« 手打ちそば 刀屋@上田 | トップページ | キャロット@東御 »

2005.02.04

らーめん むつみ屋@佐久

みなさん、こんにちは。今日も風が寒かったですね。いつになったら暖かくなるのでしょうか?

さて今日のお昼は佐久にある「らーめん むつみ屋」でラーメンを食べてきました。

DSC03118

むつみ屋は北海道に本店があるラーメンのフランチャイズ店です。全国的に展開しており、長野県内には佐久の他に長野、諏訪、松本に支店があります。佐久が県内では初めてのむつみ屋だったような気がします。
佐久店はボーリング場の佐久プラザボウルの駐車場敷地内にあります。
自宅からは結構近いのですが、なかなか行く事ができず、3年ぶりくらいの来店となりました。
店内はカウンター、テーブル、お座敷と一通りそろっています。

メニューはみそ、しょうゆ、しおとありますが、メインはみそです。赤みそと白みそが週替わりになっています。
また、各店独自に開発したオリジナルメニューがあります。佐久店では「信州胡麻味噌らーめん」(850円)というオリジナルメニューがあります。せっかくなので今日はこれを注文してみました。

DSC03125

ラーメンが運ばれてくると、スープから胡麻の香りが立ち上ります。練り胡麻でちょっとどろっとしたスープは、一口飲むと胡麻の香りと味噌の旨味が口いっぱい広がります。これは今までに味わった事の無いようなスープです。例えるならば中華料理店の坦々麺の味噌版といったところでしょうか?坦々麺のような辛味もありますが、そんなに辛くはなく、あくまでもマイルドです。
麺は細めの少しウェーブがかかった麺です。玉子麺で黄色い色をしています。細いのですがコシがありモチモチした食感が美味しかったです。なかなかのびないので最後まで楽しめます。
具にはチャーシュー、白髪ネギ、キクラゲなどがのっています。チャーシューは味がしみていて、すごく柔らかかったです。
ピリ辛の温かい味噌らーめんは、今日みたいな寒い冬にはピッタリのメニューだと思いますよ~(^o^)

その他に「しょうゆらーめん」(650円)もスープを味見させてもらいました。

DSC03122

スープは鶏ガラ、豚ガラベースなのですが、動物系のダシが強く出ているスープです。とてもコクがあります。
麺は上記と同様です。具にはノリものっています。

チェーン店ということで敬遠しがちですが、なかなか美味しかったです。各店のオリジナルメニューというのも面白い試みだと思います。メニューもいろいろあるので、他のメニューも試してみたいです。

【お店データ】
店名 : らーめん むつみ屋 佐久平店
住所 : 長野県佐久市長土呂1183-1
電話番号 : 0267-68-4442
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~24:00、祝日11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
メニュー : みそらーめん 750円、しおらーめん 650円、みそキムチらーめん 950円、春豊らーめん 700円、北の恵み 800円、ぎょうざ 400円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 佐久プラザボウル敷地内 (地図
URL : http://www.mutsumiya.co.jp/

|

« 手打ちそば 刀屋@上田 | トップページ | キャロット@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

むつみ屋は佐久にもあるんですね。
味は本店と同じでしょうか。
月形温泉に入ってから、むつみ屋のラーメンを食べて札幌に戻る。
これがいつものコースです。

投稿: 屯田物語 | 2005.02.04 19:10

屯田物語さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

北海道の月形町が本店なんですね。むつみ屋のホームページを見ると結構な数の支店(というかFC店)があるみたいです。各店ともオリジナルメニューとかもあるみたいなので、微妙に味が違ったりするのかもしれませんね。

僕は北海道には行った事が無いので、いつか行って見たい所の一つです。ラーメンもいろいろ楽しめそうですしね。

それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.04 20:21

まちゃさんこんばんわ。TBありがとうございました。
むつみやは、おっしゃるとおり、チェーン店の割には結構良い味だと思います。
また遊びに来ます。よろしくです。

投稿: naka8206 | 2005.02.04 20:37

naka8206さん、はじめまして。コメントどうもです。

むつみ屋は久しぶりに行ったのですが、結構美味しかったので驚きました。また行ってみたいですね。

また遊びに来て下さいね。
それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.04 20:57

まちゃさん、こんばんは。

信州胡麻味噌、うちのものは昔っからこればっかです(笑)。
自分は専ら味噌だったのですが、先日行ったときに
みそマーラー麺がなかなか良かったです。

ところで以前いた元気なお姉さん(といっても30台)がいなくなって少々淋しくなりました(個人的意見すいません)。

投稿: あなぐま | 2005.02.04 21:44

あなぐまさん、どうもです。

みそマーラー麺というのがあるんですね。メニューを詳しく見なかったので知りませんでした。orz
僕は辛いのが大好きなので、ぜひ食べてみたいですね。

> ところで以前いた元気なお姉さん(といっても30台)がいなくなって少々淋しくなりました

確かに今日は男の店員ばかりでした。女性の店員も一人くらいはいた方がいいですよね~(^▽^笑)

投稿: まちゃ | 2005.02.04 22:11

TBありがとうございます。
あんなに深いところに入っていた記事をよく見つけましたネェ(笑)。

オリジナルのメニューがあるんですね。ほぉ・・・。
わたしは、ここの鮭ごはんが好きで思わず足を運んでしまいます。

投稿: ryi | 2005.02.04 22:28

トラバありがとうございます。むつみ屋はホントおいしいですよね。

私はやっぱり塩ラーメンが一番好きです。

投稿: rheumatism28 | 2005.02.05 00:43

ryiさん、rheumatism28さん。はじめまして。コメントありがとうございます。

> あんなに深いところに入っていた記事をよく見つけましたネェ(笑)。

「むつみ屋」で検索してみたらryiさんのブログが出てきました。

> わたしは、ここの鮭ごはんが好きで思わず足を運んでしまいます。

確かに鮭ごはんはメニューにありましたね。美味しそうですね。今度食べてみようかなぁ~

> 私はやっぱり塩ラーメンが一番好きです。

そうなんですか~。塩も美味しそうですね♪
スープの味が一番良く分かりますもんね。

それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.05 07:27

各お店でオリジナリティーがあるのが楽しいですね、タテさん諏訪湖畔店さん専門ですが・・笑

投稿: タテさん | 2005.02.05 08:38

トラックバックありがとうございます。
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。
むつみ屋さんはかなりいろんなところにあるんですねぇ
まちゃさんのBLOGも見させていただきました。
かなりいろいろいかれてますねぇ
自分も頑張らなくては!!
またBLOG見させていただきます。
頑張って下さい。

*ちなみにMOMONGAの両親は北信育ちです。(野沢とか木島平・斑尾あたり)

投稿: MOMONGA | 2005.02.06 22:43

MOMONGAさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

長野県はものすごく広いので、なかなか遠くまでは行けず近場ばかりですが、頑張って食べ歩いています。
今はまだ寒いですが、暖かくなったらぜひご両親の故郷でもある信州に遊びにいらして下さいね。

それでは(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.06 23:31

トラックバックありがとうございました^^
むつみ屋さんは、ホントあちこちにありますね。
味はどうなんでしょうか???

投稿: つよし☆彡 | 2005.02.07 17:23

つよし☆彡さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

むつみ屋は北は北海道から南は九州まで全国にあるみたいです。
チェーン店なので味はどのお店も一定の水準を保っているんじゃないですかねぇ?

投稿: まちゃ | 2005.02.07 17:40

はじめまして、新家龍壺と言います。
TBありがとうございました。
ナンと、今さっき気が付きました。
すいませんでした。

投稿: 新家龍壺 | 2005.06.09 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2804381

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん むつみ屋@佐久:

» 【ひとりラーメン会】050121:むつみ屋の味噌ラーメン [東京ラーメン会]
本日は、東京駅八重洲口ラーメン激戦区『むつみ屋』で夕飯にしました。 選んだメニューは、味噌ラーメン。今週は白みそベースのスープです。バターをトッピングにして... [続きを読む]

受信: 2005.02.04 17:32

» 寒いときはやっぱりラーメン [雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryBlog]
北海道に一号店がある「むつみ屋」というラーメン屋が近所にある。 [続きを読む]

受信: 2005.02.04 22:29

» 【東京駅】むつみ屋 [東京の美味しいグルメ]
さて、本日は北海道月形発ラーメンとしてその名を馳せた、今では全国にFC展開しているラーメンチェーン”むつみ屋”を紹介。 ゴリ蔵はこのお店のラーメンを、チェ... [続きを読む]

受信: 2005.02.05 22:22

» B級グルメ★むつみ屋自由が丘店 [シンジ]
自由が丘駅ロータリー口を出て右、スタバ駅前店を左折ですぐ。よく見かける北海道ラーメンの「むつみ屋」。餃子もうまいらしい。 食べたのは、濃厚みそらーめん(800円... [続きを読む]

受信: 2005.03.02 01:46

» ラーメン [みーこの日記]
今日は地元のラーメン屋さんに行きました。 ラーメンむつみ屋。 チェーン店だったんですね。ここで他の方のブログでむつみ屋をみつけ、初めて知りました。 トッピングもしなかったし、無難にしょうゆラーメンを頼んだので見た目はふつ〜のラーメンでしたが、とてもおいしかったです。 最近ラーメン屋さんで当たりがなく、ラーメン屋さん巡りに挫折しかけていたのですが、 今日のむつみ屋でまたいろんな所に行ってみたくなりま�... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 23:20

« 手打ちそば 刀屋@上田 | トップページ | キャロット@東御 »