« ブランジェ浅野屋@軽井沢 | トップページ | そば処 佐山庵@佐久 »

2005.03.17

大星亭@上田

みなさん、こんばんは。今日は朝から雨ですねぇ。いつまで降るのでしょうか?

さて今日のお昼ですが、僕がComfyでもおすすめした上田の「大星亭」に行ってきました。結構久しぶりの来訪です。
(以前の記事はこちら

DSC03596

国道18号線(上田バイパス)沿いにお店があるので、初めて行く場合でもすぐに分かる場所にあります。相変わらず人気があるお店で、お昼時には大勢のお客さんで混み合っていました。
店内は、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

今日も大星亭の看板メニューで、僕の大のお気に入りである「ばりこてラーメン」(650円)を食べてみました。

DSC03603

ばりこてラーメンは一目で分かるように、背脂チャッチャ系の超こってりラーメンです。「ばりばりのこてこて」から「ばりこて」という名前が来ています。
スープは豚骨醤油で、背脂がびっしりと振られています。ダシガよく効いていて、一口飲むと背脂の甘みが口いっぱいに広がります。ニンニクも結構入っています。こってり系のラーメンが好きな方にはたまらないスープになっていますね。(^o^)

DSC03604

麺は太いストレート麺です。食感はモチモチしていて大変食べ応えがあり、豪快に食べることができます。スープによく合っていますね。
具は、チャーシュー(2枚)、メンマ、玉子、刻みネギです。バラ肉チャーシューはとても柔らかいです。半熟ではありませんが玉子がデフォルトでのっているのもうれしいですね。

ばりこてラーメンは超こってりラーメンなのですが、思ったほどしつこくはありません。今日もスープを飲み干してしまいました。(^o^)

名物の「焼き餃子」(350円)も食べてみました。羽根付き餃子で皮が厚くモチモチした食感が美味しいです。噛むと肉汁が飛び出してきます! こちらもおすすめの一品です。(^o^)

DSC03599

連れが、「ばりこてバージョン2」(680円)、「醤油ラーメン」(600円)を食べました。

DSC03602

ばりこてバージョン2はばりこてラーメンとは異なり、チャーシューが細切れになっていて、刻みネギの辛味和えがタップリとのっているラーメンです。辛いスープが後を引きますね。こちらもなかなか美味しいです。

DSC03600

醤油ラーメンは、オーソドックスなラーメンです。魚介系のあっさりスープが美味しいです。麺はばりこてラーメンとは異なり細麺になっています。

ところで以前は野菜の高騰で名物のサラダバーが中止になっていましたが、今日は復活していました!(^o^)/
ラーメンだけだと野菜不足になるがちですので、ぜひタップリと食べたいですね。

DSC03597

セットメニュー等もすごく豊富にそろっており、とても満足度の高いお店です。セットメニューは全日やっていますが、ランチ時はすべて100円引きになります。
ラーメンメニューはすべて-200円で小盛りに変更できます。小食の人や連食する人(!)にはうれしいサービスです。麺の固さや背脂の量も好みにも気軽に応じてくれます。
大星亭まだ行かれた事の無い方はぜひ食べてみて下さい。超おすすめのラーメン店です!(^o^)/

【お店データ】
店名 : 大星亭
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~23:00 (日曜日は~22:00)
駐車場 : 50台(共用)
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図

|

« ブランジェ浅野屋@軽井沢 | トップページ | そば処 佐山庵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!サラダバーの復活嬉しいですね(笑)
それにしても美味そうなラーメンのオンパレード・・かなり目に毒です(笑)
以前【ばりこて】食べれなかったので、必ず電話をしてあるのを確認してGOです。

醤油ラーメン、私が食べたときより背脂の量が少なくなったように見受けますね☆

餃子・・パリッとして、噛むと肉汁が思わず服方向に・・あとで奥さんにバレました(笑)

投稿: タテさん | 2005.03.17 19:10

タテさん、どうもです。
以前はばりこてラーメン品切れで食べれなかったのですか~。そういう事もあるんですね。
醤油ラーメンの背脂の量ですが、一緒に行った連れがあっさりラーメンが好み(背脂があまり好きではない)だったので、背脂少なめでオーダーしています。ですので背脂が少ないのだと思います。タテさんのサイトの写真と見比べると、背脂の量がかなり違いますねぇ。
上田方面へお越しの際はぜひ行ってみて下さいね~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.03.17 22:27

まちゃさん、こんばんは(^_^)

「ばりこて」いきましたか!!
バージョンⅡも食べましたが私はやっぱりバージョンⅠのほうが好きです。
チャーシューも以前は肩ロースだったのですが、バラ肉になってから、必ずトッピしています。
ちなみに私がいつも注文するのは、
「大星セット」でばりこて+大盛り+こってり+硬め+チャーシュー&卵&のりトッピ
です。
〆て1,400円ぐらいでしょうか?
でも、かれこれもう5年ぐらい通っていて、40回ぐらい行ってますので、もうそろそろ卒業です…

タテさんへ
>以前【ばりこて】食べれなかったので、必ず電話をしてあるのを確認してGOです。

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよぉ~っ(^_^)
よっぽど、前回行かれたときは、運が悪かったんですねぇ~
私、今まで1回も食べ損ねたことはないですよ(^_^)
「熟成とんこつ」は結構中止しているときはありますが…

投稿: やっちゃん | 2005.03.17 22:29

やっちゃんさん、どうもです。

> チャーシューも以前は肩ロースだったのですが、バラ肉になってから、必ずトッピしています。

バラ肉の柔らかチャーシュー美味しいですよね~(^o^)

> 「大星セット」でばりこて+大盛り+こってり+硬め+チャーシュー&卵&のりトッピ

トッピングのオンパレード、いいですねぇ~(^o^)
ばりこてラーメンにはデフォルトでのりはのっていませんが、美味しそうですね。次回はのりトッピングで決定です~(^_^)

> そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよぉ~っ(^_^)

僕もばりこてラーメン品切れだった事はないので、確かにそんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。> タテさん

> 「熟成とんこつ」は結構中止しているときはありますが…

そんなメニューがあるんですかっ!今日見たメニューには無かったのですが、裏メニューなのでしょうか??

投稿: まちゃ | 2005.03.17 23:06

まちゃさん、どうもです。

>そんなメニューがあるんですかっ!今日見たメニューには無かったのですが、裏メニューなのでしょうか??


今年になってから、大星亭には行っていませんが、
去年までは、「熟成とんこつ」ありましたよ。
「ばりこて」と違い、細麺で替え玉形式です。
メニューでは、後ろのほうにのっていたような…
また、ばりこてのように「こってり」しているようで「あっさり」とは違い、クリ-ミィなとんこつらしいです。
でも、スープの出来が悪くて、中止している時が多いので、メニューからなくしたかもしれませんね。
今度行ったら調べてみます。

投稿: やっちゃん | 2005.03.17 23:38

やっちゃんさん、どうもです。
去年の3月に行った時のメニューのメモ写真を見てみたら、豚骨ラーメンってありました!
でも今日のメニューには無いんですよね。
ですので残念ながらメニューから無くなったようです。
いつもメニューを見ずに「ばりこてラーメン」を頼んでいたので、見落としていたようです。
ちょっと食べたかった気がします。

投稿: まちゃ | 2005.03.18 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3333559

この記事へのトラックバック一覧です: 大星亭@上田:

« ブランジェ浅野屋@軽井沢 | トップページ | そば処 佐山庵@佐久 »