« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の記事

2005.02.27

響家@佐久

こんばんは~(^o^)/
今日はすご~く冷え込みましたね。風邪などひかないよう体調には気を付けて下さいね。

さて今日のお昼は、僕のお気に入りの佐久の「響家」でラーメンを食べてきました。
(以前の記事はこちら

DSC03382

響家はお昼時にはいつも混んでいる地元では人気のラーメン店です。ラーメン店といっても店主が洋食出身の方なので、オムライスやビーフカレー等の洋食メニューも充実しているのが面白いです。
店内はラーメン店とは思えないほどとても綺麗で、カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。店主が洋食屋さんのシェフのような帽子をかぶっているのが「あぁ、洋食屋だな」と思わせて面白いですね。

今日は今まで響家では未食だった「味噌らーめん」(788円)を食べてみました。

DSC03378

スープの味噌ダレはいくつもの味噌をブレンドしてあるようで、ちょっと辛味がしたので辛味噌?もブレンドされているみたいです。とてもコクがあり美味しいです。かといって味噌~!といった感じにくどくはなく、あくまでもマイルドです。

DSC03380

麺は醤油とも塩とも異なる自家製の太いストレート麺です。モチモチした食感が良かったです。太麺なので豪快に食べる事ができます。
ちなみに、醤油は平打ちの手打ち麺、塩は自家製ストレートの細麺とスープによって麺を使い分けていて、麺にはこだわっているようです。
具は、チャーシュー、メンマ、煮玉子、青菜、モヤシなどがトッピングされています。チャーシューはバラ肉チャーシューで柔らかいです。煮玉子は半熟ではありませんが、味がよく染み込んでおり美味しかったです。青菜が彩りを添えています。

連れが醤油味の「響家らーめん(自家製手打ち麺)」(683円)を食べ味見をさせてもらいました。

DSC03377

スープは鶏ガラをベースで、カツオなどの和風ダシがよく効いているあっさりスープです。

DSC03381

こちらの麺は平打ちの手打ち麺です。食感は上記の麺とはだいぶ異なりますが、こちらも手打ちならではの食感がとても美味しかったです。
具は味噌らーめんと同様の、チャーシュー、メンマ、煮玉子、青菜などです。

響家ではもちろんラーメンを食べている人が一番多いのですが、オムライスなどの洋食メニューを食べている人も結構いました。最新号のNaOの洋食特集で響家が取り上げられていた影響があるのかもしれませんね。
次回は新メニューの坦々麺や洋食メニューにも挑戦してみたいです。(^o^)
土日は結構混むので、ちょっと時間帯をずらした方がいいかもしれません。

【お店データ】
店名 : 響家
住所 : 長野県佐久市中込3679-141
電話番号 : 0267-63-4322
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~23:00
駐車場 : 17台
メニュー : 響家らーめん(自家製手打ち麺) 683円、鴨らーめん 735円、味噌ラーメン 788円、 坦々麺 850円、オムライス 1050円、ビーフカレー 840円、ハヤシライス 840円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 国道141号線沿い ローソン隣り (地図
URL : http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/112.cfm

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2005.02.26

よこちょう小町@佐久

みなさん、こんばんは~
今日のお昼は最新号のKobmachiのランチ特集で紹介されていた、佐久の「よこちょう小町 中央店」でランチを食べてきました。

DSC03363

佐久市役所がある県道沿いにある和食のお店です。店内は落ち着いた感じで、テーブル席と小上がりがあります。2階では宴会もできるようです。
ランチ時にはリーズナブルなメニューがそろっています。
今日は、「松花堂A」(682円)と「松花堂C」(945円)を食べてみました。

DSC03366
松花堂A

松花堂Aは、鯖あんかけ、ホタテバター焼き、刺身、小鉢、ご飯、味噌汁、お新香です。

DSC03365
松花堂C

松花堂Cは、寿司、角煮、刺身、天ぷら、小鉢、ご飯、味噌汁、お新香です。

どちらのメニューもリーズナブルな価格なのに大変豪華で満足しました。僕は松花堂Cを食べたのですが、角煮が柔らかくて大変美味しかったです。食後のコーヒーサービスもうれしいですね。たまにはこういうランチもいいものです。
その他ランチ時にはリーズナブルなメニューがいろいろそろっているので、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

【お店データ】
店名 : よこちょう小町 中央店
住所 : 長野県佐久市中込2907-3
電話番号 : 0267-62-6668
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
メニュー : 松花堂B 787円、エビかきあげ丼セット 682円、マグロユッケ丼セット 682円、カツ丼セット 714円、握り寿司セット 819円、鉄火丼セット 819円、うな丼&うどんセット 945円、うなぎ柳川丼 840円 他
アクセス : 県道9号線沿い ホテルゴールデンセンチュリー隣り (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

尾道ラーメン 麺一筋@松本

こんばんは。
今日は久々に松本へ行く機会があったのでラーメンを食べようと思い、本日オープンの「凌駕 松本店」へ行ってみたのですが、案の定激混みで駐車場にすら停められませんでした。まぁオープン初日なのでしょうがないですね。
ということでもう一軒行こうとしていた、先月オープンの「尾道ラーメン 麺一筋」へ行ってみました。

DSC03358

麺一筋は先月1/29にオープンしたばかりのラーメン店です。お店は国道19号線沿いにあります。公式サイトを見ると東京の方にもお店があるみたいですね。
店内はラーメン店というよりは喫茶店のような雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。注文は食券制になっています。

今日は看板メニューの「魂のラーメン」(750円)を食べてみました。ノーマルの「ラーメン」(650円)に煮玉子がトッピングされているメニューです。ランチタイムには半ライスが無料でサービスされます。(^o^)

DSC03361

スープは鶏ガラベースのスープですが、一口飲むと魚介系のダシがよく出ているのが分かります。ただし全体的にちょっとダシ自身は薄めではないでしょうか。もうちょっとコクが欲しいところです。タレは薄味で、見た目よりもあっさりしています。背脂が少し浮いています。
麺は中太の縮れ麺です。黄色い色の多加水麺で、モチモチした食感が美味しかったです。茹で具合もまずまずです。
具には、チャーシュー、煮玉子、メンマ、刻みネギがのっています。チャーシューはかなり厚切りで、脂の少ない食べ応えのあるチャーシューでした。デフォルトでも結構な量がトッピングされていました。

DSC03362

煮玉子は小ぶりでしたがまるまる1つ入っており、半熟具合がちょうどよく美味しかったです。メンマは通常よりも細かったです。

尾道ラーメンというものを食べたことがなかったのですが、見た目よりもあっさりしていてまずまず美味しかったです。
今までに本場の尾道ラーメンを食べた方はいらっしゃいますでしょうか?

まだオープン当初ということで、メニューの種類がちと寂しいのが残念ですが(公式サイトには他にもメニューがあるようです)、これからメニューが増えていくとまた楽しめるのではないでしょうか?もう少したったらまた様子を見てみたいですね。

それにしても、「魂のラーメン」のオーダーが入ると、お店の従業員が「魂1つ入りま~す!」とオーダーを通していたのが笑えましたね~(^o^)

【お店データ】
店名 : 尾道ラーメン 麺一筋 松本店
住所 : 長野県松本市高宮北3-1
電話番号 : 0263-28-5839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:00 (日・祝 11:00~20:00)
メニュー : ラーメン 650円、魂のラーメン 750円、チャーシューメン 880円
アクセス : 国道19号線 ライオン堂向かい (地図
URL : http://www.onomichi-jp.com/

| | コメント (5) | トラックバック (6)

2005.02.24

ゆいや@東御

みなさん、こんばんは。日に日に暖かくなっていきますね。春はすぐそこまでやってきているようです。

今日のお昼は僕のお気に入りのお店のひとつである、東御市の「ゆいや」へラーメンを食べに行きました。
(以前の記事は、こちらこちら

DSC03353

11:40ごろの来店だったのですが、すでに結構お客さんがいました。なんとか並ばずに席につく事ができましたが、もう少し遅かったら並ぶどころか駐車場にも停められない状況でした。相変わらず人気があって混みあっていますね。
現在もお昼だけの営業のようです。

今日もいつもの「和風しょうゆラーメン」(577円)と「餃子」(315円)を食べてみました。

DSC03355

相変わらず魚介系の味が引き立つ美味しいスープです。写真で見ると塩のように見える透明度の高いスープです。とてもあっさりしていて簡単に飲み干せてしまいます。デフォルトでコショウが入っています。
麺は中細麺です。茹で具合もちょうど良く、食感が大変いいです。ところでゆいやのオープン当初は看板に「自家製麺」って書いてあったのですが、今はその記述が見当たりません。今でも麺は自家製麺なのでしょうか。
具はチャーシュー(2枚)、メンマ、煮玉子、カイワレ、刻みネギです。チャーシューは小ぶりながら厚みがあり、脂が少ないとても柔らかいチャーシューです。味付もちょうどよく、このチャーシューは大好きですね。メンマもたくさんのっています。デフォルトで煮玉子がのっているのもうれしいです。黄身が固まる寸前の煮玉子はいい感じですよ。カイワレが彩りになっています。

DSC03354

餃子は少し変わった形をしています。とても丁寧に作られているようです。皮がモチモチして、大変美味しい餃子です。こちらもぜひ食べてみて下さい。

ゆいやのラーメンは丁寧に作られている体に優しいラーメンです。まだ食べた事の無い方はぜひ食べてみて下さい。(^o^)
相変わらず大勢のお客さんで賑わっているお店です。この辺りで12時前に行列ができるお店はあまり見かけませんね。

【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00 (※現在はお昼のみの営業)
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円 他
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

たなぼた庵@長野

本日2つめのブログです。

下記の湯っ蔵んどの温泉に行った後、このブログでちょっとした話題になった長野市のそば店「たなぼた庵」に行ってみました。須坂の湯っ蔵んどからは車で30分くらいでした。

DSC03341

最初12時15分くらいにお店に行ったのですが、ものすごく混み合っていて車も全然停められません。せっかくここまで来たのにあきらめる訳にもいきません。しかたがないので近くの東京インテリアやコジマで時間を潰して、1時15分頃に再び行ってみました。今度は何とか車を停められ並ぶ事ができ、15分程お店の前で待ってようやく入店する事ができました。なんだかえらい人気のあるお店のようです。

事前情報として、ここのおそばはものすごくボリュームがあるということだったので、何だかとても楽しみです。大盛はゆうに3人前くらいはあるとのことだったので、ちょっとばかり自重して(^^ゞ「中もりそば」(600円)を注文してみました。

運ばれてきたおそばを見てみると…
DSC03351
DSC03352

\(◎o◎)/!いや~、中盛でも軽く2人前はあります!!てんこ盛りに盛られているので、注意して食べないと崩れてしまいそうです!
肝心の味ですが、細めの麺のためツルツルと食べられ、喉越しが大変良かったです。そばは二八そばなのでざらついた感じはせず、ツルツルしているのでしょう。コシもちょうどよかったです。
ツユの濃度もちょうど良かったです。ツユの追加が無料なのもうれしいですね。
一緒に運ばれてきたそば湯はすごく濃厚で、そば湯を入れていた容器の底にそばの固まり(?)が沈殿していたくらいです。

並んでいた時に、地元のお客さんが「戸隠のそばよりここのそばの方が美味しいよ」と言っていましたが、大げさではなくまさにそのような感じがしましたね。大変美味しかったです。
でもこれだけのボリュームでたった600円なんて、利益があるのでしょうか?中盛が25円増し、大盛が75円増しですよ!余計なお世話かもしれませんが、ちょっと心配してしまいます。

久々に美味しいおそばを頂きました。ここのおそばは並んでも食べる価値があると思いますよ。みなさんもぜひ頑張って並んで、ぜひ「大もりそば」食べてみて下さいね~。大盛でも大食いの方なら、なんとかなりそうです(^o^)
地元の人気店でかなり混雑するので、ちょっと時間帯をずらした方がいいかもしれません。

【お店データ】
店名 : たなぼた庵
住所 : 長野県長野市川中島四ッ屋350-2
電話番号 : 026-285-6126
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~19:00(日曜日は15:00で閉店) ※そばが終わり次第閉店
メニュー : もりそば 575円、中もりそば 600円、大もりそば 650円、おろしそば 750円、とろろそば 750円、天もりそば 1250円、かももりそば 1250円 他
アクセス : 国道19号線(長野南バイパス)今里団地北交差点(携帯基地局がある交差点)を北へ曲がりすぐ (地図
URL : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/297.html (信毎新聞「信州そば漫遊」より)

| | コメント (15) | トラックバック (3)

湯っ蔵んど@須坂

みなさん、こんばんは。
今日は須坂市にある日帰り温泉「湯っ蔵んど」へ温泉に入りに行ってきました。

湯っ蔵んどはふれあい健康センターとして、健康と福祉のために、平成9年10月30日にオープンした日帰り温泉施設です。

DSC03335
外観

DSC03334
玄関

湯っ蔵んどは以下のような施設内容です。

・天然温泉を利用した、日替わりで入浴できる鎌田の湯、臥竜の湯(22種類26のお風呂/大浴場:11種類 14の風呂/露天風呂:8種類88つの風呂/サウナ:3種類4つのサウナ)
・ゆったり休憩しながら、豊富なメニューで食事もできる、ステージ付き300畳の大広間
・リラクゼーションルームで心も体もリフレッシュ
・カラオケルームで気分も爽快
・子供から大人も楽しめるアミューズメントコーナー
・宴会もできる中・小交流室(和室:3室各21畳/洋室:2室各15畳)
・本格的レストラン「はるにれ」でゆっくりお食事
・駐車場200台以上を完備(大型バス:3台/身障用:5台)
・福祉に配慮した各種設備(リフトバス付き福祉浴室/大浴場は車椅子で入浴可能/エレべーター・エスカレーター)
・公園、多目的広場、マレットゴルフ場(18ホール)、バッテリーカーコースなどさまざまな設備

DSC03337
施設内

湯っ蔵んどは数年前に初めて行って、それ以来お気に入りの日帰り温泉です。信州の日帰り温泉の中でも僕の中ではかなり上位にくる温泉です。
ここでは実に様々なお風呂が楽しめます。ちょっとした健康ランド並みに充実しています。露天風呂はとても広く、(休止中も含め)4つの露天風呂が用意されていました。内風呂も広く、寝湯、源泉湯、イベント風呂、2つのサウナなどがあります。変わったところでは「電気風呂」というのがあり、入ると電気のピリピリが筋肉をほぐします。最初はちょっと驚きましたが、慣れてくるととても気持ちよかったです。
男性と女性が日替わりで変わるそうで(鎌田の湯、臥竜の湯)、2つのお風呂の設備はかなり違うようです。ですのでいつ行っても様々なお風呂が楽しめるでしょう。
北信以外の人はちょっと遠いですが、施設が充実したなかなか良い温泉ですので、一度行ってみる事をおすすめします。
久々の温泉でリフレッシュできました~(^o^)

【施設データ】
施設名 : 湯っ蔵んど
住所 : 長野県須坂市仁礼7番地
電話番号 : 026-248-6868
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~22:00
料金 : 大人 650円、子供 350円 (17:30以降は、大人 500円、子供 250円)
アクセス : 上信越自動車道 須坂長野東ICより車で10分 国道406号線仁礼町交差点近く (地図
URL : http://yukkuland.naganoken.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.22

一代元@佐久

こんばんは、みなさんお待たせしました!(誰も待っていない?)体調が完全に元に戻ったので本日より食べ歩きを再開です!\(^o^)/

ちょっとラーメンを食べていなかったので、やっぱりラーメン禁断症が出てしまいました(笑)。
先週の土曜日にNBSの「土曜はこれダネッ!」のラーメン特集でやっていた佐久の「一代元」に行ってまいりました。

DSC03321

お店自身は以前から知っていたのですが、実は食べに行くのは初めてです。県道沿いにあるのですぐに分かります。
店内は意外と広く、カウンター、テーブル、小上がりがあります。ラーメン王の石神氏のサイン色紙が飾ってありましたよ。
一代元のホームページを見たらどうやら一代元はチェーン店のようですね。店舗情報が無いのでよくは分かりませんでしたが…。

ラーメンメニューはいろいろあります。NBSのテレビでやっていた「とんこつ」は土日限定のメニューで今日は残念ながらありませんので、醤油の「チャーシューめん」(750円)を食べてみました。

DSC03329

スープは鶏ガラと豚ガラの基本的なスープです。脂の層がちょっと厚いですが、そんなにしつこくはありません。一口飲むと魚介系の味が口いっぱいに広がり、ちょっと意外でした。見た目は塩ラーメンのように透き通っている澄んだスープですが、実際薄めの味でとてもあっさりしています。
麺は縮れている中細麺です。特に特徴という特徴は感じられずオーソドックスな麺です。ちょっとコシが無いように感じました。
具にはチャーシュー(4枚)、メンマ、ノリ、刻みネギと、いたってシンプルです。チャーシューはバラ肉のチャーシューで柔らかく美味しかったです。

いたってオーソドックスな醤油ラーメンで可もなく不可もなくといったところでしょうか。コメントが簡単でスイマセン。でもまあまあ美味しかったですよ~(^_^)

連れは「一介(いちすけ)らーめん」(750円)というのを食べていました。坦々麺のような辛いラーメンで、挽肉と変わったところでキャベツが入っていました。

DSC03328

お店の前を土日に通ると、いつも多くのお客さんの車が停まっているので、それなりに繁盛しているお店なのでしょう。
今度はテレビでもやっていた土日限定のとんこつをぜひ食べてみたいですね。また行かなくては!(^o^)

【お店データ】
店名 : 一代元
住所 : 長野県佐久市小田井825-4
電話番号 : 0267-67-8899
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00 (土日は11:00~24:00)
メニュー : らーめん(醤油・塩) 550円、味噌らーめん 650円、激辛味噌韓国らーめん 750円、つけ麺 650円、とんこつ醤油らーめん(土日限定) 600円、手作り焼餃子 350円 他
アクセス : 上信越道より車で3分 県道9号線沿い 佐久インターウェーブ近く (地図
URL : http://www.ichidaigen.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.20

体調不良で…

みなさん、おはようございます。
昨日より吐き気、下痢が続いています。(>_<)
今朝起きたらほとんど治っていたのですが、ちょっと原因はわかりません。
ですので食べ歩きは少しの間お休みにさせていただきます。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.18

山番@小諸

みなさん、こんばんは。今日の夜からまた雪が降るみたいですねぇ。(>_<)
さて、今日のお昼は久々に地元・小諸のラーメンです。「山番」に行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC03299

店舗は浅間サンライン沿いにあるので、すぐに分かります。
いつもお昼時は混んでいるのですが、今日はちょうど12時頃の来店だったので、そんなにはお客さんはいませんでした。でも帰る頃には結構混んできました。
店内はカウンター、テーブル、小上がりがあります。ラーメン店としては広い方だと思います。

山番のラーメンは醤油と味噌がありますが、今日はデフォルトの醤油である「ラーメン」(580円)を食べてみました。

DSC03303

スープは鶏ガラと豚ガラのダシがよく効いているスープです。スープの表面は脂が多い方ですが、そんなにしつこくなく、見た目よりもあっさりしています。昔ながらの中華そばという感じのオーソドックスなスタイルのスープですが、とてもコクがあり、僕は好みですね~
具はチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、刻みネギです。チャーシューは肩ロースのしっかりした食べ応えのある自家製チャーシューです。厚みも結構ある方だと思います。味付もそんなにしょっぱくはなくちょうど良い感じです。このチャーシューはかなり良い出来でとても気に入りました。こちらも好みですね~(^o^)
メンマもかなりの量のっていました。以前よりもメンマの量が増えたような気がしますが、どうなんでしょうか?

DSC03304

麺は中細麺で軽くウェーブがかかったものです。茹で具合もちょうどよくとても美味しかったです。

餃子(420円)もいつものように食べてみました。普通の餃子の1.5倍くらいはあり、とても食べ応えがあります。ちょっと高いですが絶対食べるべきです(^o^)

DSC03305

山番のラーメンは基本に忠実なとてもオーソドックスなラーメンですが、飽きのこない味が支持されて、いつも大勢のお客さんで賑わっているラーメン店です。みなさんも近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さいね~(^o^)

余談ですが、山番で名物の鳥唐揚げ(740円)は、ものすごい量で3人前くらいはあるという噂なのですが、残念ながら未食です。どなたかここの鳥唐揚げを食べた事のある方はいますか~?

【お店データ】
店名 : 山番
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00(冬季は~20:30)
メニュー : チャーシューメン 840円、ねぎラーメン 790円、さむらいラーメン 1100円、味噌ラーメン 680円、味噌チャーシュー 890円、ねぎ味噌 890円、餃子 420円、チャーハン 530円 他
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.17

Do As Infinityのニューアルバム♪

みなさん、こんばんは。今日は僕の大好きなDo As Infinityのニューアルバについてです。
2/16にDo As Infinityのニューアルバム「NEED YOUR LOVE」が発売になりました♪

dai

今回のアルバムでは何と8曲もの曲が何らかの形でタイアップされています。Do As Infinityのファンでなくてもどこかで聞いたことのある曲ばかりですね。全部で12曲ですが曲目リストは以下の通りです。

01. For the future (日本テレビ系「スポーツうるぐす」テーマソング)
02. Blue
03. BE FREE (TBS系TV「スーパーサッカーPLUS」テーマソング)
04. 楽園 (映画「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」主題歌)
05. Ever.. (スーパーチャンネル「ER・緊急救命室」エンディングテーマ)
06. one flesh (バレンタインデードラマ「Mahora☆」オープニング曲)
07. ROBOT
08. 夜鷹の夢
09. Ultimate G.V (ミズノ・スーパースター 北川悦吏子脚本WEBムービー主題歌)
10. Need your love (バレンタインデードラマ「Mahora☆」エンディング曲)
11. 菜ノ花畑 (ロッテガム新商品CMソング)
Bonus Track. 柊(acoustic ver.)

エイベックスのアーティストにしては珍しく、大変ロック感のあるメロディが大好きですね。今回のアルバムでも伴ちゃんのパワフルなボーカルは健在です。
僕はそんなに昔からのファンではありませんが、アルバムは全部持っています。
今回のアルバムは、Do As Infinityの公式サイトで全曲試聴ができるので、ぜひ聞いてみてみて下さい。よかったらCDも購入してね~(^o^)

URL : http://www.d-a-i.com/

| | コメント (11) | トラックバック (7)

2005.02.15

雷ラーメン@上田

みなさん、こんにちは。今日は結構暖かかったですねぇ。そろそろ春の足音が聞こえてきそうです。
本日はラーメンを食べに、上田にある「雷ラーメン」におじゃましました。

DSC03283

雷ラーメンは最近のSBCのUパレードのラーメン特集で放映されていました。僕は初めての来訪です。
店舗は幹線道路からちょっと入った住宅街の中にあります。でも意外と分かりやすい場所でした。駐車場は広いです。
店内はカウンター、テーブル、小上がりとあります。お昼時という事で大勢のサラリーマンで賑わっていました。

ラーメンは看板メニューの辛いラーメンとその他のラーメンや定食があります。初めてという事で店名にもある看板メニューの「雷ラーメン(中辛)」(700円)を食べてみました。辛さは中辛と大辛から選べますが、価格は一緒です。

DSC03279

スープは鶏ガラと豚ガラベースです。そこに自家製の辛味ダレが混ぜられています。この辛味ダレは唐辛子など20種類をブレンドし3ヶ月間熟成させているそうです。スープの上には溶き玉子とニラがとろみのついたあんかけとしてのせられています。
スープを一口飲むとピリッとした辛さが口いっぱいに広がりますが、溶き玉子があるのでとてもまろやかな辛味です。ほんのわずかに甘味も感じられます。辛味ダレにはとてもコクがあり大変美味しいスープになっています。辛いのにどんどんと飲めてしまいます。(^o^)

DSC03282

麺は中細の縮れ麺です。スープがあんかけになっているので冷めにくく、スープによくからみ美味しかったです。麺の茹で加減や食感も良い感じです。

連れが「雷ヤサイラーメン」(700円)を注文したのでちょっと味見させてもらいました。野菜がタップリのっていてこちらも美味しかったです。

DSC03276

坦々麺とはまた異なるピリ辛ラーメンでしたが、今までに無いコクのあるピリ辛味スープで大変美味しくいただきました。これはちょっと病み付きになりそうですね。(^o^)
辛くないラーメンや、定食類なども豊富にそろっていて、他のお客さんはいろいろなメニューを注文していました。どのメニューも美味しいのでしょうか。次回は別のメニューにも挑戦してみたいと思います。

【お店データ】
店名 : 雷ラーメン
住所 : 長野県上田市古里2007-4
電話番号 : 0268-26-3166
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
メニュー : 雷ネギラーメン 750円、雷ミソラーメン 750円、雷コテミソラーメン 900円、雷マーボラーメン 750円、もやしあんかけラーメン 700円、五目焼きそば 750円、長崎チャーメン 800円、角煮ラーメン 930円、チャーシューメン 730円、酢豚定食 900円、豚肉の生姜焼き定食 850円 他
アクセス : 住吉南交差点東側 市営染台グラウンド・パチンコ店近く (地図

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.02.14

パン工房 キキョーヤ@佐久

みなさん、こんにちは~(^o^)/
今日のお昼はパンを食べようと思い、佐久の岩村田にある「パン工房 キキョーヤ」でパンを買ってきました。

DSC03268

キキョーヤは地元で割りと有名なパン屋さんです。お店はそんなに広くありませんが、実に様々なパンを作って販売しています。いつ行っても焼きたてのパンを買うことができますが、11時過ぎに行くと一番パンが置いてあるような感じですね。

DSC03271

地元契約農家の完全無農薬の小麦粉だけを使っているということで、美味しく安心したパンを食べる事ができます。
どのパンもおすすめですが、11時と16時に焼き上げる食パンが美味しいらしいです。僕は食パンのような長方形の形をした「レモンブレッド」が好きですね。しっとりした食感がたまらないです。
パン好きの方は一度訪れてみてはいかかでしょうか?(^o^)

【お店データ】
店名 : パン工房 キキョーヤ
住所 : 長野県佐久市岩村田5015-1
電話番号 : 0267-67-3523
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日8:00~19:30 (土日は11:00~18:00)
アクセス : JR小海線岩村田駅隣り (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

サイゼリヤ@上田

みなさん、こんばんは。今日2つめのブログです。

下記のブログ記事の百葉゜千湯でお風呂を楽しんだ後に、リーズナブルなイタリアンレストランで有名な「サイゼリヤ」で昼食を食べました。

DSC03252

サイゼリヤは大変リーズナブルな価格でイタリア料理を食べる事ができるお店です。全国にかなりのお店があるようです。長野県内には、長野市、松本市、上田市、茅野市などに8店舗があります。上田店は割合最近オープンしたばかりのようで、駐車場は幸楽苑、ユニクロと共有しています。
お昼時だったので大勢のお客さんで混んでいました。店内は結構広いのですが、禁煙席と喫煙席が半々くらいで、禁煙席は満席でした(>_<)。もっと禁煙席を増やしてもらえればと思います。

いろいろなメニューがありますが、今日は「アラビアータ」(399円)、「新鮮マイカとシシリー産アンチョビのピザ」(399円)、「きのこと野菜のリゾット」(399円)、「小エビのカクテルサラダ」(451円)を注文してみました。

DSC03262
アラビアータ

ペンネにコシがありとても食感が良かったです。トマトソースがピリ辛で美味しかったです。

DSC03263
新鮮マイカとシシリー産アンチョビのピザ

生地はパリパリのクリスピー生地です。結構柔らかいイカがのっていて、アンチョビの塩味がよく効いています。

DSC03264
きのこと野菜のリゾット

3種類のきのこがたくさん入っています。あっさり味でとてもヘルシーなリゾットです。

DSC03261
小エビのカクテルサラダ

写真ではマカロニのように見えますが、プリプリのエビがたくさんのっています。ドレッシングはサウザンアイランドです。

どのメニューもものすご~く安いですね~(^o^) サラダを除いてすべて400円以下です!これだけ安いと食べきれないくらいいろいろ注文してしまいそうですね(笑)
肝心の味の方ですが、とびきり美味しいという感じではありませんが、安い割にはよくできていると思います。
これだけのパスタやピザなどのイタリア料理が安い価格で食べられるのはうれしいですね。とても気軽に行けるイタリアンレストランだと思います。小諸・佐久地方にもできないかなぁ~(^o^)

【お店データ】
店名 : サイゼリヤ 上田店
住所 : 長野県上田市中央東2-2
電話番号 : 0268-29-0185
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
メニュー : 下記URLをご覧下さい
アクセス : 国道18号線沿い 中央6交差点近く (地図
URL : http://www.saizeriya.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

百葉゜千湯(ひゃくぱーせんとう)@上田

みなさん、こんばんは。
グルメ日記はちょっと一休みして、上田にある「百葉゜千湯(ひゃくぱーせんとう)」というスーパー銭湯に行ってきたのでレポートしたいと思います。

DSC03247
玄関

DSC03250
休憩室

DSC03251
レストラン「葉゜茶(パーティー)」

最新号のComfyにものっているのですが、百葉゜千湯は昨年12月にリニューアルされたようです。以前行ったのは3年前くらいなのですが、休憩室や併設されているレストランがリニューアルされていました。また、新たに足湯が作られました。寒い冬には足元からポカポカになるのはいいですよね。
スーパー銭湯らしくお風呂の種類はたくさんあります。特に多いのはジェットバス系のお風呂で座浴と立浴2種類の計3種類のジェットバスが楽しめます、ジェットバス愛好会(?)の僕としては、十分堪能してきました。(^o^)
その他にサウナが3種類(通常のサウナ、塩サウナ、よもぎのスチームサウナ)あるのも見逃せないです。

東信地方にはスーパー銭湯があまりないので、貴重な存在ですね。
これからも日帰り温泉などもレポートしていきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。(^o^)/

【施設データ】
施設名 : 百葉゜千湯(ひゃくぱーせんとう)
住所 : 長野県上田市秋和354-3
電話番号 : 0268-28-1126
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~26:00
料金 : 大人 600円
アクセス : 国道18号線下秋和交差点近く 西友隣り (地図
URL : http://www.0268.net/100/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.12

ジャイプール@上田

みなさん、こんばんは。今日は風が寒かったですね。体調など崩していませんか?

さて今日のお昼ですが、久々のジャンル「アジアン」ということで、上田にあるインド料理の「ジャイプール」でカレーを食べてきました。

jaipur

お店は上田市街地の国道沿いにあり、すごく分かりやすい場所にあります。店内は喫茶店のような感じです。
12時頃来店したのですが結構混んでいて、食事が終わって出る頃には駐車場も満杯で行列ができていました。こんなに人気のあるお店だとは知りませんでした。

このお店はカレーを中心としたインド料理を食べさせてくれるお店です。ランチ時にはカレーとナンなどがセットになったお得なメニューがあります。今日はそのランチメニューの中から「Bランチ」(890円)を注文してみました。

DSC03240

Bランチは、カレー(チキンor野菜)、ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、ドリンクがセットになったメニューです。
カレーは様々なスパイスが効いていて美味しかったです。日本のカレーのようにさらっとした感じではなく、もう少しとろみがあります。辛さもビックリするような辛さではなく、ちょうどいい感じでした。もっと辛いのが好きな方はテーブルに置いてある辛いスパイスをかけるといいでしょう。僕は野菜カレーをチョイスしたのですが、いろいろな野菜が入っていました。
ナンも注文を受けてから厨房で作るようで、作りたてのナンをいただくことができます。サフランライスも付いているので結構お腹一杯になります。
タンドリーチキンは香ばしく焼きあがっていて、香辛料が効いていて大変美味しかったです。

久々に本格カレーを食べたのですが、本当に美味しかったです。混んでいるのもうなずけます。インド人のシェフの方が一生懸命ナンを作っているのが見えました。
土日は混むのでちょっと時間をずらして行った方がいいかもしれませんね。(^o^)

【お店データ】
店名 : ジャイプール
住所 : 長野県上田市中央1-9-20
電話番号 : 0268-26-7878
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(L.O.) 18:00~21:00(L.O)
メニュー : Aランチ 740円、Cランチ 1260円、ミックスグリルランチ 1450円、スペシャルランチ 1570円、チャイルドターリ 780円
アクセス : JR上田駅から歩いて5分 国道141号線 鷹匠町交差点隣り (地図
URL : http://www11.ueda.ne.jp/~jaipur/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

らーめん一粋@小諸

みなさん、こんばんは。今日はまた寒くなってしまいましたね。でも雪が降らないので楽です。久々に洗車をしました。(^o^)

さて今日のお昼は、小諸の「らーめん一粋」でラーメンを食べてきました。

issui

一粋は自宅から車で5分くらいのすごく近いところにあるのですが、このブログを書き始めてから初の来訪になります。近くにあるとなかなか行くことが無いというやつですね。

店舗は幹線道路沿いにありますが、駐車場がちょっと狭いのでお昼時は車を停められないこともあります。その時は近くの○○○の駐車場へ…(^▽^笑)
お店の中は結構広く、カウンター、テーブルの他にお座敷まであります。
そういえば店内に石神氏のサインが飾ってありました。いつ頃食べに来たのでしょう?ちょっと字がヘタでした(爆)

ラーメンは醤油、塩、味噌など一通りありますが、おすすめは店名が入った「一粋らーめん」(682円)というオリジナルメニューです。本日はこれを食べてみました。

DSC03230

スープは一目見て分かるように豚骨醤油です。豚骨の濃厚なダシがよく出ていていてこってりしていて、かつクリーミーです。ハーブなどの香味野菜なんかも入っているようです。豚骨醤油といっても家系とはだいぶ違う感じですね。残念ながらスープがちょっとぬるいのが気になりました。

麺は平打ちの太麺で、きしめんのような感じです。こういった麺は珍しいのではないでしょうか。コシがあり食感はよかったです。

DSC03232

具には、チャーシュー、半熟玉子、メンマ、モヤシ、刻みネギがトッピングされています。注目のチャーシューは箸で持ち上げるとすぐ崩れてしまうくらいとても柔らかいものです。チャーシューを切る前に旨味を閉じ込めるために炙ってあるようです。味はシンプルですがとろけるような柔らかい食感が絶品です。何でも店主は昔スーパーの精肉で働いていたという事で、チャーシューにはかなりのこだわりがあるそうです。玉子の半熟具合もちょうどよい感じです。
チャーシューの拡大写真も撮ろうと思ったのですが、箸で持ったら崩れちゃって撮れませんでした。

何と言ってもチャーシューのこだわりようはすごいものがあります。ちょうど今日SBCのUパレードで一粋を取り上げて放送していましたが、、チャーシューはとても丁寧に時間をかけて作られているのが分かりました。チャーシューを別トッピングすると315円するというのもうなずけます。
その他にもいろいろな味があるので、また別のラーメンを試してみようかと思います。

【お店データ】
店名 : らーめん一粋
住所 : 長野県小諸市御影新田1532-13
電話番号 : 0267-25-1818
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~23:00
メニュー : 一粋すり胡麻らーめん 787円、しょうゆらーめん 577円、しおらーめん 577円、みそらーめん 735円、辛みそらーめん 787円、モツ煮らーめん 780円、とんこつらーめん 682円 他
アクセス : 県道137号線沿い JR小海線三岡駅近く (地図

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.02.10

仙人掌の花(さぼてんのはな)@佐久

みなさん、こんばんは。今日もすごく暖かかったですねぇ。

さて本日のお昼は、最新号のNaOのニューオープンで紹介されていた「仙人掌の花(さぼてんのはな)」へ行ってきました。

DSC03200

佐久平駅の裏側の玄関口である浅間口の近くにあります。あの辺りに行った事が無い人はちょっと迷うかもしれません。ここにお店がオープンした事は全然知りませんでしたが、NaOの記事で初めて知りました。
店名ですが、最初は「せんにんしょうのはな?」とか思ったのですが、「さぼてんのはな」という店名だそうです。サボテンを漢字で書くと仙人掌になりますね。

仙人掌の花は、お昼はうどんメニュー、夜は山里料理を中心にした酒処のお店です。
店内は和風の作りになっていて、清潔で大変落ち着いています。店名にサボテンが付いていますが、店内に巨大なサボテンがディスプレイされています。(^o^)

DSC03220

うどんメニューがたくさんあって悩みましたが、今日はおすすめメニューでもある「舞茸うどん」(760円)を食べてみました。

DSC03217

ここで使用されている舞茸は群馬から特別に取り寄せた舞茸だそうで、たくさんの舞茸がトッピングされています。シャキシャキした食感が大変美味しいです。
麺はものすごくコシがあり、とても食べ応えがあります。今まで食べたうどんの中で一番コシがあったように感じました。
ツユは信州人に合わせて少し濃い目になっています。カツオブシが大量にのせられており、味わいのあるツユになっています。

その他に「牛すじカレーうどん」(860円)と「山人(やまうど)鍋焼うどん」(950円)を注文してみました。

DSC03210
牛すじカレーうどん

柔らかい牛すじとちょっと甘めのカレーの組み合わせが美味しかったです。ご飯が欲しくなりますね~(笑)

DSC03213
山人(やまうど)鍋焼うどん

大きなエビと鴨肉が添えられています。その他のにも舞茸、ネギ、もち、揚げ、かまぼこ、玉子など具沢山でボリュームがあります。

ちょっと分かりづらいところにお店がありますが、お昼のうどんメニューは種類が豊富でいろいろ楽しめそうです。従業員の方の対応も良かったです。再び行ってみたいお店でした。(^o^)

【お店データ】
店名 : 仙人掌の花(さぼてんのはな)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅北24-2
電話番号 : 0267-65-8277
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:00
メニュー : ざるうどん 525円、きつねとたぬきのうどん 630円、天ぷらざるうどん 880円、肉汁もりうどん 680円、サラダうどん 730円、角煮うどん 780円、うどん定食 1050円 他
アクセス : JR佐久平駅浅間口近く (地図
この地図ではたどり着けませんね…佐久平駅の浅間口の近辺をグルグルしてみて下さい…m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.02.09

高原のパンやさん@臼田

みなさん、こんにちは。今日は晴れてとても暖かかったですね。日陰の雪もかなり融けました。

今日のお昼は、臼田にある「高原のパンやさん」でパンを買ってきて食べました。

DSC03196

DSC03195

高原のパンやさんは地元でとても人気のあるパン屋です。小海に本店があり、臼田店は支店になりますが、臼田店の方がお店は広いです。
天然の素材を生かした無添加のパンが人気で、いつも大勢のお客さんで賑わっています。
とてもたくさんの種類のパンが用意されていますが、一番人気は小麦粉と塩と酵母だけで焼き上げてある「もっちりやま」という食パンです。tごても美味しいですよ。(^o^)
臼田店ではカフェが併設してあり、買ったパンを店内で味わう事もできます。新製品のパンなどは試食ができるのもうれしいです。

DSC03199

まだ高原のパン屋さんのパンを食べた事が無い人は一度行ってみてください。パンの種類の多さと美味しさにビックリすることでしょう!(^o^)

【お店データ】
店名 : 高原のパンやさん 臼田店
住所 : 長野県南佐久郡臼田町田口546-1 マツヤ敷地内
電話番号 : 0267-82-0348
定休日 : 火曜日
営業時間 : 8:00~17:00
アクセス : 県道2号線 マツヤ臼田店敷地内 (地図
URL : http://www10.plala.or.jp/tamiya/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.02.08

熊本ラーメン 桃太郎@青木

みなさん、こんばんは。今日は雪がちょっとちらつきましたね。もうすぐ春だというのにまだまだ大雪が降るんでしょうか?

さて本日はずっ~と課題だった念願の「熊本ラーメン 桃太郎」へようやく行くことができました~(^o^)

DSC03194

お店の外観はどう見てもラーメン屋には見えません。唯一「ラーメン」というのぼりだけがラーメン屋だということを示しています。気を付けていないと通り過ぎてしまうような感じの外観です。僕はカーナビがあったので全然大丈夫でした~(^o^)
店内はカウンターと小上がりがあります。店主が一人で切り盛りしていてとても忙しそうでしたが、手際よくラーメンを作っていました。店主の対応もなかなか良かったですよ。

今日は行く前から絶対注文しようと決めていた、看板メニューの「角煮ラーメン」(800円)を食べてみました。他のほとんどのお客さんも角煮ラーメンを注文していました。人気メニューなんですねぇ。

DSC03193

いやーっ、ものすごい迫力です!!\(◎o◎)/こんなに迫力のあるラーメンを見た事がありません!!ラーメン運ばれてくるとただよってくるニンニクの香りが大変食欲をそそります。
スープはとんこつスープです。豚骨の濃厚なダシがよく出ていますが、見た目よりはけっこうあっさりしています。マー油の濃厚な味がします。ニンニクの香りもすごくしますがクセになりそうな感じです。
麺は中太のストレート麺で、勢いよく食べることが出来ます。ちょっと柔らか目に感じられたので、硬めで注文してもいいかもしれません。
注目の具ですが、角煮、生キャベツ、茎ワカメ、メンマ、煮玉子、青ネギがのせられています。
角煮は大きなのがなんと三つものせられています。脂部分はトロトロですごく柔らかく、肉部分は割りとしっかりした歯応えで二度楽しめます。味も濃い目にしっかり付けられています。この角煮だけでご飯を何杯でも食べられそうです。(^▽^笑)
生キャベツは柔らかめのものが山盛りのせられており、シャキシャキした食感が濃厚なスープによくあっています。
茎ワカメというトッピングはラーメンの具としては変わっていますが、食感がコリコリしていて美味しかったです。メンマもなかなかの味でした。
煮玉子は半熟ではなく硬めにゆでられています。白身にはしっかり茶色い色が付いています。
青ネギもこれでもかというくらいたっぷりのせられています。

トッピングが迫力タップリなのでガッツリと食べることができました。具だけでお腹一杯になりそうです。替玉もありますが、これだけでとてもボリュームがあるので、普通だったら全然必要ないでしょう。(^o^)
いやーっ、一杯のラーメンだけでこんなに満足・満腹になったことは久々です。何回も足を運びたくなるお店でした。
メニューに「味噌豚骨にもできます」とありました。こちらも試してみたいですね。噂?の「豚骨焼麺」も気になるところです。
ああっ、近いうちに再訪決定です!!\(^o^)/ちょっと遠いのが大変ですが…(>_<)

【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240-1
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~22:00
メニュー : 熊本ラーメン 600円、チャーシューメン 800円、豚骨焼麺 600円、替玉(1玉 100円、半玉50円) 他
アクセス : JR上田駅より車で20分 国道143号線沿い (地図

| | コメント (7) | トラックバック (5)

2005.02.07

ほっかほっか亭

みなさん、こんばんは。ご機嫌いかがですか?

今日のお昼は久々に「ほっかほっか亭」のお弁当を食べてみました。

ほっかほっか亭というと、僕は学生時代と一人暮らし時代によくお世話になりました。僕はのり弁当から揚げ弁当が大好きで、お金が無い時には毎日のように安~いのり弁ばかり食べていました。(^^ゞ
コンビニ弁当はほっかほっか亭のお弁当には味的に全然かなわないですね。昔はほっかほっか亭は夜9時頃には閉店してしょうがなくコンビニ弁当を買ったりしていましたが、現在は夜11時頃まで営業していますから、今はコンビニ弁当は全然食べなくなりました。

のり弁当ですが、どの弁当屋ののり弁当も必ず白身魚フライ・ちくわ磯部揚げがのっていますよね?これってほっかほっか亭が一番最初にこのような具で発売したものが全国に広まって、他の弁当屋もこれに真似して同じ具にするようになったって聞いた事があります。のり弁当の発祥はほっかほっか亭という訳です。

さて今日は最近CMでやっている期間限定のメニューである「牛とじ重」(430円)を食べてみました。

DSC03170

牛肉と玉ねぎを煮込んだ物(ようは牛丼の具ですね(^^ゞ)が玉子とじになっています。牛肉は意外と柔らかかったですね。残念だったのは玉子かちょっと固まり気味だったので、もう少し半熟だったらよかったかなと思います。美味しくいただきました。

その他の人は「GooCupマーボー竜田」(390円)と「ぶりと大根の照焼き弁当」(480円)を食べていました。どちらも期間限定のメニューだそうです。どちらも美味しそうでした。

DSC03172
GooCupマーボー竜田

DSC03171
ぶりと大根の照焼き弁当

みなさんは、ほっかほっか亭のどのお弁当メニューがお気に入りでしょうか?
まぁたまにはほっかほっか亭のお弁当も食べたくなりますね~
メニューが以前よりもかなり増えていろいろあるので、どれにしようか迷ってしまいます。(^o^)

URL : http://www.hokkahokkatei.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.06

すしおんど@上田

みなさん、こんばんは。今日は昨日よりは暖かくなりましたね。だんだんと春が近づいてくるような気がします。(^o^)

さて今日のお昼は、上田にある回転寿司「すしおんど」へ行ってまいりました。

sushiondo

上田のすしおんどは半年ぶりくらいの来店です。
すしおんどは元気寿司グループの一つで、全国に展開する100円均一の回転寿司店です。100円均一の回転寿司ということで、かっぱ寿司やスシローのライバル店ですね。長野県内には他に長野市、松本市、千曲市、諏訪市などに店舗があるようです。
黄色い看板と店舗の外観が目を引きますね。

店内はボックス席を中心にかなり広いです。ファミリー向けの作りになっているようです。

DSC03159

スシローのように変りだねのネタはありませんが、種類はとても豊富です。どれも新鮮でとても美味しかったですよ~(^o^)
なお、現在は「えびフェア」をやっていて、僕の好きなえびのネタが豊富に揃っています。

DSC03148
まぐろ中とろ

DSC03150
いわし

DSC03154
やりいか姿

DSC03155
炙り生えび

DSC03160
ベビーロブスター

DSC03161
あなご

DSC03165
極上生うに

ところで回転寿司というと、ネタがグルグル回っているのでネタの鮮度が気になりますが、すしおんどでは以下のような最新式のシステムになっているようです。

DSC03164

ということで、寿司皿の裏側をチェックしてみたら、下のようにICチップが取り付けられていました~

DSC03163

こんな風にしてネタの鮮度の管理を行っているんですね。僕は全然知りませんでした。IT技術がこんなところでも活躍しているなんて驚きです。他の回転寿司チェーンでも同様の事をやっているのでしょうか?

最近は回転寿司チェーンでもいろいろなメニューを展開しているようですね。かっぱ寿司ではラーメンやとんかつ、餃子もあるようです。以前行ったスシローでも変わりだねメニューがたくさんありました。回転寿司チェーン間の競争も相当激しくなっているようです。
そんな中、オーソドックスなネタが多いすしおんどは、おすすめの回転寿司です。
かっぱ寿司と比較するとシャリが少なめなので、いっぱい食べられますよ~(^o^)

【お店データ】
店名 : すしおんど 上田中央北店
住所 : 長野県上田市中央北1-2173-1
電話番号 : 0268-29-5110
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : 全皿100円(税込105円)均一
アクセス : 国道18号線沿い 上田ショッピングタウンユーメイト向かい (地図
URL : http://www.genkisushi.co.jp/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.02.05

キャロット@東御

みなさん、こんばんは。(^o^)/

今日のランチは久々のイタリアンです。東御市の国道18号線沿いにあるにある「キャロット」に行ってみました。

carrot

最近はあまりこのキャロットへ行く機会が無かったので、3年ぶりくらいの来訪です。
地元では結構有名なイタリアンのお店です。国道沿いに店舗があるので、すぐに分かります。
お店は結構広く、ちょっとしたファミリーレストランぐらいの大きさはあります。

ピザ・パスタなどいろいろなイタリアンメニューがありますが、本日はリーズナブルなランチメニューである「パスタランチ」「ピッツァランチ」「ミストランチ」(いずれも840円)を注文してみました。
なおミストランチとは、日替わりでシェフが選んだ料理が出されるランチメニューです。

いずれのメニューもサラダが付き、ミストメニューには自家製パンが付いてきます。

DSC03138

DSC03142

パスタランチのパスタは「グラタンパスタ」でした。あつあつのグラタンの中にパスタが入っているという一風変わったパスタです。フーフーしながら美味しくいただきました。

DSC03141

ピッツァランチのピザは「ツナとベーコンのピザ」でした。窯焼きの薄いクリスピー生地で、パリパリした食感が美味しかったです。

DSC03140

ミストランチの料理は「ブイヤベース」でした。エビ、カニ、タラ、オマール貝、ホタテ等の様々な魚介類がトマトベースのソースで煮込まれています。ダシがよく出ており大変美味しかったです。

DSC03139

どのメニューも美味しくいただきました。特にミストランチに付いてくる自家製パンが、焼き立てでとても美味しかったです。
お昼時に来店したのですが、ほぼ満席の盛況振りでした。人気の程がうかがえます。
東御市には意外にもファミリーレストランが無いので、このような大きなレストランに人が集まるのかもしれませんね。
その他にもたくさんのメニューがありいろりろ楽しめそうです。おすすめイタリアンですよ~(^o^)

【お店データ】
店名 : キャロット
住所 : 長野県東御市本海野1476
電話番号 : 0268-62-3730
定休日 : 第1・3月曜日
営業時間 : 11:00~23:00 (ランチタイム 11:00~15:00)
メニュー : 野菜とハーブソーセージのナポリタン 900円、名物魚介のペペロンチーニ 1260円、とんかつスパゲッティ 1050円、パニーニグラタンセット 1200円、気まぐれピッツァ 1050円、ローストビーフとハバネロソースのサラダピッツァ 1150円、自家製ビーフシチュー 1200円 他
アクセス : 国道18号線沿い 本海野郵便局、パチンコ100万ドル近く (地図
URL : http://www.web-i.ne.jp/carrot/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.04

らーめん むつみ屋@佐久

みなさん、こんにちは。今日も風が寒かったですね。いつになったら暖かくなるのでしょうか?

さて今日のお昼は佐久にある「らーめん むつみ屋」でラーメンを食べてきました。

DSC03118

むつみ屋は北海道に本店があるラーメンのフランチャイズ店です。全国的に展開しており、長野県内には佐久の他に長野、諏訪、松本に支店があります。佐久が県内では初めてのむつみ屋だったような気がします。
佐久店はボーリング場の佐久プラザボウルの駐車場敷地内にあります。
自宅からは結構近いのですが、なかなか行く事ができず、3年ぶりくらいの来店となりました。
店内はカウンター、テーブル、お座敷と一通りそろっています。

メニューはみそ、しょうゆ、しおとありますが、メインはみそです。赤みそと白みそが週替わりになっています。
また、各店独自に開発したオリジナルメニューがあります。佐久店では「信州胡麻味噌らーめん」(850円)というオリジナルメニューがあります。せっかくなので今日はこれを注文してみました。

DSC03125

ラーメンが運ばれてくると、スープから胡麻の香りが立ち上ります。練り胡麻でちょっとどろっとしたスープは、一口飲むと胡麻の香りと味噌の旨味が口いっぱい広がります。これは今までに味わった事の無いようなスープです。例えるならば中華料理店の坦々麺の味噌版といったところでしょうか?坦々麺のような辛味もありますが、そんなに辛くはなく、あくまでもマイルドです。
麺は細めの少しウェーブがかかった麺です。玉子麺で黄色い色をしています。細いのですがコシがありモチモチした食感が美味しかったです。なかなかのびないので最後まで楽しめます。
具にはチャーシュー、白髪ネギ、キクラゲなどがのっています。チャーシューは味がしみていて、すごく柔らかかったです。
ピリ辛の温かい味噌らーめんは、今日みたいな寒い冬にはピッタリのメニューだと思いますよ~(^o^)

その他に「しょうゆらーめん」(650円)もスープを味見させてもらいました。

DSC03122

スープは鶏ガラ、豚ガラベースなのですが、動物系のダシが強く出ているスープです。とてもコクがあります。
麺は上記と同様です。具にはノリものっています。

チェーン店ということで敬遠しがちですが、なかなか美味しかったです。各店のオリジナルメニューというのも面白い試みだと思います。メニューもいろいろあるので、他のメニューも試してみたいです。

【お店データ】
店名 : らーめん むつみ屋 佐久平店
住所 : 長野県佐久市長土呂1183-1
電話番号 : 0267-68-4442
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~24:00、祝日11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
メニュー : みそらーめん 750円、しおらーめん 650円、みそキムチらーめん 950円、春豊らーめん 700円、北の恵み 800円、ぎょうざ 400円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 佐久プラザボウル敷地内 (地図
URL : http://www.mutsumiya.co.jp/

| | コメント (15) | トラックバック (5)

2005.02.02

手打ちそば 刀屋@上田

みなさん、こんばんは。今朝は雪が降りましたねぇ。でも昼間は晴れていたのでほとんど融けたので一安心です。

さて本日の昼食は、以前の上田の草笛の記事でも話題に出ていた、「手打ちそば 刀屋」へようやく行ってきました。

DSC03107

刀屋のそばは、草笛と同様、安さとボリュームに定評があり、地元では結構有名なお店ですが、僕は初来訪です。
店舗は上田市の市街地のちょっとした裏道にありますが、意外と分かりやすい場所にあります。駐車場を心配していたのですが、道を挟んだところに駐車場(8台程度)が完備されています。
店内は結構古めで小ぢんまりとしています。女性だけで切り盛りされているように見えました。

さてメニューを見ると、「もりそば 小500円、中550円、普600円、大800円」となっています。大盛はゆうに3人前はある(!)という噂だったので、最初ということで「もりそば 中」(550円)を注文してみました。

DSC03113

いやーっ、ものすごい量です!!中盛でも普通のおそばの1.5人前はあります!\(◎o◎)/!これで550円は超安いですぅ~~!
肝心のそばですが、田舎蕎麦という感じで、やや黒い色をしています。少し太めでしっかりしていおり、ちょっと硬めに茹でられているので、とても食べ応えがありますよ。
ツユはちょっと濃い目でしっかりしたものでした。追加のツユを最初から出してくれているのもうれしいですね。
草笛のそばと比較すると、そばの香りが強いような気がします。ただ喉越しというか食べ易さは、ちょっと細めでツルツルした食感の草笛のそば方が良い感じです。
量は多かったのですがペロリと平らげてしまったので、普通ぐらいでも大丈夫だったかもしれません!(^▽^笑)

お昼時におじゃましたのですが、大勢のお客さんで賑わっていました。人気の程がうかがえます。
味噌ダレの「真田そば」や温かいそばなど、もりそば以外にもいろいろなメニューがあるので、また訪問してみたいです。
どうしても刀屋と草笛を比較してしまいますが、どちらもボリュームと安さは同じで、味は違ったタイプのそばなので、甲乙はつけがたいです。どちらのそば屋も超おすすめなのですが、みなさんも両店のそばを食べ比べて自分の好みを発見するのもいいかと思いますよ~(^o^)/

【お店データ】
店名 : 手打ちそば 刀屋
住所 : 長野県上田市中央2-13-23
電話番号 : 0268-22-2948
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~18:00
メニュー : もりそば 小500円、中550円、普600円、大800円、天ざるそば 1300円、真田そば 850円、とろろそば 950円、天ぷらそば 750円 他
アクセス : JR上田駅より徒歩10分(駅前通りの松尾町交差点を曲がる) (地図
URL : http://nagano.cool.ne.jp/katanaya/

| | コメント (18) | トラックバック (3)

2005.02.01

らぅめん助屋のカップ麺

みなさん、こんにちは。

今日は、コンビニのサークルKで発売している「信州 らぅめん助屋 とんこつらぅめん」というカップ麺を入手したので、早速食べてみました。
みなさんご存知かもしれませんが、このカップ麺は長野市にあるとんこつラーメン店「らぅめん助屋」のラーメンを再現したものです。
1/19より長野県をはじめ、関東・中京・北陸・関西・中国・四国・九州地区のサークルKおよびサンクス(合計5,389店)で、数量限定で販売されているのですが、お店では山積みになっています。そんなに売れていないのでしょうか?(>_<)
ちなみに価格は298円です。

DSC03104

麺はノンフライ麺の細麺です。他に液体スープ、レトルトパックに入ったチャーシュー、乾燥かやく、ノリ、紅しょうがが入っています。お湯を入れて4分で完成です。

DSC03105

スープは白濁したとんこつです。1年程前に実際に助屋で食べた事があるのですが、残念ながらちょっと再現しきれていないように思います。とても濃厚ではあるのですが、ちょっとしょっぱかったです。
麺は細麺ですが食感が生麺に近く、インスタント麺としては美味しい方だと思います。
具のチャーシューは甘味があり柔らかいです。乾燥かやくには、青ネギ、キクラゲ、辛子高菜などが入っています。

助屋のラーメンを再現したのかと言われると?ですが、カップ麺としては上々の出来ですね。賛否両論あると思いますが、僕はこれもありかなと思います。ただもう少し本物の味に近づければと感じました。

URL : http://www.circleksunkus.jp/company/press/2005/0117_3.html

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »