« 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 | トップページ | CHEMISTRYの限定アルバム »

2005.01.29

中華軒@丸子

みなさん、お元気ですか?今日は暖かかったですが、また明日から冬将軍が来そうな気配です。(>_<)

今日は、かねてからの課題店であった、丸子にある「中華軒」に行ってまいりました。
東信地方なので家からはそんなに遠くはないのですが、なかなか行く機会が無く、念願かなってようやく来訪することができました。

chukaken

お店はお世辞にも綺麗というわけではなく(失礼)、とても年代を感じさせます。駐車場も狭いです。
水はセルフサービスになっており、お客さんは水をくむなり自分で厨房に向かって注文を言っています。そのような暗黙の了解があるようですね。
同じように真似して「チャーシューメン」(600円)と「みそラーメン」(600円)を注文してみました。

DSC03076
チャーシューメン

スープは、鶏ガラベースの昔ながらのラーメンスープといった感じです。鶏ガラの旨味が良く出ていると思います。
注目の手打ち麺ですが、上記写真でも分かるように超極太です!!\(◎o◎)/ きしめんのような麺の太さです。コシがありモチモチした食感がたまらなく美味しいです。こんな太いラーメンの麺は今まで食べた事がありません。麺とスープの相性もバッチリですね。
具には厚切りのチャーシューが4枚のっています。これで100円増しとは、絶対チャーシューメンを注文すべきです。とても柔らかいチャーシューなのですが、ぶ厚いので大変食べ応えがあります。その他に食感の良いメンマと、ノリ、ナルトがのっています。

DSC03071
みそラーメン

スープの味噌ダレは結構控えめになっているので、そんなにしょっぱくなく、美味しくいただけました。
麺は醤油と同じものを使用しています。
具には、角切りチャーシュー、モヤシ、キクラゲなどがのっていました。こちらも美味しかったです。

サイドメニューとして注文した餃子(300円)は、野菜がタップリなヘルシーな餃子です。ニンニクがよく効いていて美味しかったです。

DSC03079

中華軒のような麺はいままで食べた事がありません。このような太い麺もあるのだなぁとすごく感心してしまいました。大変食感が良かったです。
12時ちょっと前に行ったのですが、7割くらいの入りで大変賑わっていました。地元のお客さんに愛されているお店なのでしょう。
大変美味しくいただきました。また行ってみたいです。(^o^)

【お店データ】
店名 : 中華軒
住所 : 長野県小県郡丸子町上丸子1709-1
電話番号 : 0268-42-2164
定休日 : 月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11;00~19:00(売り切れ次第終了)
メニュー : ラーメン 500円、野菜ラーメン 600円、みそコーンラーメン 650円、ワカメラーメン 550円、タンメン 600円、五目ラーメン 650円 他
アクセス : 国道152号線 丸子中学校、丸子中央総合病院近く (地図

|

« 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 | トップページ | CHEMISTRYの限定アルバム »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ヤヤヤ~ガツーンと食べてきましたね(笑) 肉ぅぅぅの感じのチャーシューでしょ~☆
写真を拝見してもスープが以前よりマイルドになっているように思えますね☆
タテさん、餃子は未食ですが・・・。

麺が特徴的ですね・・・しかしタテさん中華軒さんより太い麺のお店で何軒か食べた経験があります。

投稿: タテさん | 2005.01.29 17:59

タテさん、どうもです。

麺も美味しかったですが、チャーシューが美味しかったですね。確かに「肉っ~~」って感じの食べ応えのあるチャーシューでした。

餃子ですが、どうもラーメンを注文するときに無意識に一緒に注文しちゃうクセがあるようです(笑)
ですので、行ったことのあるラーメン店で、メニューに餃子があるお店は、ほとんど食べた事があるのではないでしょうか?(笑)
ブログではすべて紹介しているわけではありませんが、これからはできるだけ書こうかと思います。

ところでもっと太い麺があるのですね。そりゃすごいなぁ。どんな麺なんだろう??(^o^)

それでは~

投稿: まちゃ | 2005.01.29 18:36

まちゃさん、どうもです。

私も、今日、中華軒に行きました。

で、行ったのは12時前後でしたので、ひょっとして、お店でニアミスしていたかもしれません(^^;;。

...というより、私はカウンターだったのですが、座敷の方でデジカメで撮影をしておられた方々がおられたのですが、まちゃさんだったのでしょうか?。

私は、もっぱらチャーシューメン専門なので、実はみそラーメンの「絵」を見るのも初めてです(^^;;。
あと、今日、他の方の注文を聞いていると、野菜ラーメンを頼んでおられた方が多かったですね。

みそや野菜ラーメンを頼んでみようと思うのですが、つい口からは「チャーシューメン」と出てしまうんですよね(笑)。

投稿: かじおやじ | 2005.01.29 22:19

かじおやじさん、コメントどうもです。

> 座敷の方でデジカメで撮影をしておられた方々がおられたのですが、まちゃさんだったのでしょうか?

その通りで、座敷の方でデジカメで写真を撮っていたのは僕です。(^^ゞ
いやー、かじおやじさんんとニアミスしていたんですねぇ。世間はすごく狭いものです(笑)
機会があったら今度はぜひ一緒に食べに行きましょう!

ところで僕は初来訪のお店は大体看板メニューというかデフォルトメニューを注文しますね。
今日の味噌ラーメンは妹が注文しました。味見させてもらいましたが、なかなか美味しかったですよ。
中華軒のチャーシューは美味しいという情報を得ていたので、僕は迷わずチャーシューメンを食べてみましたが、本当に美味しかったです。チャーシューメンにして正解でした。

それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.01.29 22:44

まちゃさん、こんばんは(^_^)
私は中華軒は未訪なのですが、武石村の「かじか屋」が休みのときに、上田に抜けるときよく通りかかりますが、いつも混んでいて、また駐車場が狭くありません?
あの極太麺は味噌によくからみそうですね。チャーシューメンも美味しそうですが、私はあまのじゃくに「味噌ラーメン」を頼んでみようと思います。

投稿: やっちゃん | 2005.01.29 23:34

まちゃさん、こんばんは。

自分も味噌、かなりお気に入りです。
刻みチャーシューの量が半端じゃない(笑)ですね。
後半に具が残ってくるとチャーシューゴロゴロ、つけ麺でこの手のかんじあったような気はしますが…。

やはり麺と肉、につきますね、ここは。
機会あれば「肉うどん」も試してみてください。

投稿: あなぐま | 2005.01.30 00:04

まちゃさん、みなさん、どうも。
中華軒、良いですよね。
特に木曜はチャーシューメンが -¥50
なので、ちょくちょく食べに行ってます。

注文方法ですが、「みらくる」と似ていますね。
こちらも、空いていれば注文を聞きに来てくれます。
でも、私はそれでも水を汲みながら頼みますが(笑)

餃子は未食の上、頼んでいる人も見た事が
無いので、私には貴重な画です。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.01.30 01:12

みなさん、おはよう!
中華軒盛り上がりますね(笑) 駐車場は、タテさんは、いつもお店の角を曲がったところにあるスーパーに
車を停めて歩いて行きます(徒歩3分ほど)・・・駐車場に停めれなかったらお勧めです。

投稿: タテさん | 2005.01.30 08:53

みなさん、おはようございます。

たくさんのコメントどうもありがとうございます。m(__)m

> いつも混んでいて、また駐車場が狭くありません?

そうですね。駐車場は狭いですね。常連客の方々は歩道にも停めていました。
僕は昨日は近くの総合病院の駐車場に停めました。

> 刻みチャーシューの量が半端じゃない(笑)ですね。

確かに味噌ラーメンの刻みチャーシューの量はすごいですね。結構気に入りました。

> 餃子は未食の上、頼んでいる人も見た事が無いので、私には貴重な画です。

中華軒の餃子は野菜がたっぷりの餡でした。ニンニクの香りが強烈ですよ。(^o^)

> 駐車場は、タテさんは、いつもお店の角を曲がったところにあるスーパーに車を停めて歩いて行きます

そうですね。スーパーも近いかもしれませんね。

投稿: まちゃ | 2005.01.30 10:54

例のスーパーですが「スーパー得の市」の曜日は
満車の場合もありますので、油断できません(笑)

投稿: | 2005.01.30 13:51

↑匿名情報になってしまった・・・。すいません。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.01.30 13:52

スーパー得の市はずして行かねば(笑)

投稿: タテさん | 2005.01.30 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2736219

この記事へのトラックバック一覧です: 中華軒@丸子:

« 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 | トップページ | CHEMISTRYの限定アルバム »