« きまぐれ八兵衛@豊科 | トップページ | 農工房 銀亭(しろがねてい)@軽井沢 »

2005.03.22

杏花@小諸

みなさん、こんばんは。今日は雨の一日でしたね。明日もまた雨のようです…。

さて本日は地元での食べ歩きです。小諸の中華料理店「杏花」へ行ってきました。

DSC03675

お店は国道18号線沿いで、ビルの1階にあります。テーブル席やお座敷がありますが、中華料理店によくあるような大きな丸いテーブルもあります。
お昼時だったので大勢のサラリーマンの方でにぎわっていました。

中華料理店なので麺類・飯類などメニューはいろいろあるのですが、今日は杏花の代表メニューである「四川風ピリ辛ラーメン(酸辛湯麺)」(950円)をオーダーしました。

DSC03678

食べる前は坦々麺のような感じをイメージしていたのですが、坦々麺とは全然違います。辛さはラー油ではなく胡椒がすごく効いていますね。思ったほどは辛くはありません。酸辛湯麺なので、適度に酢も効いていて美味しいです。今までに食べた事のないようなスープでした。
麺は細麺です。具は細切りの豚肉、メンマ、ニラ、豆腐、シイタケ、エノキなど具沢山で、あんかけとしてのせられています。あんかけなので最後まで熱々でいただけます。

950円とラーメンとしてはちょっと高いですが、辛くて酸っぱいスープがあんかけとすごくマッチしていて大変美味しくいただきました。食後にはデザートのサービスもありますよ。

その他お得なランチメニュー等もそろっているので、また行ってみたいですね。


【お店データ】
店名 : 杏花(きょうか)
住所 : 長野県小諸市加増東豆口504-13
電話番号 : 0267-25-4111
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 15台
その他のラーメンメニュー : ラーメン 450円、タンタンメン 700円、シーフードラーメン 1000円、ザーサイと豚肉細切り入りラーメン 1000円、ザーサイと豚肉細切り焼きソバ 1000円、五目野菜入り焼きビーフン 1000円、五目ラーメン 700円、五目あんかけ焼きソバ 700円、チャーシューメン 700円、天津麺 700円、フカヒレ入りラーメン 時価 他
アクセス : 国道18号線 加増東交差点近く (地図

|

« きまぐれ八兵衛@豊科 | トップページ | 農工房 銀亭(しろがねてい)@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

この酸辛湯麺もおいしそうですね。小諸は近いし、場所もわかるので今度食べに行きます。
先日まちゃさんの記事で読んだ上田の「雷ラーメン」行ってきました。雷ラーメンと春巻きのセットを食べました。程よい辛さと、ほんのり甘いスープでした。春巻きは4本もあってお得でしたよ。

投稿: くすりやてつ | 2005.03.25 13:03

くすりやてつさん、どうもです。

杏花の酸辛湯麺ちょっと高めですが、美味しいのでぜひ食べてみて下さい。

雷ラーメンは思ったよりは辛くないので、大辛でも全然大丈夫そうですよね。ところで「雷マーボーラーメン」というのがあって、甘辛のマーボーがどっさりとのっているらしいので、次回はこれを食べてみたいですね。

投稿: まちゃ | 2005.03.25 18:47

まちゃさんこんにちは。行ってきました、杏花の酸辛湯麺。胡椒の辛さで酸っぱさはそれほどではありませんでしたね、おいしかったです。具に豆腐が入っているのにはびっくりしました。次はどこにいこうかな・・・

投稿: くすりやてつ | 2005.03.28 12:59

くすりやてつさん、どうもです。
杏花の酸辛湯麺食べられましたか。胡椒が結構効いていますよね。具沢山で美味しかったです。
新規にお店を開拓していきたのですが、小諸辺りではそろそろネタが尽きてしまいそうです。
遠くまで遠征しなきゃならないかな?(^^ゞ

投稿: まちゃ | 2005.03.28 17:47

上田周辺にはまだまだありますよ。特にラーメン以外ですとおすすめあります。

日本そば 上田市国分の「くろつぼ」
すし  丸子町の西友向かい「万楽」

値段は高めだったと思いますが、どちらもおいしいですよ。ぜひ食べてみてください。

投稿: くすりやてつ | 2005.03.28 18:49

くすりやてつさん、おすすめのお店の紹介ありがとうございます。m(__)m

「くろつぼ」は信毎の「信州そば漫遊」に情報が載っていました。
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/113.html
隠れ家的なお店のようですね。そば好きの僕としては、ぜひ行ってみなければ!

万楽寿しはちょっと高そうですが、いつか食べてみようかと思います。
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/01008478a.html

投稿: まちゃ | 2005.03.28 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3395674

この記事へのトラックバック一覧です: 杏花@小諸:

« きまぐれ八兵衛@豊科 | トップページ | 農工房 銀亭(しろがねてい)@軽井沢 »