« ラーメン いかりや@佐久 | トップページ | 麺屋 蔵人@茅野 »

2005.04.25

拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪

みなさん、こんばんは。今日は良い天気でしたね。暖かい一日でした。

さてさて、本日は諏訪方面のラーメン食べ歩きをしてきました~~。(^o^)
諏訪はかなり久しぶりの訪問です。小諸からは車で1時間半くらいで行けます。

一軒目は、タテさんのサイトで話題沸騰の下諏訪にある「拉麺 赤兎(せきと)」におじゃましました。

DSC04021

お店は国道20号線沿いにありますが、看板などは無いので気を付けていないと通り過ぎてしまいそうです。
店内は、木のぬくもりが感じられる作りになっており、落ち着いた雰囲気でラーメンを食べることができます。カウンター席とテーブル席があります。

赤兎には醤油・味噌・塩・つけ麺と一通りのラーメンがそろっているのですが、最初は塩がおすすめと聞いていたので、「しおらーめん」(600円)+「煮玉子」(80円)をいただきました。

DSC04024

スープは鶏ガラベースのスープです。かすかな甘みもあって優しい塩味のあっさりスープになっています。鶏油が適度に入っています。いや~これはなかなか美味しいですね。思わず飲み干してしまいました~(^o^)

DSC04028

麺は細麺の縮れ麺です。ツルツル・シコシコした食感がとても美味しかったです。茹で具合も僕にとってはちょうど良かったです。なお、味噌とつけ麺は太麺になっています。

具はチャーシュー(1枚)、メンマ、九条ネギ、ノリがトッピングされています。チャーシューはバラロールチャーシューで、柔らかく食べ応えがあるものになっています。これは美味しいですねぇ。大変気に入りました。メンマの食感も良く、九条ネギもなかなか良かったです。

DSC04031

トッピングした煮玉子は適度な半熟具合で、味付けもしっかりしておりなかなか美味しかったです。タテさんも言っているように、これはトッピングすべきですね~(^o^)

せっかくなので、新メニューで話題の「豚味噌飯(ぶためし)」(280円)も食べてみました。

DSC04026

いや~、これはボリュームがありますね。柔らかい豚肉とネギを味噌とからめて炒めたものがのっています。半熟煮玉子も半分のっています。これはとても美味しかったです。胃袋に余流のある方はぜひラーメンと一緒に注文してみてはいかがでしょうか?

タテさんがオーダーした「味噌つけ麺」(780円)をちょっとだけ味見させてもらいました。濃厚な味噌ダレが美味しかったです。スープ割り用のスープがデフォルトで付いてくるのはうれしいサービスですね。これからの季節にピッタリのメニューではないでしょうか。(^o^)

DSC04030

久々に美味しい塩ラーメンをいただきました。とても優しい味がしましたね。人気があるのもうなずけます。僕の中では今まで食べた塩ラーメンの中では1、2位を争うくらい美味しかったです。いやマジで。
その他にも美味しそうなメニューがいろいろあるので、近いうちの再訪は確実ですね~(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺 赤兎(せきと)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高木8943 ハイフラッツ長崎
電話番号 : 0266-28-9031
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 4台
メニュー : 醤油らーめん 600円、香味醤油らーめん 600円、しおらーめん 600円、しお野菜らーめん 780円、味噌らーめん 850円、味噌つけ麺 780円、豚味噌飯(ぶためし) 280円 他
アクセス : 国道20号線 高木交差点近く (地図

|

« ラーメン いかりや@佐久 | トップページ | 麺屋 蔵人@茅野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここはスープ、麺だけでなく、トッピングにも抜かりがありませんよね。
特に煮卵はマイ・ベスト片手に入ります。
あ~久しぶりに食べた~い~

投稿: あなぐま | 2005.04.25 22:58

まちゃさん、とうとう赤兎まで来られましたね!
遠い所までお疲れ様~。

でもまちゃさんもとても気に入られた様子。
ね、塩のスープはなんとも言えない優しい味がしますよね。
つけ麺も味見されましたか。

まちゃさん、いつもながら写真上手ですね。
この豚飯の黄身のとろ~り加減もたまんないです。
この間ね行こうと思ったら木曜日だったんですよ。。
私も明日行けたら行ってみマース。
お腹がグーーー

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.04.25 23:16

まちゃさん、今日はありがとうございました。赤兎さんの塩ラーメン、
気に入って頂けた様子で私も感激です!

今日お話させて頂いたとおり、何時もこちらのサイト楽しみに拝見
させて頂いております。
まちゃさんのジャンルを選ばぬ食べ歩き、とても羨ましく、
また即日のUPも尊敬に値する程にパワフルな内容だと
思います。

また諏訪へ起こしの際には是非ご一緒させて下さいね♪

投稿: ○おやじ | 2005.04.26 00:16

あなぐまさん、奥さんKEIKOさん、○おやじさん、コメントありがとうございます。

■あなぐまさん
そうですね。トッピングはどれも抜かりがありませんでした。メンマはシャキシャキ、チャーシューも食べ応えがありました。
特に煮卵大変美味しかったです。半熟具合が絶妙でした。これはぜひトッピングしたいですね~(^_^)

■奥さんKEIKOさん
ほんと、塩らーめん優しい味でした。
つけ麺も濃厚な味噌のつけダレがなんとも言えず美味しかったです。
豚飯もぜひ一緒に食べたいメニューですね。厚みのある柔らかいお肉がたくさんのっていて、ボリューム満点でした。
早く行ければいいですね(^o^)/

■○おやじさん
昨日はどうもありがとうございました。いろいろお話ができて楽しかったです。
ブログの方お褒めいただきありがとうございます。毎日楽しく更新しております。
諏訪地方はまだまだ未開拓のお店がたくさんあります。ぜひご一緒できればいいですね~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.04.26 07:41

おはようございます、塩ラーメン堪能されましたね☆ 煮玉子は、諏訪方面のマイベスト5の一つなので自信を持って勧められます(笑)

もしかしたら今日もGOかも(笑)

投稿: タテさん | 2005.04.26 08:00

タテさん、どうもです。昨日はありがとうございました。
煮玉子ほんとうに美味しかったです。おすすめいただきありがとうございます。
今日も行かれるのですか!もし行かれたらGWのお休み情報を聞いてきて下さいね。もしかしたらGW中に行っちゃうかも?(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.26 08:45

まちゃさんいーなー!憧れの赤兎さんに上陸。まちゃさんが今までで1・2位を争うほどにうまい塩ラーメン。早く食べたい!
タテさんの食べたつけ麺も食べたい!
どうか連休も営業してますように・・・

投稿: くすりやてつ | 2005.04.26 12:20

くすりやてつさん、どうもです。

課題だった赤兎さん、行ってきました~
塩ラーメン&つけ麺、どちらも美味しかったです。
くすりやてつさんも早く行ければいいですね!

ところでタテさんの掲示板にあった、赤兎さんのGW中のお休み情報です。
========
GW中は4月29日~5月4日の間は営業です。
5月5日(木)休業 5月11日(水)・12日(木)は連休なので注意してね。  以降は、通常営業です。
========

5/5以外は営業しているそうなので、行けそうですね!僕も再度行ってみようかな?(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.26 21:05

営業日まで調べていただきありがとうございます。
もう早く食べたいので、1日の日曜日に行く予定です。最初はどっちから食べようかなあ。

投稿: くすりやてつ | 2005.04.27 13:08

くすりやてつさん、どうもです。
ぜひ連休中に行ければいいですね。
確かにどのメニューも美味しいので、何を食べようか迷っちゃいますねぇ。ご家族で行けば、何種類も食べるのではないでしょうか?(^o^)
胃袋に余裕があれば、豚味噌飯もぜひご賞味あれ~

ところで赤兎さんですが、看板が無くて場所がちょっと分かりづらいのでご説明を。
国道20号線を岡谷から行った場合、セブンイレブン・焼肉の南大門・酒店が右側に見えます。それをもう少し先に行った左側にあります。「らーめん」というのぼりが目印です。「高木」という信号のちょっと手前です。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.6.35.4N36.3.35.3&ZM=12

投稿: まちゃ | 2005.04.27 17:40

まちゃさんいつもありがとうございます。
塩ラーメンにタマゴトッピングとつけ麺と豚飯の3つをオーダー予定です。
場所は宮坂商店のある通りのマンションの1階でしたよね。前回通った時に少しだけ見えましたのでなんとか行けそうです。
日曜が待ち遠しいですね、それまでに仕事片付けないとね・・・

投稿: くすりやてつ | 2005.04.27 19:40

くすりやてつさん、どうもです。
おおっ、3つもオーダーされるんですね。いいなぁ(^o^)
日曜日までにお仕事片付けばいいですね。頑張って下さい。

投稿: まちゃ | 2005.04.27 23:15

まちゃさんいつもありがとうございます。
明日はいよいよ赤兎さんに行きます。残念ながら豚飯は平日だけらしいので、塩ラーメンとつけ麺を堪能してきます。

きのう初めて丸木屋さん行きまして、化学調味料無しのおいしいラーメンいただきました。また行きたくなる味でした。

投稿: くすりやてつ | 2005.04.30 12:48

くすりやてつさん、どうもです。
いよいよ赤兎デビューですね!豚味噌飯食べられないのは残念ですが、ぜひ赤兎のラーメン堪能してきて下さい。
丸木屋行かれたのですね。最近ラーメンメニューが増えたらしいので、また行ってみたいお店の一つです。(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.30 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3853259

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪:

» 「拉麺 赤兎@下諏訪」(47) [『おいしかった!』掲示板]
まちゃさん、平日昼の食べ歩き、うらやましいです(笑) タテさんとご一緒だったんですか?  自分も「塩」が一番好きなのですが、 「味噌つけ麺」の麺、なんだかおいしそうですね。 でも、自分には多少量が多め(省略) [続きを読む]

受信: 2005.04.25 22:52

» 粒麺 赤兎(ラーメン・下諏訪町) [信州の美味しいお店]
「お友達のsakuraさんやタテさんにおすすめと教えて頂いて、とっても行ってみたいと思っていたラーメン屋です。外観も中もラーメン屋らしからぬシャレた雰囲気。ジャズが流れてます。ラーメンはあっさり味。塩ラーメンは混じりけのない、優しい味がします。バラロールチャーシュー... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 23:23

» 諏訪のラーメン店2店 [むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)]
 昨日から今日まで長野・諏訪に仕事に行っていました。その時に食べにいったラーメン店を紹介。  NO.1,喜平 食べた物:ラーメン480円 仕事後に、職場の人達と飲みに行き、その後の締めに食べに行った。ここでは前に、キムチラーメンを食しているが、本日は基本のラーメン。鶏ガラエキスが効いた昔なつかしの味。庶民的テイストである。    NO.2,赤兎 食べた物:醤油らーめん600円+煮玉子80円  風光明媚な諏訪湖岸に面したラーメン店。注文した醤油らーめんは鶏ガラの効いた東京ラーメンだが、コクも深く、上... [続きを読む]

受信: 2005.09.01 00:13

« ラーメン いかりや@佐久 | トップページ | 麺屋 蔵人@茅野 »