« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

2005.03.31

麺屋 黒船@上田

みなさん、こんばんは。今日は暖かかったですね。新車の6ヶ月点検のついでに、ようやくノーマルタイヤに履き替えました。春本番ですね~(^o^)/

さて今日は久々のラーメンです。当ブログや掲示板でおすすめ情報があった上田の「麺屋 黒船」(上田店)へ初めて行ってみました。

DSC03796

麺屋 黒船は、テレビチャンピオンのラーメン職人選手権で優勝した森住康二氏のプロデュースするお店です。
店舗は黒を基調としており、ガラス張りになっていて店内は明るい雰囲気になっています。
幹線道路からは外れた場所にありますが、結構多くのお客さんでにぎわっていました。カウンターが14席程とテーブルが3つあります。食券制になっています。

DSC03798

醤油・味噌・塩などがありますが、本日は初めてなので基本の「醤油麺」(600円)+「味玉子」(100円)を食べてみました。

DSC03802

スープは豚骨醤油です。しかし家系とは異なり豚骨は控えめで醤油が前面に出ているスープです。油は多く見た目より結構こってりしています。味(塩気)もちょっと濃い目です。黒く見える焦がしネギがいい香りをしていますね。

DSC03807

麺は中太の平打ち麺です。モチモチした食感が美味しかったです。

具は、チャーシュー、モヤシ、ノリ、刻みネギなどです。メンマはのっていません。スープの味が濃い目なのでモヤシのトッピングはいいかもしれませんね。

DSC03809

チャーシューは箸で持つと崩れてしまうような脂分の多い柔らかいチャーシューでした。厚みも結構あります。味付けも濃くなかなかのうまさでした。1枚しかのっていないので、2枚は欲しいかな?(^o^)

DSC03808

トッピングした味玉子は黄身がトロトロで、味付けもしっかりしていて大変美味しかったです。味玉子のトッピングはした方がいいですね~(^o^)

テーブル上には揚げたニンニクチップが置いてあるので、これを入れるとまた一味違ったスープになりますね。後半に入れてみたのですが、なかなか美味しくなりました。

DSC03810

DSC03811

連れは「味噌麺」(650円)を食べていたのですが、甘みのある味噌が美味しかったです。

DSC03799

麺屋 黒船のラーメンはこってり系のラーメンなのですが、全体的によくまとまっているラーメンだと思います。特にあまりこってり過ぎず万人受けするようなスープには、好印象を受けました。
次回は別のメニューを試してみたいと思います。やっちゃんさんおすすめの「辛味噌麺」が美味しそうですね~(^o^)


【お店データ】
店名 : 麺屋 黒船 上田店
住所 : 長野県上田市国分1-3-75
電話番号 : 0268-23-9627
定休日 : 月曜日 (祝日の場合、翌日)
営業時間 : 11:00~14:00 18:00~22:00
駐車場 : 15台
メニュー : 醤油麺 600円、醤油葱麺 750円、醤油叉焼麺 850円、味噌麺 650円、塩麺 650円、辛味噌麺 750円、つけ麺 750円 他
アクセス : 国道18号線国分西交差点を松本方面に曲がり、上堀交差点近く (地図
HP : http://www.kuro-fune.com/

| | コメント (28) | トラックバック (13)

2005.03.30

草笛@佐久

みなさん、こんばんは。サッカーW杯予選、バーレーンに勝ちましたね!このまま勝ち続けて欲しいです。

さて今日のお昼はこのブログでもおなじみの(笑)、「草笛」(佐久平店)でお蕎麦を食べてきました。なんだか最近そばが多いなぁ(^o^)

DSC03794

DSC03795

草笛の上田店や小諸店には行っていたのですが、佐久平店は去年の12月以来の来店です。
人気があるので、お昼時は相変わらず混み合っているお店です。今日は12時前の来店だったのでなんなく座れましたが、帰るころには行列ができていました。ちょっと時間をずらした方がいいかもしれませんね。

今日もいつもの「もり蕎麦」(580円)を食べました。

DSC03790

580円とすごく安いのに、相変わらず普通のおそばの1.5倍くらいはあろうか、すごくボリュームがあります。そばの香りはちょっと弱いかもしれませんが、ツルツルとした喉越しは最高に良いです。いつもながら大変美味しくいただきました。(^o^)

佐久でおそばを食べるといったら、佐久平駅からも近いですし駐車場も完備しているので、まずこの草笛をおすすめします。(^o^)


【お店データ】
店名 : 草笛 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話番号 : 0267-66-3939
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
駐車場 : 20台 (隣の魚民の駐車場も利用可)
メニュー : もり蕎麦 580円、とろろ蕎麦 800円、くるみ蕎麦 800円、山菜ざる蕎麦 800円、野菜天ざる蕎麦 1000円、海老天ざる(並)蕎麦 1260円、雷電蕎麦 630円、かけそば 580円、かけ揚げ天ぷらそば 730円、月見そば 700円、海老天ぷらそば 900円、にしんそば 900円、くるみおはぎ 690円 他
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 国道141号線沿い 佐久平駅東交差点近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.29

ガソリンスタンドの妙な看板

みなさん、こんばんは~

今日は食べ歩きはしなかったので、久々に街で見かけた面白写真の紹介です。(^o^)

DSC03749

上田市内の某国道沿いにあるガソリンスタンドの看板(?)です。

なんだかな~(^▽^笑)
何で「街道で一番安い店」を名乗らないんだろうなぁ。二番目なんて、自信が無いのでしょうか。
一応この街道沿いにあるガソリンスタンドの値段を調べてみたのですが、一番安いのはどこなのか、この店が二番目に安いかどうかはよく分かりませんでした(笑)

DSC03749-2

絵の女の子の目つきも変です。車に対して身長が異常にデカいです。
それにしても結構古そうな絵ですね。何年も看板として活躍しているのでしょう。

みなさんも、街で見かけた面白い写真がありましたら、ぜひ教えて下さい。メールでお送りいただければ当ブログでご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。m(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.03.28

手打ちうどん 十兵衛@上田

【追記】
麺庵 つる蔵」として、新規オープンしました。

本日2つめのブログです。

お昼は、上田の国道18号線沿いに3/25に新規オープンした「手打ちうどん 十兵衛」に行ってきました。

DSC03786

DSC03762

十兵衛はつい先日新規オープンしたばかりのうどん店です。以前は優曇華が入っていたところですね。同じ敷地内には吉野家やGEOがあり、多くのお客さんがいました。
店内はファミリーレストランのように結構広く、テーブル席が多数と小上がりがありますので、子供連れでも安心です。
お店の雰囲気やメニューからチェーン店のような感じでしたが、インターネットで検索してもヒットしなかったので、お店の詳細情報は不明です。

メニューには温かいうどんと冷たいうどんがあり、セットメニューなども豊富にそろえられています。本日は僕と連れを含め、「えび天うどん」(819円)、「特製カレー鍋うどん」(714円)、「鍋焼きうどん」(819円)をオーダーしました。

DSC03781
えび天うどん

大きなえび天が2本ものっていて、とても食べ応えがあります。ノリとシシトウの天ぷらものっています。つゆは関西風のあっさりつゆです。

DSC03780
特製カレー鍋うどん

カレーにはコクがありお肉がたくさん入っていました。上にのっているのは油揚げです。

DSC03778
鍋焼きうどん

こちらにも大きなえび天がのっています。ポカポカと体が温まりますね。

十兵衛のうどんは太くてすごくコシがあり、食べ応えがありますね。結構気に入りました。味の民芸はどちらかというと喉越しが良いうどんですが、こちらはコシがある食感の良いうどんに感じました。

DSC03782

ランチ時には丼物や寿司とセットになったお得なメニューもあり、とてもリーズナブルにうどんを食べることができます。ドリンクバーや、変わったところでは1本105円のおでんバーなんてのもありました。またハンバーグのメニューもありますよ。
うどんメニューがとても豊富で、うどんのコシが大変良かったので、機会があったらまた行ってみたいですね~(^o^)
国道を車で走っていて偶然発見したお店ですが、おすすめのうどん店の一つです。


【お店データ】
店名 : 手打ちうどん 十兵衛
住所 : 長野県上田市国分1-3-26
電話番号 : 0268-28-1285
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:30
駐車場 : 50台以上(共用)
メニュー : 武蔵野うどん(きのこ) 504円、天ざるうどん、924円、えび天ぶっかけうどん 819円、辛味大根生醤油うどん 504円、きのこうどん 504円、えびかき揚げうどん 714円、味噌煮込み鍋うどん 819円、和風ハンバーグ定食 924円 他多数
アクセス : 国道18号線国分西交差点近く 吉野家・GEOと同敷地 (地図

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真田温泉 ふれあいさなだ館@真田

みなさん、こんばんは。今日は一日雨が降ったり止んだりしていましたね。明日は晴れそうです。

さて今日は真田町にある真田温泉の「ふれあいさなだ館」に行ってきました。

DSC03760

ふれあいさなだ館は、気泡湯・うたせ湯など6種類の温泉の他に、プールも備えた総合温泉施設です。
今日はまずプールに行ってみましたが、温泉を利用した25mプールと、子供用プール、ジェットバスが備えられています。春休みということで、子供が大勢遊んでいました。
プールで楽しんだ後は、あったかい温泉です。温泉自体はそんなに広くはないのですが、大きい内湯・ジャグジー&ジェットバス・歩行湯・打たせ湯・露天風呂などがあります。ゆっくりと入ることができました。
その他、大広間の休憩室やトレーニングルーム、食堂も完備しています。

料金は大人400円で温泉とプールの両方に入ることができるので、大変お得ですね。ただし安いのか、温泉にはいくつか不満点がありました。シャンプーやボディーソープが備えられていない、サウナが無い、等です。でも安いので致し方ないのでしょうか。年間券は大人25,000円なのでかなりお得になります。


【施設データ】
施設名 : ふれあいさなだ館
住所 : 長野県小県郡真田町長7369-1
電話番号 : 0268-72-2500
定休日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 10:00~21:30(最終受付 21:00)
駐車場 : 120台
料金 : 大人 400円、小人 300円 (プール込)
アクセス : 上信越道 上田菅平ICより車で10分 国道144号線荒井交差点を北へ曲がり真田町役場近く (地図
HP : http://www.town.sanada.nagano.jp/archive/bunkazai/onsen.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.27

そば七@小諸

みなさん、こんばんは。今日はすごく暖かかったですねぇ。もう雪は降らないでしょうから、そろそろスタッドレスタイヤを履き替えねばならないですね。

さて今日のお昼は、小諸でも有名な蕎麦屋である「そば七」に行ってきました。

DSC03730

そば七は、本町という小諸でも昔ながらの建物が残っている通り沿いにあります。お店に駐車場は無いので、近くの有料駐車場等に車を停めます。

ここのお店は土日しか営業していません。なぜかというとここの主人は本来は会社の社長さんで、趣味で打っていたそばをみなさんに提供したいということでお店を初め、仕事の関係で土日だけ営業しているのです。主人のそばへのただならぬこだわりようはすごいですね。お店の外からそば打ちの様子がうかがえます。

土日だけの営業なのでしょうか、店内には下のような看板がかかっていました。でも主人が怖いわけではありませんのであしからず (^▽^笑)

DSC03738

お店は江戸末期に作られた旧家になっていて、とても古い建物で趣きがあります。天井がすごく高く、天窓になっているので明るく開放感があります。ですので落ち着いて食事をすることができますね。テーブル席をお座敷があります。

DSC03735

主人が一人でコツコツ打っている手打ちのそばなので、混雑している時にはそばが出てくるまで少々時間がかかりますが、サービスでテーブル上に置いてある「そばおかき」でも食べて待ちましょう。こういう細かいサービスはうれしいですね。(^o^)

DSC03734

今日は、基本の「ざる」(800円)を食べてみました。ちなみにそば七には大盛は無いので、たくさん食べたい方は「せいろ」(1200円)を注文するといいでしょう。

DSC03740

DSC03741

浅間山麓で栽培したそば粉のみを石臼で挽き純手打ちにした二八そばです。そばの香りがとても良い感じですね。田舎そば風なのでちょっと太めになっており、コシがあり食べ応えがあります。ツルツルした喉越しも最高でした。
つゆはちょっと甘めに感じました。薬味は、ネギ・大根おろし・ゆずで、わさびは付いていません。ゆずを入れたつゆでおそばを食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ。
小鉢で野沢菜とじゃがいもが付いてきます。じゃがいもは味噌を付けていただきます。

ちなみにつゆは、並つゆ(通常のつゆ)、特つゆ(温かい田舎つゆ)、おしぼり(辛味大根のしぼり汁)から選択することができます。僕は通常のつゆでいただきましたが、下の写真は連れが注文した「おしぼり」です。辛味大根のしぼり汁に味噌を入れていただくのですが、大根の辛味がつーんと効いていて、こちらも美味しかったです。

DSC03739

お昼時で大勢のお客さんでにぎわっていました。そば七はガイドブック等にも掲載されているので、観光客の方が多いですね。土日しか営業していませんが、主人こだわりの大変美味しいおそばをいただくことができるので、行かれた事が無い方はぜひそば七のおそばを食べてみて下さいね~(^o^)/

DSC03748


【お店データ】
店名 : そば七
住所 : 長野県小諸市本町3-1-2
電話番号 : 0267-22-7688
定休日 : 月曜日~金曜日 (土日のみ営業)
営業時間 : 11:30~20:00
駐車場 : 無し
メニュー : ざる 800円、せいろ 1200円、かけ 800円、みぞれ 1000円、そばがき 800円、石臼手びきざる(10食限定) 1200円
アクセス : しなの鉄道小諸駅より徒歩5分 本町通り沿い 長野銀行向かい (地図
HP : http://www.dia.janis.or.jp/~soba-7/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/125.html (「信州そば漫遊」 より)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.03.26

福昇亭@上田

みなさん、こんばんは。今日は晴れていたけれど寒かったですねぇ。明日は今日より暖かくなるらしいですよ。(^o^)/

さて今日は上田に出かけたので、上田方面のラーメン屋さんを攻略です。本日は、上田の老舗ラーメン店である「福昇亭」におじゃましました。

DSC03728

福昇亭は、上田にお住いの方ならほとんどの方が知っている老舗のラーメン店です。僕は初めての来店になります。
お店は通りから入った路地にあります。店内はすごく狭いのですが2階席もあります。

福昇亭はラーメンの他に五目焼そばも有名なようです。今日はラーメン五目焼そばがセットになった「ラーメンセット」(800円)を食べてみました。

DSC03721

ラーメンはとてもシンプルなラーメンです。昔ながらの中華そばといった感じでしょうか。
鶏ガラベースの醤油のスープなのですが、一口飲むと煮干の香りが広がります。無化調のスープのようですね。油はほとんど浮いていないので、かなりあっさりしています。醤油タレは少々強めです。
麺は細縮れ麺です。縮れているので、食感は良かったです。
具はチャーシュー、メンマ、刻みネギのみと、いたってシンプルです。チャーシューは周りがローストされていて、赤い色をしています。しっかりした食感が美味しかったです。

DSC03723

セットの五目焼そばは小盛になっているのでそんなに量は多くありませんが、ラーメンと一緒に食べるにはちょうどよいです。
ラーメンと同じ中華麺を焼いてあるかた焼そばという感じで、パリパリした食感がなかなか良かったです。
上にのせられている具はあんかけになっています。いろいろな具がのっていて美味しかったです。

上田でも人気のあるラーメン店ですので、お昼時には行列ができるくらい狭い店内は混み合っていました。人気の程がうかがえます。昔から変わらぬ味が逆に飽きのこないラーメンになっているのでしょう。ラーメンが一杯460円というのもうれしいですね。
ほとんどのお客さんはラーメンと五目焼そばがセットになったラーメンセットを注文していました。みなさんもぜひラーメンセットを食べてみてください。(^o^)

なお近くに「日昌亭」というお店がありますが、姉妹店だそうです。両店の食べ比べも面白いかもしれませんね~(^_^)


【お店データ】
店名 : 福昇亭
住所 : 長野県上田市中央2-9-2
電話番号 : 0268-24-2086
定休日 : 毎週水曜日・第3火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 16:30~19:00
駐車場 : 無し
その他のメニュー : ラーメン 460円、五目焼そば 730円、ワンタン 480円、五目そば 730円、焼豚そば 730円、ワンタンめん 670円、ワンタンセット 830円、五目焼飯 730円、中華丼 730円 他
アクセス : JR上田駅を北へ進み、中央2丁目交差点を右折し、最初の路地を左折してすぐ (地図
HP : http://www.jalan.net/kanko/SPT_152621.html (「じゃらんnet」より)

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2005.03.25

ペニーレインクラブ@東御

みなさん、こんばんは。昨夜から今朝にかけて雪が降りましたねぇ。いつノーマルタイヤに替えようか悩ましい日々が続きます…。

さて本日のお昼は、先月号のKomachiのランチ特集で紹介されていた、東御市の「ペニーレインクラブ」へ行ってきました。

DSC03687

ペニーレインクラブは、フランス料理を中心に、イタリアン、洋食など幅広い料理を楽しむことができるお店です。
お店はヨーロッパにあるような大きな洋館風の建物になっています。かなり広くて2階席もあり、ちょっとしたパーティーなんかもできそうです。天井が高く落ち着いて食事をすることができます。

メニューはいろいろありますが、本日は日替りランチメニューである「お肉ランチ」「お魚ランチ」「パスタランチ」(いずれも880円)を食べてみました。

DSC03695
お肉ランチ

お肉ランチは、ポーク肩ロースの鉄板焼きガーリックソースでした。

DSC03700
お魚ランチ

お魚ランチは、有頭エビとシーフードミックスフライでした。

DSC03697
パスタランチ

パスタランチは、ラタトゥイユとアンチョビのトマトソーススパゲッティーでした。

お肉ランチとお魚ランチにはパンかライスが付き、全ランチにはサラダバーが付きます。

DSC03698

DSC03693

どのメニューも大変美味しかったです。ドリンクは別注文だったので、ドリンクも付いていればなお良かったですね。
その他にもいろいろなメニューがありますが、面白いのは「プレートランチ」(1000円)というメニューです。これにはイタリアン料理4種と日本料理4種類を少しずつ楽しめるメニューです。ちょっと高いですが気になりました。次回はこのランチプレートで決定です。(^o^)

ちょっと落ち着いて食事をしたい時や、カップルのデートなんかにも利用できそうなお店でした。


【お店データ】
店名 : ペニーレインクラブ
住所 : 長野県東御市鞍掛73-1
電話番号 : 0268-64-8811
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:30
駐車場 : 60台
その他のメニュー : ステーキ 1980円、やわらかヒレカツ 980円、有頭エビフライ 980円 他
アクセス : 浅間サンライン沿い 東部湯の丸IC南交差点近く 西友とサークルKの間 (地図
HP : http://www.geocities.jp/pennylaneclub/
http://www.gurupita.com/clients/0002139645/ (ぐるめピタ より)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.24

農工房 銀亭(しろがねてい)@軽井沢

みなさん、こんばんは。昨日の夜は雪が降ってどうなるかと思いましたが、そんなに降らなくてよかったですね。

さて本日は、軽井沢に新規オープンした「農工房 銀亭(しろがねてい)」のパンを購入してきました。

DSC03680

DSC03681

銀亭群馬県や東京の四谷にお店がありますが、この程軽井沢にお店をオープンさせました。
有機無農薬野菜や、名古屋コーチン鶏を使うなど、素材にこだわったパンを作っています。パンだけではなくケーキも豊富にそろっています。
大きな通りに面しているわけではないのですが、口コミで広まったせいか多くのお客さんで賑わっていました。
パンの種類はすごく豊富にそろっていると思います。

DSC03684

どのパンもとても美味しかったですよ~(^_^)
小諸からはちょっと遠いですが、また食べてみたいですね。(^o^)


【お店データ】
店名 : 農工房 銀亭(しろがねてい) 中軽井沢店
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2955-6
電話番号 : 0267-44-3203
定休日 : 水曜日
営業時間 : 不明
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線軽井沢バイパス 鳥井原東交差点(ツルヤ・セーブオンのある交差点)を北へ曲がり新幹線ガード下を過ぎてすぐ (または、旧道のローソンのある交差点を南へ曲がり、しなの鉄道の踏切を越えてすぐ) (地図
HP : http://www.nosuy.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.22

杏花@小諸

みなさん、こんばんは。今日は雨の一日でしたね。明日もまた雨のようです…。

さて本日は地元での食べ歩きです。小諸の中華料理店「杏花」へ行ってきました。

DSC03675

お店は国道18号線沿いで、ビルの1階にあります。テーブル席やお座敷がありますが、中華料理店によくあるような大きな丸いテーブルもあります。
お昼時だったので大勢のサラリーマンの方でにぎわっていました。

中華料理店なので麺類・飯類などメニューはいろいろあるのですが、今日は杏花の代表メニューである「四川風ピリ辛ラーメン(酸辛湯麺)」(950円)をオーダーしました。

DSC03678

食べる前は坦々麺のような感じをイメージしていたのですが、坦々麺とは全然違います。辛さはラー油ではなく胡椒がすごく効いていますね。思ったほどは辛くはありません。酸辛湯麺なので、適度に酢も効いていて美味しいです。今までに食べた事のないようなスープでした。
麺は細麺です。具は細切りの豚肉、メンマ、ニラ、豆腐、シイタケ、エノキなど具沢山で、あんかけとしてのせられています。あんかけなので最後まで熱々でいただけます。

950円とラーメンとしてはちょっと高いですが、辛くて酸っぱいスープがあんかけとすごくマッチしていて大変美味しくいただきました。食後にはデザートのサービスもありますよ。

その他お得なランチメニュー等もそろっているので、また行ってみたいですね。


【お店データ】
店名 : 杏花(きょうか)
住所 : 長野県小諸市加増東豆口504-13
電話番号 : 0267-25-4111
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 15台
その他のラーメンメニュー : ラーメン 450円、タンタンメン 700円、シーフードラーメン 1000円、ザーサイと豚肉細切り入りラーメン 1000円、ザーサイと豚肉細切り焼きソバ 1000円、五目野菜入り焼きビーフン 1000円、五目ラーメン 700円、五目あんかけ焼きソバ 700円、チャーシューメン 700円、天津麺 700円、フカヒレ入りラーメン 時価 他
アクセス : 国道18号線 加増東交差点近く (地図

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.21

きまぐれ八兵衛@豊科

みなさん、こんばんは。
今日は松本に遊びに行ったので、松本方面のラーメン屋の開拓です!
豊科に最近オープンしてネット上で話題になっている「きまぐれ八兵衛」へ行ってきました。

DSC03665

お店はいわゆる「豊科グルメ通り」からこども病院方面に曲がったところにあります。お店の外までトンコツの臭いがプンプンしていて、すご~く食欲をそそります。(^o^)
来店は12時ちょっと前だったのですぐに座れましたが、帰る頃には行列ができていました。
店内はカウンター席のみで、25席くらいあります。インテリアはいかにもラーメン屋といったような感じですね。冷水と麦茶はセルフサービスになっています。

DSC03673

本日は初めてなので、基本の「豚骨拉麺」(600円)を注文してみました。麺の茹で加減にも応じてくれますが、今日は「普通」にしてみました。

DSC03670

いや~驚きました!トンコツのダシが充分過ぎるくらいによく出ています!かな~りトンコツ臭がします!ちょっとトロミもあります。信州のトンコツラーメンといったら、万人受けするようにけっこうトンコツ臭さを極力なくしてあっさりに仕立てているお店が多いのですが、ここのトンコツはそんなことはありません。濃厚なトンコツのダシが本場の博多ラーメンのようです。これだったら九州の人でも納得する出来でしょう。(^o^)

DSC03671

麺は極細のストレート麺です。茹で加減は普通だったのですが、僕にはちょうど良い茹で具合でした。とても細いのでスルスルと入っていきます。

DSC03672

具は、チャーシュー(2枚)、メンマ、キクラゲ、ネギ等、トンコツラーメンの王道の具です。チャーシューはロースで、噛み応えのあるしっかりした物で、味付けも良く美味しかったです。また別皿で辛し高菜と梅干が出されるのですが、食べ進めてこれらを入れると一味違ったスープを楽しめますよ。テーブル上にある紅しょうがやゴマもタップリ入れるとまた美味しいですね。(^o^)
ちょっと残念だったのは、まだオープンしたばかりなのでしょうがないとは思いますが、僕の大好きな煮玉子のトッピング無かったので、これはぜひ欲しいですね!ご検討を!>店主殿

連れが「辛豚骨」(700円)を食べたのですが、ラー油(?)の辛さが適度でこちらもなかなか美味しかったです。

DSC03669

「きまぐれ八兵衛」という店名からは、こんなに本格的なトンコツラーメンを出す店だとは思いませんでした(失礼!)。トンコツの動物臭が苦手な方はちょっと遠慮してしまいそうですが、九州出身の人もうなりそうな本格的トンコツラーメンですので、コテコテのトンコツラーメンがお好きな方はぜひ行ってみてください!僕は自宅からはかなり遠いので、ちょくちょく行けないのが残念です…(>_<) 松本方面の方がうらやましいです。

余談ですが、店内にラーメン王の石神氏のサインが飾ってありましたよ!Komachiとかの取材があったんでしょうか?雑誌の発売が楽しみですね。


【お店データ】
店名 : きまぐれ八兵衛
住所 : 長野県南安曇郡豊科町南穂高
電話番号 : 0263-73-0408
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:00
駐車場 : 20台
その他のメニュー : こげにん豚骨 700円、替玉 150円、チャーシュー 200円、高菜 50円、ねぎ山 150円、のり 100円、ねぎめし 250円、めし 100円
アクセス : 豊科ICから豊科市街地方面へ進み、サークルKのある交差点を左折してすぐ (地図

| | コメント (14) | トラックバック (7)

2005.03.20

草笛 遊子亭@小諸

みなさん、こんばんは。
今日のお昼は、おそばで有名な草笛の姉妹店のひとつである「草笛 遊子亭」に行ってきました。

DSC03655

小諸の懐古園には2つの草笛のお店があります。1つは三ノ門の近くにある「草笛 本店」で、もう1つは懐古園の駐車場隣にある「草笛 遊子亭」です。遊子亭の方は2階席もあり規模は本店より大きいです。

今日はいつもおなじみの「ざるそば」(630円)を食べました。

DSC03643

相変わらずど~んとボリュームがあります。そばの香りはそれほど強くないのですが、喉越しが大変良いそばですね。タレはどちらかというと甘めです。

懐古園へお越しの際はぜひ草笛のそばを食べてみて下さいね。ボリュームのある美味しいおそばが安い価格で食べられますよ~(^o^)

ちなみに下の写真は三ノ門近くの「草笛 本店」です。メニューは同一ですので、どちらに行かれてもいいです。(^o^)

DSC03657

【お店データ】
店名 : 草笛 遊子亭
住所 : 長野県小諸市古城1-1-10
電話番号 : 0267-23-4513
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:30~17:00
駐車場 : なし (懐古園駐車場を利用(有料))
その他のメニュー : とろろそば 800円、くるみそば 850円、野菜天ざる 1200円、そば定食 1100円、藤村そば 1100円、天ぷらそば 850円、かけそば 630円 他
アクセス : 懐古園駐車場隣り (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.19

ブログ内検索機能を付けました

おはようございます。
いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

本日より、ブログ内を検索できる検索機能を付けました。Googleのサーチエンジンを使用しております。
右上の検索フォームに検索したい語句を入れて検索ボタンをクリックすると、このブログ内の記事を検索することができます。
これにより、記事内のお店の検索などがすごく簡単にできるようになりました。
便利な機能ですので、ぜひご利用下さい。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひょうたん@御代田

みなさん、こんばんは。3連休ですが、皆さんどのように過ごされていますか?

今日は久々にお寿司を食べに、御代田の「ひょうたん」へ行ってきました。
ひょうたんは最新号のKomachiのランチ特集で紹介されています。地元では有名な寿司屋です。

DSC03638

ひょうたんんは御代田駅前と国道18号線沿いの2店舗がありますが、今日は御代田駅前店の方におじゃましました。店内は、カウンター席とお座敷席があります。
ひょうたんは新潟から直送される新鮮なネタが、リーズナブルな価格で食べられると評判のお店です。ランチのセットメニューはさらにお値打ちな価格でお寿司を食べることができます。
今日はランチセットより、「寿司ランチ」「花ちらしランチ」「手巻き寿司ランチ」「鰻ランチ」(いずれも1000円)を注文しました。

DSC03632
寿司ランチ

DSC03633
花ちらしランチ

DSC03630
手巻き寿司ランチ

DSC03628
鰻ランチ

寿司ランチはにぎり寿司のセットですが、中とろ・ホタテ・サーモン・イクラ・イカ・ウニ・甘エビ・コハダ・玉子の中から6貫を選ぶことができます。
また手巻き寿司ランチは、鉄火・玉子・納豆・カッパ・梅じそ・サラダ・たくあん・エビキュウ・カンピョウの中から5本を選ぶことができます。
どのメニューにもうどん・サラダ・漬物が付き、さらに花ちらしランチと鰻ランチには茶碗蒸しが付きます。ボリュームがあり、かなり満足しますね~(^o^) とても美味しかったです。

さらに食後にデザートとコーヒーがサービスされるのはうれしいですね。

DSC03637

ランチメニュー以外にもいろいろあり、お好みのネタを一貫ずつ握ってくれます。また一品料理や日本酒も豊富にそろえていますよ。
この辺りの寿司屋の中でもおすすめの寿司屋ですので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?(^o^)

【お店データ】
店名 : ひょうたん 駅前店
住所 : 長野県北佐久郡御代田町御代田2422-84
電話番号 : 0267-32-7413
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00 (L.O 23:30)
駐車場 : 7台
その他メニュー : 寿司御膳 1600円、特上寿司ランチ 1800円、特大えび天重 1580円、お子様寿司 780円 他
アクセス : しなの鉄道御代田駅近く 交番前 (地図

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.03.18

そば処 佐山庵@佐久

みなさん、こんばんは。
今日のお昼はおそばを食べに、佐久の「そば処 佐山庵」へ行ってまいりました。

DSC03613

ここの場所には以前違うそば屋が入っていたと思うのですが、最近佐山庵というそば屋が入ったようです。
店内はすごく落ち着いた作りになっており、テーブル席と小上がり席があります。

DSC03616

今日は基本のもりそばを注文してみました。佐山庵のそばは「佐山そば」「更級そば」の2種類から選ぶことができます。連れと2人で両方を食べてみることにしました。

DSC03617

DSC03618
佐山そば

DSC03620
更級そば

佐山そばは、通常のそばでちょっと茶色い色をしており、そばの風味を楽しめるようになっています。一方更科そばは、そばの実の中心だけを使用しているので白い色をしており、そばの食感を楽しめるようになっています。
麺は細くて、ちょっと固めに茹でられており、どちらも大変美味しかったです。もうちょっとボリュームがあってもいいなと思うのですが、まあ致し方ないところでしょうか。

僕の地元の小諸・佐久地方でも、まだ行っていないそば屋はたくさんあるので、これからどんなそばに出会うかすごく楽しみですね。(^o^)

【お店データ】
店名 : そば処 佐山庵
住所 : 長野県佐久市野沢314-16
電話番号 : 0267-62-3811
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 10台
メニュー : もりそば 650円、ざるそば 700円、とろろそば 800円、くるみだれそば 750円、天ぷらそば 850円、山菜そば 700円、たぬきそば 700円 他
アクセス : 国道142号線 佐久合同庁舎前を野沢方面に行き、タイヤ館隣り (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

大星亭@上田

みなさん、こんばんは。今日は朝から雨ですねぇ。いつまで降るのでしょうか?

さて今日のお昼ですが、僕がComfyでもおすすめした上田の「大星亭」に行ってきました。結構久しぶりの来訪です。
(以前の記事はこちら

DSC03596

国道18号線(上田バイパス)沿いにお店があるので、初めて行く場合でもすぐに分かる場所にあります。相変わらず人気があるお店で、お昼時には大勢のお客さんで混み合っていました。
店内は、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

今日も大星亭の看板メニューで、僕の大のお気に入りである「ばりこてラーメン」(650円)を食べてみました。

DSC03603

ばりこてラーメンは一目で分かるように、背脂チャッチャ系の超こってりラーメンです。「ばりばりのこてこて」から「ばりこて」という名前が来ています。
スープは豚骨醤油で、背脂がびっしりと振られています。ダシガよく効いていて、一口飲むと背脂の甘みが口いっぱいに広がります。ニンニクも結構入っています。こってり系のラーメンが好きな方にはたまらないスープになっていますね。(^o^)

DSC03604

麺は太いストレート麺です。食感はモチモチしていて大変食べ応えがあり、豪快に食べることができます。スープによく合っていますね。
具は、チャーシュー(2枚)、メンマ、玉子、刻みネギです。バラ肉チャーシューはとても柔らかいです。半熟ではありませんが玉子がデフォルトでのっているのもうれしいですね。

ばりこてラーメンは超こってりラーメンなのですが、思ったほどしつこくはありません。今日もスープを飲み干してしまいました。(^o^)

名物の「焼き餃子」(350円)も食べてみました。羽根付き餃子で皮が厚くモチモチした食感が美味しいです。噛むと肉汁が飛び出してきます! こちらもおすすめの一品です。(^o^)

DSC03599

連れが、「ばりこてバージョン2」(680円)、「醤油ラーメン」(600円)を食べました。

DSC03602

ばりこてバージョン2はばりこてラーメンとは異なり、チャーシューが細切れになっていて、刻みネギの辛味和えがタップリとのっているラーメンです。辛いスープが後を引きますね。こちらもなかなか美味しいです。

DSC03600

醤油ラーメンは、オーソドックスなラーメンです。魚介系のあっさりスープが美味しいです。麺はばりこてラーメンとは異なり細麺になっています。

ところで以前は野菜の高騰で名物のサラダバーが中止になっていましたが、今日は復活していました!(^o^)/
ラーメンだけだと野菜不足になるがちですので、ぜひタップリと食べたいですね。

DSC03597

セットメニュー等もすごく豊富にそろっており、とても満足度の高いお店です。セットメニューは全日やっていますが、ランチ時はすべて100円引きになります。
ラーメンメニューはすべて-200円で小盛りに変更できます。小食の人や連食する人(!)にはうれしいサービスです。麺の固さや背脂の量も好みにも気軽に応じてくれます。
大星亭まだ行かれた事の無い方はぜひ食べてみて下さい。超おすすめのラーメン店です!(^o^)/

【お店データ】
店名 : 大星亭
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~23:00 (日曜日は~22:00)
駐車場 : 50台(共用)
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.16

ブランジェ浅野屋@軽井沢

みなさん、こんばんは。
今日のお昼は、軽井沢にある「ブランジェ浅野屋」(白樺台店)でパンを買ってきて食べました。

DSC03593

ブランジェ浅野屋は旧軽の銀座通りと軽井沢バイパス通りの2店舗があります。今日は軽井沢バイパス通りのお店に行ってみました。旧軽にあるお店は、観光シーズンには結構込み合いますね。軽井沢バイパス通りのお店の2階では、「風雅」というレストランが営業されています。

ブランジェ浅野屋のパンは天然酵母を使っていて、スペインの石窯を使って焼かれているので、カリカリに香ばしいパンに特徴があります。

DSC03594

普通のパン屋に比べると少々割高なのですが、どのパンも大変美味しかったですよ~(^o^)
みなさんも軽井沢へお越しの際はぜひご賞味あれ~

【お店データ】
店名 : ブランジェ浅野屋 白樺台店
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町白樺台598-110
電話番号 : 0267-48-2742
定休日 : 不明
営業時間 : 9:00~18:00
駐車場 : 5台
メニュー : 下記サイトをご覧ください
アクセス : JR軽井沢駅より車で10分 国道18号線軽井沢バイパス通り沿い (地図
URL : http://www.b-asanoya.com/

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.03.15

あーはらへった@佐久

みなさん、こんばんは。
本日のお昼は、最新号のKomachiのランチ特集で取り上げられていた、佐久のレストラン「あーはらへった」に行ってまいりました。

DSC03592

「あーはらへった」という店名は、とても面白い名前ですねぇ。一度聞いたら絶対忘れられません。(^o^)
お店の前には3台程しか車を停められませんが、店舗の裏に大きな駐車場がありますので安心です。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席、テーブル席、小上がりもあります。2階には広いお座敷があり、宴会もできそうです。

「あーはらへった」は、和食と洋食のお店です。リーズナブルでボリュームのある定食類メニューが、すごく豊富にそろっています。
今日はその中から、格安ランチメニューの、「Aランチ」(714円)と、「Bランチ」(829円)を食べてみました。

DSC03585
Aランチ

DSC03587
Aランチ

DSC03583
Bランチ

DSC03588
Bランチ

写真で見ると、ものすご~く美味しそうでしょ?(^▽^笑)
Aランチはハンバーグ・エビフライ・魚フライ、Bランチは帆立のソテー・メンチカツ・カレイのムニエルです。これにご飯・味噌汁・漬物が付いています。
どちらのメニューもとてもボリュームがあります。フライはサクサクで、ハンバーグのデミグラスソースもじっくり煮込まれていて、大変美味しかったですよ。(^O^)
この価格でこれだけのボリュームがあるので、どんな人でも必ず満足するでしょう。

今日は12時過ぎのお昼時に行ったのですが、子供連れのファミリー客など大勢のお客さんでにぎわっていました。長年地元のお客さんに愛されているお店です。
たくさんの美味しそうな定食メニューがあるので、何度でも足を運びたくなるお店です。近いうちにまたぜひ行きたいですね。次回は何を食べようかすご~く迷っちゃいそうです。(^o^)

【お店データ】
店名 : あーはらへった
住所 : 長野県佐久市原393
電話番号 : 0267-62-5590
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~14:30(LO) 17:00~20:30(LO)
駐車場 : 30台
メニュー : トンカツ定食(上) 1208円、ポークソテー定食 1050円、生姜焼き定食 998円、ハンバーグ定食 998円、エビフライ定食 1470円、カキフライ定食 1470円、唐揚げ定食 945円、カツ丼(上) 893円、ペスカトーレ 788円、ミートソース 630円、カレーライス 630円、オムライス 683円、カツサンド 893円 他多数
アクセス : 国道254号線中込橋場交差点を野沢橋方面に曲がり、橋を渡りすぐ (地図
URL : http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/8.cfm

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.14

丸萬@佐久

みなさん、こんばんは。今日も寒かったですねぇ。明日の朝もすごく寒くなるtらしいですよ。((+_+))

さて今日は、昨年末のNaoのラーメン特集の記事で取り上げられていた、佐久市役所近くの「丸萬」でラーメンを食べてきました。

DSC03574

R141旧道沿いの佐久市役所隣りにお店があります。お店に駐車場は無いのですが、佐久市役所の駐車場に停められるので、問題無いでしょう(逆に問題ありですか?(笑))
外観は民家を改造したみたいな感じですね。店内は狭くてカウンター5席と小上がりが1つあるのみです。おかみさんが一人で切り盛りしていました。

丸萬のラーメンメニューは「ラーメン」と「カレーラーメン」のみです。今日は基本の醤油ラーメンである「ラーメン」(500円)をオーダーしてみました。

DSC03573

スープは鶏ガラベースのあっさりしたスープです。一口飲むと煮干の香りが口いっぱいに広がり、美味しいです。鶏ガラと煮干だけのダシなのですごくあっさりしていて、簡単に飲み干せますね。
麺は細麺で、ちょっと硬めに茹でられており、食感はなかなか良かったです。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、刻みねぎです。昔ながらのラーメンの王道を行くようなラーメンですね。チャーシューは少し硬めの食べ応えのあるしっかりしたチャーシューでした。

丸萬のラーメンはとてもオーソドックスですが、食べた後になぜかホッとするようなラーメンでした。500円というワンコインでラーメンを食べられるのはうれしいですね。
佐久市役所に近いので、職員らしきなじみのお客さんでにぎわっていました。地元の方々に昔から愛されているラーメンなのでしょう。

【お店データ】
店名 : 丸萬
住所 : 長野県佐久市中込3043
電話番号 : 0267-62-0949
定休日 : 日曜日、祝日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : なし
メニュー : ラーメン 500円、カレーラーメン 650円、チャーハン 550円、かつ丼 700円、カレーライス 550円、天ぷらうどん 600円、焼肉丼 700円、ソースカツ丼 700円 他
アクセス : 国道141号線旧道沿い 佐久市役所隣り (地図

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.13

味の民芸@佐久

みなさん、こんばんは。もうすぐ春だというのに今日はメチャクチャ寒かったですねぇ。

本日は寒かったので温かい物を食べようと思い、僕の大のお気に入りの「味の民芸」でうどんを食べました。
(以前の記事、その1その2その3その4

DSC03561

味の民芸はいつもとても人気があるお店なので、土日の昼時はいつも行列ができるくらい混みあっています。今日も少々並びました。

DSC03564

いろいろあるメニューの中から、僕は「けんちんうどん(みそ味)」(900円)を、連れは「梅うどん雑炊」(800円)、「和風あんかけうどん」(830円)を注文しました。

DSC03568
けんちんうどん(みそ味)

DSC03569
梅うどん雑炊

DSC03570
和風あんかけうどん

味の民芸のうどんは、相変わらずコシがありツルツルシコシコした食感が最高ですね。(^o^)
けんちんうどんは、いろいろな野菜がたくさんのっており、栄養満点です。ツユもそんなにしょっぱくなく美味しくいただきました。
その他の2つも少し味見をさせてもらいましたが、なかなか美味しかったですよ。
何度食べても飽きないうどんです。ずっと食べないでいると無性に食べたくなりますよね~

公式サイトを見たらもう春メニューがあったのですが、佐久店ではまだ冬メニューのままでした。関東とか暖かい地方はもう春メニューも出ているようですが、信州のような寒い地方はまだ冬メニューのままなのでしょうか?4月になったら春メニューを食べにもう一度行ってみたいですね~(^o^)

【お店データ】
店名 : 味の民芸 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田1746-1
電話番号 : 0267-65-9600
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : 下のHPを参考にして下さい
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い アクロスプラザ佐久隣り (地図
URL : http://www.ajino-mingei.com/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.03.12

御食事処 サニー@上田

みなさん、こんばんは。小諸方面は昼間ちょっとだけ雪が舞いました。明日はかなり寒くなるみたいですねぇ。(>_<)

今日のお昼は、最新版のComfyのランチ特集にのっていた、上田の「御食事処 サニー」へ行ってきました。

DSC03546

「サニー」って店名は結構変わっていますね。どんな意味があるのでしょうか?
お店は住宅街にあるので、ちょっと分かりづらいかもしれません。しかし駐車場は広いです。
店内は土壁になっていたりして大変落ち着いた造りになっており、ゆったり食事をすることができます。個室なんかもあるようです。ここのインテリアはすごく気に入りましたね。

ランチ時にはものすごくたくさんのメニューがあります。いろいろなジャンルの和食料理が30種類以上はありました。
今日はComfyでも紹介されていた「釜めし」(1000円)をオーダーしてみました。

DSC03538

DSC03539
鮭とイクラの親子釜めし

DSC03541
たこの釜めし

DSC03542
五目釜めし

釜めしの他に、味噌汁、茶碗蒸し、漬物が付いてきます。
どの釜めしも具がすごくたくさん入っています。ご飯の量もかなり多くて結構満腹になります。味付けもちょっと濃い目で大変美味しかったです。この釜めしは今まで食べた釜めしの中でも一、二位を争うぐらい美味しいかったですね。

ここのランチメニューは実に豊富にそろっているので、何回来ても飽きないお店です。どのメニューも大変美味しそうですよ。お店の雰囲気もすごく良いので、またいろいろ試してみたいですね。(^o^)

【お店データ】
店名 : 御食事処 サニー
住所 : 長野県上田市蒼久保1519-4
電話番号 : 0268-35-0891
定休日 : 月曜日、第3日曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:30
駐車場 : 16台
メニュー : 日替りランチ 850円、ソースかつ丼(ヒレ) 850円、天丼 950円、刺身定食 1000円、銀だら煮つけ定食 950円、焼き魚定食(さば) 850円、特大海老フライ定食 1500円、とんかつ定食 850円、鳥のから揚げ定食 850円、焼肉定食 900円、鴨汁鍋とうじそば 1000円、天ぷらうどん 850円 稲庭うどん 750円 他
アクセス : 国道18号線岩下交差点を北へ曲がり、火の見やぐらのある交差点を左折してすぐ (地図

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.11

下堀アタミラーメン@上田

みなさん、こんばんは。今日は暖かかったですが、明日以降はまた寒くなるみたいですねぇ。

今日のお昼は、上田にある「下堀アタミラーメン」でラーメンを食べてきました。

DSC03520

下堀アタミラーメンは、地元の上田では結構有名なお店らしいですね。
店舗は国道から入った千曲川沿いの裏道にあります。店内はカウンターが12席程度だけの小さなお店です。
店名から想像が付くかもしれませんが、このお店は上田の国道18号線沿いにある「アタミ食堂」と、丸子の国道254号線沿いにある「アタミ」とは、姉妹店になるんだそうです。
夫婦(?)二人で切り盛りをしていました。

今日は初訪だったので、基本の「ラーメン」(450円)を食べてみました。

DSC03523

スープは鶏ガラベースのあっさりスープです。スープの色は醤油ラーメンにしては結構薄いです。表面に油が少々あります。あっさりしているので飲み干す事ができます。
麺は自家製麺とのことで、中太の平打ち麺です。手打ちなのでちょっと柔らかい麺になっています。しかし食感はとても良かったですね。
具はチャーシュー、メンマ、ノリ、ナルト、ワカメ、玉子と、450円のラーメンにしてはいろいろのっています。チャーシューは脂の少ないしっかりしたチャーシューです。玉子は写真では分かりづらいですが、スライスしたものです。
ナルトものっているので、いかにも昔ながらの中華そばという感じで、大変美味しくいただきました。

DSC03524

自家製の「餃子」(300円)も食べてみたのですが、皮がパリパリしていてこちらも美味しかったです。

どのメニューも大変低価格で財布に優しいですね。基本のラーメンは450円なのに具はいろいろのっているし、自家製麺ということもあり、大変お得感があるラーメンではないでしょうか?
「野菜ラーメン」(600円)を注文しているお客さんが結構いました。とても美味しいそうだったので、次回は野菜ラーメンで決定です!
メニューも結構あるので、またいろいろ試して見たいお店ですね。(^o^)

【お店データ】
店名 : 下堀アタミラーメン
住所 : 長野県上田市国分1356-8
電話番号 : 0268-22-6361
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~24:00
駐車場 : 10台
メニュー : ラーメン 450円、チャーシューメン 700円、みそラーメン 550円、野菜ラーメン 600円、五目そば 750円、ワンタンメン 650円、つけめん 700円、焼きそば 600円 他
アクセス : 国道18号線 蒼久保交差点を千曲川方面に曲がり踏切を越え、突当りを右折 (地図

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.03.09

春の華@東御

みなさん、こんばんは。今日も暖かい一日でした。

さて、今日のお昼は焼肉を食べに浅間サンライン沿いにある「春の華」へ行ってまいりました。

DSC03504

春の華は浅間サンライン沿いにある焼肉レストランです。店舗や駐車場は大きいのですぐに分かります。以前から気になっていたお店でしたが、初めて行く事ができました。
店内は結構広く、ちょっと大きめな宴会なんかもできるようです。テーブル席やお座敷席があります。

今日はリーズナブルなランチメニューより、「スタミナランチ」(1029円)を食べてみました。

DSC03508

このスタミナランチでは、カルビ、ハラミ、ロースを味わう事ができます。お肉は150gとタップリあります。その他に韓国のり、キムチ、ナムル、サラダ、ライス、スープがセットになっていて大変お得ですね。
炭火焼なのですが、1029円にしてはまずまず美味しいお肉でした。キムチはスーパーで普通に売っているキムチよりも酸味が強く、辛さも結構あります。ナムルも美味しいです。
ライスがおかわり自由というのがうれしいですね。食後のコーヒーも無料サービスになっています。

焼肉屋のランチというとちょっと高いというイメージがありますが、春の華ではリーズナブルな価格で本格的な焼肉を食べられるのがうれしいですね。ぜひ夜にも行ってみたいお店です。(^o^)

【お店データ】
店名 : 春の華 東御店
住所 : 長野県東御市滋野乙4442-11
電話番号 : 0268-64-7770
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~23:00
駐車場 : 70台
メニュー : Aランチ 1890円、Bランチ 1260円、Cランチ 1029円、豚肉のしょうが焼き重 630円、カルビ重 819円、カルビうどん 630円、石焼きピビンパ 1029円、ユッケピビンパ 892円、カルビクッパ 735円、冷麺 787円 他
アクセス : 浅間サンライン沿い 道の駅雷電くるみの里近く 原口交差点角 (地図
URL : http://harunohana.com/
http://www.yakiniku.or.jp/sho/recip/recipi2004.8.html

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.03.08

藤蔵屋@佐久

みなさん、こんばんは。今日も暖かい一日でしたね。

さて本日のお昼はお蕎麦を食べようと思い、信濃毎日新聞の「信州そば漫遊」でそば屋を探していたところ、佐久に「藤蔵屋」という未訪のそば屋を見つけたので行ってみる事にしました。

DSC03499

お店はちょっと分かりづらいというか、奥に引っ込んだところにあるので、ちょっと迷うかもしれません。電柱の看板通りに行けば何とかたどりつけます。地元の僕でも全然知らなかった超穴場的なお店ですね~
外観および店内も時代を感じさせるような古い落ち着いた造りになっています。テーブル席とお座敷があります。外観から見るよりは結構店内は広いです。お客さんはそこそこ入っていました。
藤蔵屋は、そばを中心に、うどん、どんぶり物、そして佐久名物の鯉料理を食べる事ができます。

注目のもりそばのメニューを見ると、「大」(700円)、「中」(650円)、「小」(630円)となっています。ん?どこかで見たようなメニューだな~と思ったら、これは以前食べた「刀屋」や「たなぼた庵」と同じようなメニューではないかっ!ということは「大」は超てんこ盛りで運ばれてくるのでは?とワクワクしてきまた(笑)
でも「大」はちょっとどのくらいの量なのか分からないので、初めなので「中」で様子を見ることにしました。(小心者ですね…(^^ゞ)

DSC03491

DSC03494

おおっ!中盛でもかなりの量があります\(◎o◎)/!通常のもりそばの1.5~2人前くらいはあるでしょうか?だいたい刀屋の中盛と同じくらいの量はあります。
肝心の味の方ですが、二八そばでそばの香りがしっかりして、ちょっとコシが弱かったですが喉越しが大変良かったです。ちょっと甘味のある濃い目のツユも美味しかったです。そば湯も濃くて良かったです。それにしてもこのボリュームはすごいですね。

いやー、地元で超穴場のそば屋を見つけました!大盛を注文しているお客さんもいてチラッと見てみたのですが、たなぼた庵の大盛よりは少な目だったので、なんとかいけそうですね。別注文のかきあげ天ぷら(300円)もボリュームがあるとのころです。
佐久でお蕎麦というとまず思い付くのが草笛ですが、草笛はいつも混み合っているので、穴場のお店を見つけて大満足です!(^O^)
みなさんもぜひ行ってみて下さい(^O^)/

【お店データ】
店名 : 藤蔵屋
住所 : 長野県佐久市中込2959-1
電話番号 : 0267-62-7853
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~20:30
駐車場 : 13台
メニュー : もりそば (小)630円、(中)650円、(大)700円、五目たぬきそば 700円、天ぷらそば 830円、かけおろしそば 750円、肉南そば 770円、天丼 900円、うなそば 1200円 他
アクセス : 県道9号線 佐久市役所そばの信号(中込中央区) 浅間山を背にして左折 電柱に看板有り 100メートル先左に入る すぐ左側 イタリアンレストランの「コン・ブリオ」の裏 (地図
URL : http://www.fujikuraya.jp/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/58.html (「信州そば漫遊」より)
http://www.sakudaira.jp/restaurant/fujikura.htm (「さくだいら web」より)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.03.07

鳥忠食堂@臼田

みなさん、こんばんは。今日は暖かったですねぇ。このまま一気に春になって欲しいものです。

さて、本日はちょっと遠征して臼田の「鳥忠食堂」に行ってまいりました。

DSC03483

鳥忠食堂の店舗は道沿いにあるのですが、あまり目立たないのでうっかりすると通り過ぎてしまうかもしれません。駐車場は12台程ありますが、店舗の両側に分散しています。
臼田の中心地にあることもあって、お昼時は地元のお客さんで賑わっています。
店内は結構広く、テーブル席と座敷があります。カウンター席が全然無いので、お昼時で一人で来店の場合は相席になります。

鳥忠食堂は店名から分かるように、鳥料理を中心にした食堂です。ラーメンのチャーシューには何と鳥肉を使っています。とても珍しいですね~!(^o^)
ということで今日は最初から食べようと決めていた「チャーシューメン」(650円)をオーダーしました。

DSC03475

スープは鶏ガラのスープです。昔ながらの中華そばといった雰囲気ですね。一口飲むと煮干のダシの香りが口いっぱいに広がります。結構あっさりして美味しいです。見た目はちょっとしょっぱそうですが、そんなに塩辛くはありません。油の層が結構厚いため、スープを最後までアツアツでいただくことができます。

DSC03481

麺は中細のストレート麺です。食感は良かったのですが、スープがアツアツなので、最後の方は麺が多少伸び気味になってしまうのはいたしかたないところでしょうか。

DSC03479

具は、鳥肉のチャーシュー(4枚)、メンマ、ナルト、刻みネギです。注目の鳥肉チャーシューはすごくしっかりしたもので、大変食べ応えがあります。食べるというよりかは、まるでかぶりつくというような感じでしょうか。チャーシューに味が良くしみていて大変美味しかったです。このようなチャーシューは初めてですね。

鳥のチャーシューは珍しいですが、その他はシンプルな中華そばで、どんな客層にも対応できる万人に受け入れられるようなラーメンだったと思います。

お酒やビールを飲みながら食事をしているお客さんもいました。地元の方に愛されているお店だということをひしひしと感じました。テーブルに置いてある梅干や会計時に飴がもらえるサービスもうれしいですね。

鳥忠食堂ではこのラーメンが一番人気なのですが、「ささみかつ丼」(700円)を注文しているお客さんが結構いました。チラッと見たらかなり美味しそうでした。次回はささみかつ丼で決定ですね~(^o^)

なお、佐久市の中込に支店があります。

【お店データ】
店名 : 鳥忠食堂
住所 : 長野県南佐久郡臼田町臼田91-4
電話番号 : 0267-82-2330
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝12:30~14:30) 17:30~21:00
駐車場 : 12台
メニュー : 醤油ラーメン 500円、塩ラーメン 650円、味噌ラーメン 650円、五目ラーメン 700円、からあげラーメン 900円、親子丼 650円、ささみかつカレー 900円、ささみかつライス 850円、むしり 500円 他
アクセス : 臼田町役場・佐久総合病院の近く (地図

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.03.06

八ヶ倉(ヤカクラ)@御代田

みなさん、こんばんは。またまた朝雪が降りましたが、晴れたのですぐに融けてよかったです。(^_^)v

さて今日は御代田にあるイタリアンレストラン「八ヶ倉(ヤカクラ)」に行ってきました。

DSC03457

DSC03468

八ヶ倉は幹線道路からちょっと奥に入ったひっそりした場所にあるので、地元の人でないとちょっと分かりづらいかもしれません。とはいっても地元では隠れた有名店なのでいつも大勢のお客さんで賑わっています。
お店の建物はちょっと古めで隠れ家という感じですが、店内は結構広くて2階席もあります。マンガ本がたくさん置いてある事で有名ですね。

八ヶ倉はイタリアンレストランですけれど、パスタやピザの他にカレーやパニーニ、ハンバーグ、グラタンなどの洋食メニューも豊富にそろっていて、イタリアン以外の食事もいろいろ楽しめます。
今日は、「フレッシュモッツァレラと茄子のスパゲッティーニ」(1008円)、「シーフードのピザ」(924円)、「シーフードのリゾット」(903円)、「野菜サラダ」(514円)をオーダーしてみました。

DSC03465
フレッシュモッツァレラと茄子のスパゲッティーニ

DSC03463
シーフードのピザ

DSC03464
シーフードのリゾット

DSC03462
野菜サラダ

パスタはアルデンテの茹で具合がちょうど良かったです。ピザはパリパリのクリスピー生地です。
どのメニューも大変美味しかったですよ~(^o^)

八ヶ倉のメニューはイタリアンを中心に実に様々なメニューが用意されていて、どれもボリュームがあるので、何回行っても楽しめるでしょう。
地元の方以外はもしかしたら道に迷ってしまうかもしれませんが、行かれた事の無い方はぜひ一度行ってみて下さい。(^o^)
なお今日行った御代田にあるお店が本店ですが、小諸の国道18号線沿いに支店がありますよ~

店内には超巨大な招き猫が置いてありました! こんな大きな招き猫を見たのは初めてです~(^_^)

DSC03461

【お店データ】
店名 : 八ヶ倉(ヤカクラ)
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1917
電話番号 : 0267-32-4261
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 20台
メニュー : カルボナーラ 829円、ペスカトーレ 986円、アラビアータ 903円、マルゲリータ 1050円、フレッシュモッツァレラと生ハムのピザ 1218円、シーフードカレー 1039円、茄子とトマトのグラタン 934円、野菜のドリア 903円、和風きのこハンバーグ 829円、ハンバーグのパニーニ 730円 他多数
アクセス : 国道18号線 駅入口交差点を東へ曲がってすぐ (地図

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.03.05

江帽子@東御

みなさん、こんばんは。今朝も雪が降りましたね。もう雪はうんざりです。

さて今日のお昼は、タテさんの掲示板僕のブログの掲示板で口コミ情報としておすすめのカキコがあった、東御市の「江帽子」へ行ってきました。

DSC03439

DSC03438

東御市内の国道18号線から菅平方面へ行く交差点の近くにお店があります。この道は今までほとんど通った事が無かったので、口コミ情報をいただくまでこのお店の存在は全然知りませんでした。
江帽子は地元では有名な中華料理店だそうです。店内は、カウンター、テーブル、小上がりがあります。親子3代のファミリーで切り盛りしているんだそうです。

江帽子は中華料理店なのですが、麺類メニューが実に豊富にそろっています。今日は僕のブログの掲示板で、くすりやてつさんがおすすめしていた「サンラータンメン」(800円)をオーダーしてみました。

DSC03442
サンラータンメン

サンラーなので、いわゆる酸っぱくて辛いラーメンです。スープは酢の酸っぱさとラー油の辛さがちょうどよい具合に絶妙に調和して大変美味しいです。結構辛いのですが、辛さに慣れてくるとどんどん飲めてしまうスープです。確かにこれはちょっとクセになりそうですね。(^o^)

DSC03446

麺は中太の麺で、食べ応えがあります。結構コシがありモチモチした食感が美味しいですね。
具は、モヤシ、ニラ、挽肉、タケノコ、溶き玉子などがあんかけとしてのせられています。あんかけなので最後までアツアツでいただくことができますよ。
江帽子のサンラータンメンはかなり気に入りました。もっと早く存在を知っていればとすご~く後悔しています(笑)

その他、連れがこのお店の人気メニューである「黒ごまタンタンメン」(750円)、「五目あんかけヤキソバ」(750円)、「焼き餃子」(380円)をオーダーしたので、ちょっと味見をさせてもらいました。

DSC03443
黒ごまタンタンメン

濃厚な黒ごまの香りが食欲をそそります。ラーメン丼の底にまでたっぷりとごまが入っているようです。辛さはかなりマイルドなので辛いのが苦手な方でもOKです。上にのっている挽肉とモヤシは結構なボリュームがあります。

DSC03444
五目あんかけヤキソバ

江帽子の一番人気メニューのようで、これを食べているお客さんがたくさんいました。具がタップリで大変ボリュームがあります。

DSC03445
焼き餃子

お昼時だったこともあり、ほぼ満席の盛況ぶりでした。麺類のメニュー以外にもごはん物、一品料理なども実に豊富にそろっているので、何回でも足を運びたくなるお店でした。次回は、四川ラーメンか、やっちゃんさん推薦のマーボーラーメンを食べてみたいですね。(^o^)
皆さんも機会がありましたら、ぜひ行ってみて下さいね~

最後に、江帽子をご紹介くださった、くすりやてつさん、やっちゃんさん、どうもありがとうございました。m(__)m

【お店データ】
店名 : 江帽子
住所 : 長野県東御市滋野乙2158-5
電話番号 : 0268-62-3493
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
駐車場 : 20台
メニュー : ラーメン 500円、チャーシューメン 750円、辛みそラーメン 750円、四川ラーメン 850円、五目ラーメン 750円、マーボーラーメン 800円、チャーハン 700円、かに玉丼 800円、ホイコーロー定食 800円、ロースしょうが焼定食 950円 他
アクセス : 国道18号線より菅平入口交差点を曲がりすぐ (地図
URL : http://www.tomi-city.jp/company_gude/6-insyoku/eboshi/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.03.03

丸木屋@上田

こんばんは。本日2つめのブログです。

今日のお昼は湯さん館で温泉を楽しんだので、上田方面でラーメンでも食べようと思いいろいろ考えていたら、razzaさんのブログで取り上げられていた「丸木屋」のラーメンのスープが大幅に変わったという情報があったことを思い出し、確認のために早速行ってみる事にしました~

DSC03428

1時頃の来店でしたので、そんなには混んでいませんでした。店内はテーブルが2つとカウンターだけと、小ぢんまりしています。
ここのラーメンは、麺、チャーシュー、餃子など、すべてが自家製だそうです。スープは無化調にこだわっています。

去年の4月に食べた事があるのですが、その時の第一印象は「ダシが薄いな」だったです。これでは再訪はないだろうなぁ~と思っていたところ前出のrazzaさんのブログのレポを拝見したら、ダシが大幅に変わっているとのことだったので、行ってみる事にしました。

今日は基本の「中華そば」(600円)+「煮玉子」(100円)をオーダーしてみました。

DSC03435

スープを一口飲んで、以前のスープとは全然違うことが分かりました!鶏ガラベースで、魚介系のダシがよく効いています。カツオブシと煮干の香りがとても美味しいです。無化調なので後味がすっきりしていてイヤな感じは全然しません。以前と全然別物のようだったので、これはちょっと驚きましたね~
麺は自家製の手打ち麺です。中太の平打ち麺です。手打ちなのですがたいへんコシがありました。通常手打ち麺というと食べ進んでいくうちにヘタってしまうのですが、ここの麺はそんなことはありません。なかなかの麺ですね。
具はチャーシュー(2枚)、メンマ、ノリ、刻みネギです。チャーシューは脂の少ないしっかりしたチャーシューです。側面が茶色かったので、切る前に炙ってあるようです。味が良くしみていて、厚みもあるので結構食べ応えがあります。別にトッピングした煮玉子は半熟具合がちょうどよく、味も中までよくしみており美味しかったです。煮玉子はトッピングすべきです(^o^)

タテさんのサイトで美味しいと評判「つけ麺」(750円)ですが、連れにその話しをしたら「ぜひ食べたい!」と注文したので(僕がそそのかしたのか?(^▽^笑))、ちょっと味見をさせてもらいました。(^o^)/

DSC03433

タレはちょっと辛めで揚げニンニクの香りが食欲をそそります。こちらも魚介系のダシが良く出ています。ゴマのプチプチした食感もなかなかです。
麺は1.5玉分あるので結構ボリュームがあります。食後のスープ割りも美味しかったです。

「手延べ餃子」(450円)も食べてみましたが、具がギッシリ詰められていて、モチモチした皮が美味しかったです。ちょっと高めですが食べてみる価値はあります。

DSC03437

久々に行ってみて、以前のスープの印象とかなり違ってダシが濃厚に変化していて大変驚きました。このラーメンなら何度でも行きたくなりますね。
なにからなにまでオール自家製&無化調にこだわるラーメン店です。一度行かれてみてはいかがでしょうか?(^o^)
僕はまた近いうちに行くでしょう~

【お店データ】
店名 : 丸木屋
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-27-2744
定休日 : 日曜日 (不定休あり、水曜日はお昼のみ営業)
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00頃(具材終了で閉店) 土曜日・祝日 11:30~具材終了まで
駐車場 : 20台(共用)
メニュー : ちゃーしゅー麺 850円、唐辛しそば 750円、辛つけ麺 800円
アクセス : 国道143号線 セーブオン上田吉田店と同じビル (地図

| | コメント (4) | トラックバック (0)

びんぐし 湯さん館@坂城

みなさん、こんばんは。毎日寒いですが体調などを崩していないですか?インフルエンザが流行しているみたいですので、お気を付け下さい。

さて今日は、坂城町にある「びんぐし 湯さん館」で温泉を楽しんできました~(^o^)

DSC03427

湯さん館は、びんぐしの里公園内の高台にある温泉施設です。高台にあるので、露天風呂から山々の眺めは絶景です。

湯さん館のお湯の泉質は「単純硫黄温泉」なので、硫黄の匂いがしていかにも温泉という感じですね。

DSC03424

ここでは温泉とプールが完備されています。
温泉は内風呂に大浴槽、イベント風呂、水風呂、サウナがあります、イベント風呂は源泉をそのままかけ流しにしているお風呂で、硫黄の匂いがプンプンします。源泉の飲用もできます。露天風呂は岩風呂、熱風呂、樽風呂、寝湯があります。露天風呂からの眺めは絶景です。露天風呂には屋根が無いので開放感は抜群です。寝湯で横になりながら千曲川や山々を眺めるのは最高ですね。(^o^)
プールは運動浴槽になっていて、歩行浴などの運動が楽しめます。
これらの温泉とプールを両方楽しんでも500円というのは、とてもリーズナブルではないでしょうか?

露天風呂からの山々の眺めは大変良いので、行かれた事が無い方はぜひ行ってみたらいかがでしょうか?おすすめの日帰り温泉の一つです。(^o^)

【施設データ】
施設名 : びんぐし 湯さん館
住所 : 長野県埴科郡坂城町網掛2002-4
電話番号 : 0268-81-7000
定休日 : 第2・4水曜日
営業時間 : 10:00~21:00
駐車場 : 200台
料金 : 大人 500円、小学生 300円 (20:00以降、大人 300円、小学生 200円)
アクセス : 上信越道坂城ICより車で10分 (地図
URL : http://www.yusankan.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.03.02

倭らく@東御

みなさん、こんばんは~。今日も一日寒かったですねぇ。早く春が来て欲しいものです。

さて今日のお昼ですが、このブログでもおすすめのコメントがあった、東御市の「倭らく」でとんかつをいただいてきました。

waraku

地元でとても人気のあるとんかつ屋です。お昼時は大勢のお客さんで混み合っていて、駐車場に停められない事もあります。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、カウンター席、テーブル席、お座敷があります。窓からの山並みの眺めは最高です。

メニューはとんかつをはじめいろいろありますが、ランチ時にはとてもリーズナブルなメニューがそろっています。今日はそのランチメニューから「とんかつ」(850円)と「日替ランチ」(820円)を食べてみました。なお日替ランチは「梅しそとんかつ」でした。

DSC03412
DSC03413
DSC03418
とんかつ

DSC03415
DSC03416
DSC03417
日替ランチ(梅しそとんかつ)

とんかつは久々に食べたのですが、衣はサクサク、お肉はジューシーで大変美味しかったです。次回は他のメニューも試してみたいです。
とんかつ以外のランチメニューも豊富にそろっているので、みなさんも一度行かれてみてはいかがでしょうか?(^o^)

【お店データ】
店名 : 倭らく
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-64-8388
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 12台
メニュー : 【ランチメニュー】串かつ 750円、メンチカツ 750円、特製かつ丼 850円、ソースかつ丼 850円、かつカレー 900円 他
【レギュラーメニュー】ロースかつ定食 1250円、御馳走盛り合わせ定食 11650円、ヒレひと口かつ定食 1250円、焼みそかつ定食 1370円、お茶漬とんかつ 1370円 他
アクセス : 浅間サンライン沿い 東部湯の丸IC近く サークルK向かい (地図

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.01

かっぱ寿司@佐久

こんばんは。なんかこの前年が明けたと思ったら、もう3月ですね。日が経つのは早いものです。
ブログのデザインをちょっとシンプルに変えてみましたが、いかかでしょうか?

さて今日は、「かっぱ寿司」に行ってまいりました。最近は「スシロー」か「すしおんど」に行く事が多かったので、かっぱ寿司は久々です。

DSC03403

しばらく行かないうちに、期間限定の新ネタや、他の回転寿司チェーンと同じように変わったネタなども回っていて、大変面白かったです。どれも美味しかったですよ~(^o^)

DSC03394
かれい昆布〆

DSC03384
金目鯛

DSC03391
生えび

DSC03397
鮭あぶり

DSC03393
えび天

ところで、話題の(?)しょうゆラーメン(210円)を食べてみました~
ちなみにラーメンは回っているわけではなく、インターホンで注文すると運んできてくれます。

DSC03396

スープはあっさりしょうゆです。ちょっとダシのコクが物足りないかもしれませんが、まあまあ美味しいです。
麺は自社工場で作っているらしいです。プリプリした食感がなかなかでした。
具はチャーシューの代わりに豚トロ(razzaさんのサイトからの情報)、メンマ、ノリなどがのっています。
量が少ないので、ちょっとした箸休めにはいいのではないでしょうか?210円にしてはまずまずだと思います。

あと以前より気になっていた謎の番号ですが、今日確認したら「1」「2」だけになっていました!!
どのネタも「1」と「2」の数字が付いていましたが、何にも数字が付いていないネタもありました。

DSC03386

DSC03387

昔は、「特A」「A」「B」「C」という表示があったのですが、今は「1」と「2」になっています。でも上の写真には「A」が見えますねぇ。一体どういった意味があるのでしょうか…??

あっ、そういえばすしおんどへ行った時に見た「ICタグ付き」の皿かどうか確認してくるのを忘れた… (T_T)
今度行った時に確認します…

【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 佐久中込店
住所 : 長野県佐久市中込中央区3143-1
電話番号 : 0267-63-5773
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 40台以上
メニュー : 全皿105円、味噌汁 157円、天ぷらうどん・そば 210円 他
アクセス : 県道9号線沿い 佐久市総合体育館近く (地図
URL : http://www.kappa-create.co.jp/

| | コメント (15) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »