« ゆいや@東御 | トップページ | よこちょう小町@佐久 »

2005.02.25

尾道ラーメン 麺一筋@松本

こんばんは。
今日は久々に松本へ行く機会があったのでラーメンを食べようと思い、本日オープンの「凌駕 松本店」へ行ってみたのですが、案の定激混みで駐車場にすら停められませんでした。まぁオープン初日なのでしょうがないですね。
ということでもう一軒行こうとしていた、先月オープンの「尾道ラーメン 麺一筋」へ行ってみました。

DSC03358

麺一筋は先月1/29にオープンしたばかりのラーメン店です。お店は国道19号線沿いにあります。公式サイトを見ると東京の方にもお店があるみたいですね。
店内はラーメン店というよりは喫茶店のような雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。注文は食券制になっています。

今日は看板メニューの「魂のラーメン」(750円)を食べてみました。ノーマルの「ラーメン」(650円)に煮玉子がトッピングされているメニューです。ランチタイムには半ライスが無料でサービスされます。(^o^)

DSC03361

スープは鶏ガラベースのスープですが、一口飲むと魚介系のダシがよく出ているのが分かります。ただし全体的にちょっとダシ自身は薄めではないでしょうか。もうちょっとコクが欲しいところです。タレは薄味で、見た目よりもあっさりしています。背脂が少し浮いています。
麺は中太の縮れ麺です。黄色い色の多加水麺で、モチモチした食感が美味しかったです。茹で具合もまずまずです。
具には、チャーシュー、煮玉子、メンマ、刻みネギがのっています。チャーシューはかなり厚切りで、脂の少ない食べ応えのあるチャーシューでした。デフォルトでも結構な量がトッピングされていました。

DSC03362

煮玉子は小ぶりでしたがまるまる1つ入っており、半熟具合がちょうどよく美味しかったです。メンマは通常よりも細かったです。

尾道ラーメンというものを食べたことがなかったのですが、見た目よりもあっさりしていてまずまず美味しかったです。
今までに本場の尾道ラーメンを食べた方はいらっしゃいますでしょうか?

まだオープン当初ということで、メニューの種類がちと寂しいのが残念ですが(公式サイトには他にもメニューがあるようです)、これからメニューが増えていくとまた楽しめるのではないでしょうか?もう少したったらまた様子を見てみたいですね。

それにしても、「魂のラーメン」のオーダーが入ると、お店の従業員が「魂1つ入りま~す!」とオーダーを通していたのが笑えましたね~(^o^)

【お店データ】
店名 : 尾道ラーメン 麺一筋 松本店
住所 : 長野県松本市高宮北3-1
電話番号 : 0263-28-5839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:00 (日・祝 11:00~20:00)
メニュー : ラーメン 650円、魂のラーメン 750円、チャーシューメン 880円
アクセス : 国道19号線 ライオン堂向かい (地図
URL : http://www.onomichi-jp.com/

|

« ゆいや@東御 | トップページ | よこちょう小町@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、(・Ω・)ノ コンニチワー
私の信州の美味しいお店DBも出来上がって落ち着いたので、またトラックバック等させて下さいね。ちょっと研究しておきます(^^;

まちゃさん、松本まで来られたんですね。
私も二週間前に松本行った時にこのお店発見して、入ってみたいわ~と思いつつ通り過ぎてしまいました(^^; まだできたばっかりだったんですね。
味の方が気になっていたので、まちゃさんのコメントが聞けて良かったです。
もう少しコクが欲しいところですか。。
こってり好きの私もそう思うかも。。
ランチの半ライス無料サービスはいいですね。

まだオープンしたばかりなので、これからもうちょっとメニューも増えて進化してくれるといいですね。

凌駕ももうオープンしたんですね。
ちょっと松本は、行きたいラーメン屋がいっぱいありすぎです(笑)

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.02.27 15:05

やー美味そうですね・・チャーシュー&煮玉子・・・。
ヨッシャー。私も魂入れてもらいます(笑)

投稿: タテさん | 2005.02.27 21:09

KEIKOさん、タテさん、どうもです。

■KEIKOさん
本当に松本には課題店が多くて、お店の選択に困ります。
三才山トンネルの往復だけで1000円もかかっちゃいますから、そうそう簡単には行けないので…
三才山トンネルの回数券を買っちゃおうかな?(笑)

■タテさん
チャーシューと煮玉子美味しかったですよ~
魂入れてもらって下さい(笑)

投稿: まちゃ | 2005.02.27 21:22

この場所はもしかして、「養老の瀧」さんの前でしょうか?
何回か店が変わって(火事騒ぎもありましたね)どうなることかと思っていたのですが、今度は尾道ラーメンのお店になっていたんですね。

本場の尾道で食べたワケではないですが、東京・神保町にある尾道ラーメン「柿岡や」さんへは何度か行ったことがあります。
確かに魚介系のダシが強かった覚えがありますね。

松本近辺も随分と新しい路線のラーメン屋さんが出来て、むかしとは随分と情勢が変わってきたように感じます。
自分もいろいろ行ってみたいのですが、口と肝臓は1つずつしか持ち合わせていないので、なかなか・・・

投稿: kuni | 2005.02.28 20:32

kuniさん、どうもです。

> この場所はもしかして、「養老の瀧」さんの前でしょうか?

その通りです。以前はカレー店とかにもなっていましたね。
麺一筋の営業時間が夜の8時までなのは、養老と駐車場を共有しているからではないかと思います。

> 確かに魚介系のダシが強かった覚えがありますね。

麺一筋そスープも魚介系の香りが結構しました。煮干のダシが強かったように感じました。
東京・水道橋にある本店は、ちょっとネットで調べたら評判はいいようですね。
松本店はオープン直後でメニューが寂しいですが、そのうちメニューが充実したらまた行ってみようかと思います。

> 自分もいろいろ行ってみたいのですが、口と肝臓は1つずつしか持ち合わせていないので、なかなか・・

松本はたまにしか行けないのですが、お店のチョイスにいつも悩んでしまいます。
もっと近ければいいんでけれどな~(>_<)

それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.28 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/3075531

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道ラーメン 麺一筋@松本:

» 麺一筋 [F氏の日記@WebryBlog]
 今日は、昼まで仕事でした。帰りに昼食を食べたのがこちらのお店。尾道ラーメンのお店なのですが、尾道でラーメンを食べたことがないので、本当の尾道のラーメンと同じよ... [続きを読む]

受信: 2005.02.26 00:18

» 尾道ラーメン        麺一筋(蒲田店 雑色近く) [おいしい生活]
麺一筋 本日二杯目のラーメン。笑 夜ご飯も、ラーメンになってしまいました。 適当に有名そうなところは無いかと車で徘徊していたところ 第一京浜... [続きを読む]

受信: 2005.02.26 01:08

» 麺一筋 [神保町・水道橋グルメツアー]
水道橋駅から徒歩2分。白山通り沿い。東京都千代田区三崎町3-1-18 魂のラーメン 700円。なぜ「魂」なのかは…?麺は太めのややちぢれで、スープによく絡みま... [続きを読む]

受信: 2005.03.15 14:52

» ぜひ食べたいしまなみ海道名物料理 その5 −尾道ラーメンー [瀬戸内しまなみ海道をレンタサイクル(自転車)で旅行する!]
ドレミーレド♪ ドレミレドレー♪♪♪ 小学生でも奏でることができる単純な旋律なのに,聞くと妙にお腹のあたりがややもやしたり,お口の唾液が必要以上に分泌されてし... [続きを読む]

受信: 2005.03.24 01:53

» 水道橋 尾道ラーメン 麺一筋 魂のラーメン [きままな日記]
■水道橋 尾道ラーメン 麺一筋 魂のラーメン 今日のランチは、水道橋のラーメン屋”尾道ラーメン 麺一筋”の魂のラーメン800円です。 ※麺大盛+ごはん 無料 ■魂のラーメン? 今日は、水道橋から神保町までの界隈でランチをすることになり、いろいろお店を...... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 20:07

» 尾道ラーメン 麺一筋 松本店 [長野ラーメン食べ歩き]
まちゃさん、トラックバックどうもです。このお店、開店当初よりメニューも増え、楽しみ広がりましたよ。またどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2005.07.24 21:41

« ゆいや@東御 | トップページ | よこちょう小町@佐久 »