« 魚魚や(ととや)@佐久 | トップページ | 俺らラーメン ちょもらんま@松本 »

2005.04.27

トリデン@豊科

みなさん、こんばんは。今日は一日中快晴で、まるで初夏のようでしたね。

さて今日は松本方面へのラーメン食べ歩きです。松本に行くのは久しぶりになります。今日は未訪店の開拓です。
一軒目は、豊科町にある「トリデン」に念願かなってようやく行くことができました。

DSC04054

お店は豊科のメインストリートにあります。駐車場は4台程度なのですぐに満車になってしましますので、ちょっと歩きますが豊科駅前等に停めるといいかもしれません。
トリデンはお肉屋さんが経営するラーメン店で、ラーメン店のすぐ隣りは肉屋になっています。
カウンターが12席程度だけの小さなお店です。ご主人と奥さんの二人で切り盛りしています。地元の常連客で大変にぎわっていました。

今日は一番人気の「トリデンラーメン」(750円)を、「硬め」「こってり」でオーダーしてみました。
トリデンでは、麺の茹で具合と脂(鶏油)の量に、かなり細かく要望に応じてくれます。「硬めでお願いします」と注文したところ、「ちょっと硬めとすごく硬め、どちらがいいか?」と聞かれました。本当に細かいですね(^o^)。「普通に硬めでお願いします」と答えました(笑)

DSC04056

スープは鶏ガラ、豚ガラベースのスープになっています。一口飲むと、おおっ!ダシが良く出ていますね~(^o^)。さすが肉屋だけあって良いガラを使用しているのでしょう。醤油ダレの濃さも僕にはちょうど良い感じです。鶏油の量も「こってり」でちょうどいいです。これはなかなかのスープですよ。連食を考えていたのですが、飲み干してしまいました~

麺は細麺の縮れ麺です。スルスルと入っていきますね。最後までのびることはありません。茹で具合なのですが「普通に硬め」でもほんのちょっとだけ柔らかいような気がしました。次回はもっと硬め(何て言えばいいのかな?(^_^))でオーダーしようかと思います。店主は「マイナス10秒」とか言っていましたが、そのように言うのでしょうかね?茹で加減をすごく細かく対応してくれるのがうれしいですね。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、ワンタンとすごく豪華です。チャーシューは柔らかく肉の旨味が十分に感じられます。さすが肉屋ですね。

DSC04058

ワンタンは肉屋だけあって肉がギュッと詰まっています。これは美味しいワンタンですね~。プリプリしていました。奥さんに「熱いから注して食べてね~」と言われていたのに、ほおばったので口の中を少々ヤケドしてしまいました(^^ゞ。ワンタンはアツアツなので注意して食べてね!

DSC04057

煮玉子がデフォルトでまるまる1個入っているのがうれしいですね。半熟具合はちょうど良く、味付けもしっかりしています。こちらも大変美味しかったです。

トッピングにすごくボリュームがあって、ダシが良く出ているスープも美味しく、とても満足のいく一杯でした~(^o^)
茹で具合や油の量など、自分なりに一番最適な組み合わせを考えるのも楽しいですね。

ご主人も奥さんも話し好きの方で、僕とも他のお客さんともいろいろ話をさせていただきました。楽しかったです。
トリデンのラーメンは無化調だとおっしゃっていました。写真を撮っていたからか、名刺までもらってきました~(^^ゞ
あと話によると、松本の「とりでん」は親戚の方がやっているんだそうです。

豊科までは遠くてなかなか簡単には行けませんが、近いうちにぜひ再食したいですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : トリデン
住所 : 長野県南安曇郡豊科町豊科成相4319
電話番号 : 0263-72-2157
定休日 : 日曜日
営業時間 : 12:00~14:00 18:00~21:00 (スープがなくなり次第終了)
駐車場 : 4台
メニュー : ラーメン 600円、味玉ラーメン 700円、ワンタンメン 750円、トリデンラーメン 750円、チャーシューメン 850円、ワンタン 600円
アクセス : 国道142号線 成相交差点より北へ150m (地図

|

« 魚魚や(ととや)@佐久 | トップページ | 俺らラーメン ちょもらんま@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

豊科・松本遠征お疲れさんでした・・・トリデンラーメン・・ウマソー!
久々に食べたくなりましたぞぉ!私はスープは、ややこて、麺は1分10秒が好みです。
スープが美味いです。

投稿: タテさん | 2005.04.27 21:21

タテさん、どうもです。
朝起きたら突然行きたくって、遠征してしまいました(笑)
人それぞれ好みがありますね。自分の好みを発見するのが楽しそうです。
1分10秒とかオーダーするんですね。僕にはまだまだ難しいです…(笑)

投稿: まちゃ | 2005.04.27 23:17

写真を撮った時点で既に御主人に顔バレで2度目には、先日食べた感じを当てられちゃいなすよ(笑)

投稿: タテさん | 2005.04.28 08:17

そうなんですか~
僕も顔を覚えられちゃったかな?
それにしても話し好きのご主人でした。

投稿: まちゃ | 2005.04.28 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3883254

この記事へのトラックバック一覧です: トリデン@豊科:

» トリデン@豊科(28) [『おいしかった!』掲示板]
まちゃさん、トラックバックありがとうございます。 この「トリデンラーメン」って、結構お得ですよね。 チャーシューが2枚、それぞれ部位が違うものってところもうれしいです。 最近ハードルが高くて食べることが(省略) [続きを読む]

受信: 2005.04.27 22:32

» トリデン(ラーメン・豊科町) [信州の美味しいお店]
「注文したのは、トリデンラーメン¥750(税込み)です。麺は細麺で硬めにしてもらい、スープはこってりで頼みました。ここのラーメンは私の好みでした。でもお肉屋さんも兼ねているので、ほんとチャーシューは案外厚くイケてました。スープはあっさりからもっとこってりまで、数段の濃... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 11:39

« 魚魚や(ととや)@佐久 | トップページ | 俺らラーメン ちょもらんま@松本 »