« Do As Infinityのニューアルバム♪ | トップページ | 体調不良で… »

2005.02.18

山番@小諸

みなさん、こんばんは。今日の夜からまた雪が降るみたいですねぇ。(>_<)
さて、今日のお昼は久々に地元・小諸のラーメンです。「山番」に行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC03299

店舗は浅間サンライン沿いにあるので、すぐに分かります。
いつもお昼時は混んでいるのですが、今日はちょうど12時頃の来店だったので、そんなにはお客さんはいませんでした。でも帰る頃には結構混んできました。
店内はカウンター、テーブル、小上がりがあります。ラーメン店としては広い方だと思います。

山番のラーメンは醤油と味噌がありますが、今日はデフォルトの醤油である「ラーメン」(580円)を食べてみました。

DSC03303

スープは鶏ガラと豚ガラのダシがよく効いているスープです。スープの表面は脂が多い方ですが、そんなにしつこくなく、見た目よりもあっさりしています。昔ながらの中華そばという感じのオーソドックスなスタイルのスープですが、とてもコクがあり、僕は好みですね~
具はチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、刻みネギです。チャーシューは肩ロースのしっかりした食べ応えのある自家製チャーシューです。厚みも結構ある方だと思います。味付もそんなにしょっぱくはなくちょうど良い感じです。このチャーシューはかなり良い出来でとても気に入りました。こちらも好みですね~(^o^)
メンマもかなりの量のっていました。以前よりもメンマの量が増えたような気がしますが、どうなんでしょうか?

DSC03304

麺は中細麺で軽くウェーブがかかったものです。茹で具合もちょうどよくとても美味しかったです。

餃子(420円)もいつものように食べてみました。普通の餃子の1.5倍くらいはあり、とても食べ応えがあります。ちょっと高いですが絶対食べるべきです(^o^)

DSC03305

山番のラーメンは基本に忠実なとてもオーソドックスなラーメンですが、飽きのこない味が支持されて、いつも大勢のお客さんで賑わっているラーメン店です。みなさんも近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さいね~(^o^)

余談ですが、山番で名物の鳥唐揚げ(740円)は、ものすごい量で3人前くらいはあるという噂なのですが、残念ながら未食です。どなたかここの鳥唐揚げを食べた事のある方はいますか~?

【お店データ】
店名 : 山番
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00(冬季は~20:30)
メニュー : チャーシューメン 840円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、味噌ラーメン 680円、味噌チャーシュー 890円、ねぎ味噌 890円、餃子 420円、チャーハン 530円 他
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図

|

« Do As Infinityのニューアルバム♪ | トップページ | 体調不良で… »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、hirozmpgooことヒロと申します。
http://kumasame.gotdns.com/blog/
↑上記ヒロミ@kumasameのブログより飛んでまいりました。

おいら、御代田の出身でして
山番大好きです。
実は、実家近くのラーメン屋をあんまり知らなかったのですが
山番を知ってからは
帰郷すると必ず1度は訪店するようにしています。

ラーメンは、シンプルで、これなら毎日食べても良いという印象。
懸案の、鳥はうまいです。
うまいけど、ほんとに量が多いです。
カミサンと2人で行って、
「どうする、持って帰る?」
と思案したことがあります(笑。

投稿: hirozmpgoo | 2005.02.23 03:06

hirozmpgooさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

確かにそうですね。山番のラーメンは毎日食べても飽きないようなラーメンですよね。
鳥唐揚げはやっぱりすごいんですね~。こりゃ大人数で行った時にしか注文できないかな?

それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.23 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2986038

この記事へのトラックバック一覧です: 山番@小諸:

» GW御代田2日目 [落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz]
さて、2日目。 どっか出かけたいなあ。 まずはお昼を食べにまちゃさんのブログでも紹介されている「山番」に。 ここのラーメンうまいっす、まじで。 御代田近辺でうまいラーメン屋ってのを知らなかったんだけど (地元にいるときは家族といっしょなので外食もしなかったから知らんのよね。) ここは良い。 今回は、ちょっとチャレンジして、「みそラーメン」を。 でも しょうゆラーメンのほうがいいわ。みそは普通。 �... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 00:01

« Do As Infinityのニューアルバム♪ | トップページ | 体調不良で… »