« 春の華@東御 | トップページ | 御食事処 サニー@上田 »

2005.03.11

下堀アタミラーメン@上田

みなさん、こんばんは。今日は暖かかったですが、明日以降はまた寒くなるみたいですねぇ。

今日のお昼は、上田にある「下堀アタミラーメン」でラーメンを食べてきました。

DSC03520

下堀アタミラーメンは、地元の上田では結構有名なお店らしいですね。
店舗は国道から入った千曲川沿いの裏道にあります。店内はカウンターが12席程度だけの小さなお店です。
店名から想像が付くかもしれませんが、このお店は上田の国道18号線沿いにある「アタミ食堂」と、丸子の国道254号線沿いにある「アタミ」とは、姉妹店になるんだそうです。
夫婦(?)二人で切り盛りをしていました。

今日は初訪だったので、基本の「ラーメン」(450円)を食べてみました。

DSC03523

スープは鶏ガラベースのあっさりスープです。スープの色は醤油ラーメンにしては結構薄いです。表面に油が少々あります。あっさりしているので飲み干す事ができます。
麺は自家製麺とのことで、中太の平打ち麺です。手打ちなのでちょっと柔らかい麺になっています。しかし食感はとても良かったですね。
具はチャーシュー、メンマ、ノリ、ナルト、ワカメ、玉子と、450円のラーメンにしてはいろいろのっています。チャーシューは脂の少ないしっかりしたチャーシューです。玉子は写真では分かりづらいですが、スライスしたものです。
ナルトものっているので、いかにも昔ながらの中華そばという感じで、大変美味しくいただきました。

DSC03524

自家製の「餃子」(300円)も食べてみたのですが、皮がパリパリしていてこちらも美味しかったです。

どのメニューも大変低価格で財布に優しいですね。基本のラーメンは450円なのに具はいろいろのっているし、自家製麺ということもあり、大変お得感があるラーメンではないでしょうか?
「野菜ラーメン」(600円)を注文しているお客さんが結構いました。とても美味しいそうだったので、次回は野菜ラーメンで決定です!
メニューも結構あるので、またいろいろ試して見たいお店ですね。(^o^)

【お店データ】
店名 : 下堀アタミラーメン
住所 : 長野県上田市国分1356-8
電話番号 : 0268-22-6361
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~24:00
駐車場 : 10台
メニュー : ラーメン 450円、チャーシューメン 700円、みそラーメン 550円、野菜ラーメン 600円、五目そば 750円、ワンタンメン 650円、つけめん 700円、焼きそば 600円 他
アクセス : 国道18号線 蒼久保交差点を千曲川方面に曲がり踏切を越え、突当りを右折 (地図

|

« 春の華@東御 | トップページ | 御食事処 サニー@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、どうも。

下堀アタミ、行かれたのですね。
実は、住んでいる所から近いラーメン店の一つです(笑)
でも、1度しか食べていません(爆)
ここは、味噌系が人気みたいですね。
野菜は、具沢山でボリュームも結構あるので、お得感はあると思います。
ちょっと出汁が薄い感じですが、無難なラーメン
ではないでしょうか。
ご飯時には外周りのサラリーマンで結構な混み具合ですね。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.03.12 01:52

豚醤濃い目さん、どうもです。
下堀アタミラーメンのお近くにお住まいなんですね。
野菜ラーメンを注文している人が多かったですね。ボリュームもありそうでした。
確かにダシは薄めではありましたが、まずまず美味しかったです。
僕が行ったのは昼時でしたが、サラリーマンが多かったです。

投稿: まちゃ | 2005.03.12 09:51

いつも楽しみに読んでます。
私もアタミは時々行きます。本店の親父さん(先輩のお父さんですが・・)の「はーい、いらっしゃーい」という独特の語り口が昔から有名です。いつまでも元気でやっていてほしいです。ラーメンはミソ野菜もうまいですが、私は素朴な味のしょうゆ派です。帰りにガムがもらえるのもうれしいですね。

投稿: くすりやてつ | 2005.03.12 11:12

くすりやてつさん、どうもです。

本店によく行かれるとのことですが、丸子にあるお店が本店になるのでしょうか?
丸子のお店は、松本へ遊びに行く時にいつも通るのですがまだ行った事がありませんので、今度機会があったら丸子のお店の方にも行ってみたいと思います。

投稿: まちゃ | 2005.03.12 17:49

まちゃさん、こんばんは。申し遅れましたが私丸子に住みながら丸子のアタミはまだ未訪でした、失礼。アタミの18号沿いのお店の親父さんは、私たちが高校生のときには、すでに「はーい、いらっしゃーい」ってやってましたから20年は営業しているはずです。下掘と丸子は後からできたお店で、親父さんとの関係はよくわかりませんです。ときどき食べたくなるラーメンです。


投稿: くすりやてつ | 2005.03.12 19:03

くすりやてつさん、どうもです。
そういうことだったんですね。了解しました。
それにしても18号線沿いのアタミは20年以上もやっているんですね。お店の外観から歴史を感じます。一度は行ってみなければ!

投稿: まちゃ | 2005.03.12 21:53

国道アタミは、賛否がハッキリ分かれますね。
私は・・・、ちょっと苦手です(笑)

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.03.13 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3259421

この記事へのトラックバック一覧です: 下堀アタミラーメン@上田:

« 春の華@東御 | トップページ | 御食事処 サニー@上田 »