« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005.05.30

凌駕@塩尻 長期休業…

本日の食べ歩きで、凌駕の塩尻店の前を通ったのですが、お店が閉まっていました。
よく見るとお店のドアに貼り紙がしてあったので、車を停めて見てみると…

DSC04674

残念ですが、どうやらしばらくの間、塩尻店は長期休業になるようです。
松本店の方に注力するということでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

吉田家@塩尻

本日の食べ歩き2軒目は、塩尻にある「吉田家」です。実に10ヶ月ぶりの来店になります。
(前回の記事はこちら

DSC04673

DSC04672

吉田家はいわゆる「家系」のラーメン店です。静岡の伊東市に本店があるそうです。
以前の記事にも書いたのですが、吉田家は塩尻在住時には週に1回は通っていたお店です。以前通っていた時は、毎週のように食べに行っていたので、いつの間にか顔と好みを覚えられて、「いつものでよろしいですか?」って聞かれていました。松本にある楽家の店主が吉田家で働いていたのもちゃんと覚えています。

お店はカウンター席とテーブル席がありますが、テーブル席を利用できるのは子供連れのお客さんのみです。ずらっとカウンターが並んでいます。端から詰めて座るのが暗黙の了解になっています。

ネットの掲示板で「吉田家のチャーシューが大きくなった」との情報があったので、今日は迷わず「チャーシューメン(中盛)」(900円)を、「麺硬め、味薄め」でオーダーしました。

DSC04670

スープはこってりの豚骨醤油です。以前食べていた時と変わらず、とても濃厚な豚骨のダシが出ていますね。心配ないようです。以前は味の濃さは普通オーダーだったのですが、味薄めでちょうどよかったです。油の量が少々少なめのように感じましたが、以前は「油多め」で注文していたからですね(笑)
麺は家系でおなじみの太い麺です。麺硬めオーダーがまちゃにとってはちょうどよい食感ですね。太いので勢いよく食べることができます。
具はチャーシュー(3枚)、ノリ(3枚)、キャベツ、ほうれん草です。以前の記事の写真と見比べてみると、明らかにチャーシューが大きくなっていますね!!厚みもかなりあって、これは食べ応えがありました。残念だったのが、ノリがちょっと小さくなってスープに浸すとフニャフニャになってしまうノリになってしまったようです。これは改善していただけるとうれしいですね。

以前食べていた時と同様のこってり豚骨醤油が食べられ懐かしかったです。チャーシューが大きく進化しているのはうれしかったですね。これからも変わらず美味しい家系ラーメンを作っていって欲しいです。(^o^)/

本日の食べ歩きは2軒とも豚骨で、なおかつガッツリ食べたので、ちょっと胃のほうがキツかったですが、満足のいく食べ歩きでした~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉田家
住所 : 長野県塩尻市宗賀2446-1
電話番号 : 0263-54-7667
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~22:45(LO)
駐車場 : 多数
メニュー : ラーメン(並) 600円、チャーシューメン(並) 800円、つけ麺(並) 600円 他
アクセス : JR塩尻駅より車で15分 国道19号線沿い (地図

| | コメント (7) | トラックバック (4)

きまぐれ八兵衛@豊科

みなさん、こんばんは。今日は曇りの一日でした。たまに雨も降りましたね。

さて本日は松本方面にでかけたので、ラーメンを食べ歩いてきました。1軒目は豊科にある「きまぐれ八兵衛」です。

DSC04659

きまぐれ八兵衛は本格的な豚骨ラーメンが食べられるお店です(以前の豚骨ラーメンの紹介記事はこちら)。
ところが、あなぐまさんのブログやrazzaさんのブログにあるように、期間限定のつけ麺がすこぶる評判が良く、6/30までということを聞き、いてもたってもいられず、訪店となりました(笑)。「期間限定」に弱いまちゃです(^▽^笑)。
今日は11:45頃の訪店だったので、他に5人のお客さんがいた程度でした。早めに来て正解でした。

メニューも見ずに(笑)、「つけ麺(大盛)」(950円)をオーダーしました。せっかくなので麺の量は大盛にしてみました。つけ麺は通常のラーメンよりは出てくるまでに時間がかかるようです。

DSC04665

おおっ、具が別皿で運ばれてくるのですね。麺の量も大盛ということでタップリあります。

DSC04666

う~ん、濃厚な豚骨とキリッとした酸味がいい具合にバランス取れていますね。豚骨なのでこってりかと思いきや、酸味が結構あるのでさっぱり食べられます。ネギの他にモヤシがたくさん入っていて、モヤシのシャキシャキした食感が楽しめます。別皿で盛られている豆板醤を入れるとまた雰囲気が変わります。つけダレをスープで割らずに飲んでみたのですが、なかなか美味しかったです。(^o^)

DSC04667

麺は大盛にしたので、タップリと1.5玉分はあります。このくらいのボリュームは欲しいところです。太目の麺は断面が丸い麺です。キリッと締められた麺はコシが強く、すごくモチモチしています。ツルツルとした喉越しも最高ですね。通常のラーメンは細麺なので、この麺はつけ麺専用ですが、良く出来た麺だと思います。

DSC04668

具は別皿で運ばれてきます。チャーシュー、ノリ、細切りメンマ、梅干、辛子高菜、豆板醤と豊富です。チャーシューは口の中でとろけてしまうような柔らかいチャーシューで、豚骨ラーメンのチャーシューとは異なるようで、美味しかったです。

つけ麺はちょっと高いですが、なかなか良く出来たつけ麺だと思います。普通盛りだと麺の量は標準的なので、大盛(100円増し)か、特盛(200円増し)でガッツリ食べたいことろですね。いや~、つけ麺美味しかったです。(^o^)/
なおつけ麺は6/30までの期間限定とのことなので、食べたい方はお早めにどうぞ~


【お店データ】
店名 : きまぐれ八兵衛
住所 : 長野県南安曇郡豊科町南穂高
電話番号 : 0263-73-0408
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土日は~15:00) 17:30~20:30
駐車場 : 20台
メニュー : 豚骨拉麺 600円、辛豚骨 700円、こげにん豚骨 700円、つけ麺 850円、替玉 150円、チャーシュー 200円、高菜 50円、ねぎ山 150円、のり 100円、ねぎめし 250円、めし 100円、とろチャめし 350円
アクセス : 豊科ICから豊科市街地方面へ進み、サークルKのある交差点を左折してすぐ (地図

| | コメント (8) | トラックバック (5)

2005.05.29

蒼天@佐久

みなさん、こんばんは。今日も良い天気でした。

本日は期間限定メニューが出たとの話しを聞き、佐久の「蒼天」におじゃましました。本日はいつもまちゃのブログをご覧下さっているくすりやてつさんとご一緒です。
(前回の訪店はこちら

DSC04658

蒼天は1年程前にオープンしたラーメン店ですが、美味しさが口コミでじわじわと広がり、今では地元でも人気のあるラーメン店となっています。本日は開店ダッシュでしたが、後からぞくぞくとお客さんが来ていました。
無口そうな職人気質の店主が、黙々とラーメンを作っています。店内はカウンター10席程のみのこぢんまりしたお店です。

今日は、最近出た期間限定メニューである「こくしょうゆラーメン」(800円)をいただきました。「ニンニク入りにもできます」という貼り紙がしてありましたが、今回はニンニク無しでオーダーしてみました。ニンニクは好みで入れてもいいかもしれませんね。

DSC04657

スープは豚骨ベースのいわゆる「豚骨醤油」になっています。一口飲むと、豚骨の濃厚なダシがよく出ていて、とてもクリーミーです。背脂が多いのですが結構マイルドですね。醤油ダレもそんなにきつくはありません。いや~、これは美味しいですね~。「どこかで味わったスープだな~」と考えていたら、この辺りでは小諸の一粋に似ているような感じがしますね。美味しいのでつい飲み干してしまいました~(^o^)
麺は中細の麺でコシがあり、ツルツルした食感が美味しかったです。
具はチャーシュー(3枚)、メンマ、煮玉子、カマボコ、九条ネギなどです。チャーシューは炙られていてるので旨味がギュッと閉じ込められていて、ジューシーな仕上がりになっています。味付も濃い目で美味しくいただきました。煮玉子がデフォで半分のせられているのはうれしいですね。半熟具合がちょうど良く、味付もGoodでした。メンマは相変わらずコリコリしてなかなかいけます。最近は九条ネギを使用するラーメン店が増えてきましたね。

くすりやてつさんが注文された餃子を一ついただきましたが、ニンニクが効いていて美味しかったです。

「こくしょうゆラーメン」ちょっとお高いですが、すごく美味しいラーメンでした。これは結構ハマりますね。限定にせずにレギュラーメニューにしてもいいくらいの出来だと思いますよ。期間限定なので食べたいと思っている方はお早めにどうぞ~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図

| | コメント (8) | トラックバック (6)

2005.05.28

雲場池@軽井沢

本日2つめのブログになります。

今日は軽井沢へ遊びに行ったのですが、新緑を見に「雲場池」にも行ってきました。
いや~、緑がまぶしいですね。カモも以前よりは少ないようでしたが、元気に泳いでいました。
軽井沢も散策をするにはいい季節になったので、みなさんもぜひ雲場池を訪れてみて下さい。

DSC04609

DSC04610

DSC04611

DSC04612

DSC04613

DSC04614

DSC04617

DSC04624

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花@軽井沢

みなさん、こんばんは。今日は一日いい天気でした。

本日は軽井沢へ遊びに行ってきました。小諸からは30分足らずで行く事ができるので近いですね。
お昼は軽井沢の中心街からちょっと離れたところにある、まちゃのお気に入りの「花」にランチを食べに行きました。
(前回の記事はこちら

DSC04655

DSC04654

花は生パスタとカレーを食べさせてくれる喫茶店です。口コミで話題が広まり、地元だけでなく県外の人にも人気店となっています。特に生パスタの食感はこの辺りでは味わえない物となっています。
店内は喫茶店風で、カウンター席とテーブル席があります。

本日はパスタでは「トマトクリーム(海の幸)」(1000円)と「ペスカトーレロッソ(海の幸トマト味)」(1000円)を、あと「ビーフカレー」(900円)をオーダーしました。

DSC04649
トマトクリーム(海の幸)(1000円)

DSC04650
ペスカトーレロッソ(海の幸トマト味)(1000円)

ここの生パスタは、普通の生パスタと違いとてもコシがあります。噛むとモチモチした食感が最高ですね。いつ食べてもホントに美味しいですね~(^o^)

DSC04651
ビーフカレー(900円)

花ではビーフカレーも人気のメニューです。辛さはマイルドですがとてもコクがあるカレーになっています。人気があるのもうなずける美味しさです。(^o^)

何回も言ってしつこいようですが、本当にここの生パスタは美味しいですよ。食べなきゃ一生損をしますよ~。そのくらいすごく美味しいです。食べた事が無い方はぜひ花の生パスタをご賞味下さいね。きっとその美味しさにビックリしますよ。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 花
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分293-1
電話番号 : 0267-46-5433
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 8台
メニュー : ペスカトーレロッソ 1000円、ペスカトーレビアンコ 1000円、トマトクリーム 1000円、ボンゴレロッソ 1000円、ボンゴレビアンコ 1000円、カルボナーラ 1000円、ガーリックと赤唐辛子 900円、タラコ 990円、タラコクリーム 1000円、サーモンクリーム 1000円、ナポリ風 990円、カレースパ 990円、和風醤油味きのこ入り 990円、ビーフカレー 900円、南蛮ピラフ 850円
アクセス : 軽井沢ショッピングプラザより車で15分 国道18号線沿い 浅間サンライン入口交差点近く (地図
ホームページ : http://www.koreikura.com/mall/hana/ (メニューの価格は古いです)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.05.27

中華軒@丸子

みなさん、こんばんは。午前中は晴れていましたが、午後は雷雨が降ったりしてはっきりしないお天気でした。

本日のお昼は、久々に丸子の「中華軒」へ行ってまいりました。4ヶ月ぶりくらいです。
(前回の記事はこちら

DSC04599

DSC04598

お店は丸子町のメインストリートの国道152号線沿いにあります。黄色い看板ですぐに分かると思います。お店の外観も店内も結構古くて時代を感じさせますね。長年ここで営業しているのでしょう。
今日は11:40くらいの来店だったのですぐに座れましたが、帰る頃にはほぼ満席になるくらいの盛況ぶりでした。地元の方に愛されているお店ですね。
店内は、カウンター、テーブル席、お座敷があります。椅子の脚の長さが微妙に違っていて、ガタガタしたのはご愛嬌ですね(笑)

DSC04590

注文は聞きに来てくれないので、みなさんセルフの水を汲みながら厨房に向かってオーダーしています。二人で切り盛りしていて忙しそうなので、みなさんそういう風にするようになったのでしょう。
本日は中華軒の一番の人気メニューである「チャーシューメン」(600円)をいただきました。

DSC04592

いや~、チャーシューがど~んとのせられていますねぇ~(^o^)
スープは鶏ガラベースのスープです。油の浮きがほとんどないあっさりスープになっています。醤油のいい香りが食欲をそそります。ちょっとうどんのつゆに似ているような感じもしますね。とても美味しくて飲み干してしまいました。(^o^)

DSC04596

麺は手打ちです。写真で見てもらえば分かるように、きしめんぐらいの太さはあります。長さや太さもまちまちなのですが、モチモチした食感が美味しいですね。このような麺はこの辺りじゃなかなか味わえないのではないでしょうか。(^o^)

DSC04594

チャーシューは、肉~!といった感じの分厚いチャーシューが4枚もトッピングされています。脂がとてもジューシーで柔らかく、なかなかいけるチャーシューです。かぶりつくという感じですかね。チャーシューメンはノーマルなラーメンの100円増しなので、ここはぜひチャーシューメンを注文した方がいいですね。(^o^)
その他に、メンマ、ナルト、ノリがトッピングされています。

いや~、中華軒のラーメンはホント時々無性に食べたくなりますね。モチモチの手打ち麺や、ジューシーな食べ応えのあるチャーシューなど、他では絶対味わえないラーメンです。まだ行かれた事の無い方はぜひ中華軒のラーメンを食べてみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華軒
住所 : 長野県小県郡丸子町上丸子1709-1
電話番号 : 0268-42-2164
定休日 : 月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11;00~19:00(売り切れ次第終了)
メニュー : ラーメン 500円、チャーシューメン 600円、野菜ラーメン 600円、みそラーメン 600円、みそコーンラーメン 650円、ワカメラーメン 550円、タンメン 600円、五目ラーメン 650円 他
アクセス : 国道152号線 丸子中央総合病院近く (地図

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005.05.26

コンビニのおまけ

みなさん、ペットボトルのお茶やジュース等の飲み物を買う時って、どこで買われますか?普通は安いスーパーで買って、定価で売っているコンビニではあまり買わないという人が多いでしょうか。
まちゃはスーパーではあまり買わず、いつもコンビニで買ってしまいます。なぜかというと手軽というのもありますが、一番の理由はおまけが付いている飲み物が多いからです。新製品などは、コンビニでは定価で売る代わりに、スーパー等では付いていないオリジナルのおまけを付ける傾向があるようです。

ここ3ヶ月くらいでもすごくたくさんのおまけが集まったので、一部を公開してみようかと思います。

【ミニカー系】

DSC04578

よくあるおまけですね。真ん中のヴィッツはセブンイレブンのロゴが入っていますが、よくお店の前に停まっているヤツですね。

【実用系】

DSC04579

最近おまけについていた、ボールペンとメジャーです。実用的に思いますが、使わない間に結構無くしちゃったりするんですよね。ボールペンはすぐ書けなくなっちゃうし(笑)

【ジオラマ系】

DSC04580

緑茶の「一(はじめ)」に付いていたおまけです。どうらや昔のお茶畑や農家のジオラマみたいです。何種類もあるので、全部集めるとすごいジオラマができそうです。

【スパイダーマン】

DSC04581

以前、サークルKで限定で売っていたスパイダーマンのおまけです。ボトルの蓋になっていて、結構大きいです。まちゃのお気に入りのフィギュイアです。(^o^)

【銀河鉄道999】

DSC04582

銀河鉄道999のメーテル、鉄郎、車掌さんです。懐かしいですねぇ。昔は映画もテレビアニメも良く観たものです。

【カンフー系】

DSC04583

キリンビバレッジの「激流」というスポーツドリンクに付いていたおまけです。カンフーのいろんなポーズがあるようです。

【動物系】

DSC04584

深海動物シリーズとかいうおまけです。もっとかっこいい動物が当たればよかったのですが、なんとクラゲでした……(>_<)

【マスコット系】

DSC04588

携帯電話などに取り付けるマスコットで一番よくあるおまけですね。中には限定物なんかもあるようですが、上の写真は普通に手に入れられる物ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)@諏訪

本日の食べ歩き3軒目は、諏訪に戻り「拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)」におじゃましました。

DSC04577

DSC04569

醤庫は今日1軒目に行ったハルピンラーメンに割りと近いところにあります。情報によると最近リニューアルされたとのことです。夜はお酒と肴も楽しめるようです。
店内は結構広く、カウンター、テーブル、小上がりがあります。ファミリーにも十分対応できます。

ラーメンメニューはいろいろあるのですが、名前からちょっと惹かれた「東京とんこつ」(600円)をオーダーしてみました。

DSC04573

「東京とんこつ」というネーミングだったので、白濁した豚骨スープなのかと思ったらそうではなく、豚ガラスープに背脂がびっしり振られたスープでした。かなり背脂が振られているので背脂の甘みがあり、背脂好きのまちゃとしてはたまらないスープです!ちょっと醤油ダレの塩分濃度が高いように感じました。

DSC04575

麺は中細の麺になっています。茹で具合はちょうどよい感じで、モチモチした食感がなかなか美味しかったです。

DSC04576

具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ノリ、煮玉子、梅干、ネギと実に豊富でボリュームがありますね。バラのチャーシューは厚みがあり食べ応えがありました。美味しかったです。煮玉子も黄身の半熟具合がちょうどよく、なかなかの出来でした。

掲示板等を見てもリニューアル前よりもかなり進化しているとのことで、お店の方々の努力に感謝です。どのラーメンも割りとリーズナブルなのもうれしいですね。
醤庫にはその他にもいろんなラーメンメニューがありますが、特に気になるのは「石焼らーめん」ですね。他の方のサイトで写真を見たのですが、グツグツ煮立った状態で運ばれてくる石焼は見物です。暑くならないうちに食べに行かねば!(^o^)/

怒涛のラーメン3連食でしたが、どのお店も美味しくいただきました。諏訪地方はまだまだ未開拓なので、機会がありましたら、また食べ歩きに行ってみたいですね。(^o^)


【お店データ】
店名 : 拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)
住所 : 長野県諏訪市四賀飯島2237-1
電話番号 : 0266-53-7714
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~24:00 (夕方より夜のメニューになり、ラーメンの種類が限定されます)
駐車場 : 10台
メニュー : 醤油ら~麺 580円、東京とんこつ 600円、塩ら~麺 600円、味噌ら~麺 600円、つけ麺(醤油) 580円、つけ麺(味噌) 600円、お子様ら~麺 380円、石焼醤油ら~麺 680円、石焼味噌ら~麺 700円、石焼辛味噌特製ら~麺 800円
アクセス : 飯島交差点より北へ200m (地図

| | コメント (11) | トラックバック (3)

らーめん 天雅@辰野

本日のラーメン食べ歩き2軒目は、辰野町にある「らーめん 天雅」におじゃましました。

DSC04567

DSC04568

お店は辰野町の県道19号線沿いにあります。写真でも分かるようにお店の壁がトタンで囲まれていますね。入口は松本の狼煙のように低いので注意が必要です(笑)。
店内はレトロ調になっていて雰囲気は良いですね。カウンター席が中心で小上がりがある作りになっています。
若い綺麗な女性2人で切り盛りしていました(*^_^*) 本日は女性が作るラーメン2軒目ですね~(^o^)

天雅には実に様々なラーメンがあるのですが、本日は初めてなので基本の醤油である「熟成醤油らーめん」(609円)をいただきました。

DSC04563

スープは豚骨と魚介のWスープです。魚介はカツオ節の香りがしますがそんなに主張はしていないようです。もう少し魚介が強くてもいいかなと感じました。しかし、醤油ダレにコクがあり、ちょっととろみのあるスープは美味しかったです。こってりしていますが、後味はすっきりするスープですね。

DSC04565

麺は中太のストレート麺です。ちょうど家系ラーメンで使われるような麺と言ったらよいでしょうか。太目の麺の食感はなかか良かったです。茹で加減もまちゃにはちょうど良いい感じでした。
具はチャーシュー、メンマ、ノリ、九条ネギ、煮玉子などがトッピングされています。バラのチャーシューはとても柔らかく美味しかったです。九条ネギのシャキシャキ感はいいですね。ゼリー状の黄身が美味しい煮玉子が半分トッピングされているのも、価格を考えればうれしいですね。

去年の6月にオープンしてまだ1年足らずなのですが、完成度の高いラーメンだと思います。若い女性が作るラーメンってのも珍しいかもしれません。
他にもいろんなメニューがあるので、ちょっと遠いですがまた試してみたいですね。次回は何をオーダーしようか迷っちゃいそうです~(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 天雅
住所 : 長野県上伊那郡辰野町平出2042-1
電話番号 : 0266-44-3506
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:00、17:30~24:00(23:30LO)
駐車場 : 5台
メニュー : 熟成醤油らーめん 609円、チャーシューめん 892円、 でかちくらーめん 819円、屋台らーめん 399円、海老入りワンタンメン 735円、天雅旨味味噌らーめん 714円、味噌ねぎらーめん 787円、深味紅塩らーめん 630円、梅しおらーめん 630円、香魚ねぎつけめん 787円、すっぱ醤油らーめん 609円、とんこつ醤油らーめん 630円
アクセス : 県道19号線 赤羽交差点近く (地図

| | コメント (3) | トラックバック (4)

ハルピンラーメン@諏訪

みなさん、こんばんは。今日は一日いい天気でした。

さて本日は諏訪方面のラーメン食べ歩きをしてきましたので、レポートしたいと思います。
まず1軒目は、諏訪で人気のあるラーメン店で有名な「ハルピンラーメン」におじゃましました。

DSC04560

諏訪の有名ラーメン店て一番最初に思い出されるのが、このハルピンラーメンです。11:30ごろの来訪だったのですが、すでに結構混んでいました。まちゃ食べている間にも次々とお客さんがやってきます。食べ終わる頃には駐車場な満杯でした。人気の程がうかがえます。
外からは結構大きめのお店に感じますが、店内はカウンター席が15席ほどのみです。女性ばかりの店員さんでした。

本日は基本の「ハルピンラーメン」(600円)をいただきました。注文してから、結構早く運ばれてきました。

DSC04561

スープは醤油でも味噌でもない不思議なこの店独特のものです。ニンニクや唐辛子、昆布、タマネギなど様々な食材を5年以上漬け込んだという秘伝のタレは、ピリ辛なのですが、コクがありかすかな甘みも感じられます。いや~、ピリ辛スープ美味しいですね。いままでこんな味のスープを味わったことがありません。
麺は黄色い色をしている中細の縮れ麺です。熟成させた麺はツルツルとした食感がなかなか良かったです。
具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ノリ、ネギなどがトッピングされています。写真では見えませんが、薄いながらも大きめのしっかりしたチャーシューがのせられています。しっかりした食感なので食べ応えのあるチャーシューでした。独特のスープにモヤシがよく合っていますね。いい箸休めになります。

ランチ時には小ライスとジャスミン茶がサービスになるのがうれしいですね。

ハルピンラーメン初めて食べてみたのですが、いや~こんなに独特のスープだとは知りませんでした。いい意味で裏切られた感じですね。甘みのあるピリ辛スープコクがあり美味しかったです。
他にニンニクラーメンというのがあり、多くのお客さんが注文していました。どういうラーメンなのか詳しくは分かりませんが、次回はこちらを試してみようかと思います。また来てみたいですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : ハルピンラーメン
住所 : 長野県諏訪市四賀飯島2336-2
電話番号 : 0266-53-1557
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~14:30(土・日曜~15:00) 17:30~21:00
駐車場 : 10台
メニュー : ハルピンラーメン 600円、ニンニクラーメン 600円、ハルピンチャーシューメン 1000円、ニンニクチャーシューメン 1000円 他
アクセス : 国道20号線 飯島交差点近く 諏訪信用金庫隣り (地図

| | コメント (7) | トラックバック (7)

2005.05.24

ココログ サーバーレスポンス低下について

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

「まちゃの信州グルメ日記」はニフティのココログというブログサービスを利用しておりますが、皆様もお気付きのように、最近ココログの夜間のレスポンスが非常に悪くなっております
ブラウザでブログの記事を閲覧しようとしても、読み込みに非常に時間がかかってしまったり、まれに読み込みエラーになり何も表示されなくなることもあります。
ココログ側でもサーバー増強などの措置を検討しているようですが、まだまだ時間がかかりそうです。
誠に申し訳ありませんが、状況が改善されるまでいましばらくご辛抱いただきますようお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事処 錦@佐久

みなさん、こんばんは。今日は突然夕立が降ったりした落ち着かない天気でした。

本日のお昼は、佐久在住のhiyoriさんからおすすめいただいた、「食事処 錦」へおじゃましました。

DSC04555

DSC04556

食事処 錦は国道142号線沿いに新規オープンしたお店で、とんかつ、釜めし、信州そばをいただくことができます。
外観は普通の民家みたいですね。店内は新築なのでとても綺麗です。カウンターとお座敷があります。

本日は、「しょうが焼き定食」(780円)」と「錦丼」(780円)をいただきました。

DSC04552
しょうが焼き定食

お肉は3枚あってボリュームがあります。杏仁豆腐が付いているのもうれしいですね。

DSC04551
錦丼

錦丼とは親子丼のことです。味付けがしっかりしており美味しかったです。

ご飯のお替りが自由なのと、食後にコーヒーがサービスになるのはうれしいですね。
他にもとんかつメニューを中心にいろいろなメニューがあります。釜めしが美味しいらしいので、次回は釜めしを試してみようかと思います。


【お店データ】
店名 : 食事処 錦
住所 : 長野県佐久市
電話番号 : 0267-63-8831
定休日 : 不明
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:30
駐車場 : 20台
メニュー : しょうが焼き定食 780円、ソースカツ定食 1000円、とんかつ定食 1200円、カキと一口カツ定食 780円、玉子煮カツ定食 1000円、ソースカツ丼 800円、特大えびフライ定食 1450円 他
アクセス : 国道142号線 岸野小学校入口交差点近く (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.23

げんこつ屋@佐久

みなさん、こんばんは。今日も暑い一日でした。でもさっき雷が鳴ったりして、不安定なお天気のようですね。

さて本日のお昼は、久々に「げんこつ屋」に行ってきました。半年ぶりくらいの来店です。
(以前の記事はこちら

DSC04539

げんこつ屋はお昼は大勢のお客さんでにぎわうので、混雑を避けて開店ダッシュしました。11:40頃に来訪したのですが、もうお客さんが入っていたのには驚きました。その後もぞくぞくとお客さんが来ていました。相変わらず人気のあるお店です。駐車場が狭くて停めにくいので、ちょっと時間をずらした方がいいかもしれません。
店内は改装したので綺麗になっていて、カウンター席、テーブル席、お座敷とすべてそろっています。ファミリーにも大丈夫ですね。

さて本日は、以前他のお客さんが食べているのを羨望の眼差しで見ていて、かねてより食べたいと思っていた「チャーハン・ラーメンセット」(1100円)をようやくいただきことができました。(^_^)v

DSC04540

いや~、ものすごいボリュームですね。チャーハンも大盛くらいあるので、ガッツリ食べられます。
ラーメンは看板メニューの「げんこつラーメン」と「とんこつラーメン」の二種類からチョイスできますが、本日はおなじみの「げんこつラーメン」をいただきました。

DSC04544
げんこつラーメン

スープは鶏ガラと豚骨のスープで、醤油味です。店主のアイデアで、臭み消しにハーブを入れているということで、かすかにハーブの香りがします。大量のゴマとネギが一面にビッシリと浮いていて、スープを飲む時のいいアクセントになっています。見た目はこってりに見えますが、実はあっさりスープなのです。実に美味しいスープで飲み干してしまいました。(^o^)

DSC04547

麺は「手切り麺」です。製麺所から板の状態で仕入れて毎日店主自ら手切りをしているそうです。ですので麺の太さが微妙に異なり、パスタのように平べったくなっています。麺の長さは短めでしょうか。麺の茹で具合はちょっと柔らかめのように感じるかもしれません。硬めオーダーも可能のようなので、硬めがお好きな方は好みを言ってみるといいかもしれませんね。まちゃにはちょうど良い感じでした。ツルツルした食感が美味しかったです。

DSC04546

具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、モヤシ、ノリ、紅ショウガなどがトッピングされています。
げんこつ屋のチャーシューは自家製で、大きくて結構厚みがあります。醤油ダレにつけているとのことで味付けがしっかりしています。脂分はそれほど多くありませんが、箸で持つとホロッと崩れるくらい柔らかいチャーシューです。とても美味しいチャーシューです。

DSC04542
チャーハン

チャーハンは結構量があり、普通のお店のチャーハンの大盛くらいはありそうです!
見た目は結構茶色い色をしています。一口食べてみると、今まで食べた事の無いチャーハンの味がします。何の味だろうと考えてみると、どうやらソースが結構入っていることに気が付きました。ソースのまろやかな味がクセになりそうです。味は濃い目ですが美味しいので、レンゲが止まらなくなるほどパクパクと完食してしまいました~(^o^)
こちらもおすすめの逸品です。

チャーハン・ラーメンセットは1100円と高いのですが、空腹でガッツリ食べたい方にはピッタリのメニューですね。その他にもいろいろなセットメニューがあるので、またセットメニューを試してみたいですね。とんこつラーメンはかなり前に一回だけ食べたきりなので、次回はとんこつも食べて見たいです。今回はトッピングしませんでしたが、半熟煮卵が50円というのもうれしいですね。
なお、チャーハンは限定20食とのことなので、チャーハンを狙っている方はお早めにどうぞ~(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日、不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:30(スープ終了まで)
駐車場 : 10台
メニュー : げんこつラーメン 630円、げんこつチャーシュー 880円、ねぎラーメン 750円、鶏空揚げラーメン 880円、とんこつラーメン 630円、とんこつチャーシュー 880円、味噌チャーシュー 880円、ねぎ味噌チャーシュー 950円、チャーハン 630円、半熟煮卵 50円 他
アクセス : 上信越道佐久ICより車で10分 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.05.22

寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久

みなさん、こんばんは。今日は夕方から雨が降りました。明日は晴れそうです。

本日のお昼は、佐久平駅近くの「寿司割烹 八風(はっぷう)」へ行ってきました。
(前回の記事はこちら

DSC04537

八風はお寿司を中心に和食メニューをいただくことができるお店です。ランチタイムはとてもリーズナブルにお寿司や定食を食べることができます。以前は御代田にお店があったのですが、佐久平へ移転してからますます人気が出てきたお店です。本日も大勢のお客さんでにぎわっていました。
店内は落ち着いた雰囲気になっており、カウンターを中心にテーブル席やお座敷もあります。

DSC04536

数あるランチメニューの中から、本日は「超お得などぼん定食」(1000円)、「海鮮丼」(980円)、「お昼だけの寿司盛り合わせ&信州そばセット」(1160円)、「八風ランチ」(980円)をいただきました。

DSC04528
超お得などぼん定食(1000円)

旬の鮮魚の刺身がセットになったお得なメニューです。いろいろなお刺身が楽しめます。

DSC04531
海鮮丼(980円)

様々なネタがのっているボリュームのある海鮮丼です。

DSC04535
お昼だけの寿司盛り合わせ&信州そばセット(1160円)

握りずしの盛り合わせと、かけそばがセットになったメニューです。寿司ネタも豊富で、満腹になります。

DSC04530
八風ランチ(980円)

お刺身と魚料理がセットになった看板メニューです。魚料理は、身がプリプリした焼鮭でした。

どのメニューもとてもボリュームがあり、かつリーズナブルですね。ネタも新鮮で、とても満足しました。
ランチ時には他にもリーズナブルなメニューがたくさんそろっているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?まちゃのおすすめのお店です。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 寿司割烹 八風(はっぷう)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東3-1
電話番号 : 0267-66-7830
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~23:00
駐車場 : 15台
メニュー(ランチ時) : 八風ランチ 980円、お昼だけの寿司盛合わせ 780円、笹 にぎり寿司 1280円、超お得などぼん定食 1000円、海鮮丼 980円、まぐろ特上なかおち丼 680円、ねぎとろ丼 780円、いくら丼 980円、うに丼 1980円、刺身定食 1580円 他
アクセス : JR佐久平駅より徒歩1分 養老乃瀧の裏 (地図
ホームページ : http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/116.cfm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

懐かしのオート三輪

今日、長門町にある「マルメロの駅ながと」という道の駅に寄ったのですが、お店の前に懐かしのオート三輪が展示されていました!
若い方はこんな車見たことも無いかもしれませんが、まちゃの小さい頃は街でもよく見かけました。(年がバレちゃうな~(^^ゞ)
どうやら展示用で実際には走っていないようなのですが、フロントガラスにはちゃんと車検のシールが貼ってあって、ナンバーも付いていたので、今でも公道を走らせようと思えば走ることができるようです。
でもオート三輪って「長野 66」っていうナンバーなんですね。「66」なんて見た事が無いですよねぇ。(^o^)

DSC04517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリー「そば・うどん」を追加しました

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

この度、カテゴリーとして新規に「そば・うどん」を追加しました。
最近まちゃはそばやうどんを食べる機会が多くなってきたので、和食からそば・うどんの記事を独立させました。これによりそば・うどん関連の記事が見つけやすくなったかと思います。

左サイドバーの「カテゴリー」の「そば・うどん」よりご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長門町ふるさとセンター@長門

みなさん、こんばんは。今日も良い天気で暖かかったですね。ず~っとこういう天気が続いて欲しいものです。

本日のお昼は長門町にある「長門町ふるさとセンター」でおそばをいただいてきました。去年の9月以来の来訪です。
(前回の記事はこちら

DSC04527

長門町ふるさとセンターは長門町が第三セクターで経営している施設で、和紙の紙すき体験やそば打ち体験などもできるようになっています。
ここでは打ちたてのおそばをいただくことができます。店内ではそば打ちの実演も行われています。テーブル席のみです。

DSC04522

本日はおすすめメニューの「ふるさとセット」(1000円)を食べてみました。このふるさとセットは、ざるそばとおはぎ(あん・くるみ)、小鉢がセットになったメニューです。

DSC04524

DSC04525

おそばは、地元長門町産100%の地粉を自家製粉で使用している二八そばです。田舎そば風にちょっと平らに打たれているそばはツヤツヤしていて、喉越しがすごくよかったです。茹で加減もちょうどいい感じでした。なかなか美味しかったです。
つゆはここの秘伝のつゆだそうで、甘くもなく辛くもなくちょうど良い味です。薬味は、ネギ、ワサビ、大根おろしです。
おはぎはキビも入っているとのことでしたが、そんなに甘くなく、できたてでこちらも美味しかったです。

今日は土曜日ということもあり、多くのお客さんで結構混み合っていました。県外ナンバーのお客さんが多かったですね。
長門町が第三セクターで経営しているので、どのメニューもそんなに高くもないので、おすすめのおそば屋です。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 長門町ふるさとセンター
住所 : 長野県小県郡長門町古町22-1
電話番号 : 0268-68-3874
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:30
メニュー : もりそば 600円、ざるそば 650円、くるみそば 800円、天ざるそば 1100円、かけそば 650円、山菜そば 800円、天ぷらそば 1100円、ふるさとセット 1000円 他
アクセス : 国道152号線 ジャスコ武石店より車で3分 下立岩交差点近く (地図
ホームページ : http://www.kokuyou.ne.jp/~furusato/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/140.html (「信州そば漫遊」 より)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.20

熊本ラーメン 桃太郎@青木

上田方面ラーメン食べ歩き3軒目は、青木村にある「熊本ラーメン 桃太郎」へ行ってきました。

DSC04514

国道143号線沿いにあるのですが、目立たない外観なので、初めてだと通り過ぎてしまうかもしれませんね。
店内はカウンターと小上がりがあります。ご主人ひとりで作られているのですが、テキパキと作られており、とても愛想の良い方です。

本日はかねてから課題だった「豚骨焼麺」(600円)をようやく食べることができました。(^o^)/

DSC04512

まちゃは事前にいろいろ教えてもらったのでそんなに驚きませんでしたが、「やきそば」というイメージとはちょっと異なるものになっていますね。作り方を見ていたら、まず麺を茹でてその後にトンコツスープとからめて炒めていました。
いや~、初めて食べる不思議な味ですね。トンコツのこってりとした感じが麺とよくからんで、とても美味しいです。味も濃いめで食欲をそそります。具には、細切りチャーシュー、茎ワカメ、メンマ、そしてタップリの青ネギがのせられていました。本来は高菜ものせられるのですが、品切れ中ということで玉子をのせてくれました。具材は豊富でとてもボリュームがあります。

連食でお腹いっぱいなはずなのですが、ペロリと平らげてしましました。とても美味しかったです。また食べてみたいですね~(^o^)/

桃太郎といったら角煮ラーメンが有名なのですが、豚骨焼麺もかなりいける逸品ですね。とても気に入りました。次回は味噌豚骨に挑戦してみたいです。ああっ、課題のメニューが多すぎるお店ですね~(^o^)


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240-1
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:00
メニュー : 角煮ラーメン 800円、熊本ラーメン 600円、チャーシューメン 800円、味噌肉拉麺 800円、豚骨焼麺 600円 他
アクセス : JR上田駅より車で20分 国道143号線沿い (地図

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大星亭@上田

上田方面ラーメン食べ歩き2軒目は、上田にある「大星亭」におじゃましました。
こちらは2ヶ月ぶりになります。
(以前の記事はこちら

DSC04509

お店は上田バイパス沿いにあります。店内は、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。元は焼肉店だったらしく、テーブルにはロースターがあります。

今日もいつものお気に入りである「ばりこてラーメン」(650円)をオーダーしました。

DSC04510

スープは豚骨醤油で、背脂がびっしりと振られています。トンコツのダシがよく効いていて、一口飲むと背脂の甘みが口いっぱいに広がります。ニンニクも結構入っていて食欲をそそります。

麺は中太麺です。かなりモチモチしていて大変食べ応えがあり、スープによくからみます。このもっちり感は最高ですね。

具は、チャーシュー(2枚)、メンマ、玉子、刻みネギです。バラ肉チャーシューはとても柔らかいです。刻みネギが大量にのせられており、ネギのシャキシャキ感がなかなか美味しいです。半熟ではありませんが玉子がデフォでのっているのもうれしいですね。(^o^)

ばりこてラーメンは、こってり好きの方にはたまらないラーメンになっています。スープは思った程はしつこくはないので、みなさんにおすすめできます。麺の固さや背脂の量も好みにも気軽に応じてくれます。その他にもオーソドックスな醤油ラーメンや味噌ラーメン、つけ麺もあります。おすすめのラーメン店です。(^o^)/

ところで、食べ歩きに行ったみなさんと話し込んでしまったので、名物のサラダバーを食べるのを忘れてしまいました~(ToT)


お店データ】
店名 : 大星亭
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~23:00 (日曜日は~22:00)
駐車場 : 50台(共用)
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (2)

かるかや@東御

みなさん、こんばんは。今日も暑かったですね。でもそろそろ梅雨の季節なのでしょうか?

さて本日は県内のラーメン仲間のみなさんと、上田方面のラーメン食べ歩きをしてまいりました。いつもながらラーメン談義に花を咲かせながら食べるラーメンは美味しいですね。

食べ歩き1軒目は東御市にある「かるかや」です。半年ぶりくらいの来店です。
(前回の記事はこちら

DSC04506

このお店はマスコミに取り上げられることはありませんが、口コミだけでとても人気があるラーメン店です。いつも混んでいて、なおかつラーメンを作るのに時間がかかるので、最低30分は待ちます。今日は開店ダッシュで1番乗りだったのですが、席についてからしっかり30分待ちました。(^^ゞ

入口にいろいろ注意事項が書いてありますが、大騒ぎせず普通にしていれば大丈夫です。ただし小さな子供は絶対入店禁止なので子連れの方は注意が必要です。店内はカウンター席のみで、クラシック音楽が流れています。チャーシューの醤油の香りが店内のみならずお店の外とまでプンプンしていて、食欲をそそりますね~(^o^)

本日は初めて「ちゃーしゅーめん」(950円)をオーダーしてみました。

DSC04507

いや~、一面にチャーシューがど~んとのっています。数えたら12枚のチャーシューがのせられています。(^o^)

スープはとても透明で、極限までに薄味になっているあっさりしたスープです。脂もほとんど浮いていません。胡椒がかなり入っていますが、気になる程ではありません。ショウガの香りもします。あっさりしているので、簡単に飲み干すことができます。レンゲが用意されていないので、みなさんドンブリに口を付けてズルズル飲みます。(^o^)

麺は手打ちなので、太かったり細かったりしている麺です。かなり柔らかめに茹でられているので、あまりかまなくてもツルツルと食べられてしまいます。柔らかい麺は好き嫌いが分かれそうですが、まちゃは大好きですね。

具はチェーシューとメンマのみでとてもシンプルです。バラのチャーシューは厚さは薄いですが、味がよく染み込んでおり大変美味しいチャーシューです。こんなにチャーシューがのっているとは思いませんでした。美味しくいただきました。

かるかやのラーメンは相変わらずの美味しさで、クセニなるのが分かりますね。だからみなさん並んでまでも食べるのでしょうね。ちょっと高いですがちゃーしゅーめんにすることをおすすめします。かるかやのラーメンをまだ食べた事の無い方はぜひ一回食べてみて下さい。必ずクセになりますよ~。ただし、お時間に余裕のある時にお越し下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : かるかや
住所 : 長野県東御市鞍掛245-7
電話番号 : 0268-62-3472
定休日 : 火曜日、水曜日
営業時間 : 11:00~15:30
メニュー : らーめん 640円、ちゃーしゅーめん 950円
アクセス : 国道18号線加沢西交差点より車で2分 住宅街の中 (地図

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005.05.19

信州そば処 治助@佐久

みなさん、こんばんは。本日はブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

本日のお昼は、R141の長土呂東交差点近くにある「信州そば処 治助」へ行ってきました。

DSC04504

治助には何年か前に食べに行った事があるのですが、3年ぶりくらいの来訪になります。
店内は結構広く、テーブル席と広いお座敷があります。

以前は普通のお蕎麦屋だったのですが、今日行って判明したのは、治助では大変リーズナブルにおそばを食べられるということです。メニューを見て驚いたのですが、もりそばがたった600円です!大盛にしても50円増しの650円です!さらに驚いたのは、おそばの量がとても多いのです!この辺りですと、藤蔵屋や草笛並にあります。

ということで、「もりそば(大)」(650円)を食べてみました。

DSC04502

DSC04503

いや~、ものすごいボリュームですね!これでたった650円なんて安すぎです!
おそばは二八そばです。そばの香りはそれほど強くはないのですが、細く切られているので食べやすく、ツルツルした喉越しがなかなか良かったです。
つゆはカツオ節のダシが効いたあっさりめのつゆで、薬味はネギ、ワサビ、大根おろしです。

近くにこんなに安くてボリュームのあるおそばを食べられるお店があるなんて知りませんでした。草笛や藤蔵屋が安くてボリュームのあるおそばを提供しているので、対抗せざるを得なかったのかもしれませんね。
それにしてもいいお店を発見しました。また行ってみたいです。(^o^)/


店名 : 信州そば処 治助
住所 : 長野県佐久市長土呂
電話番号 : 不明
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
メニュー : もりそば 600円、もりそば(大) 650円、天もりそば 950円、かき揚げ天もりそば 900円、冷やしおろしそば 700円、天ぷらそば 950円、とり南蛮そば 850円、山菜そば 700円 他
アクセス : 国道141号線 長土呂東交差点近く 長野県信用組合隣り (地図

「不明」ばかりですみません。今度調べておきます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

カフェ・ド・グランピア@上田

みなさん、こんばんは。今日はなんだかはっきりしない天気でしたね。時折雨も降っていました。

さて本日のランチは、ちょっと前のComfyの定食特集で取り上げられていた、上田にある「カフェ・ド・グランピア」に行ってきました。

DSC04493

DSC04494

お店は階段を登ったビルの2階にあります。店内は落ち着いた雰囲気で、いくつもテーブルが置かれていて結構広めです。店の奥にはグランドピアノが置かれていました。夜はここでコンサートなどが開かれているようです。

DSC04488

カフェ・ド・グランピアは本来は喫茶店なのですが、ランチ時(11:30~14:00)には素材にこだわったヘルシーな日替り定食をいただくことができます。
本日の「日替り定食」(800円)は、「北御牧産じゃがいものコロッケ定食」でした。

DSC04490

DSC04491

コロッケは、カレーコロッケとクリームコロッケの2種類です。ホクホクしていて、大変美味しかったです。
ご飯は、玄米、麦、キビが入ったもので、とてもヘルシーですね。味噌汁は具沢山で、付け合せの小鉢も手作りの物で美味しかったです。食後にコーヒーがサービスになるのもうれしいですね。
これだけボリュームがあるこだわりの定食が800円で食べられるなんて、なかなかリーズナブルだと思います。

女性の店主の方は上品な方で、お店の雰囲気もとてもよかったです。欲を言えばもう少し定食のバリエーションを増やしてもらいたいところですが、これだけ素材にこだわって手がかかっているヘルシーな日替り定食が食べられるのはうれしいですね。特に女性の方におすすめのお店です。(^o^)/


【お店データ】
店名 : カフェ・ド・グランピア
住所 : 長野県上田市常田3-2-25
電話番号 : 0268-23-7512
定休日 : 土曜日、日曜日、祝日
営業時間 : 10:00~18:00 (定食は 11:30~14:00)
駐車場 : 4台
メニュー : 日替り定食 800円
アクセス : 国道18号線材木町1丁目交差点を曲がり車で1分 草笛上田店の近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

ゆいや@東御

みなさん、こんばんは。今日は一日良い天気でした。

今日のお昼は、まちゃのお気に入りラーメン店のひとつである東御市にある「ゆいや」へ行ってきました。3ヶ月ぶりくらいの来店です。
(前回のレポはこちら

DSC04473

11:30頃の来店だったのですが、もうお店は開いていてお客さんも入っていました。お客さんがいたので早めにお店を開けたようです。ゆいやは相変わらず人気のあるお店で、帰る頃には12時前だったのにすでに行列ができていました。
ゆいやの店舗はログハウス調になっていて、とても清潔な感じで落ち着いてラーメンを食べることができます。テーブル席とカウンター席があります。

本日もいつもの「和風しょうゆラーメン」(577円)を食べてみました。

DSC04467
和風しょうゆラーメン

このブログでは何回もレポしていますが、またレポさせて下さいね~(^o^)
スープは鶏ガラベースで、醤油とは思えないくらい透き通っているスープです。カツオ節を中心にした魚介系の香りが引き立ちます。見た目通りにかなりあっさりしています。デフォでコショウが入っています。いや~、相変わらずゆいやのスープは美味しいですね。惚れ惚れしちゃいます。(^o^)

DSC04469

麺は中細麺です。透き通った黄色い色をしています。ツルツルした食感がなかなか良い感じです。最後までのびにくい麺ですね。

具はチャーシュー(2枚)、メンマ、煮玉子、カイワレ、刻みネギです。赤身のチャーシューは小ぶりながら厚みがあり、脂が少ないとても柔らかいチャーシューです。こちらもとても美味しいですね。

DSC04471

デフォで半分のっている煮玉子は黄身の半熟具合がちょうど良く、流れ出すようなことは無いです。味付けもしっかり付いています。メンマがたくさんトッピングされておるのはうれしいですね。カイワレがいい彩りになっています。

ゆいやの和風しょうゆラーメンは、ケチをつけるところがないくらい丁寧に作られており、とても完成度の高いラーメンだと思います。究極のあっさり醤油ラーメンですね。

サイドメニューの「餃子」(315円)は、とても面白い形をしていて、丁寧に焼かれています。こちらもとても美味しいです。ニンニクが入っていないので、お好みでテーブル上に置いてあるすりニンニクを使います。

DSC04465

いつもながら丁寧なラーメン作りに驚かされます。口コミだけで長蛇の列ができるのもうなずけますね。以前店主が体調を崩して以来、お昼のみの営業になってしまっていますが、末永く美味しいラーメンを作ってもらいたいものです。
まだ行かれた事の無い方はぜひ一度ゆいやの和風しょうゆラーメンを食べてみて下さい。きっとこの美味しさに感動することでしょう。(^o^)/


【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
駐車場 : 7台
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00 (※現在はお昼のみの営業)
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円 他
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.16

アルバム「ラーメン写真館」作ってみました

みなさん、こんばんは。いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

この度、ココログマイフォトを利用して「ラーメン写真館」というアルバムを作ってみました。2004年9月から今まで食べたラーメンの写真を、一挙に掲載してみました。

いや~、すごくラーメン食べてますね~。今回改めて見てみてビックリしました。数えて見ると9ヶ月半で135杯になります。といっても家族や連れが食べたラーメンも含まれているので、全部僕が食べたわけじゃないんですけれどね…。(^^ゞ

これからどんどん追加していきますので、時間がある時にでもゆっくりとご覧下さい。右サイドバーの「マイフォト」よりリンクしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

味の民芸@佐久

みなさん、こんばんは。今日はお昼にいきなり雷雨が降ったりして、はっきりしないお天気でした。

本日のランチは、僕のお気に入りの「味の民芸」でうどんを食べてきました。2ヶ月ぶりの来店です。
(前回の記事はこちら

DSC04463

今日は12時前の来店だったのですんなりと座れましたが、帰る頃には満席となっていました。相変わらず人気のあるお店です。

本日は、「肉すきうどん(ご飯付き)」(892円)、「チゲちゃんぽんうどん(さらだ付き)」(892円)、「ひれかつ丼(ミニうどん、お新香付き)」(798円)をいただきました。

DSC04462
肉すきうどん

すき焼き風のうどんです。お肉が柔らかくて美味しかったです。ご飯が付いているので汁をかけて食べるとうまかったです。

DSC04461
チゲちゃんぽんうどん

ちゃんぽんうどんとピリ辛スープがよく合いますね。具沢山でボリュームがあります。サラダが付いてくるのもうれしいですね。

DSC04460
ひれかつ丼

ヒレカツを使ったカツ丼にミニうどんが付いたお得なセットです。ヒレカツが柔らかくてなかなか美味しかったです。

いつもながら味の民芸のおうどんは、ツルツルした喉越しが美味しいですね。

ところで味の民芸のサイトを見ると、初夏のメニューというのがあったのですが、佐久店にはまだなかったようです。新メニューができたらまた行ってみたいですね。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 味の民芸 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田1746-1
電話番号 : 0267-65-9600
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : ホームページを参考にして下さい
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い アクロスプラザ佐久隣り (地図
ホームページ : http://www.ajino-mingei.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.14

鶴峯公園 つつじ祭り@岡谷

赤兎でつけ麺を堪能した後、午後は県内でも有数のつつじの名所である岡谷の「鶴峯公園」「つつじ祭り」に行ってきました。

鶴峯公園は岡谷の中心地から車で5分くらい走らせたところにあります。つつじ祭り期間中は、近くのグランドが無料駐車場として開放されています。土曜日ということもあり、ほぼ満車の混み合いようでした。

何年かぶりかに鶴峯公園のつつじ祭りに行きました。公園入口付近は満開に近い状態だったのですが、公園の上の方はまだつぼみのつつじが多かったこともあり、ちょっと寂しい状態でした。特に白いつつじはつぼみのものが多かったです。つつじ見物をするにはまだちょっと早かったのかもしれませんね。(>_<)
それでも赤やピンク、紫、白などの色とりどりのつつじは見事でした。(^o^)/
すべてのつつじが満開になったら、また行ってみたいですね~

ホームページ : http://www.kanko-okaya.jp/tabitabi/jsp/event/tsutsuji05/tsutsuji.html

アクセス : 県道14号線沿い 鶴峯公園南交差点近く (地図

DSC04456

DSC04429

DSC04434

DSC04437

DSC04438

DSC04440

DSC04444

DSC04450

DSC04454

DSC04455

| | コメント (6) | トラックバック (0)

拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪

お昼は、以前食べて大ファンになった下諏訪の「拉麺 赤兎(せきと)」のラーメンを、家族にも食べてもらいたいと思いおじゃましました。

DSC04418

本日は12時半ごろの来店でしたが、まずまずのお客さんの入りです。駐車場は1台だけ空いていたので大丈夫でした。

今日は僕は絶対「味噌つけ麺」(780円)を食べようと決めていたので、すかざずオーダーしました。(笑)

DSC04424

つけ麺は手間がかかるようで、家族が注文したラーメンより遅れてようやく運ばれてきました。
おおっ、これがあの噂のつけ麺なんですね。いや~、美味しそうですね~(^o^)
割りスープが最初から付いているのはうれしいです。

DSC04426

つけダレは、ピリ辛のゴマ味噌になっています。麺を取ってつけダレに付けて一口食べてみると、いや~濃厚な味噌とゴマの香りが口いっぱいに広がります!その後ピリッとした辛さが口全体を包みます。味噌の甘さと豆板醤の辛さが見事にマッチしていて、麺によくからみます。その他つけダレしは、炒めたタマネギ、挽肉などが入っています。これはなかなかのつけダレですね。とても気に入りました~(^o^)

DSC04425

麺は太麺でモチモチした食感がなかなか良かったです。1,5玉分あるのでボリュームがあり食べ応えがありますね。麺の上にはすりゴマがかけられているので、ゴマの食感とつけダレとはまた異なるゴマの味が楽しめます。
具には、刻みチャーシュー、キュウリ、煮玉子がトッピングされています。チャーシューは炙られているので旨味がギュッと閉じ込められていて、大変ジューシーなチャーシューになっています。最近チャーシューが炙りになったとのことですが、なかなか良いアイデアだと思います。キュウリは視覚的に美味しそうですね。煮玉子は味がしっかりしており、黄身の半熟具合もバッチリです。

麺を食べ終わった後、つけダレに割りスープを入れて飲んでみたのですが、またこれが美味しいのです。かなり濃厚なつけダレですので、全部のスープを入れた方がいいかもしれません。あまりにも美味しいので全部飲み干してしまいました。(^o^)

いや~、完成度の高いつけ麺ですね。麺は1.5玉分あるのですが、あっという間に食べ終えてしまいました。赤兎のつけ麺は当初に比べたらどんどんと進化しているようで、ますます美味しいつけ麺になっていきますね。

その他、家族が「しおらーめん」(600円)と「醤油らーめん」(600円)+「煮玉子」(80円)を食べたので、スープを味見させてもらいました。

DSC04419
しおらーめん

以前食べたことがあるのですが、優しい味のする塩ラーメンですね。鶏ガラベースのスープはすごく美味しいです。

DSC04420
醤油らーめん

醤油ダレはコクがあり甘みが美味しかったです。後を引くスープですね。家族の間では、煮玉子が大好評でした。これは絶対トッピングすべきですね~(^o^)

掲示板等でみなさんが絶賛している味噌つけ麺を初めて食べましたが、いや~大変美味しかったです。味噌の甘みと豆板醤の辛さが後を引く濃厚つけダレは本当によくできていると思います。もっと早く食べていればと後悔しています…。
みなさんの意見でどんどん進化している味噌つけ麺の、さらなる進化ぶりが楽しみですね。(^o^)

あまりに美味しかったので、パチリと一枚撮ってみました(^^ゞ。僕のつけ麺の気に入りようが伝わりますかねぇ?(^▽^笑)

DSC04428


【お店データ】
店名 : 拉麺 赤兎(せきと)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高木8943 ハイフラッツ長崎
電話番号 : 0266-28-9031
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 4台
メニュー : 醤油らーめん 600円、香味醤油らーめん 600円、しおらーめん 600円、しお野菜らーめん 780円、味噌らーめん 850円、味噌つけ麺 780円、豚味噌飯(ぶためし) 280円 他
アクセス : 国道20号線 高木交差点近く (地図

| | コメント (12) | トラックバック (5)

すわっこランド@諏訪

本日は家族で諏訪地方に遊びに行ってきましたので、いろいろとレポートしたいと思います。

まず午前中は諏訪湖沿いに今年の4月にオープンした、プールと温泉のレクリエーション施設「すわっこランド」に行ってきました。

DSC04414

DSC04416

すわっこランドには、プール・温泉・トレーニングルーム・マレットゴルフ場などが完備されています。まだオープンしたばかりなので、施設はとても新しいです。

1階はプールゾーンになっており、屋内に25mプール、流水プール、キッズプール、ホットプール、などがあります。温水プールは近くの下水道終末処理場の余熱を利用しているそうです。また屋外には国内公認の50mプールがあり、6月より利用開始になるとのことです。プールにも入ってみましたが、歩行浴なども手軽にできるようになっていて、なかなか良かったです。

suwakko3
屋内25mプール

suwakko1
50mプール

2階は温泉ゾーンになっています。男湯と女湯ではタイプの異なるお風呂が用意されていて、和風と洋風があります。本日は男湯が和風、女性が洋風のタイプのお風呂だったようです。男性の和風には、半露天風呂、洞窟風呂、あずまや風呂、寝湯、ドライサウナなどがありました。女性の洋風には、アロマサウナなどがあったようです。週替わりで入れ替わるそうです。

suwakko2

温泉はそんなに大きくはありませんが、様々なお風呂が楽しめるようになっています。特にジェットバスが多かったのが気に入りました(ジェットバス大好きなんです(^^ゞ)。またどのお風呂にも手すりが付いているので、体が不自由な人でも大丈夫なようになっています。

その他、トレーニングルーム、マッサージルーム、リラックスルーム、休憩室などが完備されています。また屋外でマレットゴルフも楽しむことができるようになっています。

プールと温泉の両方が楽しめて、大人600円というのは大変リーズナブルですね。また機会があったら行ってみたいです(^o^)/


【施設データ】
施設名 : すわっこランド
住所 : 長野県諏訪市豊田732
電話番号 : 0266-54-2626
定休日 : 木曜日
営業時間 : 10:00~22:00
駐車場 : 280台
料金 : 大人 600円、小人 300円
アクセス : 諏訪湖畔 県道50号線沿い 原田泰治美術館・諏訪湖スタジアム近く (地図
ホームページ : http://www.city.suwa.nagano.jp/suwakko/

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.05.13

信州そば処 満福@東御

みなさん、こんばんは。今日は結構冷えましたね。季節が逆戻りしたようです。

本日のランチは、東御市にある「信州そば処 満福」でおそばをいただいてきました。
(以前の記事はこちら

DSC04401

DSC04413

お店は浅間サンライン沿いにあるので、看板等をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。「ぶっかけそば 100円」「まごころ天丼 380円」という記述が目に付きますね。
満福では美味しいおそば・うどんと定食、丼物をいただくことができます。店内はテーブル席とお座敷があります。

DSC04409

豊富なメニューの中から、本日は「もりそば(大盛)」(683円)と、お店の看板にもあった「まごころ天丼」(399円)+「ぶっかけそば」(105円)をいただきました。

DSC04411
もりそば(大盛)

大盛なのでざる2枚分のおそばがあります。そばの香りがなかなか良かったです。ちょっと硬めに茹でられていて、食感も美味しかったです。カツオ節の効いた薄めのツユで、薬味はネギとワサビでいただきました。

DSC04410
まごころ天丼+ぶっかけそば

まごころ天丼はエビ天をはじめいろいろな天ぷらがのっています。価格の割にはボリュームがあります。ぶっかけそばは3口くらいしかありませんが、サイドメニューとして105円というのがとても安くていいですね。両方合計してもたった504円です!(^o^)

リーズナブルにお腹いっぱいガッツリと食べたい時にはピッタリのお店ですね。他にもたくさんのメニューがあるので、何回でも足を運びたくなるお店です。(^o^)/
なお、満福は昼だけの営業ですのでご注意下さい。


【お店データ】
店名 : 信州そば処 満福
住所 : 長野県東御市大字滋野乙4750-1
電話番号 : 0268-62-0661
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 20台
メニュー : ぶっかけそば 105円、まごころ天丼 399円 (他のメニューはホームページをご覧下さい)
アクセス : 東御市 浅間サンライン沿い 別府交差点近く (地図
ホームページ : http://homepage1.nifty.com/KAYAMA/manpuku.htm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.12

麦草峠

今日、諏訪のラーメン食べ歩きの帰路は、ちょっと遠回りして茅野方面から麦草峠を通りました。
雨が降っていたので絶景の景色などはまったく見えず、途中霧が出てしまい、散々なドライブになってしまいました…

そてし麦草峠の最高地点では、なんとみぞれまじりの雪がちらついていました!!(>_<)

DSC04400

道沿いには、昨冬に降った雪がまだ残っていました…
さすが標高2000mだけのことはありますね~ 次回は晴れた日に通ってみたいです(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

萬馬軒@下諏訪

諏訪ラーメン食べ歩きの2軒目は、タテさんご推薦の下諏訪にある「萬馬軒」におじゃましました。

DSC04392

萬馬軒は大きな通り沿いにあるわけではないのですが、13時頃に来店したら駐車場が満杯だったので、ちょっと諏訪湖周辺をドライブして、13半頃にようやく車を停めることができました。結構人気のあるお店のようです。店内は15席のカウンターのみです。

ラーメンは、醤油・味噌・つけ麺といろいろありますが、今日はベーシックな「醤油ちゃーしゅうめん」(850円)をいただきました。
なお、オーダー時に、麺の硬さや脂の量、チャーシューの種類(バラ肉、肩ロース)を選択することができます。タテさんがおすすめしていた、「麺硬め、脂多目、チャーシューはバラ肉と肩ロース半々」でオーダーしました。
いろいろな好みを言ったので、煮玉子をトッピングするのを全然忘れていました…(^^ゞ

DSC04395

スープは鶏ガラベースのスープです。とてもコクのあるスープですね。ちょっと塩分濃度は濃いめなのですが、背脂が多いので甘みがあり結構マイルドになります。

DSC04396

麺は中太のストレート麺です。黄色い色をしていて、モチモチした食感が美味しかったです。硬めでオーダーして正解でした。茹で具合はGoodです。

具はチャーシュー(4枚)、メンマ、ノリ、モヤシなどです。
チャーシューは、タテさんおすすめの半々で注文したので、バラ肉チャーシューが2枚、肩ロースチャーシューが2枚トッピングされます。

DSC04397
バラ肉チャーシュー

DSC04398
肩ロースチャーシュー

どちらのチャーシューもとても分厚くスライスされており、すごく食べ応えがあります。味付もしっかりしています。異なる味のチャーシューが2度楽しめるなんてうれしいですね。こちらも半々でオーダーして正解でした。

背脂が浮いていてしつこそうだと思ったのですが、全然そんなことはなくマイルドな鶏ガラスープはコクがあり、厚切りチャーシューも絶品でした。大変美味しかったです。(^o^)
味噌やつけ麺を注文しているお客さんも結構いました。特につけ麺はこだわっているようで、店内の壁につけ麺のこだわりが書かれた紙がいっぱい貼ってありました。次回はつけ麺で決定ですね!(^o^)/

最後に、萬馬軒をおすすめいただき、おすすめの食べ方をいろいろ参考にさせてもらったタテさん、どうもありがとうございました。m(__)m


【お店データ】
店名 : 萬馬軒
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高浜6188-51
電話番号 : 0266-28-0528
定休日 : 月曜日 (祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 5台
メニュー : 醤油らーめん 600円、醤油ちゃーしゅうめん 850円、味噌らーめん 700円、ねぎ味噌らーめん 850円、味噌ちゃーしゅうめん 950円、ねぎ味噌ちゃーしゅうめん 1000円、醤油つけ麺 700円、味噌つけ麺 800円、醤油ちゃーしゅうつけ麺 900円、味噌ちゃーしゅうつけ麺 950円
アクセス : 諏訪湖岸通り 高浜交差点近く 湖畔沿い (地図

| | コメント (2) | トラックバック (1)

狼煙@諏訪

みなさん、こんばんは。今日は時折雨が強く降ったりして、なんだかパッとしない天気でした。

本日は諏訪地方のラーメン食べ歩きをしてきました。諏訪地方はまだまだ未開拓のラーメン店が多いので楽しみです。(^_^)

1軒目は、5/5に諏訪にオープンしたばかりの「狼煙」へ早速行ってきました。

DSC04391

狼煙は3年程前から松本にお店を構えていましたが、この程支店として諏訪にお店を新規開店させました。
狼煙では本格的な博多トンコツラーメンをいただくことができると評判のお店です。
お店は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。ちょっと薄暗い店内やカウンター席のテーブルがガラスでできているなど、お洒落な雰囲気がありますね。
元諏訪バスの営業所だったところに出店したので、駐車場は結構広いです。

狼煙のラーメンは、「らーめん」(630円)と、「香油らーめん」(630円)の二種類です。今日は基本の「らーめん」(600円)+「半熟味付煮卵」(110円)を「麺硬め」でオーダーしました。

DSC04388

見た目は本格的な博多トンコツラーメンです。\(^o^)/
スープは真っ白なトンコツスープです。しつこい感じはまったくせず、とてもマイルドでクリーミーなトンコツです。いや~、久しぶりにトンコツラーメンを食べましたが、狼煙のスープはすごく美味しいです。人によってはちょっと味が薄めに感じるかもしれませんが、テーブル上に「ラーメンだし」のタレが置かれているので、濃いめにも調整できるのがうれしいですね。替玉を追加すると味が薄めになってしまうので、こういう時にも利用できそうです。

DSC04389

麺は博多ラーメンで定番の極細ストレート麺です。硬めで注文したのでちょうど良い茹で具合でした。スルスルと入っていくのど越しはなかなか良かったです。

具はチャーシュー、キクラゲ、青ネギ、そして別トッピングした半熟煮卵です。チャーシューはちょっと小さめですが、厚みがあり美味しいです。
テーブル上に、生ニンニク、辛モヤシ、紅ショウガが置いてあるので、自由に自分好みのラーメンに仕立てることができますね。ただし、もうひとつ定番の「辛子高菜」が有料(110円)なのはちょっと残念ですね。他店はだいたい自由に入れられるのので、辛子高菜はぜひ無料にして欲しいところです。

DSC04390

トッピングした半熟味付煮卵は、黄身がゼリー状になっていてちょうど良い半熟具合でした。味付けもしっかりしており美味しかったです。

久々に狼煙のトンコツラーメンを食べたのですが、松本で食べた味と変わらない味で、大変美味しかったです。県内でも1,2位を争うぐらいのトンコツラーメンではないでしょうか?諏訪地方には本格的な博多トンコツラーメンが食べられるお店が今まで無かったので、流行るのではないかと思われます。まだ雑誌やテレビに取り上げられていないのでそんなに混んではいませんでしたが、そのうちマスコミに出ると込み合いそうなので、今のうちに行かれた方がいいかもしれませんよ~諏訪地方に行った時にはぜひ再訪してみたいお店です。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 狼煙
住所 : 長野県諏訪市赤羽根3-22
電話番号 : 0265-57-7771
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
駐車場 : 30台
メニュー : らーめん 630円、香油らーめん 630円、替玉 150円、海苔 60円、生キャベツ 60円、半熟味付煮卵 110円、辛子高菜 110円、ねぎ盛 110円、辛味噌 160円、肉(チャーシュー) 210円、手作り餃子 270円、高菜ご飯 270円
アクセス : 国道20号線沿い 中央東線踏切近く (地図

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005.05.11

牛繁@佐久

みなさん、こんばんは。本日2つめのブログになります。

今日は珍しく夕食も外食となりました。久々に焼肉を食べようということになり、佐久ジャスコ近くにある「牛繁」という焼肉屋へ行ってきました。先程帰ってきたばかりです。

DSC04381

DSC04380

牛繁は関東地方を中心に展開している焼肉のチェーン店です。長野県内にはこの佐久のお店だけです。
特徴は、テーブル上に七輪を置いて備長炭でお肉を焼くスタイルの炭火焼肉です。七輪と備長炭を使うので、大変美味しくお肉を焼くことができます。またお肉は和牛のみを使用しているこだわりようです。

DSC04370

DSC04368

DSC04366
タン塩(714円)

DSC04376
上カルビ(819円)

DSC04377
ピートロの塩焼(504円)

どのお肉もとてもリーズナブルにいただくことができます。とくに上カルビはちょっとお高いですが、脂がのっていて大変美味しかったです。
店員の方の対応も気持ちよく、美味しく焼肉をいただくことができました。おすすめの焼肉店です。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 牛繁 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南9-1
電話番号 : 0267-66-6233
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~24:00(23:15 LO)
駐車場 : 30台
メニュー : ホームページをご覧下さい
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 ジャスコ佐久平店近く (地図
ホームページ : http://www.gyushige.com/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

スシロー@佐久

みなさん、こんばんは。今日は一日風が強かったですね。

今日のお昼は、お気に入りの回転寿司である佐久の「スシロー」へ行ってきました。1ヶ月ぶりです。
(以前の記事はこちら

DSC04353

本日は平日で1時近くの来店だったため、並ばずにすぐに座ることができました。土日じゃこうはいきません。

本日は「とろ」のキャンペーンをやっているということで、「大とろ」「中とろ」を食べました。口の中でとろけるような食感は、105円としてはまずまずの味でした。

本日僕が食べたネタは以下の11皿です。

DSC04354
大とろ

DSC04355
中とろ

DSC04356
さくら鱒(ます)

DSC04357
えびとアボガドマヨネーズ

DSC04358
えび天

DSC04359
真いわし

DSC04360
かに本身

DSC04361
漬け鰹(かつお)

DSC04362
焼とろサーモン

DSC04363
えんがわ軍艦

DSC04364
やりいか姿

どのネタも新鮮で美味しかったですよ~(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 50台以上
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い (地図
URL : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.10

らーめん 力丸@佐久

本日2つめのブログです。更新が遅くなり申し訳ありません。

佐久の新ラーメン店食べ歩き2軒目は、先月オープンしたばかりの「らーめん 力丸」です。2回目の来店になります。
(以前の記事はこちら

DSC04352

1:30頃の来店でしたが、先客1人でした。

本日は、もうひとつのラーメンメニューである「豚味噌らーめん」(700円)を食べてみました。

DSC04351

濃厚な豚骨ベースのスープです。そこにこれまた濃厚な味噌ダレが溶かれています。油は控えめです。いや~、こってりな濃厚味噌ですね。甘みもあります。ちょっと今まで味わったことの無い味噌で、とても気に入りました。
麺は中細の縮れ麺です。ツルツルした食感は良い感じですね。
具はチャーシュー(2枚)、メンマ、刻みネギ、モヤシです。チャーシューはバラ肉チャーシューで柔らかく、とろけるような食感で美味しかったです。

まだまだ進化の余地を残しているラーメンだと思います。これからが楽しみなラーメンですね。

ところで他掲示板で話題になっていたのですが、力丸のラーメンは家系ではなく和歌山ラーメンらしいです。ここの店主は和歌山ラーメンで有名な、東京・池尻にある「まっち棒」で修行をしていたようです。数年前まっち棒で食べたことがあるのですが、濃厚な豚骨醤油ラーメンが印象的でした。
いずれにしろ、力丸のラーメンはこの辺りには無いタイプのラーメンですので、みなさんも一度食べられてはいかがでしょうか。(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 力丸
住所 : 長野県佐久市猿久保
電話番号 : 不明
定休日 : 不定休 (水曜日夜は休業)
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~24:00
駐車場 : 5台
メニュー : 豚醤油らーめん 600円、豚味噌らーめん 700円、豚醤油ちゃーしゅーめん 800円、豚味噌ちゃーしゅーめん 900円、つけ麺醤油 600円、つけ麺味噌 700円
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点脇 ドラッグストア隣 (地図

| | コメント (4) | トラックバック (2)

麺や 天鳳@佐久

みなさん、こんばんは。本日はブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

本日は、タテさん、みかん星人さんと佐久の新規ラーメン店の食べ歩きをしてきました。(^o^)/
1軒目はGW中にオープンした「麺や 天鳳」です。僕は2回目の来店です。
(以前の記事はこちら

DSC04350

本日は12:30頃の来訪だったのですが、駐車場が満車状態で混みあっていました。まだオープン当初で、なおかつGW明けでサラリーマンが初めて訪れるということで混みあっていたのかもしれませんね。
駐車場で少々待っていて、程なくしてタテさんとみかん星人さんと合流して、入店しました。

数あるメニューの中から、本日は「昔ながらのメンマ入りらーめん」(730円)を食べてみました。

DSC04349

基本的には先日食べた「「自家製半熟味玉らーめん」の味玉がメンマに変わった感じです。基本の「らーめん」(630円)があって、そこにいろいろトッピングされているメニューがあるようです。

豚骨ベースの醤油ラーメンで、背脂が浮いています。しかしそんなにこってりというわけではなく、結構あっさりめです。背脂の甘みが美味しいです。僕は背脂チャッチャ系が好きなので、このスープは気に入りました。
麺は中細の縮れ麺です。ツルツルシコシコした食感がなかなか美味しかったです。
具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ノリ、がトッピングされています。メンマ増しのメニューなので、メンマはかなりの量がのっています。味付けもしっかりしており、コリコリした食感がなかなかです。

まだまだお昼時は混雑しているみたいですが、帰る頃には空いてきたので、時間帯をずらせばそんなに混んでいることは無さそうです。この辺りはラーメン激戦区なので、競争が激しいみたいです。いつまでこの人気が続くのか、リピーターがどれだけ増えるのかが見物ですね。
次回はつけ麺か、黒ごま坦々麺を試してみたいですね~(^o^)/

余談ですが、僕の車の隣りにComfy・Komachiの取材車が停まっていました。もしかしたら雑誌に載せるための取材に来ていたのでしょうか?記事の掲載が楽しみですね。
以前Comfyに記事を書いた事があるって僕の身分を明かして、名刺をもらってくれば良かったかな?(笑)

DSC04348


【お店データ】
住所 : 長野県佐久市中込
電話番号 : 不明
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~24:00
駐車場 : 20台
メニュー : らーめん 630円、自家製半熟味玉らーめん 730円、しゃきしゃきもやしらーめん 680円、自家製チャーシューめん 830円、辛ねぎらーめん 730円、辛ねぎチャーシューめん 830円、 自家製こってり味噌らーめん 750円、昔ながらのメンマ入りラーメン 730円、塩らーめん 630円、坦々麺 780円、黒ごま坦々麺 780円、つけ麺 800円、にぼしらーめん 630円、全部入り天鳳らーめん 900円
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダプリモ隣り (地図
ホームページ : http://www.tenhoh.com/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.05.09

自動車税の通知書

みなさん、こんばんは。

本日、自動車税の納税通知書が届きました。去年の10月に新車を買って初めての納税なのですが…

DSC04347

僕の乗っているティーダは、平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)の認定を受けていて(★★★★)、平成22年度燃費基準+5%の認定も受けているので、

なんと自動車税が半額になるのです!!\(^o^)/

1.5リッターなので、本当は34,500円のところ、17,500円で済むなんて、うれしいじゃないですか!!浮いた17,000円で、ラーメン20杯以上食べられますね~(^▽^笑)

初年度だけの特典らしいのですが、いや~何だかすごく得した気分になったので、思わずブログ書いちゃいました。(^o^)
みなさんの愛車の今年の納税額はいかほどでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まぐろのへそ@佐久

みなさん、こんばんは。今日もいい天気でした。

本日のお昼は、お気に入りのお店のひとつである、佐久ジャスコ近くのまぐろ料理専門店「まぐろのへそ」へランチを食べに行きました。
(以前の記事はこちら

DSC04346

以前も紹介しましたが、お店の名前にもあるように、まぐろととんかつの専門店です。昼はランチ、夜は食事と居酒屋で営業しています。
まだオープンして2年目のお店なので、店内は清潔感にあふれています。ボックス席とお座敷があります。

数あるランチメニューより、本日は「日替りランチ」(950円)と、「レディースセット」(980円)をいただきました。

DSC04345
日替りランチ

本日の日替りランチは、「まぐろ唐揚げ定食」です。まぐろの唐揚げのサクサクした食感が美味しかったです。

DSC04344
レディースセット

レディースセットは10食限定になっています。まぐろ山かけ、紫芋サラダ、白身魚フライ、ミニちらし寿司、お椀がセットになったお得なメニューです。ボリュームがありますね。

本日はあさま日和会員証を利用したので、ソフトドリンクがサービスになりました。みなさなもぜひあさま日和の会員になってから来店して下さいね。(^o^)

まぐろのへそでは、その他まぐろ料理をはじめとする様々なランチメニューが楽しめます。一度行かれてみてはいかがでしょうか?おすすめのお店です。(^o^)/


【お店データ】
店名 : まぐろのへそ
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南9-1
電話番号 : 0267-65-7077
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~23:00(金・土・祝前日は24:00)
駐車場 : 5台
メニュー : 日替り定食 950円、レディースセット 980円、まぐろのかま焼き定食 950円、鉄火丼 1100円、黒豚のロースかつ定食 1700円、まぐろのソースかつ丼 600円、ヒレかつサンド 500円、お子様セット 600円、まぐろカツ定食 950円、なごみ御膳 1500円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 ジャスコ佐久平店近く (地図
URL : http://www.asamabiyori.com/gourmet/maguronoheso/ (「あさま日和」より)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

イナリ食堂@飯山

本日2つめのブログです。

菜の花公園に行った後、地元の飯山でも有名な「イナリ食堂」でラーメンを食べてきました。

DSC04339

お店の外観はちょっと古い感じがします。店内も昔ながらの食堂といった感じです。歴史を感じさせますね。
店内にはテーブル席とお座敷があります。

DSC04326

12時前に行ったのですぐに座ることができましたが、帰る頃には地元のお客さんで満席になっていました。とても人気のあるお店ですね。駐車場が少ないので、停められないこともあるようです。

ラーメンメニューは様々あるのですが、本日は「夜鳴きラーメン」(600円)を食べてみました。

DSC04329
夜鳴きラーメン

スープは鶏ガラベースです。ダシがよく出ていて、鶏ガラのコクがありますね。油が結構浮いていますがそんなにしつこくはありません。塩分濃度は少々強めです。なかなかいけるスープです。

DSC04330

黄色い色をしている麺は中太のストレート麺です。結構コシがありました。

DSC04331

チャーシューは脂身の少ないしっかりしたものです。大きく食べ応えがありました。美味しかったです。
その他に、メンマ、ナルト、ネギ、そして季節物として菜の花がのっていました!この菜の花がシャキシャキしていて大変良かったです。今しか食べられないので、お早めにどうぞ~(^o^)

その他、連れが「中華そば」(600円)、「塩ラーメン 」(650円)を食べました。

DSC04327
中華そば

こちらのスープは、鶏ガラ+カツオ節と煮干の魚介系のスープになっています。魚介のダシがよく効いていてなかなか良い感じです。ナルトの代わりにノリがトッピングされています。菜の花もありませんでした。

DSC04328
塩ラーメン

こちらも鶏ガラのダシが効いたスープで、なかなかいけます。ゴマの香りが食欲をそそります。塩ラーメンには玉子がトッピングされています。またこちらにも菜の花がのっています。

サイドメニューで「餃子」(600円)を注文してみました。600円と高いのですが、写真を見ていただければ分かるように、超ジャンボ餃子になっています。皮はモチモチで具もギッシリ詰まっていて大変食べ応えがありました。美味しかったので、みなさんもぜひ食べてみて下さい。(^o^)

DSC04332

DSC04335

DSC04333

もう一人の連れが注文した「もつ煮定食」(950円)は豪華でしたよ!もつ煮の他に目玉焼き、冷奴、サラダ、味噌汁、ライスが付きます。いや~ボリュームがありますねぇ~(^o^)

DSC04334

イナリ食堂は地元のお客さんに愛されているお店ですね。お店の奥では地元で開催されていたお祭りを終えた方々が宴会をしておりました。昼間からお酒が飲めるなんてうらやましいです。(^o^)
ラーメンメニューの他に定食メニューもいろいろあるので、機会があったらまた訪れてみたいお店ですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : イナリ食堂
住所 : 長野県飯山市飯山新町205-2
電話番号 : 0269-62-2372
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~20:00(LO)
駐車場 : 7台
メニュー : 中華そば 600円、夜鳴きラーメン 600円、チャーシューメン 850円、五目あんかけ麺 850円、ネギラーメン 800円、マーボーラーメン 650円、野菜ラーメン 750円、味噌ラーメン 850円、タンタンメン 800円、冷しつけ麺 750円、五目あんかけやきそば 850円、カツ丼 900円、野菜炒め定食 900円、焼肉定食 1000円、餃子 600円 他多数
アクセス : 国道117号線 北畑交差点を北東へ曲がり車で1分 (地図

| | コメント (8) | トラックバック (4)

菜の花公園@飯山

みなさん、こんばんは。

本日は飯山の「菜の花公園」へ菜の花を見に行ってきました。小諸からは高速を使って1時間半くらいで行くことができます。
菜の花公園は飯山市の郊外の千曲川の近くにあり、広大な敷地内に菜の花のじゅうたんが広がっています。
いや~、天気が良かったこともあり、壮大な眺めですね。どこまでも続く満開の菜の花はとても見応えがあります。
山や千曲川をバックに写真を何枚も撮ってきました。来てよかったでした~。来年もぜひ行きたいですね~(^o^)/

ホームページ : http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/

地図はこちら

DSC04276

DSC04287

DSC04297

DSC04300

DSC04301

DSC04303

DSC04309

DSC04310

DSC04312

DSC04316

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.07

そば処 くろつぼ@上田

みなさん、こんばんは。朝方は雨が降っていましたが、お昼からいい天気になりました。

今日は、以前当ブログでおすすめ情報があった、上田のそば屋「そば処 くろつぼ」におじゃましました。

DSC04263

そば処 くろつぼは閑静な住宅街の高台にあるので、お店の場所はちょっと分かりづらいかもしれません。頑張って探してみてください。(^o^)
お店は古い民家を改築したような作りになっているので趣があり、落ち着いた雰囲気でおそばをいただくことができます。カウンター席、テーブル席、お座敷があります。

DSC04270

おそばメニューはいろいろありますが、本日は初めてだったので、基本の「もりそば」(682円)をいただきました。

DSC04268

くろつぼのおそばは、石臼自家製粉、契約栽培蕎麦使用の二八そばです。田舎そば風に少々色は濃いです。そばの香りがいい感じですね。コシが強く、細く切られているのでのど越しも良かったです。おそばの量は普通ですが、大盛が105円増しというのがうれしいですね。(^o^)
つゆはそんなに濃くなくあっさりしており、鰹節の香りが食欲をそそります。薬味はネギ、ワサビ、大根おろしです。

そば湯はかなりどろっとしており大変濃厚です。とても栄養がありそうでした。

DSC04269

ちょっと隠れ家的なお蕎麦屋さんですが、大変美味しいこだわりのおそばをいただくことができました。他にもおそばメニューがあるので、ぜひまた行ってみたいですね。(^o^)
最後に、くろつぼをご紹介くださった「くすりやてつ」さん、どうもありがとうございました。m(__)m


【お店データ】
住所 : 長野県上田市国分565-8
電話番号 : 0268-29-6767
定休日 : 月曜日 (祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:00 (売り切り次第終了)
駐車場 : 9台
メニュー : もりそば 682円、ざるそば 735円、天せいろ 1207円、鴨汁そば 1155円、とろろそば 892円、くるみそば 892円、天ぷらそば 1050円、あなご天そば 1470円、地鶏南蛮そば 945円、山かけそば 892円、鴨南蛮そば 1260円
アクセス : しなの鉄道信濃国分寺駅より国道18号線を大屋方面へ かみや酒店を左折してすぐ (地図
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/113.html (「信州そば漫遊」より)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.06

凌駕IDEA@松本

みなさん、こんばんは。今日は昨日と打って変わって冷え込みました。雨は予想よりは降らなかったですね。

さて、本日は松本へ遊びに行ってきました。お昼はかねてより行きたいと思っていた松本の「凌駕IDEA」に念願かなってようやくおじゃますることができました。

DSC04262

凌駕IDEAは、塩尻にある凌駕の姉妹店になります。塩尻の凌駕は駐車場もお店も狭いですが、松本の凌駕IDEAは駐車場も十分広く、お店もテーブル席、大きいテーブルを利用したカウンター席と、結構広いです。
12時ちょっと前の訪店だったのですぐに座ることができましたが、帰る頃には結構な行列ができていました。
店内はかなりおしゃれな雰囲気になっており、ジャズが流れる中でラーメンをいただきます。

DSC04252

凌駕IDEAのメニューは、塩尻の凌駕と同じメニュー+オリジナルメニューで構成されています。
松本店は初めてだったのでどのメニューを食べようか迷いましたが、松本店のオリジナルラーメンである「特製 にごらせ和風麺」(950円)をいただきました。なお「特製」とは、どのラーメンも+250円で「チャーシュー3枚、味玉、メンマ増量」になっているものです。

DSC04257

にごらせ和風麺は、豚骨+魚介系のWスープになっています。クリーミーで濃厚な豚骨スープに、すごくいい香りの魚介系のスープがよくマッチしており、こってり感がとても美味しいです。ちょっとどろっとしたとろみが付いています。名前にもあるように、和風を強く意識したこってりスープですね。

DSC04258

麺は中くらいの太さの麺です。茹で加減はちょうど良い感じでした。コシがありモチモチした食感がなかなか美味しかったです。

DSC04260

具のチャーシューは厚みがあるしっかりしたものです。それでいて脂も適度にのっていて、美味しかったです。特製には3枚もチャーシューがのっているので、お得ですね (^o^)

DSC04259

特製にトッピングされた味玉は、固めの半熟でした。このくらい固めの方が黄身が流れ出さず、僕はこういう方のが好きですね。
その他にノリとネギがトッピングされています。

にごらせ和風麺は、濃厚な豚骨スープと魚介系スープがよくマッチしていて、大変美味しいラーメンでした。

連れが「特製 コク塩麺」(950円)を注文したので、少し味見をさせてもらいました。こちらも濃厚な動物系のダシが出ており、名前の通りとてもコクのある塩ラーメンになっています。こちらも気に入りました。

DSC04256

凌駕IDEAは丼はとても変わった形をしていますね~。レンゲを使わずに口を付けて直接スープを飲むのは、不可能でしょう(笑)
形のせいか最初は「おや?麺が少ないなぁ~」と思ったのですが、下のほうに麺が沈んでいるような感じだったので、目の錯覚だったのかもしれませんね。

DSC04261

塩尻の凌駕と同じラーメンが松本でも食べられるのは大変うれしいですね。駐車場も広いですし。
他にも美味しそうなラーメンがたくさんあるので、また行ってみたいですね。スタンプカードをもらったので、せっせと通おうかと思います (^o^)/ でも遠いなぁ~(笑)


住所 : 長野県松本市征矢野2-5-5
電話番号 : 0263-28-6300
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00-23:00
駐車場 : 20台
メニュー : 煮干し醤油ラーメン 650円、こってり醤油ラーメン 700円、醤油ラーメン 650円、かつおダシのすっきり麺 650円、にごらせ和風麺 700円、からし味噌ラーメン 750円、味噌ラーメン 700円、コク塩麺 700円、つけ麺(魚介醤油味) 850円、にごらせつけ麺 850円
アクセス : 国道19号線 高宮交番前交差点を東へ500m 創造学園大学附属高校(旧 塚原青雲高校)前 (地図
ホームページ : http://www.ryo-ga.net/

| | コメント (13) | トラックバック (9)

2005.05.05

李紅蘭(りこうらん)@佐久

本日3つめのブログです。

今日のお昼は、佐久(旧 臼田)にある「李紅蘭(りこうらん)」へおじゃましました。

DSC04242

DSC04241

お店は田んぼに囲まれた場所にあるので、地元の人でないとちょっと分かりづらいかもしれません。
店内はカウンターとお座敷があります。そんんに広くはありませんが、地元の方らしいお客さんでにぎわっていました。

メニューは、麺類・定食・丼物と結構たくさんあります。一番の人気メニューは「ラーメン」(530円)ですので、これをいただくことにしました。

DSC04234

見た目はとてもシンプルなラーメンですね。
スープは透き通った鶏ガラベースのスープで、コクがあってなかなか美味しいです。

DSC04240

麺は中細の麺です。弾力があってプリプリしていました。食べ進んでも伸びにくい麺ですね。

具のチャーシューは八ヶ岳ポークを使用しているのだそうです。脂が少なくとても美味しいチャーシューで、食べ応えがありました。メンマは味がよく染みていました。その他にナルト、ノリ、刻みネギがのっています。

これだけこだわったラーメンが530円で食べられるのはうれしいですね。

サイドメニューとして「餃子」(480円)を食べましたが、大きくて皮がモチモチしており、なかなか美味しかったです。

DSC04237

李紅蘭はとても辺鄙なところにあるお店ですが、その他にもいろいろなラーメンや定食・丼物があるので、何回でも足を運びたくなるお店でした。(^o^)/
次回は何を食べようかな~?


【お店データ】
店名 : 李紅蘭
住所 : 長野県佐久市田口下町3301-2
電話番号 : 0267-82-8686
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~20:30(LO 20:00)
駐車場 : 10台
メニュー : ラーメン 530円、ワンタンメン 630円、チャーシューメン 820円、モヤシラーメン 630円、広東メン 680円、ミソラーメン 680円、辛ミソラーメン 680円、タンメン 680円、五目ラーメン 740円、やきそば 680円、マーボ定食 680円、野菜炒め定食 740円、肉皿定食 840円、カツ丼 740円、焼肉丼 740円 他多数
アクセス : 県道120号線沿い 臼田駅より車で5分 (地図

| | コメント (16) | トラックバック (1)

コスモタワー@佐久

本日2つめのブログです。

本日は天気が良かったので、佐久(旧 臼田)にある「コスモタワー」へ遊びに行ってきました。

DSC04249

コスモタワーは、稲荷山の山頂、稲荷山公園に立つロケット型タワーで、「星の町うすだ」のシンボルになっています。高さは34.9mあるそうです。
公園には長~いすべり台なんかが完備しています。暖かかったのでバーベキューなどをしている人がたくさんいあmした。
タワーの上には階段で登ることができます。ここから佐久平や千曲川を一望することができます。本日は天気が良かったので、いい眺めでした。(^o^)/

なお、場所はこちらです。

DSC04244

DSC04246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南相木温泉 滝見の湯@南相木

みなさん、こんばんは。今年のGWはいい天気が続いていますね。

さて本日は、南相木村にある「滝見の湯」へ行ってきました。ある方に滝見の湯の招待券をもらったので、家族でぜひ行ってみようということになりました。

DSC04223

南相木村って初めて行ったのですが、いや~遠いですねぇ。小諸から車でちょうど1時間かかりました。
滝見の湯は、南相木村の山奥にひっそりとある日帰り温泉施設です。まだ結構新しめの建物です。

滝見の湯という名前の通り、露天風呂から「犬ごろの滝」を眺めることができるロケーションにあります。開放感抜群の露天風呂は最高ですね。
その他に、内湯、打たせ湯、ジェットバス、サウナなど完備しています。小ぢんまりした日帰り温泉ですが、それなりに施設は充実しています。

館内はバリアフリーになっており、貸切の介護風呂も完備しているのはうれしいですね。
また大広間では名物の「相木そば」をいただくことができます。

ちょっと遠いですが、料金も安いですしまた訪れてみたい温泉でした。(^o^)/

DSC04226
ロビー

DSC04225
大広間

DSC04227
浴室入口


【施設データ】
施設名 : 滝見の湯
住所 : 長野県南佐久郡南相木村5633-1
電話番号 : 0267-91-7700
定休日 : 第3火曜日
営業時間 : 10:00~21:00
駐車場 : 90台
料金 : 大人 350円、小人 250円
アクセス : 県道2号線 南相木村役場より車で10分 (地図
ホームページ : http://www.asamabiyori.com/leisure/takiminoyu/ (「あさま日和」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

かっぱ寿司@佐久

みなさん、こんばんは。
今日は佐久バルーンフェスティバルに行ってきたのですが、午後のフライトが強風で中止になってしまい、せっかっく行ったのに見ることができませんでした。(ToT)
残念ですがしょうがないですね。来年に期待です。(朝早起きすればいいのですが、早起きは苦手です(^^ゞ)

さて今日のお昼は、佐久の「かっぱ寿司」に行ってきました。
(前回の記事はこちら

DSC04185

GW中ということもあり、超激混みでした。30分くらいは待ったと思います。まぁこのぐらい混んでいることは覚悟していたんですけれどね。(^_^;)

今日は次のようなネタを食べました~

DSC04186
鮭あぶり

DSC04187
生えび

DSC04191
サラダ

DSC04195
びんちょう西京漬あぶり

DSC04199
いわし

DSC04202
海鮮ユッケ

DSC04188
とん汁

なお今日行ったら、お寿司以外のメニュー(サラダ、汁物、惣菜、デザート等)はセルフサービスで自分で取りに行くようなシステムに変更されていました。ちょっと不便なような気もしますが、サイドメニューの数は以前より格段に増えています。

DSC04206

DSC04205

DSC04207

一点気になったのは、汁物に「とん汁」しか用意されておらず、以前あった普通の味噌汁(あさり汁)は無くなっていました。麺類の売り上げを伸ばす戦略なのかどうか分かりませんが、味噌汁を復活させて欲しいですね。

また、以前より課題になっていた(?)、ICタグの調査ですが、かっぱ寿司の場合は寿司のお皿にICタグは取り付けられていないようです。かっぱ寿司ではどのようにネタの管理を行っているのでしょうか?

DSC04189


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店
住所 : 長野県佐久市中込中央区3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 40台以上
メニュー : 全皿105円、サイドメニュー多数 他
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005.05.03

中華そば 醤龍@長野

本日2つめのブログになります。

千曲市のチューリップの里へ行った後、長野市でどこか美味しいラーメン店がないかと探し、長野市の「中華そば 醤龍」へおじゃますることにしました。

DSC04166

お店は住宅街の中にあるで、地元の人でないと分かりづらいかもしれません。僕はカーナビにかなり助けられました。(^o^)
写真には残念ながら写っていませんが、お店の外壁には大きな龍の絵のタペストリーがかかっています。

DSC04168

店内にはテーブル席と小上がりがあります。焼肉店の居抜なのでしょうか、テーブルにはロースターが設置されていますが、ふさがれて調味料置きになっていました。テーブル席の真ん中についたてがあって、カウンターのようになっています。
店にラーメン王石神氏のサインが飾ってありました。日付を見ると去年の5月でした。Komachiの取材に来たようです。

醤龍のメニューはとてもシンプルで、「中華そば」(600円)、「支那竹 中華そば」(750円)、「焼豚 中華そば」(900円)の3種類だけです。本日は基本の「中華そば」(600円)をいただきました。

DSC04173

第一印象は昔ながらの中華そばといった感じですね。(^o^)
スープは鶏ガラベースの非常にあっさりしたスープです。煮干の香りもします。油はわずかに浮いているだけです。醤油ダレは少々強めですがコクと甘みがあります。美味しいスープでした。

DSC04174

麺は中細の縮れ麺です。茹で加減がちょうどよく、コシが強い麺でした。

DSC04176

チャーシューはいかにも「焼豚」といった感じで、もすごく厚いです!こんな分厚いチャーシューがぜいたくにも3枚ものっています。表面には焼き目が付いていて、香ばしく仕上がっています。脂は少なくしっかりとした歯ごたえがありますので、食べ応えがありました。いや~、これはいけますね。(^o^)

DSC04182

メンマもものすごく大きいです!通常の3倍くらいの大きさがあるでしょうか。これが3本入っています。食べるというよりかは、かぶりつくような感じですね。こちらもなかなか美味しかったです。(^o^)

昔ながらの中華そばといった感じなのですが、チャーシューやメンマが面白いラーメンですね。スープも秀逸でした。美味しかったです。

長野方面のラーメン店はまだまだ未開拓なので、これからの食べ歩きが楽しみです。(^o^)/


【お店データ】
住所 : 長野県長野市石渡56-11アサヒハイツ1F
電話番号 : 026-263-3332
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~20:00 (祝日は~14:00)
駐車場 : 10台
メニュー : 中華そば 600円、支那竹 中華そば 750円、焼豚 中華そば 900円
アクセス : 国道18号線 北尾張部交差点を北へ曲がり、2つめの「石渡南堀」交差点を右へ曲がりすぐ ヤマザキデイリーストアの向かい (地図

| | コメント (11) | トラックバック (2)

チューリップの里@千曲

みなさん、こんばんは。GWいかがお過ごしですか。

本日は、千曲市にあるチューリップ園「チューリップの里」へ行ってきました。

チューリップの里は、世界でも珍しい「球根を掘り取って持ち帰れるチューリップ園」として、民間最大規模を誇っています。 新潟、富山、オランダからの輸入球根200種類以上を、3haの畑で生産・販売しています。全部で100万本も咲いているんですよ。(^o^)

入園料は大人500円で、チューリップを2本まで持ち帰ることができます。それ以上追加で持ち帰る場合は、1本100円になります。今日は家族4人で行ったのですが、20本近くのチューリップを持ち帰りました~(^o^)/

ちょっと散り始めだったのですが、まだまだたくさんのチューリップが咲いていますので、GWの連休中にぜひチューリップを見に行かれてはいかがでしょうか?

ホームページ : http://www.tulip-nagano.co.jp/

DSC04147

DSC04149

DSC04150

DSC04155

DSC04156

DSC04160

DSC04164

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.02

そば蔵 丁子庵(ちょうじあん)@小諸

みなさん、こんばんは。今日はまずまずのお天気でした。GWいかがお過ごしですか?

本日のお昼は、小諸でも有名なお蕎麦屋のひとつである「そば蔵 丁子庵(ちょうじあん)」へおじゃましました。

DSC04139

丁子庵は小諸のガイドブック等にもよく掲載されている程有名なお店なので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
お店は古い街並みを保存している本町にあるので、いつも観光客で混み合っているお店です。今日もGW中ということもあり、大勢のお客さんでにぎわっていました。
駐車場はお店の裏のほうにあるので、初めて行く時はちょっと迷うかもしれません。駐車場への看板はあります。

DSC04144

店舗は米蔵を改装した総けやき造りになっており、築120年になるそうです。かつての宿場町の雰囲気を醸し出していますね。お店はかなり広いです。

本日は、基本の「信州そば(ざる)」(840円)を食べてみました。

DSC04146

「ざる」となっていますが、そばはお皿に盛られてきます。
そばは純粋な更科そばほどではありませんが、結構白い色をしています。そして細めに打たれている麺です。
第一印象は、コシが強いそばだと感じました。ツルツルと喉越しも良いですね。実際は見れませんでしたが、めん棒を3本使った独特の方法でそばを打っているそうです。そばの香りもなかなかです。完成度の高いそばです。
薬味は、ネギ、わさび、大根おろしで、そばつゆは甘くも辛くも無くちょうど良い感じです。

お店の隣りでは、そばおやきやそばそばソフトクリームなども売っていて人気があるようです。休日は観光客で大変にぎわっていますが、小諸でも有名なお蕎麦屋のひとつですので、ぜひ丁子庵のおそばを食べてみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば蔵 丁子庵(ちょうじあん)
住所 : 長野県小諸市本町2-1-3
電話番号 : 0267-23-0820
定休日 : 水曜日 (祝日の場合は翌日、8月は無休)
営業時間 : 11:00~18:30
駐車場 : 20台
メニュー : 信州そば(ざる) 840円、辛味大根おろしそば 1050円、とろろそば 1050円、きのこおろしそば 1250円、天ざるそば 1750円、かけそば 840円、山菜そば 1050円、にしんそば 1250円、活魚甘露煮そば 1250円、天ぷらそば 1750円、そばおやき 150円~300円、そばソフトクリーム 280円 他
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/23.html (「信州そば漫遊」より)
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=ADGR062237 (「楽天トラベル」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

麺や 天鳳@佐久

みなさん、こんばんは。今日は昨日と打って変わって平年の気温に戻りましたね。このくらいがちょうど過ごしやすいです。

さて、本日は4/29にオープンしたばかりの佐久の「麺や 天鳳」というラーメン店に早速行ってきました。

DSC04114

麺や 天鳳は、国道141号線(通称 臼田バイパス)沿いにできた新店です。お店の壁は今風に黒い色をしています。
まだオープン当初ということもあり、従業員が大勢いました。駐車場で案内をしてくれる係員もいたほどです。

DSC04115

店内は木を多用したシックな作りになっています。カウンター席、テーブル席、お座敷とあり、結構広いです。
もちろん新店なので、清潔感は抜群です。店員の方の威勢もよかったです。

メニューはたくさんありますが、本日は「自家製半熟味玉らーめん」(730円)をオーダーしました。

DSC04123

このラーメンは豚骨ベースの醤油ラーメンです。背脂が結構浮いています。しかしそんなにこってりというわけではなく、結構あっさりめです。背脂の甘みが美味しいですね。僕は背脂チャッチャ系が好きなので、このスープは気に入りました。

DSC04124

麺は中細の縮れ麺です。ツルツルシコシコした食感がなかなか美味しかったです。

具はチャーシュー(1枚)、メンマ、モヤシ、ノリ、半熟味玉がトッピングされています。

DSC04126

チャーシューはバラロールの柔らかいチャーシューです。味が染みていてなかなか美味しかったです。

DSC04125

半熟味玉は、結構黄身が柔らかめです。こちらも味付けがしっかりしていて美味しかったです。

その他連れが「にぼしらーめん」(630円)と「塩らーめん」(630円)を注文したので味見させてもらいました。

DSC04121
にぼしらーめん

豚骨スープと煮干スープのWスープです。Wスープなので濁った色をしています。スープを一口飲むと煮干の香りが口いっぱいに広がりますね。ちょっとタイプは異なりますが、蒼天やロコのような感じといったらいいでしょうか。こちらはなかなか気に入りました。ほうれん草とナルトがトッピングされています。

DSC04122
塩らーめん

こちらは豚骨塩ラーメンですので、こってりしています。ただし背脂は浮いていません。白ゴマがいいアクセントになっています。ちょっと塩味は濃いめですがこちらも美味しかったです。

天鳳ではテーブル上に胡椒ではなく唐辛子が置いてあります。後半にちょっとだけ投入したのですが、スープがピリッと辛くなってなかなかいけました。辛いのが好きな方にはこれはおすすめです。

DSC04128

DSC04129

サイドメニューの「餃子」(290円)も、まずまず美味しかったです。安いのがうれしいですね。

DSC04127
(1個食べちゃってから気が付いて慌てて撮影しました。本当は5個です。m(__)m)

麺や 天鳳には他にもたくさんのメニューがあるので、飽きることはないですね。
他の人の注文を聞いていると、つけ麺を注文しているお客さんが多かったですね。つけダレは「醤油・甘辛ダレ・にぼし」の3種類から選べます。揚げネギも好みで入れられるようです。貼り紙によると1.5玉分あるとのことなので、食べ応えはありそうですね。

まだオープン当初ということもありかなり混み合っていますが、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?
メニューがいろいろあるので、次回は何を注文しようか迷っちゃいそうです(^o^)

この近辺はラーメン店の激戦区になりましたね。ざっと挙げても「いかりや」「響家」「幸楽苑」「小法師」「蒼天」「力丸」「げんこつ屋」とあります。お互いに競い合ってますます美味しいラーメンが食べられるようになればいいですね~

なお、店員の方にお店の事を聞いてみたら「東京のほうのお店の支店です」とおっしゃっていたので、東京・中野にある「麺や 天鳳」の支店(フランチャイズ?)のようです。(サイトはこちら


【お店データ】
住所 : 長野県佐久市中込
電話番号 : 不明
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~24:00
駐車場 : 20台
メニュー : らーめん 630円、自家製半熟味玉らーめん 730円、しゃきしゃきもやしらーめん 680円、自家製チャーシューめん 830円、辛ねぎらーめん 730円、辛ねぎチャーシューめん 830円、 自家製こってり味噌らーめん 750円、昔ながらのメンマ入りラーメン 730円、塩らーめん 630円、坦々麺 780円、黒ごま坦々麺 780円、つけ麺 800円、にぼしらーめん 630円、全部入り天鳳らーめん 900円
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダプリモ隣り (地図
ホームページ : http://www.tenhoh.com/

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »