« スシロー@佐久 | トップページ | B'z 待望のニューアルバム♪ »

2005.04.06

プチラーメン食べ歩き@小諸・佐久

みなさん、こんばんは。今日は暖かいというよりかは暑かったですねぇ。小諸の最高気温も22℃でした。

さて本日は、小諸・佐久においてラーメンのネット仲間とのプチラーメン食べ歩きを開催しましたので、早速レポートしたいと思います。


【らーめん一粋@小諸】

DSC03234

1軒目は小諸にある「らーめん一粋」へおじゃましました。タテさんとやっちゃんさんと11:30に待ち合わせをしました。
まだ早い時間帯だったので、お客さんは我々と他に1人だけでした。

本日は「一粋らーめん」(682円)+トッピングの「チャーシュー」(315円)を食べました。

DSC03870

一粋らーめんは豚骨醤油ラーメンです。こってりしていますが、そんなにしつこくはありません。以前も書きましたが、スープがちょっとぬるいのが気になります。もう少しスープの温度が高くてもいいかなと思います。
麺は平打ちの太麺でコシがある麺です。食感は良かったです。
具には、チャーシュー、半熟玉子、メンマ、モヤシ、刻みネギがトッピングされています。チャーシューは箸で持つと崩れてしまう柔らかいチャーシューです。なかなか美味しいチャーシューでした。

もう少しコストパフォーマンスがよければと思うのですが、チャーシュー等にコストがかかっていると思われるので致し方ないところでしょうか。

タテさん、どうもごちそうさまでした~m(__)m

お店データ】
店名 : らーめん一粋
住所 : 長野県小諸市御影新田1532-13
電話番号 : 0267-25-1818
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 7台
メニュー : 一粋すり胡麻らーめん 787円、しょうゆらーめん 577円、しおらーめん 577円、みそらーめん 735円、辛みそらーめん 787円、モツ煮らーめん 780円、とんこつらーめん 682円 他
アクセス : 県道137号線沿い JR小海線三岡駅近く (地図


【蒼天@佐久】

DSC03871

佐久に移動し、2軒目は「蒼天」へおじゃましました。12:10頃の来店で、カウンターのみの店内は多くのお客さんでにぎわっていました。

今日は、「しょうゆ特製らーめん」(900円)を食べてみました。

DSC03872

とんこつ系のスープと魚介系のスープのWスープになっています。見た目は白濁していますがあっさりしています。煮干の香りが食欲をそそります。
麺は中細の麺でツルツルした食感が美味しかったです。
具は、チャーシュー、メンマ、九条ネギ、ノリ、そして写真では見えませんが煮玉子がトッピングされています。チャーシューはのせる直前に炙っているので、味付けもしっかりしており、食べ応えがあります。特製なので4枚もチャーシューがのっています。九条ネギのシャキシャキした食感も良い感じですね。煮玉子も黄身がとろ~りで美味しかったですよ。

DSC03873

やっちゃんさんの食べていた味噌らーめんや、タテさんの食べていたつけ麺も美味しそうでした。次回は違うメニューを試してみたいですね。(^o^)

【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図


【ぶるーと@佐久】

DSC03874

喫茶店で一休みして、3軒目は佐久の内山にある「ぶるーと」です。お店は看板も無いのでかなり分かりづらいです。僕が先導して行ったのですが、間違えて通り過ぎてしまい、引き返してようやくたどり着きました。(^^ゞ
ここから、あなぐまさんも合流しました。
14:00くらいの来店だったので、我々以外にお客さんはいませんでした。

今日は「醤油ラーメン(小)」(650円)を食べました。

スープはかなりニンニクが効いています。一口飲むとニンニクの香りが口いっぱいに広がります。スープに甘みも感じました。油が少し浮いていますが、あっさりしています。
麺は自家製麺のような食感でした。なかなか美味しかったですね。
具には、チャーシュー、メンマ、ワカメなどがトッピングされています。チャーシューはしっかりした食感の物が2枚のっています。肩ロースのチャーシューです。これはかなりイケました。ワカメも美味しかったです。

ぶるーとは初めてだったのですが、今まで味わったことのない新たなスープに出会った感じです。ちょっと新鮮に感じました。味噌や塩もあるので、また試してみたいです。(^o^)

【お店データ】
店名 : ぶるーと
住所 : 長野県佐久市
電話番号 : 不明
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 6台
メニュー : 醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、辛味噌ラーメン など


みなさまといろいろお話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。m(__)m
タテさんのラーメンに対する情熱をひしひしと感じました。いろいろと詳しく知っているので、大変驚きました。
また機会がありましたら、ぜひご一緒にラーメンを食べ歩きたいですね。(^o^)/

|

« スシロー@佐久 | トップページ | B'z 待望のニューアルバム♪ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!さすがに早いですね・・・も~脱帽です(笑) きょうは、怒涛の3連食にお付き合い頂いて
ありがとうございます、楽しい時間を過ごすことが出来ました・・感謝♪
や~煮玉子良く撮れてますね☆

こちらこそ、また遠征しますので、連絡しますので、都合があえば御一緒しましょう・・・都合あわせます(笑)
どこに行くか楽しみですね・・・私のHPへのアップは多分土曜日の夜くらいになると思います。

ぶるーとさんのラーメンの写真が撮れてるのを祈ります(笑)
けどチャーシュー・・バラロールじゃなかったよね??

投稿: タテさん | 2005.04.06 20:36

まちゃさん、今日はありがとうございました。
自宅とまさに日々ニアミス状態、でしたね(笑)。
プログの素早い更新、写真のきれいさ、お話伺え
自分も少し興味が湧いてきました(笑)。

またの機会にはもっとゆっくりお話したいですね。

投稿: あなぐま | 2005.04.06 20:50

まちゃさん、こんばんは(^_^)
今日はありがとうございました
タテさんもおっしゃってましたが、
怒涛の3連食にお付き合いいただき、恐縮です(^^ゞ

また、一緒にラーメン食べたいですね。
上田方面も視野にいれましょうか?(^_^)

あと、ぶるーとのチャーシューは「肩ロース」だったですね。

投稿: やっちゃん | 2005.04.06 21:11

タテさん、あなぐまさん、やっちゃんさん、本日は食べ歩きお疲れ様でした。いろいろお話させていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

■タテさん
こちらこそいろいろお話を聞かせていただいて、とても参考になりました。m(__)m
今度は僕が諏訪地方へ遠征したいですね。前々から思っていたのですが、「赤兎」と「蔵人」にはぜひ行ってみたいです!
そのうち暑くなっちゃうので、今月中には行きたいな~(^o^)

■あなぐまさん
お互い自宅は近いみたいですね。いつかどこかでばったり出会うかも?
よかったらブログを開設してみて下さい。ブログでしたら毎日気軽に更新できますよ。ぜひぜひ!(と煽ってみる(^o^))
今回お話できたのは短時間でしたが、次回はゆっくりお話したいですね。

■やっちゃんさん
こちらこそありがとうございました。
そうですね、上田方面もまだまだ未開拓なところですので、ぜひ未訪店を攻略したいですね。
ぶるーとのチャーシューの情報ありがとうございました。後ほど追記しておきますね。

投稿: まちゃ | 2005.04.06 22:03

あなぐまさんの近いうちのブログデビュー楽しみです・・と、プレッシャーかけちゃった(笑)けどホント楽しみにしています。

やっちゃん、そうでしたよね・・・肩ロースでしたよね☆

上田攻略・・・仲間に入れてくださいね☆

投稿: タテさん | 2005.04.06 22:15

まちゃさん、みなさん、どうも。

とうとう、行かれたんですね、「ぶるーと」。
メールでまちゃさんに、(一方的に)このお店を
ご紹介して以来、一緒に行く事を夢にまで見ていたのに~(ウソ)
でも、本当にご一緒したかった!
今度、機会がありましたら是非よろしくお願い致します。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.04.07 05:11

豚醤濃い目さん、どうもです。

せっかく以前豚醤濃い目さんに誘われていたのに、ぶるーと行ってしまいました。お気を悪くしないで下さいね。
機会がありましたら、次回はぜひご一緒したいですね。

東信地方でもまだまだ未開拓のお店ばかりです。豚醤濃い目さんにアドバイスを受ける事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.04.07 17:44

いやあ!すごいですね、3連食。でも、おいしいから食べられるんでしょうね、きっと。
3軒とも行ったことないので、小諸・佐久地方に行ったときには、ぜひ行きたいです。
それから、プチラーメン会上田編にはぜひ参加したいです。

投稿: くすりやてつ | 2005.04.07 19:16

くすりやてつさん、どうもです。
いや~、3連食は正直きつかったです。2軒目と3軒目の間は、喫茶店で1時間くらい休憩しています。
でもどのお店も美味しかったですよ。ぜひ行ってみて下さい。
くすりやてつさんも、上田で食べ歩きの際はぜひご参加下さいね。(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.04.07 20:43

まちゃさん、おはようございます。
昨日の朝書き込みしようと思ったら、こちらのブログがメンテ中でカキコできませんでした。
今日は大丈夫かな?

\(^。^\) まあ~、驚き!!一昨日は皆さんでラーメンオフ会をされてたんですね。 いつの間に計画をされてたんですか(^▽^笑)

まちゃさん、もうアップされてすごいです!
しかも怒涛の3連食(。o_o。 )
皆さん、お腹大丈夫でしたか?(^^;

蒼天の煮玉子、美味しそう~~。炙りチャーシューも。

タテさん、遠い所までお疲れ様でした。
楽しいラーメンオフ会ができて良かったですね(*^^*)
一軒目はタテさんのおごり?(笑)

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.04.08 09:46

奥さんKEIKOさん、どうもです。
3連食が原因かどうか分かりませんが、ちょっと体調を崩してしまい、レス遅くなり申し訳ありません。

楽しい食べ歩きでした。しっかりタテさんにおごってもらいましたよ~

いつかKEIKOさんともご一緒したいですね

投稿: まちゃ | 2005.04.17 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3591936

この記事へのトラックバック一覧です: プチラーメン食べ歩き@小諸・佐久:

« スシロー@佐久 | トップページ | B'z 待望のニューアルバム♪ »