« ペニーレインクラブ@東御 | トップページ | そば七@小諸 »

2005.03.26

福昇亭@上田

みなさん、こんばんは。今日は晴れていたけれど寒かったですねぇ。明日は今日より暖かくなるらしいですよ。(^o^)/

さて今日は上田に出かけたので、上田方面のラーメン屋さんを攻略です。本日は、上田の老舗ラーメン店である「福昇亭」におじゃましました。

DSC03728

福昇亭は、上田にお住いの方ならほとんどの方が知っている老舗のラーメン店です。僕は初めての来店になります。
お店は通りから入った路地にあります。店内はすごく狭いのですが2階席もあります。

福昇亭はラーメンの他に五目焼そばも有名なようです。今日はラーメン五目焼そばがセットになった「ラーメンセット」(800円)を食べてみました。

DSC03721

ラーメンはとてもシンプルなラーメンです。昔ながらの中華そばといった感じでしょうか。
鶏ガラベースの醤油のスープなのですが、一口飲むと煮干の香りが広がります。無化調のスープのようですね。油はほとんど浮いていないので、かなりあっさりしています。醤油タレは少々強めです。
麺は細縮れ麺です。縮れているので、食感は良かったです。
具はチャーシュー、メンマ、刻みネギのみと、いたってシンプルです。チャーシューは周りがローストされていて、赤い色をしています。しっかりした食感が美味しかったです。

DSC03723

セットの五目焼そばは小盛になっているのでそんなに量は多くありませんが、ラーメンと一緒に食べるにはちょうどよいです。
ラーメンと同じ中華麺を焼いてあるかた焼そばという感じで、パリパリした食感がなかなか良かったです。
上にのせられている具はあんかけになっています。いろいろな具がのっていて美味しかったです。

上田でも人気のあるラーメン店ですので、お昼時には行列ができるくらい狭い店内は混み合っていました。人気の程がうかがえます。昔から変わらぬ味が逆に飽きのこないラーメンになっているのでしょう。ラーメンが一杯460円というのもうれしいですね。
ほとんどのお客さんはラーメンと五目焼そばがセットになったラーメンセットを注文していました。みなさんもぜひラーメンセットを食べてみてください。(^o^)

なお近くに「日昌亭」というお店がありますが、姉妹店だそうです。両店の食べ比べも面白いかもしれませんね~(^_^)


【お店データ】
店名 : 福昇亭
住所 : 長野県上田市中央2-9-2
電話番号 : 0268-24-2086
定休日 : 毎週水曜日・第3火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 16:30~19:00
駐車場 : 無し
その他のメニュー : ラーメン 460円、五目焼そば 730円、ワンタン 480円、五目そば 730円、焼豚そば 730円、ワンタンめん 670円、ワンタンセット 830円、五目焼飯 730円、中華丼 730円 他
アクセス : JR上田駅を北へ進み、中央2丁目交差点を右折し、最初の路地を左折してすぐ (地図
HP : http://www.jalan.net/kanko/SPT_152621.html (「じゃらんnet」より)

|

« ペニーレインクラブ@東御 | トップページ | そば七@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、どうも。
海野町通りの東外れにある「中華 かみさわ」も
関係があるみたいですよ。
焼きそばの"あんかけ"のトロミが強くて
個人的に「かみさわ」が一番好きです。
ラーメンについては、3店とも好みから外れて
いますが・・・。
ちなみに、徒歩圏内に日昌亭支店もありますよ。
そして、上田市中之条に福昇亭の支店あり。
こちらは、駐車場があるのが嬉しいです。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.03.27 08:37

豚醤濃い目さん、どうもです。
情報どうもありがとうございました。
福昇亭に関連するお店が上田市内にはいろいろあるんですね。食べ比べも面白いかもしれません。
「中華 かみさわ」の焼そばが美味しいとのことなので、機会があったら食べてみようかと思います。
ところでタテさんの掲示板にも書いたのですが「麺喜亭」って閉店してしまったんでしょうか?もしご存知でしたらお教え下さい。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.03.27 10:27

書いている内に食べたくなって、「かみさわ」の
焼そば、食べてきました(笑)

さて麺喜亭の件ですが、店名を「麺喜亭」に
変更して間もなくの頃に1度食べたきりなんです。
普段は通らない場所にあるので、
閉店したかどうかはちょっと・・・。
お役に立てなくてすいません。


投稿: 豚醤濃い目 | 2005.03.27 23:54

豚醤濃い目さん、どうもです。

かみさわの焼そばですが、タテさんの掲示板にスレッドがありました。
http://budouen.jp/patio/patio.cgi?mode=view&no=140
スレッド読んでみたのですが、いや~美味しそうですね。ぜひ食べてみたいです!(^o^)

麺喜亭なんですが、一昨年くらいに出版された武内氏と佐野氏が表紙の「長野ラーメンドットコム」という雑誌に載っていたので、ぜひ食べたいと思い先日行ってみたのですが、営業している感じではありませんでした。自家製麺ということで期待していたのですが…(>_<)
確かに狭い路地にあるお店なので、普段はは通らないですもんね。どうか気になさらないで下さい。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.03.28 00:15

まちゃさん、どうも。
その雑誌、私も持ってます。
古くなっても捨てられないですよね(笑)

タテさんのスレで懸念されていた女将さんですが、
いつも(というほど頻繁に訪れてはいませんけど)
の様な入店直後の「いらっしゃーい」という声は
あったものの、接客は全て若い女性(娘さん!?)が
されていました。今までは女将さんが接客を
されていたのですが・・・。ちょっと気になります。
旦那さんも年齢が高めに見受けられるので
そちらも心配ではあります。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.03.28 04:06

豚醤濃い目さん、どうもです。
そうだったんですか。それはちょっと心配ですね。
昔からご夫婦で切り盛りされているんですね。
僕も焼そば早く食べてみたいです。 (^o^)

投稿: まちゃ | 2005.03.28 17:33

私も「かみさわ」の焼きそばが春の重点目標です・・まず場所をチェックせねば!
明日上山田まで行くので帰り道に下調べです。

投稿: タテさん | 2005.03.29 15:27

まちゃさん、こんばんは。

まちゃさんのレポートを拝見して、自分も行っていたのにアップしてないことに気付きました(^^;

ラーメンの雑誌には必ず出てくるお店ですよね。
親子代々通っているファンもいるとか。
無添加と書いてありましたが、そんな感じですよね?
あっさりした感じのラーメンがやけに美味しそうに見えて2年程前に行ったんですが・・
やはりこってり派の私には物足りないものがありました(笑)
あっさり好きの主人は気に入ったみたいですが・・

女性二人で作られてましたよ。
焼きそばもあっさりですね~。野菜がいっぱい。
お店があまりにも狭いのでびっくりしました(笑)

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.03.29 22:29

奥さんKEIKOさん、トラバ&コメントありがとうございます。
地元の人に昔から愛されているラーメン店という感じでしたね。
そうですね。確かにあっさりしているので、こってり好きの人には物足りないかもしれません。
お店は狭かったですね。肩を寄せ合ってという感じでした。

投稿: まちゃ | 2005.03.30 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3448545

この記事へのトラックバック一覧です: 福昇亭@上田:

» 福昇亭(ラーメン・上田市) [信州の美味しいお店]
「長野県内で必ず美味しいラーメン屋に名前が挙がる程有名な店。親子代々でこのお店のファンが大勢いるそうです。ずーっと行きたいと思っていてやっと行くことができました... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 22:24

» 福昇亭@上田 [ラーメン夫婦坂]
ここも久しぶり。「かみさわ」なき今、日晶亭と並んで時々食べたくなるお店です。 こじんまりとした店内はいつもとっても清潔。女性だけのお店ならではですね。 「ワンタンメン(670 [続きを読む]

受信: 2006.01.04 01:23

» 福昇亭 ラーメンセット@上田市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 上田市でも老舗で、超有名店の「福昇亭」さんに行きました。 地元になのに、恥ずかしながら、初めてです(笑) ちょうどお帰りになるお客さんがいて、席が空きました、ラッキー。 「ラーメンセット(800円)」 初めてですので、もちろん1番人気のこれです。 麺と麺のセットも生まれて初めてです(笑) ラーメンですが、見た目もあっさりですが、味もあっさり。 煮干でしょうか�... [続きを読む]

受信: 2006.11.06 20:23

« ペニーレインクラブ@東御 | トップページ | そば七@小諸 »