« 味の民芸@佐久 | トップページ | あーはらへった@佐久 »

2005.03.14

丸萬@佐久

みなさん、こんばんは。今日も寒かったですねぇ。明日の朝もすごく寒くなるtらしいですよ。((+_+))

さて今日は、昨年末のNaoのラーメン特集の記事で取り上げられていた、佐久市役所近くの「丸萬」でラーメンを食べてきました。

DSC03574

R141旧道沿いの佐久市役所隣りにお店があります。お店に駐車場は無いのですが、佐久市役所の駐車場に停められるので、問題無いでしょう(逆に問題ありですか?(笑))
外観は民家を改造したみたいな感じですね。店内は狭くてカウンター5席と小上がりが1つあるのみです。おかみさんが一人で切り盛りしていました。

丸萬のラーメンメニューは「ラーメン」と「カレーラーメン」のみです。今日は基本の醤油ラーメンである「ラーメン」(500円)をオーダーしてみました。

DSC03573

スープは鶏ガラベースのあっさりしたスープです。一口飲むと煮干の香りが口いっぱいに広がり、美味しいです。鶏ガラと煮干だけのダシなのですごくあっさりしていて、簡単に飲み干せますね。
麺は細麺で、ちょっと硬めに茹でられており、食感はなかなか良かったです。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、刻みねぎです。昔ながらのラーメンの王道を行くようなラーメンですね。チャーシューは少し硬めの食べ応えのあるしっかりしたチャーシューでした。

丸萬のラーメンはとてもオーソドックスですが、食べた後になぜかホッとするようなラーメンでした。500円というワンコインでラーメンを食べられるのはうれしいですね。
佐久市役所に近いので、職員らしきなじみのお客さんでにぎわっていました。地元の方々に昔から愛されているラーメンなのでしょう。

【お店データ】
店名 : 丸萬
住所 : 長野県佐久市中込3043
電話番号 : 0267-62-0949
定休日 : 日曜日、祝日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : なし
メニュー : ラーメン 500円、カレーラーメン 650円、チャーハン 550円、かつ丼 700円、カレーライス 550円、天ぷらうどん 600円、焼肉丼 700円、ソースカツ丼 700円 他
アクセス : 国道141号線旧道沿い 佐久市役所隣り (地図

|

« 味の民芸@佐久 | トップページ | あーはらへった@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

丸萬、地元では「お母さん」と呼ぶ常連もいます(笑)。
行くとおばちゃんの雰囲気だけでほっとしますよね。

カレーラーメン、なかなか良いですよ。
ぜひお試しを~。

投稿: あなぐま | 2005.03.14 22:44

あなぐまさん、どうもです。
僕が行った時も、常連さんとおかみさんが親しげに話をしていました。常連さんはこのお店へ来るとホッとするのでしょうね。そんな感じでした。
今日は初訪だったので基本の醤油ラーメンを食べましたが、次回はぜひカレーラーメン試してみたいです。(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.03.14 23:11

私もNAOを見て以来気になっているお店です、何とも鶏がらスープが美味そうですね!
4月なったら即・・佐久方面に行きますので、時間が上手く合ったら案内をよろしくしますね☆
と・・・ずうずうしくお願い(笑)

投稿: タテさん | 2005.03.15 16:08

タテさん、どうもです。
春が待ち遠しいですね。こちらのほうに来られるのであれば、ぜひご連絡下さい。もしよかったらご一緒しますよ~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.03.15 19:04

連絡しますね☆ 楽しみだ~

投稿: タテさん | 2005.03.16 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3298768

この記事へのトラックバック一覧です: 丸萬@佐久:

« 味の民芸@佐久 | トップページ | あーはらへった@佐久 »