« パン工房 キキョーヤ@佐久 | トップページ | Do As Infinityのニューアルバム♪ »

2005.02.15

雷ラーメン@上田

みなさん、こんにちは。今日は結構暖かかったですねぇ。そろそろ春の足音が聞こえてきそうです。
本日はラーメンを食べに、上田にある「雷ラーメン」におじゃましました。

DSC03283

雷ラーメンは最近のSBCのUパレードのラーメン特集で放映されていました。僕は初めての来訪です。
店舗は幹線道路からちょっと入った住宅街の中にあります。でも意外と分かりやすい場所でした。駐車場は広いです。
店内はカウンター、テーブル、小上がりとあります。お昼時という事で大勢のサラリーマンで賑わっていました。

ラーメンは看板メニューの辛いラーメンとその他のラーメンや定食があります。初めてという事で店名にもある看板メニューの「雷ラーメン(中辛)」(700円)を食べてみました。辛さは中辛と大辛から選べますが、価格は一緒です。

DSC03279

スープは鶏ガラと豚ガラベースです。そこに自家製の辛味ダレが混ぜられています。この辛味ダレは唐辛子など20種類をブレンドし3ヶ月間熟成させているそうです。スープの上には溶き玉子とニラがとろみのついたあんかけとしてのせられています。
スープを一口飲むとピリッとした辛さが口いっぱいに広がりますが、溶き玉子があるのでとてもまろやかな辛味です。ほんのわずかに甘味も感じられます。辛味ダレにはとてもコクがあり大変美味しいスープになっています。辛いのにどんどんと飲めてしまいます。(^o^)

DSC03282

麺は中細の縮れ麺です。スープがあんかけになっているので冷めにくく、スープによくからみ美味しかったです。麺の茹で加減や食感も良い感じです。

連れが「雷ヤサイラーメン」(700円)を注文したのでちょっと味見させてもらいました。野菜がタップリのっていてこちらも美味しかったです。

DSC03276

坦々麺とはまた異なるピリ辛ラーメンでしたが、今までに無いコクのあるピリ辛味スープで大変美味しくいただきました。これはちょっと病み付きになりそうですね。(^o^)
辛くないラーメンや、定食類なども豊富にそろっていて、他のお客さんはいろいろなメニューを注文していました。どのメニューも美味しいのでしょうか。次回は別のメニューにも挑戦してみたいと思います。

【お店データ】
店名 : 雷ラーメン
住所 : 長野県上田市古里2007-4
電話番号 : 0268-26-3166
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
メニュー : 雷ネギラーメン 750円、雷ミソラーメン 750円、雷コテミソラーメン 900円、雷マーボラーメン 750円、もやしあんかけラーメン 700円、五目焼きそば 750円、長崎チャーメン 800円、角煮ラーメン 930円、チャーシューメン 730円、酢豚定食 900円、豚肉の生姜焼き定食 850円 他
アクセス : 住吉南交差点東側 市営染台グラウンド・パチンコ店近く (地図

|

« パン工房 キキョーヤ@佐久 | トップページ | Do As Infinityのニューアルバム♪ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
「雷ラーメン」行かれましたか!!
「雷ラーメン」で入門された後は、
「こて味噌ラーメン」や「マーボーラーメン」
はおすすめですよ!
「こて味噌」はチゲ鍋風の味付けで中に、ほたて、バターが入っていまして、「こて味噌」とは言いつつ、割とマイルドに感じます。
「マーボーラーメン」はマーボーが普通の申しわけ程度にかかっているものとは違い「どっちゃり」入っています!!スープはほとんど、マーボーのあんかけ状態です。私好みの「甘辛い」味で、今現在、私の好きな「マーボーラーメン」第1位!w@r(^_^)
あと、ギョーザは食べられましたか?
ギョーザもなかなかですよね(^_^)

投稿: やっちゃん | 2005.02.15 17:47

やっちゃんさん、どうもです。早速のコメントありがとうございます。
「雷コテミソラーメン」と「雷マーボラーメン」どちらも気になったのですが、初めてだったのでデフォルトの雷ラーメンを食べてみました。
マーボラーメンのマーボーは「どっちゃり」ですか!いやー、美味しそうですね。是非ライスと一緒にガッツリ食べてみたいですね。(^o^)
今回は餃子は未食です。いつもはお決まりのように注文するのに、今回は餃子の事はすっかり忘れていました。(^^ゞ
次回はぜひ食べてみようかと思います。
それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.15 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2940623

この記事へのトラックバック一覧です: 雷ラーメン@上田:

» 上田市 「雷ラーメン」 雷マーボーラーメン (^_^)(^_^)(^_^) [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
今日の夕方は、久々に上田市の「雷ラーメン」におじゃましました(^_^)ここは「雷ラーメン」という店名にもなっている秘伝の特製辛味噌を使ったあんかけ風のラーメンが名物ですが、私はここの「マーボーラーメン」が大好きで、おなじみ私の好きなマーボーランキングで堂々の第1位に輝... [続きを読む]

受信: 2005.05.31 23:21

» 雷ラーメン@上田 [ラーメン夫婦坂]
久しぶりに汗をかきたくなったので(笑) ちょうど正午、広いキャパですが、我々が入りカウンター含めてなんと満席。 地元密着型の人気店とはいえ、いやいやスゴイです。 「雷ミソラーメン・中辛(750円)」... [続きを読む]

受信: 2005.10.23 01:52

» ラーメン屋めぐり 第83節(雷ラーメン) [Um por tudos, tudos porm]
雷ラーメン [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:] [住所]長野県上田市古里2007-4 [営業時間]11時30分〜15時00分 17時30分〜22時30分 [定休日]月曜日 [座席]カウンター席:7席 テーブル席、こあがり席あり [駐車場]10台ぐらい ◇メニュー◇ ミソラーメン(700円)+バター(100円) 定食がたくさんあって迷いましたが、ラーメンを食する事に。 雷ラーメンがメインなのに、辛いものが苦手... [続きを読む]

受信: 2006.08.30 01:20

« パン工房 キキョーヤ@佐久 | トップページ | Do As Infinityのニューアルバム♪ »