« 草亭@軽井沢 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »

2005.04.30

らーめん 力丸@佐久

みなさん、こんばんは。今日も相変わらず暑かったですね。車のエアコンもフル回転でした。

さて本日のお昼は、佐久の猿久保に今月オープンしたばかりの「らーめん 力丸」へ行ってきました。

DSC04092

お店は、猿久保交差点のすぐ脇にあります。ここにラーメン店の工事をしていたことは知っていたのですが、ちょっと前に体調を崩している間にオープンしていたようです。
店内は、カウンター5席とテーブル席が2つと小ぢんまりしたお店です。とても明るい雰囲気でした。

力丸には、醤油と味噌がありますが、本日は基本の「豚醤油らーめん」(600円)を食べてみました。

DSC04093

ここのラーメンはいわゆる豚骨醤油ラーメンです。でもちょっと家系の豚骨醤油とはタイプが異なるようです。
スープは豚骨の濃厚なダシが出ています。結構濁っています。しかし豚骨臭いという感じではありません。丁寧に下処理されているのでしょうか。醤油ダレは家系ほど濃くはなくちょうど良い感じです。油も家系よりは少な目です。少し甘みも感じました。一言で言うと「あっさり系の家系」といったところでしょうか。なかなか美味しいスープで完飲してしまいました~(^o^)
麺は中細の縮れ麺です。これも太麺の家系とは異なりますね。ツルツルした食感が良かったです。
具はチャーシュー(2枚)、メンマ、刻みネギ、モヤシ、刻みタマネギがトッピングされています。チャーシューはバラ肉チャーシューでとても柔らかく、とろけるような食感で美味しかったです。珍しいのは、刻みタマネギで、タマネギの甘みが出ていて、いいアクセントになっていますね。

ここのラーメンは家系とはタイプの異なる豚骨醤油ですが、このようなラーメンを今まで食べたことがなかったので、大変美味しくいただきました。まだまだ進化の余地を残しているラーメンだと思います。これからが楽しみなラーメンですね。

店主と少々話をしましたが、力丸では家系のように麺の硬さ、味の濃さ、油の量などの要望にも気軽に応じてくれるそうです。これはうれしいですね。
また、夜12時まで営業しているのもうれしいですね。なぜこんんなに遅くまで営業しているのか聞いたら「次の日の仕込があるから」だそうです。なるほど~

力丸には他に味噌やつけ麺もあるので、これからいろいろ試してみようかと思っています。ちょっと外観は地味なお店ですが(失礼)、この辺りには無いタイプの豚骨醤油ラーメンですので、みなさんも一度食べられてはいかがでしょうか。(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 力丸
住所 : 長野県佐久市猿久保
電話番号 : 不明
定休日 : 不定休 (水曜日夜は休業)
営業時間 : 11:00~15:00 18:00~24:00
駐車場 : 5台
メニュー : 豚醤油らーめん 600円、豚味噌らーめん 700円、豚醤油ちゃーしゅーめん 800円、豚味噌ちゃーしゅーめん 900円、つけ麺醤油 600円、つけ麺味噌 700円
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点脇 ドラッグストア隣 (地図

|

« 草亭@軽井沢 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

力丸、なかなか面白いですよね。
味噌とつけ麺が追加メニューになったんですね。今度試してみようっと。
あと濃い目、多目でも試してみたいです(笑)

投稿: あなぐま | 2005.04.30 20:24

こんばんは!
麺の硬さ・味の濃さ・油の量なのど要望OKなのは、ありがたいですね☆ 自分のベストチョイスを見つけられます・・・近くの人いいな~!

お店の外観言ったってシンプル・・・最近のパターン(木を使う・・)でないのも潔いですね☆

刻みタマネギ・・・わりと小さいのかな??画像を拝見してもさほど・・わからないような・・。

投稿: タテさん | 2005.04.30 21:12

あなぐまさん、タテさん、どうもです。

■あなぐまさん
家系ぽくってそれでいてタイプが違う感じのラーメンですね。あっさりめの家系っていう感じで、僕は結構好みです。
いよいよ東信にも家系ができたって感じですかね?(そうでもないかな?)
味噌やつけ麺も興味があります。僕も次回はそれらを試してみようかと思います。
好みの要望に応じてくれるのもうれしいですね。

■タテさん
お店に貼り紙などはしてありませんが、好みに応じてくれるのはうれしいですよね。家系みたいですね。せっかくだから掲示すればいいと思うんですけれどね。
お店シンプルですね。でもここって何回もお店が変わっているんですよ。居抜です。
僕も写真では確認できないのですが、左下の方に少し浮いているのがタマネギだと思います。

投稿: まちゃ | 2005.04.30 21:50

お店の場所は、蒼天さんとげんこつ屋さんの中間くらいですよね☆

かなり気合が入っての開店ですね☆ 営業時間にも現れてるような・・・

投稿: タテさん | 2005.04.30 22:03

タテさん、どうもです。

> お店の場所は、蒼天さんとげんこつ屋さんの中間くらいですよね☆

そうです。蒼天から500mくらい東に行った交差点脇にお店があります。

ご主人一人でラーメン作っているのに、営業時間頑張っていますね。何でも次の日のスープの仕込みをやるので、遅くまで営業しているのだそうです。

投稿: まちゃ | 2005.04.30 22:53

まちゃさん、初めまして。
nelさんのところで、たまに書き込んでるchikaraと申します。
佐久在住なので、まちゃさんのブログは大変参考にさせていただいてます。

私も先日力丸でつけ麺味噌を食べてきました。
スープの味はしっかりしてるのですが、麺につけたときに少々薄味になってしまうのがちょっとだけ残念でしたが、味はかなりいけるなと思ったので、今度は普通のラーメンを食べてみたいです。
味噌はこがしニンニク?が入っていたようで、結構効いてましたが、スープにマッチして良かったですよ。
具はらーめんと一緒ですね。つけスープの方に入っていました。
(蒼天は麺の上にのっかっているので、そのまま食べるか、スープに入れるか迷います(^_^;)

厨房が奥まっていて見られないのが残念。
先に食べ終わった人が会計を済まそうと声をかけても、一生懸命作っていると気づかない時もあったので、ちょっと大変そうでした。

投稿: chikara | 2005.04.30 23:17

chikaraさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

力丸でつけ麺味噌食べられたのですね。かなりいけるとのことなので、次回はつけ麺を食べてみようかと思います。
あっ、蒼天ではまだつけ麺を食べたことがないので、蒼天でもつけ麺試してみますね。(^o^)

chikaraさん、佐久在住なのですね。
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。食べ歩きの参考になれば幸いです。
どこかでお会いするかもしれませんね~

それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.30 23:29

nelさんの蒼天スレッドを読み返すと、4/6に僕がタテさん達と食べに行った時に、chikaraさん隣りで食べられていたんですね~~(^o^)
もう間接的に会っていたんですね。
今度見かけたらぜひ声をかけて下さいね。

投稿: まちゃ | 2005.05.01 00:13

chikaraさんこんにちは、予定では5月10日に佐久方面に行くので、またお会いするかもですね。
今度は、声をかけてくださいね!

つけ麺も食べてみたいな・・・・。

投稿: タテさん | 2005.05.01 08:49

おひさです。力丸行ってみたんですね。
オレも昨日のお昼に再度行ってみました。
味噌とつけ麺も増えて、味等の調整も出来るようになったんですね。これはうれしいことです!
昨日は味噌を試したんですが、確かににんにくチップ?のようなものが入ってましたね。
会社&寮から近いので、これからどんどん行ってみようかと思ってます。

投稿: hando | 2005.05.01 12:47

handoさん、コメントありがとうございます。
以前掲示板の方で力丸のご紹介をいただきありがとうございます。
前よりメニューが増えたので、選択肢が増えてこれはうれしいですね。
味噌美味しそうですね。次回は味噌にしようかつけ麺にしようか迷っちゃいますね~(^o^)
もし僕を見かけたら声をかけて下さいね~

投稿: まちゃ | 2005.05.01 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3922782

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 力丸@佐久:

» 力丸@佐久 [ラーメン夫婦坂]
先日、およそ一ヶ月半ぶりに再訪しました。脂の量、味の濃さなどの指定が可能との情報をたよりに行きました。メニューもきれいに整理され、味噌、つけ麺の新メニューも。早速「豚醤油らーめん(600円)」を脂多目で頼んでみます。すると、「脂多目だとスープが負けちゃうのであ... [続きを読む]

受信: 2005.06.07 22:14

» 力丸@佐久 [ラーメン夫婦坂]
先日、およそ一ヶ月半ぶりに再訪しました。脂の量、味の濃さなどの指定が可能、との情報がきっかけです。メニューもきれいに整理され、味噌、つけ麺の新メニューも。早速「豚醤油らーめん(600円)」を脂多目で頼んでみます。すると、「脂多目だとスープが負けちゃうのであま... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 02:18

» 佐久市 「力 丸」 豚醤油チャーシューメン(油多目・味濃い目)  (^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは〜(^_^)いつも拙ブログをご覧になっていただきありがとうございます。ここのところ、本業が非常に忙しい状態が続いており、外食もままならず、当ブログの更新ができませんでした…すいません(^^ゞ当分はこうした状態が続きそうですので、なかなか更新ができ... [続きを読む]

受信: 2005.06.15 22:49

» 佐久市 「力 丸」 こってり味噌ちゃーしゅーめん(豚と魚介)  (^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)毎回同じような挨拶ですが、「今日もくそ暑かったですね!!」こちらは、明日の8月1日が「お墓参り」ということなので、勤務先の社長のお墓の草刈りをしてきまして、今日はヘロヘロですぅ〜(>_... [続きを読む]

受信: 2005.07.31 23:19

« 草亭@軽井沢 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »