« ハルピンラーメン@諏訪 | トップページ | 拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)@諏訪 »

2005.05.25

らーめん 天雅@辰野

本日のラーメン食べ歩き2軒目は、辰野町にある「らーめん 天雅」におじゃましました。

DSC04567

DSC04568

お店は辰野町の県道19号線沿いにあります。写真でも分かるようにお店の壁がトタンで囲まれていますね。入口は松本の狼煙のように低いので注意が必要です(笑)。
店内はレトロ調になっていて雰囲気は良いですね。カウンター席が中心で小上がりがある作りになっています。
若い綺麗な女性2人で切り盛りしていました(*^_^*) 本日は女性が作るラーメン2軒目ですね~(^o^)

天雅には実に様々なラーメンがあるのですが、本日は初めてなので基本の醤油である「熟成醤油らーめん」(609円)をいただきました。

DSC04563

スープは豚骨と魚介のWスープです。魚介はカツオ節の香りがしますがそんなに主張はしていないようです。もう少し魚介が強くてもいいかなと感じました。しかし、醤油ダレにコクがあり、ちょっととろみのあるスープは美味しかったです。こってりしていますが、後味はすっきりするスープですね。

DSC04565

麺は中太のストレート麺です。ちょうど家系ラーメンで使われるような麺と言ったらよいでしょうか。太目の麺の食感はなかか良かったです。茹で加減もまちゃにはちょうど良いい感じでした。
具はチャーシュー、メンマ、ノリ、九条ネギ、煮玉子などがトッピングされています。バラのチャーシューはとても柔らかく美味しかったです。九条ネギのシャキシャキ感はいいですね。ゼリー状の黄身が美味しい煮玉子が半分トッピングされているのも、価格を考えればうれしいですね。

去年の6月にオープンしてまだ1年足らずなのですが、完成度の高いラーメンだと思います。若い女性が作るラーメンってのも珍しいかもしれません。
他にもいろんなメニューがあるので、ちょっと遠いですがまた試してみたいですね。次回は何をオーダーしようか迷っちゃいそうです~(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 天雅
住所 : 長野県上伊那郡辰野町平出2042-1
電話番号 : 0266-44-3506
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:00、17:30~24:00(23:30LO)
駐車場 : 5台
メニュー : 熟成醤油らーめん 609円、チャーシューめん 892円、 でかちくらーめん 819円、屋台らーめん 399円、海老入りワンタンメン 735円、天雅旨味味噌らーめん 714円、味噌ねぎらーめん 787円、深味紅塩らーめん 630円、梅しおらーめん 630円、香魚ねぎつけめん 787円、すっぱ醤油らーめん 609円、とんこつ醤油らーめん 630円
アクセス : 県道19号線 赤羽交差点近く (地図

|

« ハルピンラーメン@諏訪 | トップページ | 拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)@諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

>完成度の高いラーメン

このひとことに尽きますね。近くにあったら通うこと間違いないです(笑)

投稿: あなぐま | 2005.05.25 21:51

まちゃさん、こんばんは。
ここでは基本の醤油もいいのですが、
とんこつ醤油なんか試してください。
クリーミーさ爆発!でよいですよ。

投稿: 金の字 | 2005.05.25 22:27

あなぐまさん、金の字さん、どうもです。

■あなぐまさん
確かにもう少し近ければいいですよね。
でも諏訪から意外と近かったです(約30分)
諏訪方面を訪れたついでに行くのにはいいかもしれませんね。

■金の字さん
とんこつ醤油美味しそうですね。タテさんも絶賛していました。
次回はこれに決定かな?でも他にも美味しそうなメニューが勢揃いで迷っちゃう~(笑)

投稿: まちゃ | 2005.05.25 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4276534

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 天雅@辰野:

» これがチャーシュー麺だ!@『天雅』 [金の字只今疲労困憊中]
タテさんとこでチャーシュー麺の話をカキコしたら 堪らなく食べたくなってしまい、ついつい減量中ながら『天雅』へ。 考えてみたら結構久々だねぇ。 前回はつけ麺で、それも3週間近く経ってた気がするし。 見てもらえばわかるとおり、 こん畜生!とばかりにチャーシューが囲ってます。 視覚的に訴えてくるのがよろしい。 これは見た目を楽しむものだな、と思う次第。 味も良いねぇ。ここの味は�... [続きを読む]

受信: 2005.05.27 23:29

» 辰野町 「天 雅」 豚骨醤油一番らーめん (^_^)∞∞ [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)今日は仕事が休み!早速ラーメン行脚と行きたかったのですが、仕事がらみの軽〜い所用が入り、以前からの課題でもあった南信方面に行くつもりが、反対方向の東信のどんづまりの「北相木村」まで往復してからの出発となりました(^^ゞ北相木村⇒小海町(299号経... [続きを読む]

受信: 2005.07.11 23:24

» 天雅(ラーメン・辰野町)  [信州の美味しいお店]
「【深いり紅塩ラーメン】です。ヒマラヤの岩塩を使った塩らーめんです。濃厚な塩味ですが、角がなくマロヤカな中に塩の旨味がドーンと感じます。具のモヤシもシャキシャキ♪」写真・コメント提供:タテさん 2005/3/7投稿  「僕の食べた熟成醤油ラーメンは、イマイチ麺とスープが... [続きを読む]

受信: 2005.08.03 23:51

» らーめん 天雅(辰野町) [゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!]
゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!へ 『らーめん 天雅(辰野町)』の店評をアッ [続きを読む]

受信: 2005.10.18 12:23

« ハルピンラーメン@諏訪 | トップページ | 拉麺酒家 醤庫(じゃんこ)@諏訪 »