« すわっこランド@諏訪 | トップページ | 鶴峯公園 つつじ祭り@岡谷 »

2005.05.14

拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪

お昼は、以前食べて大ファンになった下諏訪の「拉麺 赤兎(せきと)」のラーメンを、家族にも食べてもらいたいと思いおじゃましました。

DSC04418

本日は12時半ごろの来店でしたが、まずまずのお客さんの入りです。駐車場は1台だけ空いていたので大丈夫でした。

今日は僕は絶対「味噌つけ麺」(780円)を食べようと決めていたので、すかざずオーダーしました。(笑)

DSC04424

つけ麺は手間がかかるようで、家族が注文したラーメンより遅れてようやく運ばれてきました。
おおっ、これがあの噂のつけ麺なんですね。いや~、美味しそうですね~(^o^)
割りスープが最初から付いているのはうれしいです。

DSC04426

つけダレは、ピリ辛のゴマ味噌になっています。麺を取ってつけダレに付けて一口食べてみると、いや~濃厚な味噌とゴマの香りが口いっぱいに広がります!その後ピリッとした辛さが口全体を包みます。味噌の甘さと豆板醤の辛さが見事にマッチしていて、麺によくからみます。その他つけダレしは、炒めたタマネギ、挽肉などが入っています。これはなかなかのつけダレですね。とても気に入りました~(^o^)

DSC04425

麺は太麺でモチモチした食感がなかなか良かったです。1,5玉分あるのでボリュームがあり食べ応えがありますね。麺の上にはすりゴマがかけられているので、ゴマの食感とつけダレとはまた異なるゴマの味が楽しめます。
具には、刻みチャーシュー、キュウリ、煮玉子がトッピングされています。チャーシューは炙られているので旨味がギュッと閉じ込められていて、大変ジューシーなチャーシューになっています。最近チャーシューが炙りになったとのことですが、なかなか良いアイデアだと思います。キュウリは視覚的に美味しそうですね。煮玉子は味がしっかりしており、黄身の半熟具合もバッチリです。

麺を食べ終わった後、つけダレに割りスープを入れて飲んでみたのですが、またこれが美味しいのです。かなり濃厚なつけダレですので、全部のスープを入れた方がいいかもしれません。あまりにも美味しいので全部飲み干してしまいました。(^o^)

いや~、完成度の高いつけ麺ですね。麺は1.5玉分あるのですが、あっという間に食べ終えてしまいました。赤兎のつけ麺は当初に比べたらどんどんと進化しているようで、ますます美味しいつけ麺になっていきますね。

その他、家族が「しおらーめん」(600円)と「醤油らーめん」(600円)+「煮玉子」(80円)を食べたので、スープを味見させてもらいました。

DSC04419
しおらーめん

以前食べたことがあるのですが、優しい味のする塩ラーメンですね。鶏ガラベースのスープはすごく美味しいです。

DSC04420
醤油らーめん

醤油ダレはコクがあり甘みが美味しかったです。後を引くスープですね。家族の間では、煮玉子が大好評でした。これは絶対トッピングすべきですね~(^o^)

掲示板等でみなさんが絶賛している味噌つけ麺を初めて食べましたが、いや~大変美味しかったです。味噌の甘みと豆板醤の辛さが後を引く濃厚つけダレは本当によくできていると思います。もっと早く食べていればと後悔しています…。
みなさんの意見でどんどん進化している味噌つけ麺の、さらなる進化ぶりが楽しみですね。(^o^)

あまりに美味しかったので、パチリと一枚撮ってみました(^^ゞ。僕のつけ麺の気に入りようが伝わりますかねぇ?(^▽^笑)

DSC04428


【お店データ】
店名 : 拉麺 赤兎(せきと)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高木8943 ハイフラッツ長崎
電話番号 : 0266-28-9031
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 4台
メニュー : 醤油らーめん 600円、香味醤油らーめん 600円、しおらーめん 600円、しお野菜らーめん 780円、味噌らーめん 850円、味噌つけ麺 780円、豚味噌飯(ぶためし) 280円 他
アクセス : 国道20号線 高木交差点近く (地図

|

« すわっこランド@諏訪 | トップページ | 鶴峯公園 つつじ祭り@岡谷 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは(^_^)

つけ麺食べられましたか!!
ホント美味しいでしょう~(^_^)
私も先日の「赤兎定例会」で初めて食べて
まちゃさんと同じように
「なんでもっと早くたべなかったんだろうぅぅ~」
と地団駄踏んで悔しがりました。
麺もしっかり水切りされているので、食べても食べてもスープが薄くならないのがいいですよね!
私はつけ麺を食べると、段々スープが薄くなっていくのが嫌で今まであまり食べなかったのですが、これならいくらでも食べられます!!
ちなみに、まちゃさん
常連になると味噌ラーメンを注文したときに
「にんにくの量」を聞かれるようになりますので、
「味噌ラー」も超おすすめですよぉ~(^_^)

投稿: やっちゃん | 2005.05.14 21:21

ついに、つけ麺を堪能されましたね・・・・私が美味しいとかなり洗脳しましたので・・・笑
つけ麺は、美味しいので・・・おいといて・・笑

写真からも、塩&醤油の鶏油がわかりますね、塩&醤油ともオープンして1年ですが随分進化していると・・・御主人に感謝です。

煮玉子評判良いでしょ・・・・3個くらい平気で食べれそう(笑)

やっちゃん、こんばんは!
>「なんでもっと早くたべなかったんだろうぅぅ~」

シメシメ狙い通りの美味さでしょう(笑)

>麺もしっかり水切りされているので、食べても食べてもスープが薄くならないのがいいですよね!

厨房での水で〆たあとの水を切る音が気合入ってますよ。

味噌拉麺のニンニクの量は、私は、いつも少なめ・・・・食べたことを悟られない為ですが・・笑

投稿: タテさん | 2005.05.14 21:37

やっちゃんさん、タテさん、どうもです。

■やっちゃんさん
確かに水切りしっかりしているので、つけダレは最後まで薄くならずに濃厚なままですよね。
赤兎さんでまだ制覇していないのは、香味醤油と塩野菜と味噌ですね。おっとまだまだあるなぁ。せっせと食べに行かねば!!
僕も赤兎ファンクラブ会員になったので、定例会でご一緒できればいいですね。

■タテさん
醤油&塩も進化しているんですね。それはこれからも楽しみですね。
醤油食べた家族があまり鶏油好きじゃないので鶏油増しにはしませんでしたが、僕が食べるときはぜひおすすめの鶏油増し試してみたいです。
煮玉子は大好評でした。味付けと黄身の半熟具合に感心していましたよ。

投稿: まちゃ | 2005.05.14 22:43

鶏油少な目にも対応していただけたと思いますよ☆
来月の定例会楽しみにしています。

投稿: タテさん | 2005.05.14 23:06

タテさん、どうもです

> 鶏油少な目にも対応していただけたと思いますよ☆

そうですか。次回家族と行った時は頼んでみます。

> 来月の定例会楽しみにしています。

6月13日(月)ですね。楽しみにしております。

投稿: まちゃ | 2005.05.15 00:42

はい、6月13日(月)12時~です、来月の楽しみが広がりました。

投稿: タテさん | 2005.05.15 08:20

まちゃさんこんにちは。

おもわず笑っちゃいますよね。うまくて・・・。

わたくしも早く食べたい・・
次回は味噌ラーメン食べてみようかと思ってます。

投稿: くすりやてつ | 2005.05.16 14:55

鶴峯公園と赤兎、いいですね。
赤兎のまちゃさんのお顔でとてもとても満足そうです。d(^0^)b グッ!

投稿: | 2005.05.16 16:05

(;´д` ) トホホ  ああ、また名前入れ忘れました。 sakuraです。↑

投稿: sakura | 2005.05.16 16:37

くすりやてつさん、sakuraさん、どうもです。

■くすりやてつさん
あまりにも美味しくて、写真撮っちゃいました。(^^ゞ
いや~、本当に美味しかったな~
僕も次回は味噌を試してみようかと思っています。

■sakuraさん
こんなに美味しいつけ麺食べたの初めてだったので、思わず笑っちゃいました。
sakuraさんの赤兎のレポ見ると、まだつけ麺が無かったんですね。遠くても食べる価値のあるつけ麺なので、機会があったらぜひ食べてみて下さいね~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.05.16 16:54

まちゃさん、こんばんは。

やっと行かれました!赤兎のつけ麺と豚飯を食べに(笑)
つけ麺のスープは温かいんですね。お~って思いました!
濃厚なごまダレとピリッとした辛味が絶妙ですね。
麺にもゴマがのってね。
最後は割りスープを入れて、全部飲んじゃった~(^▽^笑)
奥深いスープとでもいいましょうか。
塩野菜もそうでしたが、ここのスープは一言では言い表せない奥行きのある味がして、丁寧な仕事をされてるのがよく伝わってきますよね。
まちゃさんやタテさんがおすすめされるだけあります。

それと豚飯! 思ってた以上にボリュームがあって、私は甘いかと思ってたら全然そうではないんですね。
私はあまり甘いのは好きではないので、あの味付け気に入りました。お肉もいっぱい入ってて白髪ネギと一緒に食べると美味しさ倍増。
とっても美味しかったです。

友達も”ここのラーメン一押しだわ~”ととても気に入ってくれました。
相変わらず豚バラチャーシュー、ボリュームがあってホロッと崩れて最高!
ラーメンと豚飯注文したら・・”かなりボリュームありますけど・・”と奥様。ちょいと恥ずかしかったです(^^;

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.05.29 00:24

奥さんKEIKOさん、どうもです。
どうも、コメントのメール通知がココログの不調で届いていませんでした。返信が遅くなり申し訳ありません。

KEIKOさんも赤兎のつけ麺&豚飯満足されたようで、何よりです。
ホント、ケチのつけようが無いくらい美味しいつけ麺ですよね。ピリ辛つけダレはとても濃厚で、量もタップリあるので豪快にタレに付けて食べられますよね。割りスープで割って飲むスープも美味しいです。
豚飯もお肉が柔らかくてすごくボリュームがありますよね。

僕は味噌が未食なので、次回は味噌を食べてみたいです。KEIKOさんは次は何を狙っていますかぁ~(^o^)/

今度6/1の夜に赤兎でタテさん主催の宴会があるので、楽しみです。

投稿: まちゃ | 2005.05.29 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/4124209

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪:

» 下諏訪町 「赤 兎」 味噌つけ麺 (^_^)∞∞ [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
本日2軒目は、「マツケンサンバ」の帰り道に立ち寄った下諏訪町の「赤兎」さんです。ここは、私の大のお気に入り店のひとつです(^_^)最初は「味噌ラーメン」を食べて以来、病み付きになり、5月になって私のラーメンのお師匠さんにあたるタテさんの掲示板で仲間が絶賛していましたので、... [続きを読む]

受信: 2005.05.29 19:52

» 赤兎さん(^O^) [タテさんラーメン大好き 気ままコラム]
久しぶりの味噌つけ麺美味い!奥さんも大満足☆ つけダレも多くなりタップリ麺をつけても十分割りスープで楽しめて最高 しっかり御主人に1日の人数の御報告計12名(今日現在) 1日は、5時半くらいから集合6時までに集まり次第乾杯&お料理GO♪   予定では... [続きを読む]

受信: 2005.05.31 08:38

» 拉麺「赤兎」@下諏訪 [ラーメン夫婦坂]
7日の2件目、およそ半年ぶりとなります。実は【宮坂商店】の再食を考えていたのですが、火曜定休に不覚^^;となると必然的にこことなります(笑)店内はJAZZが流れるシックな雰囲気、落ち着けます。「醤油の鶏油増し」も試してみたかったのですが、未食だった「香味醤油らーめん(60... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 19:26

» 拉麺「赤兎」@下諏訪 [ラーメン夫婦坂]
7日の2件目、およそ半年ぶりとなります。実は【宮坂商店】の再食を考えていたのですが、火曜定休に不覚^^;となると必然的にこことなります(笑)店内はJAZZが流れるシックな雰囲気、落ち着けます。「醤油の鶏油増し」も試してみたかったのですが、未食だった「香味醤油らーめん(60... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 20:02

» 下諏訪町 「赤 兎」 味噌らーめん  (^_^)(^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは〜(^_^)「蒼天」さん(特盛)⇒「萬馬軒」さん(大盛)ですっかり満腹になった私は、諏訪湖のほとりを散歩したりして、すっかりリカバリー。夕方「赤兎」さんにお邪魔しました(^_^)「味噌つけめん」や「塩野菜らーめん」などを食べて、すっかり「味噌らーめん」と... [続きを読む]

受信: 2005.06.24 23:53

« すわっこランド@諏訪 | トップページ | 鶴峯公園 つつじ祭り@岡谷 »