« 懐古園の桜 | トップページ | 拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪 »

2005.04.24

ラーメン いかりや@佐久

みなんさん、こんばんは。今日は朝は寒かったのですが、昼間はぐんぐんと気温が上がりましたね。

さて本日のお昼は、僕のお気に入りのラーメン店のひとつで、昨年末のComfyのラーメン特集でも推薦した、佐久の「ラーメン いかりや」へ行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC04010

店舗はユニクロやトイザらスと同じ敷地内(「アクロスプラザ佐久」)にあります。
本日は日曜日ということもあり、大勢のお客さんで混み合っていて、ほぼ満席状態で、なかなかの盛況ぶりでした。
カウンター席とテーブル席以外にお店の奥にお座敷もあるので、子供連れのファミリーでも問題なく来店できますよ。

本日は暑かったこともあり、いかりやでは今まで食べた事の無かった「つけ麺」(750円)を試してみることにしました。
つけ麺は「醤油味」「辛口ゴマ味」の2つのつけダレから選択できます。さんざん悩んで醤油味をオーダーしてみました。

DSC04012

DSC04014

つけダレは醤油味で、酸味が効いています。ほんのりと甘みもあるので、酸味がきついということはなく、意外とさっぱりとしています。細かく刻んだシソの香りが食欲をそそります。

DSC04018

つけダレにはものすごく大きなチャーシューがまるまる一枚入っています!これはいかりやのラーメンにトッピングされるチャーシューと同一のもです。余計な脂が抜けて旨味がギュッと閉じ込められた、とても美味しいロースのチャーシューです。厚みも結構あるので、大変食べ応えがあります。
ブログでも何回も言っていますが、いかりやのチャーシューは最高に美味しいですよ!(^o^)

DSC04013

麺は1.5玉分はありますので結構満腹になります。ウェーブのかかった細麺で、玉子麺のような黄色い色をしています。モチモチした食感が大変美味しいです。

久々につけ麺を食べてみたのですが、なかなか美味しいものですね。暑い季節にはつけ麺は最高です。ちょっと病み付きになりそうです。
東信地方でつけ麺を置いている店というと「いかりや」の他に、「蒼天」「丸木屋」「麺屋 黒船」「麺屋 鬼瓦」といったところが思い浮かびます。他に東信地方でつけ麺が食べられるお店をご存知の方は、ぜひ教えて下さいね!(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン いかりや
住所 : 長野県佐久市岩村田1736-3 アクロスプラザ佐久内
電話番号 : 0267-65-8866
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 200台以上(共用)
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 640円、チャーシュー麺 840円、雷ラーメン 740円、青菜麺 700円、つけ麺 750円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い アクロスプラザ内 (地図
URL : http://www.takakura.gr.jp/ikariya.htm

|

« 懐古園の桜 | トップページ | 拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

「いかりや」のチャーシュー、いつもても旨そうですね!
「鬼瓦」にもつけ麺あったんですね~、ノーチェックでした。

つけ麺、この辺りだと、
「浅間ラーメン@小諸」「一代元@佐久」「さくらんぼ@佐久」「ラーメン太郎@佐久」。
東信でみると(ごく一部だと思いますが)、
「夢の家@上田」「銭形丸@上田」「味仙人@上田」
「かじかや@武石」「辧慶@御代田」、といったところでしょうか。

自分はあまり積極的に頼むほうではないのですが、
これからの季節にボチボチ食べてみようかな、と思っています。

投稿: あなぐま | 2005.04.25 09:10

あなぐまさん、どうもです。

「鬼瓦」でつけ麺は実際は食べたことが無いのですが、メニュー写真メモにつけ麺がありました。

つけ麺のお店を教えていただきありがとうございます。m(__)m
東信地方でつけ麺を置いているお店は結構多いですね。参考になります。

これからの季節、つけ麺を食べることが多くなると思いますので、開拓していきたいと思います。

投稿: まちゃ | 2005.04.25 16:18

まちゃさん、こんばんは~。

いかりやのつけ麺、食べられたんですね!
そうそう、ここのつけ麺、ボリュームありますよね。
普通つけ麺だけじゃ量的に満足しないのにね。

シソの香がしましたか?
ニンニクの香りはしなかったですか?
私が行ったのは2年程前になるので、スープもまた少し変わってるかもしれないですね。
私もかなり気に入ったつけ麺でした。

本当にここの店頭のグリルで炙られたチャーシューは、まちゃさんご推薦のとおり、とっても美味しいです。
このチャーシューだけでも食べる価値ありですよね。
まちゃさんのレポート拝見して、またここのつけ麺を無性に食べたくなりました(^o^)

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.04.25 22:36

奥さんKEIKOさん、どうもです。

いつもつけ麺ってあまり食べないのですが、いかりやで久々につけ麺食べてみました。美味しかったです。
実はKEIKOさんのサイトにつけ麺が美味しいって情報があったので食べてみたんですよ。(^o^)

そういえば、ニンニクの香りもしましたね。酸味が効いていて美味しいつけダレでした。
チャーシューも絶品です。

KEIKOさんも機会があればぜひまた食べてみて下さいね。(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.26 07:28

こんばんは。
今日、上田の黒船に行ったのですが、ここにもつけ麺ありました。
私が食べたのは醤油らーめんでしたが。
スープがたぶん焦がし葱だと思うのですが、香ばしさを出していて美味しかったです。平打ち麺もこの辺ではあまり見ないし。

自分はどっちかというと、つけ麺派。だけど、なかなかグッとくるつけ麺がなくって・・・。なんで、つけ麺開拓のレポ待ってます。
最近、上田に転勤になったんで、周辺を開拓してまたコメントします。

投稿: ギャバン | 2005.04.26 23:10

ギャバンさん、コメントありがとうございます。

黒船にもつけ麺があるんですね。機会がありましたら、ぜひ食べてみたいです。(^o^)
黒船のラーメン気に入られたようですね。スープの味はちょっと濃い目ですが、焦がしネギがいい香りをしています。モチモチした食感の平打ち麺もなかなかです。
ブログの記事も合わせてご覧下さい。m(__)m
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/__7.html

ギャバンさん、上田に転勤になったのですね。上田でつけ麺といったら「丸木屋」が美味しいらしいですよ。僕はまだ未食ですが、以前丸木屋に行った時に連れが食べたつけ麺を味見させてもらったのですが、すごく美味しかったです。
丸木屋もブログでレポしたことがあるのでご覧下さい。
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_2.html

他にも美味しいお店を開拓されたらぜひ教えてくださいね。
それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.26 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3836650

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン いかりや@佐久:

» 麺屋 黒船を食す [個人的な体験21]
2005年5月21日 (土)  久しぶりの快晴、外に出るだけで太陽が不思議な力を... [続きを読む]

受信: 2005.05.21 17:06

» いかりや@佐久 [ラーメン夫婦坂]
近所にいながら、先日、およそ半年ぶりの訪店でした。この半年で随分マスコミにも登場しました。やはり“グリルで焼かれたチャーシュー”のフレコミがほとんどですね。この日は「醤油チャーシュー(840円)」、「つけ麺・辛口ゴマ味(750円)」を。「チャーシュー麺」、大き目... [続きを読む]

受信: 2005.06.16 18:18

« 懐古園の桜 | トップページ | 拉麺 赤兎(せきと)@下諏訪 »