« らーめん分福@松本 | トップページ | スシロー@佐久 »

2005.01.14

ゆいや@東御

みなさん、こんにちは。

年末のラーメンの食べ過ぎが体調を崩した原因かもしれないので、ちょっとラーメンは控えなければならないのに、入院で禁ラーメン狂態が続いたのでたまらずラーメンを食べに行ってしまいました。(^_^;)
なんと今年初めてのラーメンです。(^o^)

東御市にある「ゆいや」が再開されたという話しを聞き、早速行ってみました。

DSC02981

店主の体調不良で長い間休業していましたが、昼間だけの営業で再開したようです。
今日は開店直後の来店だったので先客は0でしたが、ラーメンが運ばれてくる頃には満席、帰る頃には行列ができていました。12時前で行列ができるとは、人気の程がうかがえます。

今日はいつか食べようと思っていた「和風しょうゆチャーシューメン」(735円)を食べてみました。

DSC02985

相変わらず魚介系の香りが引き立つ美味しいスープです。塩のような醤油で、とてもあっさりしています。これがとても美味しいんです。つい飲み干してしまいました!
麺は透明感があり、食感が良かったです。茹で加減も僕にはちょうど良い感じです。
チャーシューは4枚のっています。脂が少なく厚みもありますが、噛むとポロポロと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシューです。味付けもしっかりされています。これは他にはなかなか無いチャーシューです。
玉子は半熟ではありませんが、黄身が固まる一歩手前という感じでなかなかよいです。

変わった形をしている餃子(315円)も丁寧に作られており、大変美味しいです。
ニンニクは入っていませんが、お好みで入れられるようにおろしニンニクがテーブル上に置かれています。
餃子も絶対注文すべきです。(^o^)

DSC02982

他ではなかなか味わえない和風のあっさりラーメンです。並んででも食べる価値があります。(^_^)v
マスコミには登場しませんが(取材拒否か?)、お店の規模からしても現在のままで十分なのでしょう。
駐車場が狭いので、お昼時の時間をずらして来店するといいでしょう。

【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00 (※現在はお昼のみの営業)
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円 他
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図

|

« らーめん分福@松本 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、復帰おめでとうございます!

ゆいや、復帰第一号ラーメンにふさわしいですね。
体にやさしいスープですので胃腸にもさほど悪くないのではと(笑)。

今後も消化の良いもの中心に、食べ歩きまったり楽しんでくださいね~。

投稿: あなぐま | 2005.01.15 02:38

あなぐまさん、コメントありがとうございます。

ゆいやは胃腸に優しいと思い行ってみたのですが、こってり系は当分控えます…。
ボチボチ食べ歩きをしていきますので、よろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2005.01.15 05:56

祝復帰\(^o^)/\(^o^)/
【ゆいや】さん、優しいスープは、復帰にはうってつけ・・・と、おもいきや
チャーシュー麺とは、恐るべしまちゃさん(笑)
それもタテさんの課題の餃子までとは~羨ましい!
来週月曜日に佐久のパラダに行くので食べたいと思うけど昼はスキーだから夕方の営業は、まだなので残念です。

投稿: タテさん | 2005.01.15 08:33

タテさん、おはようございます。

どうしても食べたくなってチャーシューメンを注文しちゃいました~(^o^)
ゆいやのチャーシューは僕のお気に入りです。

来週佐久に来られるのですね。ラーメンはどこに食べに行くのですか?
スキー楽しんできて下さいね~
Φ(・_・ΦΞΞ==--

投稿: まちゃ | 2005.01.15 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2570839

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいや@東御:

» らーめん ゆいや@東御 [まちゃの信州グルメ日記]
今日は久しぶりにラーメンが食べたくなり、東御市にある「らーめん ゆいや」へ行ってみた。 この店は特に [続きを読む]

受信: 2005.01.14 16:36

« らーめん分福@松本 | トップページ | スシロー@佐久 »