« トリデン@豊科 | トップページ | 「占いBOX」設置しました »

2005.04.27

俺らラーメン ちょもらんま@松本

本日の食べ歩き二軒目は松本へ戻り、以前よりいつかは食べたいと思っていた「俺らラーメン ちょもらんま」へ行ってきました。

DSC04060

「俺らラーメン ちょもらんま」っていう名前がすごく変わっていますね。一回聞いたら忘れられないでしょう!(^o^)
お店は細い道を入ったところにあります。しかし、入る道の電柱に看板があったので、分からないということはありません。パチンコ店の看板を目印に行けばいいでしょう。お店に駐車場はありませんが、近くのパチンコ店に停めてもいいことになっているそうなので、安心ですね(^o^)

カウンターが9席だけの小さなお店です。二人の若い店主が切り盛りしています。カウンター越しにラーメンを作る工程を見ていたのですが、ラーメンを見事にそして丁寧にテキパキと作っていました。接客も好印象です。

ちょもらんまのメニューは「鯵しょうゆ」と「とり塩」の2種類のみです。
本日は看板メニューの「鯵しょうゆ」(680円)を「背脂あり」で食べてみました。背脂は「あり」「なし」を選択できます。

DSC04061

スープは鶏ガラベースで、そこに鯵干でとったスープを混ぜていいるそうです。完全無化調で素材の味を大事にしています。背脂ありですので、結構背脂が浮いています。
一口飲むと、ガツーンっと鯵の味(笑)が口いっぱいに広がります!いや~、これは今まで味わったことのないスープですよ!これは美味しいです!食べる前は鯵はちょっとどうなんだろうと思ったのですが、背脂を入れたのでマイルドになり、とてもいい感じですね。(^o^)
次回は背脂なしに挑戦です。

麺は中細麺の縮れ麺です。ツルツルした食感がなかなか美味しかったです。

具は、チャーシュー(1枚)、煮玉子(半分)、ノリ、刻みネギです。チャーシューは柔らかく、でもしっかりとしたチャーシューです。「食べる前にスライスします」という貼り紙がありました。味付けもしっかししていて大変美味しかったです。
煮玉子は半熟加減が絶妙です。こちらも味付けがしっかりしています。
特筆すべきは刻みネギで、かなりの量がのっています。スープとネギを一緒に口に入れると、スープの味がネギに移ってすご~くいけます。ネギ増しもあるようです。

鯵のスープに目が行ってしまいがちですが、トータルですごく完成度の高いラーメンだと思います。次回は背脂なしを試して、鯵のスープを存分に味わってみたいですね。 とり塩も食べてみたいです。(^o^)/


【お店データ】
店名 : 俺らラーメン ちょもらんま
住所 : 長野県松本市白板1-1-13
電話番号 : 0263-39-3780
定休日 : 火曜日 (火曜日が祝日の時は水曜日)
営業時間 : 11:30~21:00 (スープがなくなり次第終了)
駐車場 : 無し (近くのパチンコ店の駐車場を利用可)
メニュー : 鯵しょうゆ 680円、鯵しょうゆチャーシュー 950円、とり塩 680円、とり塩チャーシュー 950円
アクセス : 国道143号線 巾上交差点を北上して橋を渡りずぐを右折 (地図

|

« トリデン@豊科 | トップページ | 「占いBOX」設置しました »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!背脂入り・・・次回は、これに決定!けどなかなかいけません。

投稿: タテさん | 2005.04.27 21:22

タテさん、どうもです。
僕は逆に背脂なしでいきたいですね(^o^)
僕も家から遠いので、なかなか行けません(>_<) 近くの方がうらやましいです…

投稿: まちゃ | 2005.04.27 23:19

ホント近くの方は羨ましいです・・・いっそ松本方面に移り住みたいくらいです。

投稿: タテさん | 2005.04.28 08:15

あはは(笑)
僕は、早く三才山トンネルが無料になって欲しいです(爆)

投稿: まちゃ | 2005.04.28 09:04

トラックバックいただきましたが、出来たら貴殿の記事中で当方へリンクしていただけると嬉しいです。
トラックバックを巡る諸問題〜http://kotonoha.main.jp/2003/12/09trackback.html

投稿: Funky-U | 2005.05.02 18:54

こんばんは。随分昔の記事に失礼します。

以前「ちょもらんま」のあった場所は今は「五色」がある場所ですね。私の職場の方からお伺いしました。そのまた昔は現在の「寸八」の場所に「ちょもらんま」があったんだと聞いたこともあります。

投稿: Naojji - なおっじ | 2015.12.10 23:23

なおっじさん、こんにちは。
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

その通りで、今の五色の場所に寸八があって、さらにその昔はちょもらんまがありました。
ちょもらんまも寸八も人気店になったので、ここの店舗に入ると人気店になるっていう都市伝説もありました。
五色もいずれもっと大きくなって巣立つかもしれませんね。

投稿: まちゃ | 2015.12.11 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3883343

この記事へのトラックバック一覧です: 俺らラーメン ちょもらんま@松本:

» ちょもらんま@松本白板(258) [『おいしかった!』掲示板]
こちらもトラックバックありがとうございます。 自分としてはもうコメントすることはないような気もします。 実は、このお店も「トリデン」同様、かなりのわがままを聞いていただけます。  個人的なブームは「鯵(省略) [続きを読む]

受信: 2005.04.27 22:41

» 俺らラーメン ちょもらんま(ラーメン・松本市)  [信州の美味しいお店]
「ラーメンサイトでは、開店同時から話題になっているお店ですね。まずは名前が印象的ですよね。ちょもらんま? なぜラーメン屋さんにこういう名前がついたか。。から不思議ですが、その前に俺らラーメン とついているので、このお店の名前は、俺らラーメン ちよもらんま とい... [続きを読む]

受信: 2005.04.28 11:34

» 俺らラーメンちょもらんま@松本 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
松本駅から近い俺らラーメンちょもらんまを訪問しました。 このお店は食べた人の話を聞くと魚のダシが強烈で伊藤@王子を思い出させるとの事で期待していました。 ラーメンを食べてみると、通常の煮干とは違う何とも言えない鯵の煮干が独特な感じを出しています。チャー.... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 23:37

» ちょもらんま@松本 [タテさんラーメン大好き 気ままコラム]
ラストカウントダウンの、ちょもらんまさんにダッシュGO♪【鯵醤油・醤油ダレ薄め&おつまみチャーシュー1枚追加】 醤油ダレ薄めで鯵の香りと柔らかさがひきたち思いのほかマイルドな味で楽しめました。 大ぶりのチャーシューが2枚あると食べ応えありますね☆ やっ... [続きを読む]

受信: 2005.07.19 08:38

» 俺らラーメン ちょもらんま@松本 [ラーメン夫婦坂]
昨年の11月以来、幾度となく行こうと思っていたのですが、中信、なかなか開拓が進まずに、ここまでずるずるきてしまいました。今回、7月25日で移店に伴う休業に入ってしまうとのことで、強行出動(笑)この日は移店準備につき18時からの営業、およそ20分間シャッターです。「鯵しょうゆ... [続きを読む]

受信: 2005.07.21 01:33

« トリデン@豊科 | トップページ | 「占いBOX」設置しました »