« らーめん 天雅@辰野 | トップページ | コンビニのおまけ »

2005.05.25

拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)@諏訪

本日の食べ歩き3軒目は、諏訪に戻り「拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)」におじゃましました。

DSC04577

DSC04569

醤庫は今日1軒目に行ったハルピンラーメンに割りと近いところにあります。情報によると最近リニューアルされたとのことです。夜はお酒と肴も楽しめるようです。
店内は結構広く、カウンター、テーブル、小上がりがあります。ファミリーにも十分対応できます。

ラーメンメニューはいろいろあるのですが、名前からちょっと惹かれた「東京とんこつ」(600円)をオーダーしてみました。

DSC04573

「東京とんこつ」というネーミングだったので、白濁した豚骨スープなのかと思ったらそうではなく、豚ガラスープに背脂がびっしり振られたスープでした。かなり背脂が振られているので背脂の甘みがあり、背脂好きのまちゃとしてはたまらないスープです!ちょっと醤油ダレの塩分濃度が高いように感じました。

DSC04575

麺は中細の麺になっています。茹で具合はちょうどよい感じで、モチモチした食感がなかなか美味しかったです。

DSC04576

具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ノリ、煮玉子、梅干、ネギと実に豊富でボリュームがありますね。バラのチャーシューは厚みがあり食べ応えがありました。美味しかったです。煮玉子も黄身の半熟具合がちょうどよく、なかなかの出来でした。

掲示板等を見てもリニューアル前よりもかなり進化しているとのことで、お店の方々の努力に感謝です。どのラーメンも割りとリーズナブルなのもうれしいですね。
醤庫にはその他にもいろんなラーメンメニューがありますが、特に気になるのは「石焼らーめん」ですね。他の方のサイトで写真を見たのですが、グツグツ煮立った状態で運ばれてくる石焼は見物です。暑くならないうちに食べに行かねば!(^o^)/

怒涛のラーメン3連食でしたが、どのお店も美味しくいただきました。諏訪地方はまだまだ未開拓なので、機会がありましたら、また食べ歩きに行ってみたいですね。(^o^)


【お店データ】
店名 : 拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)
住所 : 長野県諏訪市四賀飯島2237-1
電話番号 : 0266-53-7714
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~24:00 (夕方より夜のメニューになり、ラーメンの種類が限定されます)
駐車場 : 10台
メニュー : 醤油ら~麺 580円、東京とんこつ 600円、塩ら~麺 600円、味噌ら~麺 600円、つけ麺(醤油) 580円、つけ麺(味噌) 600円、お子様ら~麺 380円、石焼醤油ら~麺 680円、石焼味噌ら~麺 700円、石焼辛味噌特製ら~麺 800円
アクセス : 飯島交差点より北へ200m (地図

|

« らーめん 天雅@辰野 | トップページ | コンビニのおまけ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

私が食べたときは、梅干無しでしたが・・・・。
ちょっと一休みのかんじかな。

投稿: タテさん | 2005.05.25 21:11

以前の「醤庫」でも背油は特徴的だと思いましたが、ここでも引き継がれているようで安心しました(^o^)
石焼、とっても気になりますね~想像だけでも楽しいです(笑)

投稿: あなぐま | 2005.05.25 21:45


最近石焼ラーメンには、小ライスがついてきて残りのスープにいれオジヤで楽しむようです。
私は、味噌がお気に入り!

投稿: タテさん | 2005.05.25 22:00

石焼ラーメン是非食べてみてください。
グツグツ煮立った石焼ラーメンかなり
インパクトあります。
これから、暑くなるのでつけ麺もいいですよ。
味噌つけ麺いいですよ。

投稿: みかん星人 | 2005.05.25 22:27

タテさん、あなぐまさん、みかん星人さん、どうもです。

■タテさん
梅干食べるの忘れていて、スープを最後に飲んでいる時に食べていないのに気が付いて、慌てて梅干食べました(笑)
石焼らーめんにはご飯が付いているのですか!おじやで楽しむなんて、旨そう~(^o^)

■あなぐまさん
背脂が特徴的なラーメンでした。僕は背脂大好き人間なので、とっても美味しくいただきました。
石焼き、近いうちに食べたいですね。

■みかん星人さん
そうですね。これからの季節はつけ麺もいいですよね。
う~ん、次回どちらを食べようか迷っちゃいますね~(^o^)
味噌つけ麺ですね。覚えておきます。

投稿: まちゃ | 2005.05.25 23:09

まちゃさん、こんばんは(^_^)
「醤庫」、堪能されたようですね(^_^)
辛いもの好きなまちゃさんなら、
次回は是非、
「辛味噌石焼ラーメン」をおすすめします!(タテさんにはおすすめできませんが・・・爆)
キムチが入っていて、チゲ鍋風の甘辛な味付けなので、普通の味噌味よりまちゃさんにはマッチすると思いますよ!仕上げに小鉢のごはんが、余ったスープの中に入れるとちょうどいい量なんですよ。最後は雑炊で〆るという1回で2度楽しめる代物です!
爆押しです!(^_^)

あなぐまさん、こんばんは(^_^)
お久しぶりです(^^ゞ
ここの「辛味噌石焼ラーメン」以前タテさんの掲示板でやりとりした「まいど!」の「チゲ鍋ラーメン」に非常に近いものなんですよ!
使用している麺も似てますしね。
是非、一度お試しを!(^_^)

投稿: やっちゃん | 2005.05.26 03:19

やっちゃんさん、どうもです。

「辛味噌石焼ラーメン」うまそう~。熱い、辛いでホントに美味しそうです。
ご飯が付いてくるのも大きなポイントですね。
う~ん、次回はつけ麺にするか、石焼きラーメンにするか迷いそうです。(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.05.26 08:44

まちゃさん、また諏訪に来られてたんですね!
今度私も誘って下さいよ(笑)

醤庫は食べ歩き3軒目でしたか(*0*;)
でもラーメンって最低でも2杯はいけますよね(笑)

醤庫も以前と大分変わったようなので、私もまた行ってみたいと思ってます。
私もまちゃさんと同じく背脂大好きなので、この画像たまらないです。よだれが~~

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.05.26 11:01

奥さんKEIKOさん、どうもです。

> 今度私も誘って下さいよ(笑)

今度は足を伸ばして伊那方面にも食べ歩きに行こうと思っています。
その時はメールしますので、もし都合が合えばご一緒したいですね~(^o^)

> でもラーメンって最低でも2杯はいけますよね(笑)

そうですね。僕は3杯はいけますね(爆)

掲示板の情報によると、リニューアル後かなり進化したラーメンが食べられるとのことなので、ぜひ醤庫に行ってみて下さいね。

投稿: まちゃ | 2005.05.26 13:08

まちゃさん、こんばんは。

私も遅ればせながら行って参りました。
まちゃさんは暑くならないうちにとおっしゃっていたのに、なぜか真夏だと言うのに熱い物が食べたくなって、と言うか暑い時は辛い物が食べたくなりますよね?行ってしまいました(笑)

それで石焼辛味噌ラーメン食べたんですが、ホント辛かったです。
食べるごとに水飲んでました(笑)
でも旨みのある甘辛スープで、最後にライスを入れて雑炊にしてこれがまた美味しかったです。

醤油ラーメンは可もなく不可もなくと言った感じで印象に残りませんでしたが、チャーシューは石焼のより美味しかったです。
同じ物だと思うんですが・・・

煮玉子は美味しいですね。

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.08.29 00:46

奥さんKEIKOさん、おはようございます。

おおっ、焼辛味噌ラーメン食べられたのですね!
KEIKOさんの掲示板拝見しましたが、グツグツ煮立っていますね~~(^o^)
暑い夏に、熱くて辛いラーメンは意外とイケるかもしれませんね。
でも僕は辛い物は大好きなのですが、猫舌なのでかなり冷ましてからじゃないと食べられないかも?(笑)

僕が食べた「東京とんこつ」、背脂のミンチがびっしり振られていて、こってり好きのKEIKOさんにもおすすめです。
機会があったらまた行ってみたいお店のひとつです。

投稿: まちゃ | 2005.08.29 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4276862

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)@諏訪:

» 東京拉麺 醤庫(ラーメン・諏訪市) [信州の美味しいお店]
「醤庫@諏訪の石焼ラーメン(味噌)をアチチをいいながら先日食べてきました。スープがグツグツ状態でくるのです・・小鉢が来るのでそれにとって食べます。麺は、意外と終盤までしっかりしてました・・ちょっと辛味のある味噌スープがトロミ加減があり、大変美味しくいただけまし。けっ... [続きを読む]

受信: 2005.05.26 11:01

» 諏訪市 「東京拉麺 醤庫」 石焼辛味噌ラーメン  (^_^)(^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは〜(^_^)怒涛の4連食シリーズもフィナーレを迎え、最後は「東京拉麺 醤庫」さんにお邪魔しました(^_^)話がちょっと横道にそれますが、以前、チェーン店ですが「ラーメンまいど!」というお店が佐久にありまして、そこの冬季限定メニューで「チゲ鍋ラーメン」という... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 00:00

» 諏訪市 「東京拉麺 醤庫」 石焼辛味噌ラーメン  (^_^)(^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは〜(^_^)怒涛の4連食シリーズもフィナーレを迎え、最後は「東京拉麺 醤庫」さんにお邪魔しました(^_^)話がちょっと横道にそれますが、以前、チェーン店ですが「ラーメンまいど!」というお店が佐久にありまして、そこの冬季限定メニューで「チゲ鍋ラーメン」という... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 00:00

« らーめん 天雅@辰野 | トップページ | コンビニのおまけ »