« らーめん 力丸@佐久 | トップページ | そば蔵 丁子庵(ちょうじあん)@小諸 »

2005.05.01

麺や 天鳳@佐久

みなさん、こんばんは。今日は昨日と打って変わって平年の気温に戻りましたね。このくらいがちょうど過ごしやすいです。

さて、本日は4/29にオープンしたばかりの佐久の「麺や 天鳳」というラーメン店に早速行ってきました。

DSC04114

麺や 天鳳は、国道141号線(通称 臼田バイパス)沿いにできた新店です。お店の壁は今風に黒い色をしています。
まだオープン当初ということもあり、従業員が大勢いました。駐車場で案内をしてくれる係員もいたほどです。

DSC04115

店内は木を多用したシックな作りになっています。カウンター席、テーブル席、お座敷とあり、結構広いです。
もちろん新店なので、清潔感は抜群です。店員の方の威勢もよかったです。

メニューはたくさんありますが、本日は「自家製半熟味玉らーめん」(730円)をオーダーしました。

DSC04123

このラーメンは豚骨ベースの醤油ラーメンです。背脂が結構浮いています。しかしそんなにこってりというわけではなく、結構あっさりめです。背脂の甘みが美味しいですね。僕は背脂チャッチャ系が好きなので、このスープは気に入りました。

DSC04124

麺は中細の縮れ麺です。ツルツルシコシコした食感がなかなか美味しかったです。

具はチャーシュー(1枚)、メンマ、モヤシ、ノリ、半熟味玉がトッピングされています。

DSC04126

チャーシューはバラロールの柔らかいチャーシューです。味が染みていてなかなか美味しかったです。

DSC04125

半熟味玉は、結構黄身が柔らかめです。こちらも味付けがしっかりしていて美味しかったです。

その他連れが「にぼしらーめん」(630円)と「塩らーめん」(630円)を注文したので味見させてもらいました。

DSC04121
にぼしらーめん

豚骨スープと煮干スープのWスープです。Wスープなので濁った色をしています。スープを一口飲むと煮干の香りが口いっぱいに広がりますね。ちょっとタイプは異なりますが、蒼天やロコのような感じといったらいいでしょうか。こちらはなかなか気に入りました。ほうれん草とナルトがトッピングされています。

DSC04122
塩らーめん

こちらは豚骨塩ラーメンですので、こってりしています。ただし背脂は浮いていません。白ゴマがいいアクセントになっています。ちょっと塩味は濃いめですがこちらも美味しかったです。

天鳳ではテーブル上に胡椒ではなく唐辛子が置いてあります。後半にちょっとだけ投入したのですが、スープがピリッと辛くなってなかなかいけました。辛いのが好きな方にはこれはおすすめです。

DSC04128

DSC04129

サイドメニューの「餃子」(290円)も、まずまず美味しかったです。安いのがうれしいですね。

DSC04127
(1個食べちゃってから気が付いて慌てて撮影しました。本当は5個です。m(__)m)

麺や 天鳳には他にもたくさんのメニューがあるので、飽きることはないですね。
他の人の注文を聞いていると、つけ麺を注文しているお客さんが多かったですね。つけダレは「醤油・甘辛ダレ・にぼし」の3種類から選べます。揚げネギも好みで入れられるようです。貼り紙によると1.5玉分あるとのことなので、食べ応えはありそうですね。

まだオープン当初ということもありかなり混み合っていますが、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?
メニューがいろいろあるので、次回は何を注文しようか迷っちゃいそうです(^o^)

この近辺はラーメン店の激戦区になりましたね。ざっと挙げても「いかりや」「響家」「幸楽苑」「小法師」「蒼天」「力丸」「げんこつ屋」とあります。お互いに競い合ってますます美味しいラーメンが食べられるようになればいいですね~

なお、店員の方にお店の事を聞いてみたら「東京のほうのお店の支店です」とおっしゃっていたので、東京・中野にある「麺や 天鳳」の支店(フランチャイズ?)のようです。(サイトはこちら


【お店データ】
住所 : 長野県佐久市中込
電話番号 : 不明
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~24:00
駐車場 : 20台
メニュー : らーめん 630円、自家製半熟味玉らーめん 730円、しゃきしゃきもやしらーめん 680円、自家製チャーシューめん 830円、辛ねぎらーめん 730円、辛ねぎチャーシューめん 830円、 自家製こってり味噌らーめん 750円、昔ながらのメンマ入りラーメン 730円、塩らーめん 630円、坦々麺 780円、黒ごま坦々麺 780円、つけ麺 800円、にぼしらーめん 630円、全部入り天鳳らーめん 900円
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダプリモ隣り (地図
ホームページ : http://www.tenhoh.com/

|

« らーめん 力丸@佐久 | トップページ | そば蔵 丁子庵(ちょうじあん)@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

さっそくGOでしたね(笑) お店が支店とわかりホッ(^-^)
HPをみるとメニュー構成違うようですね☆自家製半熟味玉らーめん・煮干・つけ麺・・三度行かなくては(笑)

投稿: タテさん | 2005.05.01 17:42

さすがに身軽なまちゃさん(笑)。
やはりフランチャイズなんですね。真相解明、さんくすです(^o^)
今後、乞うご期待、といったおみせですね☆

(自分のブログのサーバーがまたもや不調でいま見れません…)

投稿: あなぐま | 2005.05.01 20:11

タテさん、あなぐまさん、どうもです。

■タテさん
やはり、東京にあるお店の支店(フランチャイズ?)でした。
確かにホームーページjのメニュー見ると、ちょっと異なりますね。「にぼしらーめん」は佐久店のオリジナルかもしれませんね。
次回何を食べようか迷っちゃいます。

■あなぐまさん
たまらず行ってきちゃいました(笑)
お店の真相が分かってよかったです。
佐久地方には無いタイプのお店ですので、これからどのように発展していくのかが楽しみです。
サーバ不調のようですね。何回もこういうことがあるのでしたら、他社への乗り換えも検討した方がいいかもしれませんね…(>_<)

投稿: まちゃ | 2005.05.01 20:48

まちゃさんこんにちは。

佐久のラーメン屋さん激戦なんですね。佐久は近いのでぜひ食べに行かねば。

昨日ついに諏訪の赤兎さん行きましたよ。あのつけ麺はまりますよね。
塩もスープが最高!でした。

投稿: くすりやてつ | 2005.05.02 09:23

くすりやてつさん、どうもです。

この辺りはラーメン激戦区になっています。切磋琢磨して美味しいラーメンが食べられればうれしいですね。

> 昨日ついに諏訪の赤兎さん行きましたよ。のつけ麺はまりますよね。
> 塩もスープが最高!でした。

おおっ、赤兎行かれたのですね。
つけ麺はどなたもすごい高評価ですね。
僕もGWにはなんとか食べに行きたいですね~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.05.02 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3935647

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 天鳳@佐久:

» 麺や 天鳳@佐久(2) [『おいしかった!』掲示板]
まちゃさん、ありがとうございます。  やはり、ヤマさんのおっしゃる通りだったんですね。 麺は良さそうな雰囲気を感じます。 味玉の黄身はちょっと緩めの気配、ですね。 次に佐久に行くのが楽しみです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.01 23:32

» 麺や天鳳@佐久 [ラーメン夫婦坂]
本日オープンのお店。開店10分後に入店しましたが、先客多数。 店内はいかにも今風といった作りで、かなり広いキャパを有します(40名前後収容可能)。 開店ということもあり店員は10名ほどもおり、かなり威勢も良いです。 今日は、「自家製半熟味玉らーめん(7...... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 13:04

« らーめん 力丸@佐久 | トップページ | そば蔵 丁子庵(ちょうじあん)@小諸 »