけますね・・・カーナビがないのでまちゃさんが頼りです(笑)

投稿: タテさん | 2005.05.07 10:09

洞庭春は、八十二銀行臼田支店の交差点側の隣、鳥忠がある道を佐久病院側に100m位(笑)歩いていくとあります。
鳥忠に来た時にでも、興味がありましたら見てみてください。
洞庭春、検索すると中込店が出てきます。
中込店にはだいぶご無沙汰ですが、メニューはおそらく同じだと思います。

投稿: chikara | 2005.05.07 21:06

え、えっと、
私の書き込み二重になってしまったのですが、
もしかして以前のものも二重になってしまっていたのでしょうか…(@_@)

投稿: chikara | 2005.05.07 21:14

chikaraさん、どうもです。

洞庭春の場所の情報ありがとうございます。大体の場所は分かりました。佐久病院の近くですね。機会があったら行ってみようかと思います。

二重カキコの件ですが、削除しておきましたのでご安心くださいね。

投稿: まちゃ | 2005.05.07 21:54

ご迷惑おかけいたしました。
ブラウザのウィンドウが複数出ていたとき、2回カキコされてしまっているみたいなんですが、ちょっと原因不明です、すみません。…と言ってこのカキコが2重になったら、ご、ごめんなさい〜。

洞庭春の場所、鳥忠の通りでもあるのですが、正しくは「鳥忠から100m歩いたところ」でした(^_^;

投稿: chikara | 2005.05.07 23:20

chikaraさん、今度は大丈夫ですよ~(^o^)

八十二銀行近くの交差点のところですね。了解しました。

投稿: まちゃ | 2005.05.07 23:52

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
先日(と言っても大分前ですが(^^ゞ)
「李紅蘭」さん行ってきました。
「ラーメン」はちょっと私のストライクゾーンから外れているようでしたので、まちゃさんのブログで「麻婆豆腐」があったことを思い出し、「マーボー定食」を食べてきました。「山椒」がとても効いていて非常に個性的な味でした。
それよりも「餃子」が絶品でした。大ぶりなのもそうですが、「餡」がびっしり詰まっていてとても美味しかったです。
生ビールが飲みたかったです(^^ゞ

投稿: やっちゃん | 2005.11.07 21:17

やっちゃんさん、こんばんは~

ブログ拝見しました。
マーボー定食、山椒がかかっているなんて珍しいですね。今度自宅で食べる時にかけてみようかな?
李紅蘭の餃子はちょっとお高いですが、値段に見合うだけの美味しさがありますよね。僕も大好きです。

投稿: まちゃ | 2005.11.07 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3995444

この記事へのトラックバック一覧です: 李紅蘭(りこうらん)@佐久:

» 佐久市 「李紅蘭」 マーボー定食 (^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)今日は昨日とはうって変わってすばらしい秋晴れの一日だったですね(^_^)かなり暖かく、私は久々に「半袖」というおバカな格好で仕事してました(爆) さて、今日紹介いたしますのは、佐久市の「李紅蘭」さんです。 佐久市とは言っても、市... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 21:12

« コスモタワー@佐久 | トップページ | 凌駕IDEA@松本 »