« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005.04.30

らーめん 力丸@佐久

みなさん、こんばんは。今日も相変わらず暑かったですね。車のエアコンもフル回転でした。

さて本日のお昼は、佐久の猿久保に今月オープンしたばかりの「らーめん 力丸」へ行ってきました。

DSC04092

お店は、猿久保交差点のすぐ脇にあります。ここにラーメン店の工事をしていたことは知っていたのですが、ちょっと前に体調を崩している間にオープンしていたようです。
店内は、カウンター5席とテーブル席が2つと小ぢんまりしたお店です。とても明るい雰囲気でした。

力丸には、醤油と味噌がありますが、本日は基本の「豚醤油らーめん」(600円)を食べてみました。

DSC04093

ここのラーメンはいわゆる豚骨醤油ラーメンです。でもちょっと家系の豚骨醤油とはタイプが異なるようです。
スープは豚骨の濃厚なダシが出ています。結構濁っています。しかし豚骨臭いという感じではありません。丁寧に下処理されているのでしょうか。醤油ダレは家系ほど濃くはなくちょうど良い感じです。油も家系よりは少な目です。少し甘みも感じました。一言で言うと「あっさり系の家系」といったところでしょうか。なかなか美味しいスープで完飲してしまいました~(^o^)
麺は中細の縮れ麺です。これも太麺の家系とは異なりますね。ツルツルした食感が良かったです。
具はチャーシュー(2枚)、メンマ、刻みネギ、モヤシ、刻みタマネギがトッピングされています。チャーシューはバラ肉チャーシューでとても柔らかく、とろけるような食感で美味しかったです。珍しいのは、刻みタマネギで、タマネギの甘みが出ていて、いいアクセントになっていますね。

ここのラーメンは家系とはタイプの異なる豚骨醤油ですが、このようなラーメンを今まで食べたことがなかったので、大変美味しくいただきました。まだまだ進化の余地を残しているラーメンだと思います。これからが楽しみなラーメンですね。

店主と少々話をしましたが、力丸では家系のように麺の硬さ、味の濃さ、油の量などの要望にも気軽に応じてくれるそうです。これはうれしいですね。
また、夜12時まで営業しているのもうれしいですね。なぜこんんなに遅くまで営業しているのか聞いたら「次の日の仕込があるから」だそうです。なるほど~

力丸には他に味噌やつけ麺もあるので、これからいろいろ試してみようかと思っています。ちょっと外観は地味なお店ですが(失礼)、この辺りには無いタイプの豚骨醤油ラーメンですので、みなさんも一度食べられてはいかがでしょうか。(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 力丸
住所 : 長野県佐久市猿久保
電話番号 : 不明
定休日 : 不定休 (水曜日夜は休業)
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~24:00
駐車場 : 5台
メニュー : 豚醤油らーめん 600円、豚味噌らーめん 700円、豚醤油ちゃーしゅーめん 800円、豚味噌ちゃーしゅーめん 900円、つけ麺醤油 600円、つけ麺味噌 700円
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点脇 ドラッグストア隣 (地図

| | コメント (11) | トラックバック (4)

2005.04.29

草亭@軽井沢

みなさん、こんばんは。今日はメチャクチャ暑かったですねぇ。もう夏真っ盛りという感じでした。

GW初日の今日は軽井沢へ遊びに行ってきました。軽井沢へは小諸から車で30分くらいで行けます。他地域の方からすればうらやましい距離ですね。(^o^)
旧軽方面へ遊びに行ったのですが、さすがGWということで大勢の観光客で混み合っていました。

DSC04073

DSC04074

本日のランチは、僕の掲示板でおすすめ情報のあった、軽井沢の追分にある「草亭」という西欧レストランにおじゃましました。
(しんのすけさん、情報ありがとうございました。m(__)m)

DSC04077

DSC04090

DSC04088

草亭の建物は、島崎藤村ゆかりの古民家を改築した、趣のあるお店になっています。屋根は萱葺屋根になっています。
店内は囲炉裏の座席と洋風テラス席の両方がある、ユニークな作りになっています。くつろいだ雰囲気でゆっくり食事をすることができますね。

DSC04087
囲炉裏

DSC04086
テラス

草亭は食材や調理法にこだわったいわゆる「スローフード」のレストランです。フレンチ・イタリアン・和食といったいろいろなジャンルの食事を味わうことができます。ここのシェフはパリをはじめヨーロッパ各地で長年腕を振るってきたそうですよ。
スローフードということもあり、注文してから料理が出てくるまで時間がかかる場合がありますが、イライラせずゆっくりと待ちましょう。(^o^)

ここのお店は数あるメニューの中でもパスタ、グラタン、黒豚料理などが有名なのですが、本日は「信州きのこの和風ペペロンチーノ」(1000円)、「高原野菜のグラタン」(1000円)、「トマトクリームソースのニョッキ」(1200円)をオーダーしてみました。

DSC04083
信州きのこの和風ペペロンチーノ

信州産のきのこがたくさんのっています。ニンニクが効いたソースが美味しいです。

DSC04085
高原野菜のグラタン

ブロッコリー、じゃがいも等の高原野菜を使ったグラタンです。具沢山で、こちらもソースが美味しいです。

DSC04082
トマトクリームソースのニョッキ

クニュクニュしたニョッキの食感が良かったです。トマトソースとも良く絡んで美味しいです。

どのメニューも素材の味を大事にした大変美味しいお料理でした。

草亭のホームページをご覧になれば分かりますが、料理の食材のこだわりようはすごいですね。これだけ食材にこだわっていれば、美味しいのは当たり前ですね!(^o^)
パスタ、グラタン、黒豚料理以外に、和食であるまぐろ料理が美味しいらしく、「まぐろ丼」を注文しているお客さんも何人かいました。

どの料理もちょっと高めなのですが、軽井沢という土地柄を考えれば、そして食材のこだわりようを考えれば、むしろリーズナブルなのではないでしょうか?
軽井沢の中心地からはちょっと外れていますが、美味しい料理をゆったりとした雰囲気で食べられるので、おすすめの隠れ家的レストランです。ぜひ一度足を運んでみて下さいね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 草亭
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分1153-1
電話番号 : 0267-46-5239
定休日 : 不定休 (夏季無休)
営業時間 : 10:00~14:00(LO) 14:00~17:00(喫茶) 17:00~23:00(LO)
駐車場 : 30台
メニュー : スパゲッティーカルボナーラ 1300円、スパゲッティーポモドーロ 1300円、ソーセージとジャガイモのトマトクリームスパゲティー 1000円、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ 1700円、シーフードのプロバンス風グラタン(M) 1400円、ソーセージとジャガイモのグラタン(M) 1000円、まぐろのカルパッチョ(S) 650円、まぐろ丼セット 1600円、黒豚しょうが焼き 2000円、黒豚ロースステーキ(S 100g) 1500円、黒豚赤ワイン煮(S 120g) 1500円 他
アクセス : 国道18号線 追分宿交差点を入り車で1分 (地図
ホームページ : http://www.geocities.jp/kusatei/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「POQUE」設置しました

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

この度、POQUEを設置しました。
POQUEとは、ブログのRDFファイルを自動的に読み込んで、ブログに投稿した写真や記事をリスト表示したり、スライド表示させることができるブログツールです。
このツールを使うことにより、過去の記事等をすばやく見つけ、簡単ながら本文を読むことができます。
右サイドバーに設置しましたので、ぜひ利用してみて下さい。アイコンをクリックすると表示が変わっていきます。
POQUEの詳細は、http://blog.ekndesign.com/ をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

「あさま日和」のご紹介

本日は、僕のお気に入りのサイトのご紹介をします。

佐久のグルメ・レジャーの口コミ情報をお届けしているあさま日和というサイトです。

ここのサイトは佐久在住の主婦の方が運営をされています。数年前に佐久に引っ越してきて右も左も分からず、「こういった情報があればいいなぁ」という思いから、サイトを作ったのだそうです。

「あさま日和」では、佐久の観光名所やグルメ情報、イベント情報、育児に関する情報など、生活に密着した情報満載でお届けしています。口コミ情報が充実いているのが特徴です。日常の風景を紹介したり、佐久地方の方言を解説するコーナーもあります。
おもしろいのは、会員登録すると「ひよりカード」という会員証が送られてきて、提携しているお店で割引など様々な特典を受けることができます。これはうれしいサービスですね(^o^)

サイト開設して1年半くらいなのですが、日々パワーアップしているサイトです。佐久地方の情報を得るのであれば、ここが一番良いサイトだと思いますので、ぜひご覧になって下さいね~(^o^)/

URLは、http://www.asamabiyori.com/ です。

asamabiyori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「占いBOX」設置しました

uranai
いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

この度「占いBOX」を設置しました。
「おみくじ占い」「今日の運勢占い」の2つが占えます。
面白いのでぜひやってみて下さいね。(^o^)/
右サイドバーにあります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.27

俺らラーメン ちょもらんま@松本

本日の食べ歩き二軒目は松本へ戻り、以前よりいつかは食べたいと思っていた「俺らラーメン ちょもらんま」へ行ってきました。

DSC04060

「俺らラーメン ちょもらんま」っていう名前がすごく変わっていますね。一回聞いたら忘れられないでしょう!(^o^)
お店は細い道を入ったところにあります。しかし、入る道の電柱に看板があったので、分からないということはありません。パチンコ店の看板を目印に行けばいいでしょう。お店に駐車場はありませんが、近くのパチンコ店に停めてもいいことになっているそうなので、安心ですね(^o^)

カウンターが9席だけの小さなお店です。二人の若い店主が切り盛りしています。カウンター越しにラーメンを作る工程を見ていたのですが、ラーメンを見事にそして丁寧にテキパキと作っていました。接客も好印象です。

ちょもらんまのメニューは「鯵しょうゆ」と「とり塩」の2種類のみです。
本日は看板メニューの「鯵しょうゆ」(680円)を「背脂あり」で食べてみました。背脂は「あり」「なし」を選択できます。

DSC04061

スープは鶏ガラベースで、そこに鯵干でとったスープを混ぜていいるそうです。完全無化調で素材の味を大事にしています。背脂ありですので、結構背脂が浮いています。
一口飲むと、ガツーンっと鯵の味(笑)が口いっぱいに広がります!いや~、これは今まで味わったことのないスープですよ!これは美味しいです!食べる前は鯵はちょっとどうなんだろうと思ったのですが、背脂を入れたのでマイルドになり、とてもいい感じですね。(^o^)
次回は背脂なしに挑戦です。

麺は中細麺の縮れ麺です。ツルツルした食感がなかなか美味しかったです。

具は、チャーシュー(1枚)、煮玉子(半分)、ノリ、刻みネギです。チャーシューは柔らかく、でもしっかりとしたチャーシューです。「食べる前にスライスします」という貼り紙がありました。味付けもしっかししていて大変美味しかったです。
煮玉子は半熟加減が絶妙です。こちらも味付けがしっかりしています。
特筆すべきは刻みネギで、かなりの量がのっています。スープとネギを一緒に口に入れると、スープの味がネギに移ってすご~くいけます。ネギ増しもあるようです。

鯵のスープに目が行ってしまいがちですが、トータルですごく完成度の高いラーメンだと思います。次回は背脂なしを試して、鯵のスープを存分に味わってみたいですね。 とり塩も食べてみたいです。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 俺らラーメン ちょもらんま
住所 : 長野県松本市白板1-1-13
電話番号 : 0263-39-3780
定休日 : 火曜日 (火曜日が祝日の時は水曜日)
営業時間 : 11:30~21:00 (スープがなくなり次第終了)
駐車場 : 無し (近くのパチンコ店の駐車場を利用可)
メニュー : 鯵しょうゆ 680円、鯵しょうゆチャーシュー 950円、とり塩 680円、とり塩チャーシュー 950円
アクセス : 国道143号線 巾上交差点を北上して橋を渡りずぐを右折 (地図

| | コメント (7) | トラックバック (5)

トリデン@豊科

みなさん、こんばんは。今日は一日中快晴で、まるで初夏のようでしたね。

さて今日は松本方面へのラーメン食べ歩きです。松本に行くのは久しぶりになります。今日は未訪店の開拓です。
一軒目は、豊科町にある「トリデン」に念願かなってようやく行くことができました。

DSC04054

お店は豊科のメインストリートにあります。駐車場は4台程度なのですぐに満車になってしましますので、ちょっと歩きますが豊科駅前等に停めるといいかもしれません。
トリデンはお肉屋さんが経営するラーメン店で、ラーメン店のすぐ隣りは肉屋になっています。
カウンターが12席程度だけの小さなお店です。ご主人と奥さんの二人で切り盛りしています。地元の常連客で大変にぎわっていました。

今日は一番人気の「トリデンラーメン」(750円)を、「硬め」「こってり」でオーダーしてみました。
トリデンでは、麺の茹で具合と脂(鶏油)の量に、かなり細かく要望に応じてくれます。「硬めでお願いします」と注文したところ、「ちょっと硬めとすごく硬め、どちらがいいか?」と聞かれました。本当に細かいですね(^o^)。「普通に硬めでお願いします」と答えました(笑)

DSC04056

スープは鶏ガラ、豚ガラベースのスープになっています。一口飲むと、おおっ!ダシが良く出ていますね~(^o^)。さすが肉屋だけあって良いガラを使用しているのでしょう。醤油ダレの濃さも僕にはちょうど良い感じです。鶏油の量も「こってり」でちょうどいいです。これはなかなかのスープですよ。連食を考えていたのですが、飲み干してしまいました~

麺は細麺の縮れ麺です。スルスルと入っていきますね。最後までのびることはありません。茹で具合なのですが「普通に硬め」でもほんのちょっとだけ柔らかいような気がしました。次回はもっと硬め(何て言えばいいのかな?(^_^))でオーダーしようかと思います。店主は「マイナス10秒」とか言っていましたが、そのように言うのでしょうかね?茹で加減をすごく細かく対応してくれるのがうれしいですね。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、ワンタンとすごく豪華です。チャーシューは柔らかく肉の旨味が十分に感じられます。さすが肉屋ですね。

DSC04058

ワンタンは肉屋だけあって肉がギュッと詰まっています。これは美味しいワンタンですね~。プリプリしていました。奥さんに「熱いから注して食べてね~」と言われていたのに、ほおばったので口の中を少々ヤケドしてしまいました(^^ゞ。ワンタンはアツアツなので注意して食べてね!

DSC04057

煮玉子がデフォルトでまるまる1個入っているのがうれしいですね。半熟具合はちょうど良く、味付けもしっかりしています。こちらも大変美味しかったです。

トッピングにすごくボリュームがあって、ダシが良く出ているスープも美味しく、とても満足のいく一杯でした~(^o^)
茹で具合や油の量など、自分なりに一番最適な組み合わせを考えるのも楽しいですね。

ご主人も奥さんも話し好きの方で、僕とも他のお客さんともいろいろ話をさせていただきました。楽しかったです。
トリデンのラーメンは無化調だとおっしゃっていました。写真を撮っていたからか、名刺までもらってきました~(^^ゞ
あと話によると、松本の「とりでん」は親戚の方がやっているんだそうです。

豊科までは遠くてなかなか簡単には行けませんが、近いうちにぜひ再食したいですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : トリデン
住所 : 長野県南安曇郡豊科町豊科成相4319
電話番号 : 0263-72-2157
定休日 : 日曜日
営業時間 : 12:00~14:00 18:00~21:00 (スープがなくなり次第終了)
駐車場 : 4台
メニュー : ラーメン 600円、味玉ラーメン 700円、ワンタンメン 750円、トリデンラーメン 750円、チャーシューメン 850円、ワンタン 600円
アクセス : 国道142号線 成相交差点より北へ150m (地図

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.04.26

魚魚や(ととや)@佐久

みなさん、こんばんは。本日は更新が遅くなりました。
今日は雨が降ったり止んだりでしたね。雷も落ちたりして、春の嵐のようでした。

さて今日のお昼は、佐久の猿久保にある居酒屋「魚魚や(ととや)」でランチをいただいてきました。

DSC04049

店内はいかにも居酒屋といった感じで、有名な日本酒の一升瓶が所狭しと並べられています。ああっ、夜にくいっと一杯飲みたいな~(^o^)
カウンターとお座敷があります。なお、駐車場はお店の前の他に、道路を挟んで反対側にもあります。
魚魚やは和風の居酒屋ですが、お昼時にはお魚を中心にしたランチメニューを食べることができます。どのメニューもお腹いっぱい食べることができます。

数あるランチメニューの中から、本日は「おまかせ定食」(730円)を食べてみました。おまかせ定食は、焼魚と煮魚から選べます。連れと両方を注文してみました。

DSC04045

こちらは焼魚です。本日は「鰆(さわら)西京焼き」です。他に里芋、三種盛り、しらすおろし、漬物、味噌汁がセットになっています。

DSC04046

こちらは煮魚です。本日は「ハマチ煮付け」です。他にお浸し、冷奴、グリーンサラダ、漬物、味噌汁がセットになっています。

どちらもとてもヘルシーなメニューで、小鉢もいろいろ付いていて大変満足しました。魚はどちらも大変美味しかったです。リーズナブルなのもうれしいですね。

その他寿司や天丼などバラエティーに富んだメニューが勢ぞろいです。どれもボリュームがあり大変リーズナブルなので、ぜひ一度足を運んでみて下さいね~(^o^)/
夜もぜひ行ってみたいお店です。(^_^)


【お店データ】
店名 : 魚魚や(ととや)
住所 : 長野県佐久市大字猿久保780-11
電話番号 : 0267-67-1789
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~13:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
ランチメニュー : 魚魚や定食 1449円、魚魚や寿司 990円、はみ出し天丼 990円、大海老フライ定食 1490円、さばの塩焼き定食 730円、海鮮丼 1050円、お刺身定食 1050円、天ぷら定食 1050円、カツ丼 924円、選べる定食(日替わり定食) 750円、おまかせ定食 730円、小セット(丼物(小)+小うどん+小サラダ) 880円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い 猿久保交差点から東に150m ガソリンスタンド隣り (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.25

麺屋 蔵人@茅野

ラーメン食べ歩き二軒目は、茅野にある「麺屋 蔵人」におじゃましました。

DSC04033

お店は県道の交差点の近くにあるのですぐに分かります。
蔵を改造したお店になっていて、趣があります。こういうアイデアは面白いですね。店内はそんなに広くはありませんが、カウンターとテーブル席のみになっています。

麺屋 蔵人は鉄鍋で出されるラーメンが特徴になっています。味噌と醤油のスープがありますが、本日は一番人気の「焼き味噌らーめん(半熟煮卵入)」(760円)を食べてみました。

DSC04035

鍋で焼いているので、味噌の香ばしい味がいい感じです。味噌を1人前ずつ鉄鍋で焼き、鶏ガラベースのスープを入れてるのだそうです。味噌の甘みと辛味が程よく調和していて大変美味しいです。鉄鍋なので、最後までアツアツでいただけます。最後の一滴まで飲みたかったのですが、連食だったので自重しました。(^^ゞ

DSC04038

麺は味噌に良く会うように太麺になっています。多加水麺ということでモチモチした食感が大変良かったです。

具はチャーシュー、ネギ(青ネギと白ネギ)、メンマなどです。チャーシューは薄切りですが、大きいチャーシューになっているので食べ応えがあります。タップリのネギが味噌に良く合いますね。

DSC04039

別トッピングした半熟煮卵は、黄身が流れてしまうくらい柔らか半熟になっています(上の写真では本当に流れてしまっています(^^ゞ)。とても美味しかったので、これはぜひトッピングしたいですね。

タテさんはもう一つの味噌のメニューである「焼き黒味噌らーめん」(700円)をオーダーしました。
スープを一口飲ませてもらったのですが、こちらは僕が食べた焼き味噌よりもコクがあるように感じました。大人の味という感じでしょうか。半熟煮卵がデフォルトで入っているのがうれしいですね。

DSC04037

タテさんが「蒸し餃子」(200円)のサービス券を持っていたのでいただきましたが、プリプリ&ハフハフして美味しかったですよ。(^o^)

DSC04034

最初はそんなにお客さんがいなかったのですが、食べ終わる頃にはほぼ満席になって、並んでいるお客さんもいたくらいでした。最新号のKomachiに紹介記事が掲載された影響もあるのかもしれませんね。

鉄鍋でラーメンを提供するというのは、なかなか面白いアイデアだと思います。味噌が香ばしくなり、最後までアツアツでいただけるのはうれしいですね。何回でも足を運びたくなるお店でした。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 蔵人
住所 : 長野県茅野市玉川4147-1
電話番号 : 0266-82-3335
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 40台
メニュー : 焼き味噌らーめん 680円、焼き黒味噌らーめん 700円、焼き醤油らーめん 590円、酒粕焼き味噌らーめん 700円、ギョウザ 290円 他
アクセス : 県道196号線 神之原南交差点近く デイリーヤマザキ向かい (地図
HP : http://www.tamatebako.ne.jp/kuroudo/

| | コメント (4) | トラックバック (7)

拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪

みなさん、こんばんは。今日は良い天気でしたね。暖かい一日でした。

さてさて、本日は諏訪方面のラーメン食べ歩きをしてきました~~。(^o^)
諏訪はかなり久しぶりの訪問です。小諸からは車で1時間半くらいで行けます。

一軒目は、タテさんのサイトで話題沸騰の下諏訪にある「拉麺 赤兎(せきと)」におじゃましました。

DSC04021

お店は国道20号線沿いにありますが、看板などは無いので気を付けていないと通り過ぎてしまいそうです。
店内は、木のぬくもりが感じられる作りになっており、落ち着いた雰囲気でラーメンを食べることができます。カウンター席とテーブル席があります。

赤兎には醤油・味噌・塩・つけ麺と一通りのラーメンがそろっているのですが、最初は塩がおすすめと聞いていたので、「しおらーめん」(600円)+「煮玉子」(80円)をいただきました。

DSC04024

スープは鶏ガラベースのスープです。かすかな甘みもあって優しい塩味のあっさりスープになっています。鶏油が適度に入っています。いや~これはなかなか美味しいですね。思わず飲み干してしまいました~(^o^)

DSC04028

麺は細麺の縮れ麺です。ツルツル・シコシコした食感がとても美味しかったです。茹で具合も僕にとってはちょうど良かったです。なお、味噌とつけ麺は太麺になっています。

具はチャーシュー(1枚)、メンマ、九条ネギ、ノリがトッピングされています。チャーシューはバラロールチャーシューで、柔らかく食べ応えがあるものになっています。これは美味しいですねぇ。大変気に入りました。メンマの食感も良く、九条ネギもなかなか良かったです。

DSC04031

トッピングした煮玉子は適度な半熟具合で、味付けもしっかりしておりなかなか美味しかったです。タテさんも言っているように、これはトッピングすべきですね~(^o^)

せっかくなので、新メニューで話題の「豚味噌飯(ぶためし)」(280円)も食べてみました。

DSC04026

いや~、これはボリュームがありますね。柔らかい豚肉とネギを味噌とからめて炒めたものがのっています。半熟煮玉子も半分のっています。これはとても美味しかったです。胃袋に余流のある方はぜひラーメンと一緒に注文してみてはいかがでしょうか?

タテさんがオーダーした「味噌つけ麺」(780円)をちょっとだけ味見させてもらいました。濃厚な味噌ダレが美味しかったです。スープ割り用のスープがデフォルトで付いてくるのはうれしいサービスですね。これからの季節にピッタリのメニューではないでしょうか。(^o^)

DSC04030

久々に美味しい塩ラーメンをいただきました。とても優しい味がしましたね。人気があるのもうなずけます。僕の中では今まで食べた塩ラーメンの中では1、2位を争うくらい美味しかったです。いやマジで。
その他にも美味しそうなメニューがいろいろあるので、近いうちの再訪は確実ですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺 赤兎(せきと)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高木8943 ハイフラッツ長崎
電話番号 : 0266-28-9031
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 4台
メニュー : 醤油らーめん 600円、香味醤油らーめん 600円、しおらーめん 600円、しお野菜らーめん 780円、味噌らーめん 850円、味噌つけ麺 780円、豚味噌飯(ぶためし) 280円 他
アクセス : 国道20号線 高木交差点近く (地図

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2005.04.24

ラーメン いかりや@佐久

みなんさん、こんばんは。今日は朝は寒かったのですが、昼間はぐんぐんと気温が上がりましたね。

さて本日のお昼は、僕のお気に入りのラーメン店のひとつで、昨年末のComfyのラーメン特集でも推薦した、佐久の「ラーメン いかりや」へ行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC04010

店舗はユニクロやトイザらスと同じ敷地内(「アクロスプラザ佐久」)にあります。
本日は日曜日ということもあり、大勢のお客さんで混み合っていて、ほぼ満席状態で、なかなかの盛況ぶりでした。
カウンター席とテーブル席以外にお店の奥にお座敷もあるので、子供連れのファミリーでも問題なく来店できますよ。

本日は暑かったこともあり、いかりやでは今まで食べた事の無かった「つけ麺」(750円)を試してみることにしました。
つけ麺は「醤油味」「辛口ゴマ味」の2つのつけダレから選択できます。さんざん悩んで醤油味をオーダーしてみました。

DSC04012

DSC04014

つけダレは醤油味で、酸味が効いています。ほんのりと甘みもあるので、酸味がきついということはなく、意外とさっぱりとしています。細かく刻んだシソの香りが食欲をそそります。

DSC04018

つけダレにはものすごく大きなチャーシューがまるまる一枚入っています!これはいかりやのラーメンにトッピングされるチャーシューと同一のもです。余計な脂が抜けて旨味がギュッと閉じ込められた、とても美味しいロースのチャーシューです。厚みも結構あるので、大変食べ応えがあります。
ブログでも何回も言っていますが、いかりやのチャーシューは最高に美味しいですよ!(^o^)

DSC04013

麺は1.5玉分はありますので結構満腹になります。ウェーブのかかった細麺で、玉子麺のような黄色い色をしています。モチモチした食感が大変美味しいです。

久々につけ麺を食べてみたのですが、なかなか美味しいものですね。暑い季節にはつけ麺は最高です。ちょっと病み付きになりそうです。
東信地方でつけ麺を置いている店というと「いかりや」の他に、「蒼天」「丸木屋」「麺屋 黒船」「麺屋 鬼瓦」といったところが思い浮かびます。他に東信地方でつけ麺が食べられるお店をご存知の方は、ぜひ教えて下さいね!(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン いかりや
住所 : 長野県佐久市岩村田1736-3 アクロスプラザ佐久内
電話番号 : 0267-65-8866
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 200台以上(共用)
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 640円、チャーシュー麺 840円、雷ラーメン 740円、青菜麺 700円、つけ麺 750円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い アクロスプラザ内 (地図
URL : http://www.takakura.gr.jp/ikariya.htm

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2005.04.23

懐古園の桜

本日2つめのブログになります。

さて、今日は懐古園に桜を見に行ってきました。土曜日ということもあり、朝早くから大勢の花見客でにぎわっていました。僕は午前中に行ったのですが、帰る頃には懐古園隣の駐車場は満車になっていました。
ちょと前に雨が降ったりしたので心配していましたが、小諸は今が満開でちょうど見頃でした。

今日は写真を撮ってきたので、何枚か紹介します。

DSC03925

DSC03926

DSC03927

DSC03928

DSC03929

DSC03930

DSC03934

DSC03935

DSC03936

DSC03937

DSC03940

DSC03941

DSC03945


懐古園には「小諸動物園」が併設されています。県内最古の動物園であり、結構多くの動物がいます。最近、多摩動物園よりライオン2頭がやってきました。

小諸動物園にも行ってきたので、いくつか写真を紹介します。

DSC03948
クマ

DSC03951
ライオン

DSC03953
ハクチョウ

DSC03958
リクガメ

DSC03959
インコ

| | コメント (8) | トラックバック (5)

御食事処 サニー@上田

みなさん、こんばんは。今日は暖かかったですね。小諸の桜も満開です。

さて本日のお昼は、以前行って気に入った上田にある和食のお店「御食事処 サニー」へ行ってきました。

DSC03963

「御食事処 サニー」という店名が変わっていますね。どういう意味があるのでしょうか?(^o^)
お店は住宅街の中にあるので、ちょっと分かりづらいかもしれません。駐車場は広いです。
店内は壁が土壁になっていて、大変落ち着いた作りになっています。落ち着いてゆっくりと食事ができます。
カウンターとお座敷があります。

DSC03965

サニーには和食メニューを中心にいろいろなメニューがあるのですが、本日もお気に入りの「釜めし」(1000円)を食べてみました。

DSC03972

釜めしの他に、茶碗蒸し、漬物、味噌汁が付いています。

本日は連れも含めて、「舞茸と鶏の釜めし」「五目釜めし」「鯛の釜めし」の3種類を注文しました。

DSC03973
舞茸と鶏の釜めし

DSC03969
五目釜めし

DSC03971
鯛の釜めし

出来たてのアツアツの釜めしが運ばれてきます。どの釜めしも具がビックリするくらいたくさん入っています。味付けもちょうどいい感じです。ご飯の量もかなり多いのでかなり満足しますね。(^o^)

「舞茸と鶏の釜めし」「五目釜めし」「鯛の釜めし」の他に、「鮭とイクラの親子釜めし」「たこの釜めし」「かに釜めし」「うなぎ釜めし」「紀州の梅干と釜あげシラスの釜めし」と、全部で8種類の釜めしが用意されています。どれを食べようか迷ってしまいそうですね。
他にちょっと高いですが、刺身などがセットになった「釜めし定食」(2000円)や、「麦めし釜めしの牛タン塩焼きと麦とろの定食」(1500円)の釜めしメニューがあります。

釜めし以外にも定食を中心に実に豊富なメニューがそろっているので飽きないです。行かれたことが無い方はぜひ来訪してみて下さいね。(^o^)


【お店データ】
店名 : 御食事処 サニー
住所 : 長野県上田市蒼久保1519-4
電話番号 : 0268-35-0891
定休日 : 月曜日、第3日曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:30
駐車場 : 16台
メニュー : 日替りランチ 850円、ソースかつ丼(ヒレ) 850円、天丼 950円、刺身定食 1000円、銀だら煮つけ定食 950円、焼き魚定食(さば) 850円、特大海老フライ定食 1500円、とんかつ定食 850円、鳥のから揚げ定食 850円、焼肉定食 900円、鴨汁鍋とうじそば 1000円、天ぷらうどん 850円 稲庭うどん 750円 他
アクセス : 国道18号線岩下交差点を北へ曲がり、火の見やぐらのある交差点を左折してすぐ (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.22

小諸・大久保橋の桜

みなさん、こんばんは。

本日は、桜が見れる絶景ポイントとして地元では有名な「大久保橋」へ行ってきました。

大久保橋は小諸の市街地から「あぐりの湯 こもろ」へ向かう道にある橋です。下には千曲川が流れれいます。赤い橋が目を引きますね。この橋のたもとに毎年見事な桜が咲きます。橋の赤と桜の色が見事なコントラストになっていますね。(^o^)

場所はこちらです。

DSC03923

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.21

藤蔵屋@佐久

みなさん、こんばんは。今日は昨日と打って変わって晴れの一日でしたね。小諸の桜も満開です。

さて今日は、以前行って大変気に入った佐久にあるお蕎麦屋の「藤蔵屋」へ行ってきました。

DSC03918

お店は大きな通りから入った少々分かりづらいところにありますが、口コミで人気が広まりお昼時は大勢のお客さんでにぎわっています。
お店は落ち着いた作りになっています。カウンター席、テーブル席、お座敷があります。

以前は初めてだったので量が分からず、自重してもりそばの「中盛」(650円)を食べたのですが、結構余裕だったので、今日はためらわず「大盛」(700円)を食べてみることにしました。たった50円増しなんてうれしいですね。

DSC03913

DSC03915

盛りを見ると、山盛りにど~んとおそばが盛られています。以前食べた中盛よりは明らかに量が多いですが、何とかなる量ですね。通常のもりそばの2人前くらいといったところでしょうか。
肝心の味の方ですが、他店のそばと比較するとそばの香りがしっかりしていますね。以前も書いたのですがちょっとコシが弱いですが、喉越しが大変良かったです。ボリュームだけでなく味の方も美味しいですよ~(^o^)
ツユにはほんのりと甘味があります。そば湯も美味しかったです。

藤蔵屋は佐久のお蕎麦屋の中でも安くてボリュームがある穴場的なお店です。行かれた事が無い方はぜひ藤蔵屋のおそばを食べてみて下さいね~(^o^)


【お店データ】
店名 : 藤蔵屋
住所 : 長野県佐久市中込2959-1
電話番号 : 0267-62-7853
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~20:30
駐車場 : 13台
メニュー : もりそば (小)630円、(中)650円、(大)700円、天ざるそば(並) 1000円、(上) 1300円、冷おろしそば 750円、五目たぬきそば 700円、天ぷらそば 830円、かけおろしそば 750円、肉南そば 770円、天丼 900円、うなそば 1200円 他
アクセス : 県道9号線 佐久市役所そばの信号(中込中央区) 浅間山を背にして左折 電柱に看板有り 100メートル先左に入る すぐ左側 イタリアンレストランの「コン・ブリオ」の裏 (地図
URL : http://www.fujikuraya.jp/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/58.html (「信州そば漫遊」より)
http://www.sakudaira.jp/restaurant/fujikura.htm (「さくだいら web」より)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.20

助屋が松本に進出!?

みなさん、こんばんは。

松本に住んでいる知り合いから、下のような写メールが送られてきました。
どうやらあの「助屋」が、松本に進出!?らしいのです!!

sukeya

携帯で撮ったので見づらいかもしれませんが、「助屋松本本店近日オープン!!」という看板が見えます。
ちなみに撮影した場所は、パルコの向かい(伊勢町側)です。

どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?
みなさまからの情報お待ちしていおります。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボンジョルノ@軽井沢

みなさん、こんばんは。今日は一日中雨が降ったり止んだりでしたね。明日も天気はあまり良くないみたいです。

さて、本日は軽井沢へ遊びに行ってきました。霧がものすごく出ていて視界があまりよくなかったので、車をゆっくり走らせました。
ランチは、本当は別のお店に行きたかったのですが、臨時休業で休みだったので、急遽「ボンジョルノ」というイタリアンレストランにおじゃましました。

DSC03898

ボンジョルノは軽井沢駅より旧軽井沢方面に行く道路沿いにあります。観光シーズンには大勢のお客さんでにぎわう通りですね。お店の周りは白樺の木で囲まれています。

店内は結構広く、別荘風のような作りになっており、落ち着いて食事をすることができます。雰囲気は良いですね。

DSC03904

ボンジョルノのメニューは、ピザ・パスタのイタリアンメニューの他に、ステーキ・パエリア・カレーなどもあります。
今日は数あるメニューの中から「地中海風ゾースイ(ブイヤベース)」(1980円)、「クリームパスタ(シーフードパスタ)」(1480円)をオーダーしました。

DSC03902
地中海風ゾースイ(ブイヤベース)

大きなエビやムール貝が入ったブイヤベースに、リゾットのようにご飯が入っているメニューです。魚介のダシが良く出ているトマトベースのスープが大変美味しかったです。

DSC03900
クリームパスタ(シーフードパスタ)

エビ・あさり・イカなどの魚介系の具がのったクリームパスタです。濃い目の味のスープが美味しいです。

老舗のお店らしくちょっと値段は張りますが、たまにはこういう贅沢もいいものだと思います。
他にもたくさんメニューがあるので、またいろいろ試してみたいですね。


【お店データ】
店名 : ボンジョルノ
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢468-8
電話番号 : 0267-42-6441
定休日 : 無し (休業日:1月中旬~3月上旬)
営業時間 : 10:00~21:00 (夏期は9:00~22:00)
駐車場 : 15台
メニュー : ミックスピザ2289円、ペスカトーレ1449円 他
アクセス : JR軽井沢駅より旧軽井沢方面へ徒歩10分 NTT近く (地図
HP : http://www.karuizawa.co.jp/rest/buongiorno/
http://www.jalan.net/kanko/SPT_172175.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.18

ラーメン新店建築中!!

本日3つめのブログになります。

さて今日佐久市内の国道141号線(佐久平から臼田方面に行く二車線の道)を車で走っていたところ、新しいラーメン店を建築しているのを発見しました!!
場所は、佐久郵便局付近のホンダプリモの隣りです。(地図はこちら

DSC03894

DSC03894-2

店名は「麺や 天風天鳳」という名前で、「4月下旬オープン」となっていました。
そろそろですかね~。でも外観はできていましたが、駐車場とかはまだ工事中のようでした。
どんなラーメン店になるのか全然不明ですが、今から楽しみです!!(^o^)/


【追加情報】

店名ですが、撮った写真に看板が写っていて拡大してみたら「麺や 天鳳」が正しいみたいですね。

DSC03894-3

「麺や 天鳳」ってググってみたら、東京・中野のお店が出てきましたが、関係あるのでしょうか?

【追加情報 その2】

4/29(金)にオープンしたようです。
東京・中野にある同名のお店と関係があるようです。

【追加情報 その3】
「麺や 天鳳」行ってきました。
詳しいレポはこちらをご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

東御中央公園の桜

十八番ラーメンで満腹になった後、東御中央公園へ桜を見に行きました~(^o^)
小諸はまだ満開ではないのですが、東御は満開でした!

DSC03890

DSC03891

DSC03892

懐古園等の小諸の桜の状況は、近々ご報告しますね~(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

十八番ラーメン@東御

みなさん、こんにちは!復帰後第1回目の食べ歩きになります。

今日は東御市にある「十八番ラーメン」に行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC03889

このお店は地元では有名なお店です。何が有名かというと、どのメニューも超大盛なのです!ラーメン以外の定食メニューも豊富にそろっているのですが、どれも超大盛です。すべてのメニューに「小盛」の設定があるくらいです。

DSC03885

DSC03884

DSC03887

写真のように店内はレトロ調になっていて、古い看板やオブジェなどが所狭しと並べられています。よくこれだけ集めたものです。こういうのはずっと見ていても飽きないですね~(^o^)

さて今日は病み上がりということもあり自重して、「味噌ラーメン(小盛)」(800円)を食べました。

DSC03877

小盛なのですが、普通のお店の並以上はありますね~(^o^)
スープの味噌があまりでしゃばらず、あっさり目のスープになっています。ショウガの香りが食欲をかきたてます。野菜のダシが良く出ているので甘みがあります。

DSC03883

麺は自家製麺だと思います。コシは少なめなのですが、かなり縮れているので食感は大変良いですね。
具には野菜がタップリのっていて、栄養があります。病み上がりにはピッタリです(^o^)
食後にはコーヒーの無料サービスもありますよ~

サイドメニューで注文した餃子(400円)も、皮がモチモチ、具にはニンニクがゴロゴロ入っていて美味しいですよ~。こちらもぜひ食べてみてください。

DSC03880

十八番のラーメンはちょっと変わっていますが、クセになるくらい美味しいラーメンだと思います。たまに無性に食べたくなりますね。
ノーマルラーメンも美味しいですが、人気があるのは「焼肉ラーメン」(1400円)と「肉みそラーメン」(1300円)です。ちょっと値は張りますが、一度は食べる価値のあるラーメンだと思います。
その他定食メニューも豊富にそろっているので、まだ行かれた事が無い方はぜひ訪れてみて下さいね~(^o^)


【お店データ】
店名 : 十八番ラーメン
住所 : 長野県東御市常田596-1
電話番号 : 0268-62-2400
定休日 : 不定休
営業時間 : 不明
駐車場 : 20台以上
メニュー : ラーメン 1000円、肉みそラーメン 1300円、焼肉ラーメン 1400円、焼肉どんぶり 900円、五目やきそば 1000円、 ひれかつ定食 1500円 他多数
アクセス : 上信越自動車道東部湯の丸ICより車で5分 国道18号線常田交差点近く (地図

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2005.04.17

ご心配おかけしましたm(__)m

ブログをご覧のみなさまこんにちは、お久しぶりでございます。まちゃです
ここ10日間ほどブログの更新ができない状態が続いてしまい、ご心配をおかけしましたこと申し訳なく思っています。
ここでは詳しくは書きませんが、実はちょっと体調を崩していたため、ブログの更新ができずにいました。
体調も本日より完全に復帰しましたので、ブログの更新を再開したいと思います。
ご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。m(__)m


ところで下記記事でMSNメッセンジャーのチャット仲間を募集したのですが、なかなか集まらないので、僕のメンバアドレスを公開します!!

macha_gourmet@hotmail.co.jp
(こちらの方にメールを送っていただいても、受信できませんのでご注意下さい!)

みなさんもぜひMSNメッセンジャーで気軽に僕のアドレスをメンバ追加して、楽しくチャットしませんか!!toguitmond

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.07

MSNメッセンジャー7.0公開!

msn

本日、MSNメッセンジャー7.0が正式に公開されました!

MSNメッセンジャーのサイト
http://messenger.msn.co.jp/

もうすでに使っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、MSNメッセンジャーとはオンラインの友達と文字や音声、映像で、カンタンにコミュニケーションができるマイクロソフトが開発、運用している無料アプリケーションです。MSNメッセンジャーを使うと、世界中の友達と簡単にいつでも文字チャットやボイスチャットができます。

今回のMSNメッセンジャー7.0の変更点を挙げると…
・会話相手のメッセージウィンドウにアニメーションを表示する“ウインク”
・相手の会話ウィンドウを音つきで揺らす“シェイク”
・手書き文字の送受信
・全角129文字までのメッセージを他メンバーへ公開
・「Windows Media Player」で音声ファイル再生時は、設定メッセージの代わりに現在再生している曲名やアーティスト名をメッセージとして表示することが可能
・各メンバーの表示アイコンをメンバーリスト上に縮小表示
・前回やりとりしたメッセージをメッセージウィンドウに再表示
・メインウィンドウ左端のタブを任意に並び替える機能
・オリジナル絵文字が簡単に選択できるようになった
・その他いろいろ

派手な変更点はありませんが、以前から「こういったことができればいいなぁ」という機能が、ふんだんに盛り込まれていますね。僕は結構気に入りました。

さて、これを機会に僕「まちゃ」とメッセンジャーでチャットしてくれる方を募集します。いろいろと気軽にお話をしようではありませんか!
ご希望の方はメールにて、「ハンドル名」「MSNメッセンジャーのサインインアドレス」をお教え下さい。もちろん教えていただいたメアドは絶対悪用はしませんのでご安心下さい。

たくさんの方からのご連絡お待ちしております。m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ガソリン高い…

今日は4月になって初めてガソリンを給油したのですが、ニュースでもやっているように、メチャクチャ高くなりましたねぇ。(>_<)

いつも安いので、佐久平のベ○シアの敷地内にあるセルフのガソリンスタンドで入れるのですが、先月は114円だったのが、今日は120円でした(クーポン券使用)。なんと6円も値上がりしていました!

去年車を買い換えて、前の車よりも燃費が良くなったとはいえ、こんなに値上がりしては燃費が良くなった分も吹っ飛んでしまいそうです。食べ歩きって、遠くまで行くと結構ガソリンを消費するんですよねぇ…

みなさんの地域のガソリンの値段はどんなもんでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

B'z 待望のニューアルバム♪

Bz

4/6にB'zのニューアルバム「THE CIRCLE」がリリースになりました!!
\(^o^)/

約1年半ぶりの待望のニューアルバムです。去年は主にソロ活動が多かったので、待ちに待っていました。
いや~、いいですねぇ~!「バンド的アプローチで録音された本作は、余分な音をそぎ落とし生音にこだわった」そうですが、まさにそういった感じですね。
僕は結構昔からのB'zファンなんですが、今までのアルバムの中でも1,2位を争うくらい良い出来だと思っています。どの曲も最高です!

公式サイトでは全曲試聴できるので、まだアルバムを持っていない方はぜひ聴いてみてください!

HP : http://bz-vermillion.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

プチラーメン食べ歩き@小諸・佐久

みなさん、こんばんは。今日は暖かいというよりかは暑かったですねぇ。小諸の最高気温も22℃でした。

さて本日は、小諸・佐久においてラーメンのネット仲間とのプチラーメン食べ歩きを開催しましたので、早速レポートしたいと思います。


【らーめん一粋@小諸】

DSC03234

1軒目は小諸にある「らーめん一粋」へおじゃましました。タテさんとやっちゃんさんと11:30に待ち合わせをしました。
まだ早い時間帯だったので、お客さんは我々と他に1人だけでした。

本日は「一粋らーめん」(682円)+トッピングの「チャーシュー」(315円)を食べました。

DSC03870

一粋らーめんは豚骨醤油ラーメンです。こってりしていますが、そんなにしつこくはありません。以前も書きましたが、スープがちょっとぬるいのが気になります。もう少しスープの温度が高くてもいいかなと思います。
麺は平打ちの太麺でコシがある麺です。食感は良かったです。
具には、チャーシュー、半熟玉子、メンマ、モヤシ、刻みネギがトッピングされています。チャーシューは箸で持つと崩れてしまう柔らかいチャーシューです。なかなか美味しいチャーシューでした。

もう少しコストパフォーマンスがよければと思うのですが、チャーシュー等にコストがかかっていると思われるので致し方ないところでしょうか。

タテさん、どうもごちそうさまでした~m(__)m

お店データ】
店名 : らーめん一粋
住所 : 長野県小諸市御影新田1532-13
電話番号 : 0267-25-1818
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 7台
メニュー : 一粋すり胡麻らーめん 787円、しょうゆらーめん 577円、しおらーめん 577円、みそらーめん 735円、辛みそらーめん 787円、モツ煮らーめん 780円、とんこつらーめん 682円 他
アクセス : 県道137号線沿い JR小海線三岡駅近く (地図


【蒼天@佐久】

DSC03871

佐久に移動し、2軒目は「蒼天」へおじゃましました。12:10頃の来店で、カウンターのみの店内は多くのお客さんでにぎわっていました。

今日は、「しょうゆ特製らーめん」(900円)を食べてみました。

DSC03872

とんこつ系のスープと魚介系のスープのWスープになっています。見た目は白濁していますがあっさりしています。煮干の香りが食欲をそそります。
麺は中細の麺でツルツルした食感が美味しかったです。
具は、チャーシュー、メンマ、九条ネギ、ノリ、そして写真では見えませんが煮玉子がトッピングされています。チャーシューはのせる直前に炙っているので、味付けもしっかりしており、食べ応えがあります。特製なので4枚もチャーシューがのっています。九条ネギのシャキシャキした食感も良い感じですね。煮玉子も黄身がとろ~りで美味しかったですよ。

DSC03873

やっちゃんさんの食べていた味噌らーめんや、タテさんの食べていたつけ麺も美味しそうでした。次回は違うメニューを試してみたいですね。(^o^)

【お店データ】
店名 : 蒼天
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図


【ぶるーと@佐久】

DSC03874

喫茶店で一休みして、3軒目は佐久の内山にある「ぶるーと」です。お店は看板も無いのでかなり分かりづらいです。僕が先導して行ったのですが、間違えて通り過ぎてしまい、引き返してようやくたどり着きました。(^^ゞ
ここから、あなぐまさんも合流しました。
14:00くらいの来店だったので、我々以外にお客さんはいませんでした。

今日は「醤油ラーメン(小)」(650円)を食べました。

スープはかなりニンニクが効いています。一口飲むとニンニクの香りが口いっぱいに広がります。スープに甘みも感じました。油が少し浮いていますが、あっさりしています。
麺は自家製麺のような食感でした。なかなか美味しかったですね。
具には、チャーシュー、メンマ、ワカメなどがトッピングされています。チャーシューはしっかりした食感の物が2枚のっています。肩ロースのチャーシューです。これはかなりイケました。ワカメも美味しかったです。

ぶるーとは初めてだったのですが、今まで味わったことのない新たなスープに出会った感じです。ちょっと新鮮に感じました。味噌や塩もあるので、また試してみたいです。(^o^)

【お店データ】
店名 : ぶるーと
住所 : 長野県佐久市
電話番号 : 不明
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~22:00
駐車場 : 6台
メニュー : 醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、辛味噌ラーメン など


みなさまといろいろお話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございました。m(__)m
タテさんのラーメンに対する情熱をひしひしと感じました。いろいろと詳しく知っているので、大変驚きました。
また機会がありましたら、ぜひご一緒にラーメンを食べ歩きたいですね。(^o^)/

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.04.05

スシロー@佐久

みなさん、こんばんは。今日はメチャクチャ暖かかったですねぇ。明日はもっと暖かくなるみたいですよ。桜が咲くのももうすぐです。

さて今日のお昼は、佐久にある回転寿司の「スシロー」に行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC03849

スシローは最近全国で出店ラッシュらしいですね。長野市にも最近お店ができたようです。
今日は平日のお昼だったのですが、結構多くのお客さんで混み合っていました。いつも人気がある回転寿司です。
スシローは他の回転寿司よりも、いわるゆ「変わりネタ」が多いですね。あとエビ関連のネタも豊富にそろっています。

今日食べた中から、えびの変わったネタを紹介しますね。(^o^)

DSC03850
エビチリ軍艦巻き

DSC03852
えびとアボガドマヨネーズ

DSC03854
えび天

DSC03859
大生えび

DSC03860
大えび

本当にえびばかりですね~(^▽^笑)。僕はえびが好きなもので…(^o^) 他のネタも美味しかったですよ。
ただしちょっと気になるのが、マヨネーズがかけてある寿司が多いですね。僕はマヨネーズが好きなのでいいですが、中には「寿司にマヨネーズはちょっと…」という人もいるでしょう。テーブルにマヨネーズが置いてあればいいと思うのですが、どうなんでしょうか。

ところで、スシローも寿司皿の裏にICタグが貼り付けてありました。ここでもICタグで寿司ネタの管理をしているみたいですね。

DSC03857

変わりネタも含め、他の回転寿司に比べてネタが豊富なので、お気に入りの回転寿司です。
まだ行かれたことのない方はぜひスシローの寿司を食べてみて下さいね。(^_^)

【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い (地図
URL : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

| | コメント (17) | トラックバック (4)

MyClip設置しました

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

さて、当ブログに「MyClip」を設置しました。
MyClipというのは、自分が気になったニュース記事等を、自分のブログに「Clip」して表示させることができるブログ用のサービスです。
政治・経済・社会・スポーツ・芸能など、なんでも僕が気になったニュースをどんどんクリップしていきますので、ぜひリンク先を見てみて下さいね~(^o^)/
右側サイドバーの「MyClip」からご覧下さい。

詳細は以下のサイトからどうぞ~

http://clip.myblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

桃花@佐久

みなさん、こんばんは。今日は夕方から雨が降ってきましたが、地方によっては夜中には雪に変わるそうです。僕はもうノーマルタイヤに履き替えてしまいました。どうしよう…(>_<)

さて本日のお昼は、佐久にある中華料理店の「桃花」へおじゃましました。

DSC03834

桃花は佐久市役所前の2車線の道路沿いある中国料理のお店です。昔からお店があることは知っていたのですが、今日が初めての来店になります。
お店はちょっと古めですが、カウンター席、テーブル席、お座敷があります。

今日は数あるメニューの中から、「坦々麺」(730円)、「五目焼ソバ」(900円)、「棒々鶏冷麺」(730円)を食べました。

DSC03841
坦々麺

最初はすごく辛く感じますが、ピリ辛のスープが後を引きます。具には挽肉、ワカメ、ネギと、とてもシンプルですね。

DSC03847

麺は極細のストレート麺です。玉子麺で黄色い色をしています。食感はなかなか良かったです。

DSC03842
五目焼ソバ

上にはいろいろな具がビックリするくらいたくさんのっています。麺はパリパリに焼かれています。ボリュームがありました。

DSC03843
棒々鶏冷麺

タレはゴマだれになっています。ツルツルとした食感が美味しかったです。これからの暖かい季節にはピッタリですね。

麺類以外にも飯類、一品料理など豊富にそろっています。またいろいろなメニューを試してみたいですね。(^o^)


【お店データ】
店名 : 桃花
住所 : 長野県佐久市中込2907-1
電話番号 : 0267-62-9885
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~22:30
駐車場 : 26台
その他メニュー : チャーシュー麺 840円、五目麺 840円、海鮮麺 1000円、エビ麺 840円、鶏麺 630円、あさり麺 730円、野菜麺 700円、チャーシュー炒飯 650円、五目中華丼 840円、天津丼 840円、海老チリソース 1150円、イカオイスターソース炒め 950円、牛肉とピーマンの細切り炒め 1300円、回鍋肉 850円、鶏の唐揚げ 730円、野菜炒め 700円 他
アクセス : 県道9号線沿い ゼビオ近く (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.02

珈琲哲學@上田

みなさん、こんばんは。今日は晴れて暖かかったですが、明日は雨が降るそうです…

さて今日は、上田の「珈琲哲學」へ行ってきました。いつも佐久の珈琲哲學に食べに行っているのですが、上田店は初めてです。

DSC03820

珈琲哲學は、パスタやピザを楽しめるイタリアンレストランです。県内には佐久市と上田市の他に長野市と須坂市にもお店があるようです。他県にもお店があります。
店内は広く落ち着いた作りになっていて、ゆっくりと食事をすることができます。佐久店と店内は同一ですね。
人気店のため、大勢のお客さんでにぎわっていました。

実に豊富なメニューの中から、今日は「トマト&にんにく・チーズのパスタ」(995円)、「あさり&青じそのパスタ」(995円)、「トマトーソースとシーフードのピッツァ」(1180円)を食べました。

DSC03831
トマト&にんにく・チーズのパスタ

大きなにんにくがゴロゴロと入っていて食べ応えがあります。モッツァレラチーズも美味しいです。

DSC03832
あさり&青じそのパスタ

青じその香りが大変良いですね。あさりも結構入っていて、塩味が効いています。

DSC03827
トマトーソースとシーフードのピッツァ

最近流行の「ナポリピッツァ」というやつで、生地がモチモチしているが特徴です。エビがプリプリでした。

いやー、どのメニューも大変美味しかったです。(^o^)

平日と土曜日のランチ時には、ミニサラダとドリンクがサービスになるのもうれしいですね。
店名に「珈琲」がつくように、コーヒーは大変美味しかったですよ~

DSC03826

DSC03833

メニューが豊富でどれも美味しいので、何回も来たくなるお店ですね。僕のお気に入りイタリアンレストランのひとつです。(^o^)
でも何で「珈琲哲学」じゃなくて、「珈琲哲學」なんだろう??(?_?)


【お店データ】
店名 : 珈琲哲學 上田店
住所 : 長野県上田市芳田1513-1 あやめの里ショッピングパーク内
電話番号 : 0268-35-5300
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00 (LO 22:30)
駐車場 : 300台 (共用)
メニュー : 明太子と海老のパスタ 1080円、なすとベーコンのパスタ 940円、ツナときのこのパスタ 995円、トマト&青じそのパスタ 940円、あさり&ベーコンのパスタ 995円、ペスカトーレ 1310円、カルボナーラ 995円、辛口トマト・海の幸 1255円、哲學ミックス(S) 1045円、シーフードミックス(S) 1045円、マルゲリータ(S) 1100円、生ハム&サラダ(S) 1255円 他多数
アクセス : 浅間サンライン芳田交差点近く あやめの里ショッピングパーク内 (地図
HP : http://www.tetugaku.co.jp/

| | コメント (21) | トラックバック (1)

BlogPet設置しました

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

この度、BlogPetを設置しました。こいつの名前の「ティーダ」は僕の愛車から採用しました。
まだちょっとしかしゃべれませんが、ぜひクリックして遊んでやってくださいね。(^_^)

ブログを開設してる方は、以下のサイトで登録&設置ができますよ~♪

http://www.blogpet.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

かまや亭@上田

みなさん、こんばんは。今日から4月ですね。また新たな気持ちで過ごしていきたいですね。

さて、本日のお昼は上田の「かまや亭」で釜めしを食べてきました。去年の夏に行って以来です。(以前の記事はこちら

DSC03813

かまや亭は釜めしを中心に和食を食べる事ができるお店です。
店内は落ち着いた作りになっており、テーブルが10程度あります。

本日はランチメニューの中から、「釜めしお刺身」「釜めし天ぷら」(ともに890円)を食べてみました。

DSC03814
釜めしお刺身

DSC03815
釜めし天ぷら

DSC03816

ランチの釜めしセットは、日替りの釜めしに天ぷらかお刺身が付いており、、その他に小鉢と味噌汁が付いてきます。これだけいろいろ付いていて890円とはお得ではないでしょうか。
本日の釜めしは五目にうなぎが入っている釜めしでした。ちょっと具は少な目でしたが、ご飯に味がよくしみ込んでいて美味しかったです。

その他ランチメニューが豊富にそろっているので、何回でも足を運びたくなるお店です。釜めしはいろいろありますよ。(^o^)


【お店データ】
店名 : かまや亭
住所 : 長野県上田市上田原1075-1
電話番号 : 0268-23-9018
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~21:00
メニュー : 釜めしお刺身、釜めし天ぷら、海鮮ちらし、ヘルシー海鮮ちらし、ソースカツ釜めし、ヒレカツお刺身 いずれも880円(ランチ時のみ) 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 県道65号線赤坂交差点近く (地図
URL : http://www.heartfull-machi.com/shop/kamayatei.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »