« 草笛@佐久 | トップページ | かまや亭@上田 »

2005.03.31

麺屋 黒船@上田

みなさん、こんばんは。今日は暖かかったですね。新車の6ヶ月点検のついでに、ようやくノーマルタイヤに履き替えました。春本番ですね~(^o^)/

さて今日は久々のラーメンです。当ブログや掲示板でおすすめ情報があった上田の「麺屋 黒船」(上田店)へ初めて行ってみました。

DSC03796

麺屋 黒船は、テレビチャンピオンのラーメン職人選手権で優勝した森住康二氏のプロデュースするお店です。
店舗は黒を基調としており、ガラス張りになっていて店内は明るい雰囲気になっています。
幹線道路からは外れた場所にありますが、結構多くのお客さんでにぎわっていました。カウンターが14席程とテーブルが3つあります。食券制になっています。

DSC03798

醤油・味噌・塩などがありますが、本日は初めてなので基本の「醤油麺」(600円)+「味玉子」(100円)を食べてみました。

DSC03802

スープは豚骨醤油です。しかし家系とは異なり豚骨は控えめで醤油が前面に出ているスープです。油は多く見た目より結構こってりしています。味(塩気)もちょっと濃い目です。黒く見える焦がしネギがいい香りをしていますね。

DSC03807

麺は中太の平打ち麺です。モチモチした食感が美味しかったです。

具は、チャーシュー、モヤシ、ノリ、刻みネギなどです。メンマはのっていません。スープの味が濃い目なのでモヤシのトッピングはいいかもしれませんね。

DSC03809

チャーシューは箸で持つと崩れてしまうような脂分の多い柔らかいチャーシューでした。厚みも結構あります。味付けも濃くなかなかのうまさでした。1枚しかのっていないので、2枚は欲しいかな?(^o^)

DSC03808

トッピングした味玉子は黄身がトロトロで、味付けもしっかりしていて大変美味しかったです。味玉子のトッピングはした方がいいですね~(^o^)

テーブル上には揚げたニンニクチップが置いてあるので、これを入れるとまた一味違ったスープになりますね。後半に入れてみたのですが、なかなか美味しくなりました。

DSC03810

DSC03811

連れは「味噌麺」(650円)を食べていたのですが、甘みのある味噌が美味しかったです。

DSC03799

麺屋 黒船のラーメンはこってり系のラーメンなのですが、全体的によくまとまっているラーメンだと思います。特にあまりこってり過ぎず万人受けするようなスープには、好印象を受けました。
次回は別のメニューを試してみたいと思います。やっちゃんさんおすすめの「辛味噌麺」が美味しそうですね~(^o^)


【お店データ】
店名 : 麺屋 黒船 上田店
住所 : 長野県上田市国分1-3-75
電話番号 : 0268-23-9627
定休日 : 月曜日 (祝日の場合、翌日)
営業時間 : 11:00~14:00 18:00~22:00
駐車場 : 15台
メニュー : 醤油麺 600円、醤油葱麺 750円、醤油叉焼麺 850円、味噌麺 650円、塩麺 650円、辛味噌麺 750円、つけ麺 750円 他
アクセス : 国道18号線国分西交差点を松本方面に曲がり、上堀交差点近く (地図
HP : http://www.kuro-fune.com/

|

« 草笛@佐久 | トップページ | かまや亭@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは(^_^)

「麺屋 黒船」行かれたのですね!!
私は、ここや「大星亭」みたいな中太の麺が大好きなのでとても気に入っています。
また、チャーシューもはど良い柔らかさでGOOD!ですよね(^_^)
ここは、れんげも大きくて食べやすいし、水もレモンがほのかに香っておいしいし、さらには、カウンター席も余裕があって隣の人が気にならないし、お客さんに対する気遣いは最高ですね。
特に他の店なら「にんにくチップ」はトッピで有料になる店が多いのですが、ここは無料というのがとてもうれしいです。
私は、ずうずうしいので(^^ゞ、いっつも、「うそっ」と言われるぐらい大量に投入しています(^^ゞ
ですから、私の食べるのは決まって「ガーリック辛味噌チャーシューメン」と化しています(^^ゞ
ところで、私も4月6日のプチラーメン会に参加いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします

投稿: やっちゃん | 2005.03.31 22:55

やっちゃんさん、どうもです。

麺屋 黒船、やっちゃんさんのお気に入りのお店のようですね(^o^)
今日初めて行ったのですが、僕も結構好きなラーメンですね。チャーシューと味玉美味しかったです。
次回は「ガーリック辛味噌チャーシューメン」に挑戦してみますね(^o^)

4/6の佐久でのプチラーメン会、やっちゃんさんも参加されるのですね。お会いできるのを楽しみにしています(^_^)

投稿: まちゃ | 2005.04.01 01:07

まちゃさん、やっちゃんさん、どうも。

開店当初に(辛い系以外は)一通り食べたのですが
その頃はニンニクチップは無かった気がします。
久し振りに食べてみようかな。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.04.01 02:38

豚醤濃い目さん、どうもです。
昔はニンニクチップ無かったんですね。
一味違った味になるので、ぜひニンニクチップを入れて食べてみて下さい。

投稿: まちゃ | 2005.04.01 08:00

煮玉子の写真・・・あまりに美味しそうで涙が出そうです(笑)
綺麗に写真を撮られると・・・煮玉子ファンクラブ会員としては・・たまりませんなぁ・・写真はマクロで撮ったのかな??
豚醤濃い目さん、私も食べに行った時もニンニクチップの容器は、なかったですね☆

投稿: タテさん | 2005.04.01 08:48

まちゃさん。こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

今、このページを見ましたがきれいにまとまっていて、すごく見やすいページですね。

麺屋黒船は塩ラーメンもおいしいです。
個人的には一番好きなのは塩味です。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: なべちゃん | 2005.04.01 08:56

トラックバックありがとうございます。
にぎわっているお店とにぎわっていないお店。
うちの地元の黒船はハズレだったのかも。

投稿: テト | 2005.04.01 10:18

タテさん、なべちゃんさん、テトさん、コメントありがとうございます。

■タテさん
味玉、黄身がとろ~り、味付けもしっかりしていてすごく美味しかったですよ。(^o^)
食べ物の写真を撮る時はすべてマクロで撮っていますね。たまにマクロにし忘れてピンボケの時もありますが…(>_<)
やはり開店当時はニンニクチップは無かったみたいですね。

■なべちゃんさん
はじめまして。
へぇ~、塩も美味しいのですね。塩ラーメンは50円アップなのですが、メンマがデフォルトでトッピングされているみたいですね。
次回は塩もいいなぁ。あ~悩ましいっ(^▽^笑)

■テトさん
はじめまして。
特にラーメン店は立地条件や他店との兼ね合いがあるのかもしれんません。チェーン店をあまり好まない人もいるのですが、僕は結構チェーン店にも行きます。麺屋 黒船はなかなか美味しいと思うので、行かれててはいかがでしょうか?

投稿: まちゃ | 2005.04.01 10:19

まちゃさん「黒船」気にいられたようですね。わたくしは黒船では塩はまだ食べていませんが、辛味噌が一番おいしかったです。今度は塩も食べてみます。それにしても「タテさん」「豚醤濃い目さん」「やっちゃんさん」みなさん本当にラーメン好きなんですね。プチラーメン会って何でしょう?楽しそうな会ですね。

投稿: くすりやてつ | 2005.04.01 12:49

くすりやてつさん、どうもです。

辛味噌、大好評ですねぇ(^_^)
いや~、すぐにでも食べたくなってきました~(^o^)
醤油・味噌・塩どれも美味しいんですね。

タテさんは長野県内のラーメンマニアの間では師匠のような方です。くすりやてつさんはすでにご存知かもしれませんが、「さすらいのラーメン食べある記」というサイトを運営されています。
http://www.lcv.ne.jp/~onedime/

豚醤濃い目さん、やっちゃんさんは東信地方にお住まいで、お二方もラーメンマニアですよ。(^o^)

4/6(水)にタテさんやみなさんと一緒に、小諸・佐久地方のラーメンの食べ歩きを計画しているのですが、それがプチラーメン会です。小諸の「らーめん一粋」に行くことは決定していますが、他の1店はまだ未定です。
よかったらぜひくすりやてつさんも参加されませんか?(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.01 14:09

まちゃさんいつもありがとうございます。タテさんすごいですね、諏訪から丸子の「はらだ」や「中華軒」まで足をのばしてるんですね。タテさんのサイトや、まちゃさんのサイトを見始めると行きたくなる店が次々出てきて困りますね・・・
4月6日楽しそうですね、仕事の関係で行かれませんが、報告楽しみにしてます。

投稿: くすりやてつ | 2005.04.01 15:12

くすりやてつさん、どうもです。
僕もタテさんのサイトを見てブログを始めたようなものです。年間200杯近くラーメンを食べるなんて脱帽です。(^_^)
4/6の食べ歩きのレポ、期待していて下さい。

投稿: まちゃ | 2005.04.01 17:35

TBあいがとうございます。

群馬には良く言えば「おおらか」悪く言えば「こだわりが無い」人が多いので、福岡出身の自分には微妙な料理でも、みんな「おいしいおいしい」って言って食べてます(笑)
自分はあんまし簡単に「おいしい」と言っちゃいかんと思うとです。ホントにうまかもんば作っとる人がかわいそうかとです。

投稿: 太郎 | 2005.04.01 18:55

太郎さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
へぇ~、群馬県の方ってそういう人が多いんですか~。知りませんでした。
ところで太郎さんのブログ拝見すると、「麺屋 黒船」気に入られたようですね。塩も美味しそうです。
う~ん、次回は辛味噌にしようか塩にしようか悩みます…

投稿: まちゃ | 2005.04.01 19:33

こんにちは。
トラバありがとうございます。
東京へ来られる機会がありましたら、是非「ちゃぶ屋@護国寺」
もお試し下さい。

それにしても、結構長野のラーメン屋さんもディープ
ですね。
長野というと、丸長くらいしか知りませんでした。

投稿: カリビアン | 2005.04.01 22:56

カリビアンさん、はじめまして。こちらこそトラバ&コメントありがとうございます。

「ちゃぶ屋」有名ですよね。昨日のフジ系の「VVV6」という番組でも取り上げられていました。塩ラーメンで2位になっています。
http://www.fujitv.co.jp/vvv6/
機会がありましたら、行ってみたいですね。

長野は蕎麦ばかりでラーメン後進県なんて言われている(?)のですが、なかなか美味しいラーメン店がたくさんあります。長野県は面積が広いのでなかなか遠くまで食べに行くことができませんが…。(>_<)

投稿: まちゃ | 2005.04.02 00:29

こんにちは☆
トラックバックありがとうございます。
以前トラックバックいただいてからBLOG見させていただいています。かなり精力的にアップされてますねぇ 尊敬します。
黒船さんは家からも近いんでたまにたちよります。
でもこのニンニクチップ入れてるところ見ると美味しそうですねぇ
また今度いってみよ...
BLOG頑張ってください

投稿: MOMONGA | 2005.04.02 12:49

TBどーもです~!
黒船、最近食べてないですね~写真が良すぎて!?食べたくなりました(^_^;)
長野遠征かなり企んでます。。。。
今後ともよろしくです~

投稿: kt | 2005.04.02 14:17

MOMONGAさん、ktさん、コメントありがとうございます。

■MOMONGAさん
MOMONGAさんも結構ラーメン食べられていますね。脱帽です。
麺屋 黒船のニンニクチップ美味しかったですよ。
MOMONGAさんのブログ拝見しましたが、東京の方は桜が咲いているんですね。信州はまだまだです。4月中旬ころの開花です。

■ktさん
一日一麺ですか!すごいですねぇ。
東京の方に行く機会があったら、ぜひ参考にさせてもらいます。
信州にも遊びにいらして下さい。美味しいラーメン屋が結構ありますよ~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.02 16:35

はじめまして!
トラバありがとうございました。

そうそう、これ食ったなあ~と思い出しながら
記事を読ませていただきました。
ものすっごい、いい写真を撮られますね!
二日酔い真っ最中の爛れた胃が
ちょっと元気になりました。

わたしが行った店にはニンニクチップ、なかったなあ。
トッピングした味も、試してみたかったっす。

投稿: バナナ牛乳 | 2005.04.03 11:01

バナナ牛乳さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

写真をおほめいただきありがとうございます。
最近、写真をすごく凝って撮るようにしています。経験を積むとコンパクトデジカメでも結構綺麗に撮れるようになりますよ~(^o^)

ニンニクチップ、お店によっては置いていないんですかね。とても美味しかったです。

投稿: まちゃ | 2005.04.03 16:42

こんばんは、はじめまして。
トラックバック有難うございます!あのようなサッカーに偏った話題のサイトにお越しいただき、本当に恐縮しています。またお礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
綺麗な写真が沢山で、食欲をそそりますね~(^^)黒船はチェーン店ながらもなかなか美味しいので、時々利用しています。前はよくラーメン食べ歩きに出ていたのですが、最近は自炊ばかりで足が遠のきつつありました。でも綺麗な写真をみて、時々こういう話題を自分自身のブログに書いてみようかなという気になりました!
乱筆乱文失礼しました。また拝見します。

投稿: 暇人 | 2005.04.04 22:21

暇人さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
麺屋 黒船、今回初めて行ってみたのですが、なかなか美味しいですよね。結構気に入りました。
醤油の他に味噌、塩も美味しいそうなので、次回が楽しみです。
また遊びにいらして下さいね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.04 23:10

お久しぶりにお邪魔しました。長野市にもこちらで紹介されているラーメン屋さんがオープンする(した)とのことで話題になっています。ラーメン好きのムスコを連れて近く行ってみたいと思います。(トラックバックを以前にいただいていたのでお返しできずごめんなさい)ところで更新止まってるようですが、どうかなさいましたか?

投稿: otonano-ol | 2005.04.13 13:27

黒船行って来ました〜。
美味しかったです。
仕事中だったので、ニンニクチップ入れたかったのですが、諦めました。
今度は絶対に入れて食べてみたいと思います。

トラックバックさせて頂きます。

投稿: キントキ | 2005.04.15 22:59

otonano-olさん、キントキさん、コメントありがとうございます。

■otonano-olさん
ちょっと体調を崩してしまい、更新できませんでした。もう回復したのでご安心下さい。
長野市にも黒船できたんですか。なかなか美味しいのでぜひ食べてみて下さいね。

■キントキさん
トラバ&コメントありがとうございました。
ニンニクチップ入れるとまた違った味が楽しめますので、次回オフの時にはぜひ入れてみてください。

投稿: まちゃ | 2005.04.17 22:08

上田市の“黒船”なんですが、2月初旬に行ったときより味が落ちてしまったので残念です。
お客の減少もそこに原因があるのでしょうが、
地元の方3名ほどにに聞いたところ、やはり同意見でした。オープン当時の味をキープしてほしかったです。本当に残念!!

投稿: 鳥ガラ | 2005.04.23 09:44

鳥ガラさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 2月初旬に行ったときより味が落ちてしまったので残念です

そうなんですか。それは残念ですねぇ。
僕は今回が初めての訪店だったので以前の
味は分かりませんが、十分美味しかったと思います。
また近いうちにもう1回食べに行ってみて、確認をしようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.04.23 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3509746

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 黒船@上田:

» 麺屋 黒船@四谷四丁目 [koon's blog]
醤油麺+味玉 小チャーシュー丼 焦がしネギとモッチリした平打ち縮れ麺はなかなか。 でも、そこそこの満足度しかえられないのはなぜだろう。 以前ならこんならーめ... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 23:37

» 「麺屋黒船」のみそラーメン [なべちゃんのつぶやき]
今日、麺屋黒船というラーメン屋さんで、みそラーメンを食べた。 スープの味が絶品でとてもおいしかった。 ちょっとだけ幸せ気分になれましたよ。 [続きを読む]

受信: 2005.04.01 08:58

» 黒船 [日本某所での日常?]
この前、麺屋黒船が帰り道にあるのを発見テレビチャインピオン優勝者プロデュース!って宣伝しているから、今度言ってみようと思ってたんだけど、某情報筋によると、スープ... [続きを読む]

受信: 2005.04.01 10:17

» ○○プロデュース連食 [レバサシ日誌]
天気の悪い日曜日の昼は、ラーメン屋に行くに限る。 ということで、今日もモツラーな [続きを読む]

受信: 2005.04.01 22:32

» ラーメン [犬のいる生活]
最近秋葉原近くにオープンした黒船でラーメンを食べてきました。麺屋 黒船:http://www.kuro-fune.com/私は醤油ラーメンが好きなので、醤油葱麺を注文。もちろん大好きな味卵も忘れずに注... [続きを読む]

受信: 2005.04.02 17:47

» 麺屋 黒船(新橋本店)「醤油麺」 [Neuron's Blog]
本日は、久々にボスと、オシオ、ハジメのメンバーで昼食にでる。人数が多いと、当然機動力は低下し、自ずと近場のメシ屋に足を向けてしまう。 で、本日のラーメン屋は、「麺屋 黒船」に決定。 護国寺の超有名店「ちゃぶ屋」の店主である森住康二氏プロデュースのFC店。最近急激に店舗数を伸ばしているお店だ。 店内は、女性でも気軽に入れる洒落た造り。 悩んだが、基本ということで「醤油麺」を注文した。 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.11 14:20

» 麺屋 黒船 [キントキ冒険記]
長野県上田市のラーメン屋『麺屋 黒船』 TVチャンピオン優勝者の森住氏「ちゃぶ屋 店主」プロデュースの店。 メニュー表には「麺、スープ、すべてに妥協なくこだわったメニューです。是非ご賞味下さい。」と書いてありました。 出てきたラーメンはまさにその通りで...... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 23:09

» グルメ(ラーメン/麺屋 黒船@西川口) [h_m_55’s diary]
2004/12/26(日)に『麺屋 黒船@西川口店』へ行ってきました。 『千石自慢ラーメン@王子店(千石屋)」』を超える味を求めトンコツラーメンを食す日々。まぁあっさり系のトンコツやトンコツ以外も食べますが……。今回は埼玉川口近辺のトンコツベース(!?)ラーメン『麺..... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 10:32

» スギ花粉を追いかけて [まるてん日記]
長野の実家に帰りました。 私も一緒に行きました。 まあ、何だかプリプリしてもみた [続きを読む]

受信: 2005.05.03 11:56

» 上田市 「麺屋 黒船」 辛味噌叉焼麺 (^_^)(^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^)まだまだ残暑が厳しいですが、日中は秋みたいな風がそよぎ、また夜はしのぎやすくなってきましたね!そこらあたりが東京とはえらい違いですね!!さて、『「超」怒涛の5連食 Part3』の2軒目は、車を西に走らせ40分上田市の「麺屋 黒船」さんにおじゃましま... [続きを読む]

受信: 2005.08.21 22:48

» ラーメン屋めぐり 第30節(麺屋 黒船 上田店) [Um por tudos, tudos porm]
麺屋 黒船 上田店 [:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] TVチャンピオン優勝者、森住康二氏がプロデュースする店。 [住所]長野県上田市国分1-3-75 [営業時間]11時00分-14時00分 18時00分〜22時00分 [定休日]月曜日 [座席]23席(カウンター、テーブル席あり) [駐車場]15台 ◇メニュー◇ 【期間限定】とんこつチャーシューラーメン(900円)+煮卵(100円) &g... [続きを読む]

受信: 2006.03.07 11:20

» 麺屋黒船 長野市 [新潟県上越から発信!噂のクチコミおすすめスポット!]
 2006年3月24日 上越は晴れ  このBlog見たらクリックお願い!人気Blogランキング   ?  麺屋黒船  長野市      ?ホームページ http://www.kuro-fune.com/  長野市南高田1735-1  地図はここ  TEL 026-263-9620  営... [続きを読む]

受信: 2006.03.24 20:07

» [雑念]猫舌の憂鬱とラーメン [生きる よろこび]
私はいわゆる猫舌で、熱いものが食べられない。 酒も、冬場は人肌くらいで飲むのがよい。 でも、おでんとかは好きでよく作るのだが、やはり人肌にさまして食う。 話はそれるが、おでんは次の日の、冷たくなっているくらいのやつを、炊きたてのご飯の上にどさどさのせて、ち... [続きを読む]

受信: 2007.09.19 21:56

« 草笛@佐久 | トップページ | かまや亭@上田 »