« よこちょう小町@佐久 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

2005.02.27

響家@佐久

こんばんは~(^o^)/
今日はすご~く冷え込みましたね。風邪などひかないよう体調には気を付けて下さいね。

さて今日のお昼は、僕のお気に入りの佐久の「響家」でラーメンを食べてきました。
(以前の記事はこちら

DSC03382

響家はお昼時にはいつも混んでいる地元では人気のラーメン店です。ラーメン店といっても店主が洋食出身の方なので、オムライスやビーフカレー等の洋食メニューも充実しているのが面白いです。
店内はラーメン店とは思えないほどとても綺麗で、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。店主が洋食屋さんのシェフのような帽子をかぶっているのが「あぁ、洋食屋だな」と思わせて面白いですね。

今日は今まで響家では未食だった「味噌らーめん」(788円)を食べてみました。

DSC03378

スープの味噌ダレはいくつもの味噌をブレンドしてあるようで、ちょっと辛味がしたので辛味噌?もブレンドされているみたいです。とてもコクがあり美味しいです。かといって味噌~!といった感じにくどくはなく、あくまでもマイルドです。

DSC03380

麺は醤油とも塩とも異なる自家製の太いストレート麺です。モチモチした食感が良かったです。太麺なので豪快に食べる事ができます。
ちなみに、醤油は平打ちの手打ち麺、塩は自家製ストレートの細麺とスープによって麺を使い分けていて、麺にはこだわっているようです。
具は、チャーシュー、メンマ、煮玉子、青菜、モヤシなどがトッピングされています。チャーシューはバラ肉チャーシューで柔らかいです。煮玉子は半熟ではありませんが、味がよく染み込んでおり美味しかったです。青菜が彩りを添えています。

連れが醤油味の「響家らーめん(自家製手打ち麺)」(683円)を食べ味見をさせてもらいました。

DSC03377

スープは鶏ガラをベースで、カツオなどの和風ダシがよく効いているあっさりスープです。

DSC03381

こちらの麺は平打ちの手打ち麺です。食感は上記の麺とはだいぶ異なりますが、こちらも手打ちならではの食感がとても美味しかったです。
具は味噌らーめんと同様の、チャーシュー、メンマ、煮玉子、青菜などです。

響家ではもちろんラーメンを食べている人が一番多いのですが、オムライスなどの洋食メニューを食べている人も結構いました。最新号のNaOの洋食特集で響家が取り上げられていた影響があるのかもしれませんね。
次回は新メニューの坦々麺や洋食メニューにも挑戦してみたいです。(^o^)
土日は結構混むので、ちょっと時間帯をずらした方がいいかもしれません。

【お店データ】
店名 : 響家
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~23:00
駐車場 : 17台
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 683円、鴨らーめん 735円、味噌ラーメン 788円、 坦々麺 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー 840円、ハヤシライス 840円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 国道141号線沿い ローソン隣り (地図
URL : http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/112.cfm

|

« よこちょう小町@佐久 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私はまだ未訪なので【響家らーめん】からGOの予定でしたので、レポート助かります。
写真からも出汁がよく出ている雰囲気があります、具材の豊富さと値段のバランスが良く取れているラーメンに見受けますね☆

やはりNAOの影響でしょうね☆ 奥さんは、ラーメンより洋食に目が点になったいました(笑)

投稿: タテさん | 2005.02.27 21:17

タテさん、どうもです。

確かに響家のラーメンはよくまとまっているラーメンだと思います。洋食屋出身のシェフが作るラーメンとは思えませんね。
オムライス食べているお客さんが何人かいました。次回は洋食メニューも試してみたいです。

ぜひ春にはいらして下さいね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.27 21:34

だいぶ暖かくなってきて・・・春が待ち遠しいです。

投稿: タテさん | 2005.02.28 07:56

まちゃさん、はじめまして。
いつもトラックバックありがとうございます。
私は塩ラーメン好きなので、最近どこへいっても塩ラーメンばかり食べてます。
ちなみに昨日は18番(東御市)で塩ラーメンを食べました。
響家は家から歩いて5分位です。
写真を見てたら、今すぐ行きたくなりました~。

投稿: meg | 2005.02.28 10:33

megさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

塩ラーメンがお好きなんですね。僕も塩は大好きですよ。響家の鴨らーめんは美味しいですよね。
十八番ラーメンもボリュームがあってお気に入りのラーメンの一つです。

megさんは佐久にお住まいなんですか~。これからもよろしくお願いしますね。(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.28 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3101243

この記事へのトラックバック一覧です: 響家@佐久:

» 響家/ラーメン [haraheri-memo]
佐久・響家。 洋食屋さんからどうしてもラーメンが作りたくて、作ってしまったラーメン屋さんです。 写真は鴨ラーメン(塩味)です。 レアな鴨肉が4枚と梅干... [続きを読む]

受信: 2005.02.28 10:34

» 響家@佐久 [ラーメン夫婦坂]
ここの洋食メニューを開拓の目的で。元洋食屋を経営していたマスターが始めたラーメン屋さん。今まで培ってきた自慢の洋食メニューも続けています。ここの「自家製麺」はかなり良い印象をもってはいるのですが、未食メニューを。「鴨ラーメン(735円)」、そして夏季限定の「冷やし担... [続きを読む]

受信: 2005.06.15 00:19

» 響家(ラーメン)(長野県佐久市) [うたかたの記]
自家製手打ち麺を食べたくて、響家に行ってきました。鶏ガラベースのかつおだしあっさり系しょうゆスープです。麺は細めの手打ちで、波打っており、口当たりがよくてあっという間に完食です。手打ち麺とそうでないものがありますが、あまりお値段は違いません。 ここには前回感激したオムライスやその他おいしそうな洋食もあり、ラーメンも坦々麺など人気メニューが多いので、目移りしてしまいます。信州牛のステーキというのもありました。... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 17:08

« よこちょう小町@佐久 | トップページ | かっぱ寿司@佐久 »