« 体調不良で… | トップページ | 湯っ蔵んど@須坂 »

2005.02.22

一代元@佐久

こんばんは、みなさんお待たせしました!(誰も待っていない?)体調が完全に元に戻ったので本日より食べ歩きを再開です!\(^o^)/

ちょっとラーメンを食べていなかったので、やっぱりラーメン禁断症が出てしまいました(笑)。
先週の土曜日にNBSの「土曜はこれダネッ!」のラーメン特集でやっていた佐久の「一代元」に行ってまいりました。

DSC03321

お店自身は以前から知っていたのですが、実は食べに行くのは初めてです。県道沿いにあるのですぐに分かります。
店内は意外と広く、カウンター、テーブル、小上がりがあります。ラーメン王の石神氏のサイン色紙が飾ってありましたよ。
一代元のホームページを見たらどうやら一代元はチェーン店のようですね。店舗情報が無いのでよくは分かりませんでしたが…。

ラーメンメニューはいろいろあります。NBSのテレビでやっていた「とんこつ」は土日限定のメニューで今日は残念ながらありませんので、醤油の「チャーシューめん」(750円)を食べてみました。

DSC03329

スープは鶏ガラと豚ガラの基本的なスープです。脂の層がちょっと厚いですが、そんなにしつこくはありません。一口飲むと魚介系の味が口いっぱいに広がり、ちょっと意外でした。見た目は塩ラーメンのように透き通っている澄んだスープですが、実際薄めの味でとてもあっさりしています。
麺は縮れている中細麺です。特に特徴という特徴は感じられずオーソドックスな麺です。ちょっとコシが無いように感じました。
具にはチャーシュー(4枚)、メンマ、ノリ、刻みネギと、いたってシンプルです。チャーシューはバラ肉のチャーシューで柔らかく美味しかったです。

いたってオーソドックスな醤油ラーメンで可もなく不可もなくといったところでしょうか。コメントが簡単でスイマセン。でもまあまあ美味しかったですよ~(^_^)

連れは「一介(いちすけ)らーめん」(750円)というのを食べていました。坦々麺のような辛いラーメンで、挽肉と変わったところでキャベツが入っていました。

DSC03328

お店の前を土日に通ると、いつも多くのお客さんの車が停まっているので、それなりに繁盛しているお店なのでしょう。
今度はテレビでもやっていた土日限定のとんこつをぜひ食べてみたいですね。また行かなくては!(^o^)

【お店データ】
店名 : 一代元
住所 : 長野県佐久市小田井825-4
電話番号 : 0267-67-8899
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00 (土日は11:00~24:00)
メニュー : らーめん(醤油・塩) 550円、味噌らーめん 650円、激辛味噌韓国らーめん 750円、つけ麺 650円、とんこつ醤油らーめん(土日限定) 600円、手作り焼餃子 350円 他
アクセス : 上信越道より車で3分 県道9号線沿い 佐久インターウェーブ近く (地図
URL : http://www.ichidaigen.co.jp/

|

« 体調不良で… | トップページ | 湯っ蔵んど@須坂 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、どうもです。

一代元、混んでましたか~。マスコミ効果かな?
(平日は結構空いている印象ありましたが)
一助、自分としてはもっと濃い目の味付けだと
キャベツと相性良いスープかな~と思います。

週末の「とんこつ」、自分も課題なのです。

投稿: あなぐま | 2005.02.23 07:54

あなぐまさん、どうもです。
一介らーめんは確かに味が薄目でそんなに辛くは無かったですね。あなぐまさんの言われるようにもう少し濃い目の味でもいいかもしれません。
僕もとんこつは食べてみたいですね。

投稿: まちゃ | 2005.02.23 17:14

滅多に通らない道だし番組も見ていないのですが、
大浅間カントリー方面に行く道沿いですか?

途中、何軒かラーメン店があったように記憶していますが。

投稿: さくじ | 2005.02.25 08:06

さくじさん、どうもです。
一代元は佐久ICから御代田方面に行く県道沿いにあります。
確かに途中に何軒もラーメン店はありますね。
佐久寄りからだと「さくらんぼ」→「一代元」→「亜里沙」→「ラーメン大学」→「分福」とラーメン店が続きます。(^o^)
おおっ、ラーメン通りですねぇ~。今気が付きました!

投稿: まちゃ | 2005.02.25 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3037014

この記事へのトラックバック一覧です: 一代元@佐久:

» らーめん [ヲタしも雑記]
店名「一代元」 ブツはとんこつベースの塩ラーメン この店はスープに「あっさり」と「とんこつ」の2種類があり、醤油だろーが味噌だろーが2度楽しめる仕様となって... [続きを読む]

受信: 2005.02.23 06:27

« 体調不良で… | トップページ | 湯っ蔵んど@須坂 »