« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の記事

2005.01.31

ラーメン いかりや@佐久

みなさん、こんばんは。今日は寒かったですね。明日はもっと寒くなるみたいで、もしかしたら雪も降るみたいですよ(>_<)

今日のお昼は、僕の大のお気に入りでComfyのラーメン特集の記事でも紹介した、佐久の「ラーメン いかりや」へ行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC03099

店舗はユニクロやトイザらスと同じ「アクロスプラザ佐久」の敷地内にあります。ですので駐車場の心配はありません。
お店の外までチャーシューを炙っている匂いがプンプンしてきて、食欲をそそります。
店内は広く、カウンター席やテーブル席の他にお座敷席もあるので、お子様がいるファミリーでも対応できます。

さて、いつもいかりやでは醤油を注文するのですが、ComfyやNaOの記事でお店側がおすすめしている「塩チャーシュー麺」(840円)を初めて食べてみました。

DSC03101

スープは鶏ガラベースのスープで、結構コクがあります。塩は醤油よりもしょっぱくなくスープの味を楽しめます。背脂が少しだけふってあり、背脂の旨味と甘さがちょうどいい感じです。ちょっとだけこってりな感じになっていますが、そんなにくどい感じはしません。
麺は少しウェーブのかかった細麺で、玉子麺の特徴である黄色い色をしています。細麺ですがモチモチした食感が大変美味しいです。

DSC03103

この店一番のウリのチャーシューは、店頭のグリルでじっくり焼いています。余計な脂が抜けて旨味がギュッと閉じ込められた、とても美味しいロースのチャーシューになっています。脂っこくはないのですが、以前より脂分が増えたような気がします。厚さが1cmもあろうか(ちょっと大げさ?)とてもぶ厚いチャーシューが5枚ものっており、麺が見えません!食べ応え十分です!箸で持つと崩れてしまうくらいに柔らかいのも特徴です。
その他に青菜がのせられており、いいアクセントになっています。

いかりやのチャーシューは絶品です!他にはこのようなチャーシューはなかなか無いでしょう。行かれたことが無い方はぜひ食べてみて下さい。(^o^)
持ち帰りのチャーシューは、メニューを見た限りは無かったみたいです。ぜひやってもらいたいです。(^_^)
なお、つけ麺も美味しいらしいので、気候が暖かくなってきたら食べてみようかと思います。

【お店データ】
店名 : ラーメン いかりや
住所 : 長野県佐久市岩村田1736-3 アクロスプラザ佐久内
電話番号 : 0267-65-8866
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 640円、チャーシュー麺 840円、雷ラーメン 740円、青菜麺 700円、つけ麺 750円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い アクロスプラザ内 (地図
URL : http://www.takakura.gr.jp/ikariya.htm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.30

菊寿司@佐久

みなさん、こんばんは~(^o^)/
この冬一番の寒気団が来ているというのに雪はまだ降っていないですね。明日から降るのかな?

さて今日はちょっとリッチに、佐久にある老舗の寿司店「菊寿司」におじゃましました。

DSC03080

佐久で美味しい寿司といったら、まずこの菊寿司があげられるほど地元では有名なお店です。
店内は結構広く、宴会などもできそうな感じです。ビックリするほど大きな生簀(いけす)が店内にあり、注文に応じて魚をすくい上げて調理してくれます。

今日はちょっと高いですが、「にぎり(菊)」(2000円)と「ちらし(梅)」(1500円)を注文してみました。

DSC03092
にぎり(菊)

ネタは、中トロ、赤身、タイ、カニ、玉子、イクラ、ウニ、鉄火巻です。どれもネタが大きく新鮮でした。やはり本格的なお寿司は全然違いますねぇ。(^o^)

DSC03093
ちらし(梅)

ちらしは豪華にたくさんのネタがのっていて、いろいろな味が楽しめます。こちらも美味しかったです。

なおどちらのメニューも、お吸い物とデザートが付いています。

ちょっと値が張りますが、とても美味しいお寿司がいただけます。この辺りでのおすすめの寿司店です。(^o^)

【お店データ】
店名 : 菊寿司
住所 : 長野県佐久市中込2828-5
電話番号 : 0267-62-7117
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~14:00 16:00~22:00
メニュー : にぎり・ちらし(松)1000円、にぎり・ちらし(梅)1500円、にぎり・ちらし(菊)2000円、にぎり・ちらし(蘭)2500円、にぎり・ちらし(桜) 3000円、鉄火巻 1500円、いくら丼 2000円、太巻 1200円、お刺身盛合せ 1500円~ 他
アクセス : JR佐久平駅より車で10分 県道9号線沿い ばりきや向かい (地図
URL : http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/1.cfm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.29

CHEMISTRYの限定アルバム

みなさん、こんばんは。
食べ歩きの日記ではないですが、今夜は僕の大ファンであるCHEMISTRYがアルバムを発売したのでご紹介します。

hot_chemistry1/25に発売された「Hot Chemistry」という完全生産限定版のアルバムです。CHEMISTRYの二人が、暖かい歌を贈る寒い冬にピッタリのアルバムになっています。
先行シングル「白の吐息」(サントリー『角瓶』CMソング)を含む新曲5曲と、メンバーソロを含むカバーソング3曲を収録した完全生産限定盤です。
さらにボーナストラックとして、2004年に行われたストリングス・オーケストラとのコラボレーションライブから「My Gift To You」「月夜」の2曲を収録しています。

僕はCHEMISTRYのデビュー当時(Asayanも見ていました(^^ゞ)からのファンでして、アルバムは全て持っています。(^o^)
皆さんの中にもCHEMISTRYのファンの方はいらっしゃいますでしょうか?
ぜひ聴いてみてください。素晴らしい仕上がりになっていますよ。

それでは~(^o^)/

URL : http://www.hotchemistry.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華軒@丸子

みなさん、お元気ですか?今日は暖かかったですが、また明日から冬将軍が来そうな気配です。(>_<)

今日は、かねてからの課題店であった、丸子にある「中華軒」に行ってまいりました。
東信地方なので家からはそんなに遠くはないのですが、なかなか行く機会が無く、念願かなってようやく来訪することができました。

chukaken

お店はお世辞にも綺麗というわけではなく(失礼)、とても年代を感じさせます。駐車場も狭いです。
水はセルフサービスになっており、お客さんは水をくむなり自分で厨房に向かって注文を言っています。そのような暗黙の了解があるようですね。
同じように真似して「チャーシューメン」(600円)と「みそラーメン」(600円)を注文してみました。

DSC03076
チャーシューメン

スープは、鶏ガラベースの昔ながらのラーメンスープといった感じです。鶏ガラの旨味が良く出ていると思います。
注目の手打ち麺ですが、上記写真でも分かるように超極太です!!\(◎o◎)/ きしめんのような麺の太さです。コシがありモチモチした食感がたまらなく美味しいです。こんな太いラーメンの麺は今まで食べた事がありません。麺とスープの相性もバッチリですね。
具には厚切りのチャーシューが4枚のっています。これで100円増しとは、絶対チャーシューメンを注文すべきです。とても柔らかいチャーシューなのですが、ぶ厚いので大変食べ応えがあります。その他に食感の良いメンマと、ノリ、ナルトがのっています。

DSC03071
みそラーメン

スープの味噌ダレは結構控えめになっているので、そんなにしょっぱくなく、美味しくいただけました。
麺は醤油と同じものを使用しています。
具には、角切りチャーシュー、モヤシ、キクラゲなどがのっていました。こちらも美味しかったです。

サイドメニューとして注文した餃子(300円)は、野菜がタップリなヘルシーな餃子です。ニンニクがよく効いていて美味しかったです。

DSC03079

中華軒のような麺はいままで食べた事がありません。このような太い麺もあるのだなぁとすごく感心してしまいました。大変食感が良かったです。
12時ちょっと前に行ったのですが、7割くらいの入りで大変賑わっていました。地元のお客さんに愛されているお店なのでしょう。
大変美味しくいただきました。また行ってみたいです。(^o^)

【お店データ】
店名 : 中華軒
住所 : 長野県小県郡丸子町上丸子1709-1
電話番号 : 0268-42-2164
定休日 : 月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11;00~19:00(売り切れ次第終了)
メニュー : ラーメン 500円、野菜ラーメン 600円、みそコーンラーメン 650円、ワカメラーメン 550円、タンメン 600円、五目ラーメン 650円 他
アクセス : 国道152号線 丸子中学校、丸子中央総合病院近く (地図

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.01.28

寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久

みなさん、こんばんは。今日は暖かったですねぇ。明日もいい天気になるみたいですよ。(^o^)

さて本日のお昼ですが、佐久に新たにオープンした「寿司割烹 八風(はっぷう)」へ行ってきました。

DSC03064

八風は以前御代田の国道18号線沿いにあったのですが、この度佐久平駅近くに移転してきました。
お寿司を中心に和食メニューをいただくことができるお店です。ランチタイムはとてもリーズナブルなお寿司や定食を食べることができます。
店内はとても落ち着いた作りになっており、BGMとしてジャズが流れています。

数あるランチメニューの中から、本日は「八風ランチ」(980円)と、「天丼」(980円)を食べてみました。

DSC03062
八風ランチ

八風ランチは刺身と日替りの魚料理がセットになた、お得感のあるメニューです。本日の魚料理は焼鮭でした。とても身が大きくて美味しかったです。

DSC03063
天丼

天丼は海老が3本ものっていて大変ボリュームがあります。これだけボリュームがあってこの値段は安いと思います。

お寿司も注文すれば一貫ずつ好きなネタを握ってくれます。お寿司以外にもいろいろなメニューが揃っています。夜は一杯やるのにもいいお店だと思います。
佐久平駅には近いのですが、奥まったところにお店があるのでちょっと分かりづらいと思います。それでも多くのお客さんで賑わっていました。一回は行ってみる価値はあるでしょう!(^o^)

【お店データ】
店名 : 寿司割烹 八風(はっぷう)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東3-1
電話番号 : 0267-66-7830
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~23:00
メニュー : お昼だけの寿司盛合わせ 780円、笹 にぎり寿司 1280円、超お得などぼん定食 1000円、海鮮丼 980円、まぐろ特上なかおち丼 680円、ねぎとろ丼 780円、いくら丼 980円 他
アクセス : JR佐久平駅より徒歩1分 (地図
URL : http://www.b-break.com/shopdb/shop_p/116.cfm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.27

キッチン みらくる@長野

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
さて久々のブログ更新になります。最近更新のペースが落ちていて申し訳ありません。m(__)m

今日は、誕生日が近づいてきて運転免許の更新をしなければならないので、長野市の篠ノ井にある運転免許センターまで行ってきました。優良ドライバーなので地元の警察署でも更新はできるんだけれど、なんでわざわざ免許センターに行ったのかというと、即日交付されるのと、滅多に行かない長野市のラーメンを食べようと思い(これが一番の動機!)、わざわざ篠ノ井の運転免許センターまで行く事にしました。(^o^)

ということでどこか近くに美味しいラーメン店は無いかと探していたところ、県内ラーメンフリークでおなじみのnelさんが雑誌のComfyでお勧めしていた「キッチン みらくる」が結構近そうだったので、行ってみる事にしました。

DSC03056

長野市の道はあまり詳しくなく、なおかつ住宅街の分かりづらそうな場所にありそうだったので、カーナビに目的地を設定して出かけたのですが、全然迷うことなくたどり着くことがでました。カーナビに感謝です。
お店の外観はラーメン店というよりは喫茶店風です。時間的に来店が早かったので(11:20ころ)、先客は2名でした。

初来店なので、基本のラーメン(500円)でもよかったのだけれど、せっかくなので「チャーシューメン」(750円)を注文してみました。
ちょっと驚いたのが、店員さんが注文を取りに来てくれる訳ではなく、常連のみなさんは来店するとすかざす厨房に向かって食べたいメニューを注文していました。このお店では暗黙の了解でそうなっているみたいです。ちょっと変わっているなと思いつつ、僕も真似をして注文してみました。

DSC03058

スープは鶏ガラと豚ガラのオーソドックスなスープです。タレはちょっとしょっぱめだったのですが、すごくコクがあるように感じました。僕自身としては、もう少し薄味でもいいような気がします。
麺は平べったい細縮れ麺です。ツルツルとした食感が大変好印象でした。こういう麺は今まであまり食べた事が無いような気がします。最後までのびない麺です。茹で加減もバッチリです。
具のチャーシューは脂の少ない固めのしっかりした物で、食べ応えがあり大変美味しかったす。Comfyによると自家製チャーシューだそうです。その他にメンマ、カイワレがのっています。メンマも自家製らしいです。

ラーメンメニューだけでも20種類以上あり、定食類も豊富に揃っています。
他のお客さんは全て別々のラーメンを注文していたので、どのラーメンも美味しいのだと思います。女性だけで切り盛りしていたのにも驚きです。
今度は別のラーメンを食べてみたいです。またいつか行ってみたいお店でした。(^o^)

【お店データ】
店名 : キッチン みらくる
住所 : 長野県長野市篠ノ井布施五明207-8
電話番号 : 026-293-5911
定休日 : 金曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~19:30 (日祝 11:00~19:30)
メニュー : ラーメン 500円、みそラーメン 600円、塩ラーメン 500円、坦坦メン 650円、マーボーラーメン 600円、あんかけ焼そば 650円、半チャーハン 450円、焼肉定食 850円 他多数
アクセス : 篠ノ井駅より車で3分 (地図

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2005.01.25

データベースご活用下さい

みなさん、おはようございます。
いつも「まちゃの信州グルメ日記」ご覧いただきありがとうございます。

先日より公開しているデータベースですが、この度エリア別のページを追加したので見やすくなったかと思います。
左側のバナーからリンクしていますので、ぜひご覧下さいね。

また「このような事があったらいいないいな!」といったような要望がありましたら、何なりと言って下さいね。できる範囲で対応したいと思っています。

それでは~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

まぐろのへそ 弐階屋@佐久

みなさん、こんにちは。
今日はとてもいい天気で晴れていたので、結構雪が融けましたね。この調子で明日以降もいい天気が続いて欲しいものです。

さて今日のお昼は、佐久平のジャスコ近くにある「まぐろのへそ 弐階屋」へ行ってきました。
(以前の日記はこちら

DSC03049

お店の名前にもあるように、まぐろととんかつの専門店です。昼はランチ、夜は食事と居酒屋で営業しています。
ちなみになぜ「弐階屋」なのかというと、単にお店がビルの2階にあるからなのでしょう(笑)。なお1階は焼肉の牛繁になっています。
店内は綺麗で、気軽に入ることができます。

まぐろ料理専門店だけあって、メニューは実に様々なバリエーションがあります。その他に和食メニューが充実しています。
今日はランチメニューの「まぐろのソースカツ丼」(600円)と、「鉄火丼」(800円)を注文してみました。

DSC03054
まぐろのソースカツ丼

カツの衣がサクサクしていて大変美味しかったです。まぐろのカツなのでとてもヘルシーではないでしょうか?
初めてまぐろのカツを食べてmきたのですが、とてもリーズナブルですし、結構気に入りました。

DSC03055
鉄火丼

まぐろの刺身がかなりの枚数のっていて、大変ボリュームがあります。ご飯にはキュウリなどが混ぜられていました。こちらもとても美味しかったです。

その他まぐろやとんかつのランチメニューは実に豊富にそろっています。何度行っても飽きないでしょう。(^o^)
夜は一品料理とお酒のお店となっています。夜にも行きたいお店です。

【お店データ】
店名 : まぐろのへそ 弐階屋
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南9-1
電話番号 : 0267-65-7077
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~23:00(金・土・祝前日は24:00)
メニュー : まぐろのかま焼き定食 950円、海鮮丼 1200円、もっちりカツサンド 850円、とんかつ定食 1100円、まぐろカツ定食 950円、お刺身定食 1200円、なごみ御膳 1500円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 ジャスコ佐久平店近く (地図
URL : http://www.asamabiyori.com/gourmet/maguronoheso/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.23

麺家 いわい@松本

みなさん、こんばんは。
今日も寒かったですねぇ。一日中曇っていました。これではなかなか雪が融けないです。(>_<)

今日は松本へ遊びに行ってきました。ということでネット上でも話題なっていて僕の課題店だった、去年の12月にオープンしたばかりの松本にある「麺家 いわい」へラーメンを食べに行きました。

DSC03038

お店は国道19号線からちょっと入った住宅街にありますが、お店が大きいのですぐに分かります。
駐車場はすごく広く、店内も綺麗でラーメン店とは思えないくらい広いです。ですのでファミリーで行っても全然大丈夫です。

麺家 いわいは、いわゆる「家系ラーメン」です。
松本方面には「吉田家」「楽家」「三村家」とたくさんの家系ラーメン店がありますが、味の違いが気になるところです。

今日は「らーめん 並盛」+「味付玉子」(600円+100円)と、キャベチャ(100円)を注文してみました。
他の家系ラーメンと同様に、麺のかたさは「かため・普通・やわらかめ」、味の濃さは「濃いめ・普通・うす味」、油の量は「多め、普通、少なめ、ぬき」から選べます。他店と異なり、油ぬきを選べるのが面白いですね。
今日は初めての来店なので、すべてデフォルトの「普通」で注文してみました。

DSC03044

スープはすごく濃厚な豚骨のダシが出ており、とてもコクがあります。タレの醤油はほのかな甘味が感じられました。他の家系に比べると若干薄味だと思います。他の家系に慣れている人なら「味濃いめ」でもいいかもしれませんね。
麺は中太麺で、シコシコして美味しかったです。かためで注文してもよかったかな?
具にはチャーシュー、のり、ほうれん草と別注文でトッピングした味付玉子がのっています。チャーシューは結構厚みがある柔らかいものです。ほうれん草がとても良い感じでした。ほうれん草多め(100円)を注文しておけばよかったとすごく後悔しています…。のりも3枚のっていて、とてもしっかりしています。味付玉子の半熟具合もGoodです。

机上には、ニンニク・生姜・豆板醤・すりごまが置いてあるので、自分好みに一味違ったスープも楽しむ事ができます。

キャベチャとは、キャベツとチャーシューを特製のタレで和えたもので、そのままでもラーメンの上にのせても良いです。タレが絶品でとても美味しかったです。ぜひ注文すべきです。(^o^)

DSC03040

全体的にマイルドな感じの家系ラーメンで、大変美味しくいただきました。もっとこってりが好みであれば、要望に応じてくれるので気軽に言ってみるとよいでしょう。
ホールの従業員も元気で威勢が良く、大変気持ちよく食べる事ができました。
いやー、とてもいい店を発見しました~。(^o^) 僕は家系ラーメン大好き人間なので、また近日中にぜひ行ってみたいです。
みなさんもぜひ行ってみて下さいね~\(^o^)/

ところで東信地方にも家系ラーメン店が欲しいですね。誰か作ってちょうだい~~(^▽^笑)

【お店データ】
店名 : 麺家 いわい
住所 : 長野県松本市野溝木工1-4-16
電話番号 : 0263-26-9732
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
メニュー : らーめん 並盛 600円、中盛 700円、大盛 800円、ちゃーしゅーめん 並盛 800円、中盛 900円、大盛 950円、味付玉子・のり増し・ほうれん草多め、キャベチャ 各100円、ちゃーしゅーごはん 300円
アクセス : 国道19号線芳野交差点を西に曲がり車で1分 (地図

| | コメント (0) | トラックバック (2)

データベースを作りました!!

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

ブログに掲載しているお店の数も増えてきたので、今まで紹介したお店をまとめたデータベースを作成しました。
ブログのバックナンバーのようにまとめたので、過去のお店なども検索しやすくなったかと思います。
ホームページ作成は初心者なので、見栄えがショボイかもしれませんが、ゆっくり見て下さいね~ (^o^)/
これからどんどん改良していく予定ですので、よろしくお願いします。

URLはこちら…
http://smile.poosan.net/macha/gourmet/

ブログのトップページにもバナーを張っておきます。
それでは~(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.22

味の民芸@佐久

みなさん、こんにちは。
今日は晴れてはいるけれど、風が強くて寒いですねぇ。あまりにも寒いので裏道の雪が全然融けません。(>_<)
こんな寒い日は温かいうどんでも食べようと思い、僕のお気に入りの「味の麺芸」に行ってきました。

DSC03009

味の民芸は県内には他に長野、松本、上田に支店があります。
相変わらず人気店のため、昼時はかなり混んでいます。ちょっと時間をずらした方がいいかもしれませんね。
今日は、「天ぷらうどん」(750円)と「四川風タンタンうどん」(1050円)を食べてみました。

DSC03012

天ぷらうどんには大きな海老天が2つものっています。他にカマボコやワカメなどもトッピングされています。
麺は相変わらずツルツルとした喉越しが気持ちいいです。こういう喉越しの良い麺はこの辺りでは味の民芸でしか味わえないでしょう。
ツユも関西風でしょっぱくなく、ダシがよく効いていて美味しいです。

DSC03013

四川風タンタンうどんは、中華料理屋にあるようなタンタンメンと同様に白ゴマと唐辛子のスープになっています。
そんなに辛くはなく結構スープも飲めます。白ゴマの香りが引き立っています。
タンタンメンの王道のように挽肉と青梗菜がトッピングされています。他に白菜やニラなども入っていました。
麺は上記の天ぷらうどんと同じで喉越しが良いです。
うどんの代わりにラーメンを入れても美味しいかもしれません(笑)
一緒に持ってきてくれた酢を入れて食べてみたのですが、辛さがマイルドになりこれまた美味しかったです。

他にもたくさんのメニューがあるので、いろいろなうどんが楽しめるでしょう。イチオシのおすすめのうどん店です。(^o^)

【お店データ】
店名 : 味の民芸 佐久平店
住所 : 長野県佐久市岩村田1746-1
電話番号 : 0267-65-9600
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : 下のHPを参考にして下さい
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い (地図
URL : http://www.ajino-mingei.com/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.20

停車場 けんちゃんらあ麺@小諸

みなさん、こんばんは~(^o^)/

今日は久々のラーメンです。僕が年末のComfyの記事でおすすめのラーメン店として紹介した「停車場 けんちゃんらあ麺」へおじゃましました。
お気に入りのお店なのですが、なかなか行く機会が無く久しぶりの来訪となりました。
(以前の記事はこちら

DSC03004

お店構えはパッとしませんが(失礼!)、手作りで作ったようなお店です。
野菜の直売所もあるのですが、冬場ということで残念ながら野菜はあまり売っていませんでした。
けんちゃんらあ麺の店主は元銀行マンで、脱サラしてこのお店を始めたそうです。

今日は店名にもなっている看板メニューの「けんちゃんらあ麺」(800円)と、デフォルトの「しょうゆらあ麺」(600円)を食べてみました。

DSC03008
けんちゃんらあ麺

DSC03006
しょうゆらあ麺

スープは鶏ガラベースで、野菜のダシがかなり効いています。そのおかげで野菜の甘味のあるスープに仕立てられています。見た目はしょっぱそうですが、そうでもなく結構あっさりしています。
麺は細いウェーブのかかった麺で、西山ラーメンの看板があったので西山製麺の麺と思われます。麺の食感がすごく良かったです。
具にはものすごくたくさんの野菜がのせられており、とても栄養がありそうです。キャベツ、タマネギ、ニンジン、モヤシ、きのこ、その他多くの種類の野菜なのですが、炒められている訳ではなく茹でられているので、油っこくはないです。チャーシューはバラ肉の非常に柔らかいものを使用しています。
けんちゃんらあ麺の方は具があんかけとしてのせられています。あんかけなので最後までスープが熱々でいただけます。

あと細かいですが、ラーメンが出る前に自家製のお漬物の小皿が出されます。こういうサービスもうれしいですね。

見た目はとても地味なお店ですが、僕はオープン以来ここのラーメンが大好きです。野菜の直売所もやっているので、スープも具も野菜がタップリで体にやさしいラーメンです。病み上がりの僕にはピッタリではないでしょうか?(^o^)
外観がちょっと変わっているので入りづらいかもしれませんが、みなさんもぜひ一度行ってみて下さい。

【お店データ】
店名 : 停車場 けんちゃんらあ麺
住所 : 長野県小諸市滋野甲2373-1
電話番号 : 0267-24-1151
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
メニュー : みそらあ麺 650円、しおラーメン 600円、チャーシュー麺 850円、けんちゃんらあ麺DX 1000円、シーフードらあ麺 1000円 他
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン沿い (地図

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.18

草笛@上田

みなさん、こんにちは。

日曜日は雪が降って大変でしたねぇ。小諸は寒いので裏道は雪が融けずにツルツルです。
昨日一昨日と結構雪が積もったので食べ歩きができませんでしたが、また今日から再開です。

今日のお昼はおなじみの「草笛」でおそばを食べてきました。といってもいつもの佐久平店ではなく、初めての上田店です。

DSC02996

お店の建物は広く結構新しかったです。もしかしたら最近改装でもしたのでしょうか?テーブルもたくさんあり、お座敷も広かったです。カウンターもあります。
駐車場も広かったのですが、人気店でなにぶんにもお昼時だったので結構待ちました。
でも、そば打ちの実演なんかもやっていて、待ち時間は飽きなかったです。

DSC02998

メニューの内容は佐久平店と同じですが、メニューによっては値段が30円ほど安いようです。
今日はいつもの「もり蕎麦」(550円)と、寒くなってきたので温かい「かき揚げ天そば」(730円)を食べてみました。

DSC03001
もり蕎麦

DSC03003
かき揚げ天そば

佐久平店の草笛と同様で、相変わらず量がすごく多いです。温かいおそばも冷たいそばと同じだけの量があります。中盛(330円増)や大盛(470円増)などもありますが、普通の量でも十分満腹になります。
麺はいかにも手切りという感じで、長さや太さがマチマチです。
安いだけでなく、味も美味しいです。十割そばに比べるとそばの風味がちょっと弱いですが、喉越しが良く大変美味しくいただきました。
かき揚げ天そばのかき揚げもサクサクしていて、つゆもダシがきいて美味しかったです。ワカメものっていました。

草笛は安くて美味しいおすすめのそば屋です。草笛ファンとしては(笑)、今度は長野にある支店にも行ってみたいです。

【お店データ】
店名 : 草笛 上田店
住所 : 長野県上田市常田3-269-4
電話番号 : 0268-24-8221
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15;30 (※昼だけの営業なので注意)
メニュー : ざる蕎麦 600円、くるみ蕎麦 790円、野菜天ざる蕎麦 1000円、かけそば 550円、山菜そば 780円、くるみおはぎ 530円 他
アクセス : 国道18号線材木町1丁目交差点を曲がり車で1分 (地図

| | コメント (18) | トラックバック (5)

2005.01.15

スシロー@佐久

みなさん、こんばんは。
朝から雪が降っていますね~。これから大雪になるのでしょうか?

今日は久々にラーメンの以外の食べ歩きです。毎日ラーメンばかりだとまた体調を崩してしまいそうなので…。
今年になって佐久平に新規にオープンした回転寿司「スシロー」に行ってきました。

DSC02986

スシローは大阪を中心に展開している回転寿司のチェーン店です。店舗数はかなりあって、ホームページによると全国に150店舗以上あるようです。かなりの規模です。

DSC02987

DSC02995

まだオープンして二週間あまりなので、まだ大変混んでいます。12時前に来店したのですが並びました。
店内はかなり広いです。カウンター席も少しはあるのですが、ボックス席がほとんどです。店内はファミリー層を強く意識した作りになっています。

ネタは普通の回転寿司にあるおなじみのメニューの他に、ちょっと高級な一皿で一貫のにぎり寿司である「極上一貫づけ」というのがあります。
僕の好きなえびのメニューが大変豊富で、普通の蒸しエビの他に甘えび、生えび、焼えび、えびサラダ軍艦、えびアボガド、軍艦甘えび、手巻きえびきゅうマヨネーズなんてのがありました。(^o^)

DSC02991
えびアボガド

DSC02992
焼霜降真鯛

DSC02993
生本たらこ

かっぱ寿司やすしおんどと比べてちょっと変わったメニューが豊富に揃っているので、いろいろな寿司を楽しめるお店です。おすすめの回転寿司です。
全国にすごい勢いで出店しているようなので、県内の他地域にもそのうちできるかもしれませんね~(^o^)

【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い (地図
URL : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (6)

2005.01.14

ゆいや@東御

みなさん、こんにちは。

年末のラーメンの食べ過ぎが体調を崩した原因かもしれないので、ちょっとラーメンは控えなければならないのに、入院で禁ラーメン狂態が続いたのでたまらずラーメンを食べに行ってしまいました。(^_^;)
なんと今年初めてのラーメンです。(^o^)

東御市にある「ゆいや」が再開されたという話しを聞き、早速行ってみました。

DSC02981

店主の体調不良で長い間休業していましたが、昼間だけの営業で再開したようです。
今日は開店直後の来店だったので先客は0でしたが、ラーメンが運ばれてくる頃には満席、帰る頃には行列ができていました。12時前で行列ができるとは、人気の程がうかがえます。

今日はいつか食べようと思っていた「和風しょうゆチャーシューメン」(735円)を食べてみました。

DSC02985

相変わらず魚介系の香りが引き立つ美味しいスープです。塩のような醤油で、とてもあっさりしています。これがとても美味しいんです。つい飲み干してしまいました!
麺は透明感があり、食感が良かったです。茹で加減も僕にはちょうど良い感じです。
チャーシューは4枚のっています。脂が少なく厚みもありますが、噛むとポロポロと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシューです。味付けもしっかりされています。これは他にはなかなか無いチャーシューです。
玉子は半熟ではありませんが、黄身が固まる一歩手前という感じでなかなかよいです。

変わった形をしている餃子(315円)も丁寧に作られており、大変美味しいです。
ニンニクは入っていませんが、お好みで入れられるようにおろしニンニクがテーブル上に置かれています。
餃子も絶対注文すべきです。(^o^)

DSC02982

他ではなかなか味わえない和風のあっさりラーメンです。並んででも食べる価値があります。(^_^)v
マスコミには登場しませんが(取材拒否か?)、お店の規模からしても現在のままで十分なのでしょう。
駐車場が狭いので、お昼時の時間をずらして来店するといいでしょう。

【お店データ】
店名 : ゆいや
住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00 (※現在はお昼のみの営業)
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円 他
アクセス : 国道18号線常田交差点より東部湯の丸IC方面へ曲がりすぐ (地図

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.13

らーめん分福@松本

みなさん、こんばんは~
今日は退院直後でネタが無いので、去年末(12月29日)に行ってまだ日記を書いていなかった、松本の「らーめん分福」を紹介します。

DSC02966

塩尻に住んでいた時には結構通った懐かしいお店です。久々の来店です。
お店はそんなに広くなく、こぢんまりしています。
夜7時半頃の訪店でしたが、大勢のお客さんで賑わっていました。

人気メニューの「野菜炒めラーメン」(800円)と冬季限定メニューの「味噌粕ラーメン」(850円)を食べてみました。

DSC02972
野菜炒めラーメン

DSC02974
味噌粕ラーメン

野菜炒めラーメンは醤油味です。豚ガラと鶏ガラベースのスープです。
炒めた野菜と肉がものすごくたくさんのっています。この野菜炒めが絶品です。ご飯が欲しくなります(笑)。
紅しょうががアクセントになっています。

味噌粕ラーメンは味噌味のスープに酒粕が加えれられています。酒粕は味噌とよく合っていると思いました。寒い冬には体が温まりそうです。
こちらにも野菜が山盛りのっています。栄養満点です。

どちらのラーメンも寒い冬にはピッタリのラーメンです。

ギョーザ(380円)も大きくて美味しかったです。

DSC02973

その他にもいろいろなラーメンがあるので、何回行っても飽きないお店です。松本のラーメン店の中でもおすすめです。

【お店データ】
店名 : らーめん分福
住所 : 長野県松本市桐3-2-51
電話番号 : 0263-32-6156
定休日 : 火曜日、第3月曜日
営業時間 : 11:30~13:30 17:00~20:30
メニュー : ラーメン 520円、チャーシューメン 1000円、ねぎラーメン 800円、味噌ラーメン 750円、タンメン 800円、五目ラーメン 900円 他
アクセス : 国道143号線美須々交差点を東へ アップルランド桐店隣り (地図
URL : http://www14.plala.or.jp/bunnbuku/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日記の更新が一時停止した件について

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただきありがとうございます。

さて、年明けより日記の更新が一時的にストップしていました。
実は年明け早々、「ウィルス性急性胃腸炎」にかかってしまい、今日まで入院していました。最近全国で流行している「ノロウィルス」というやつにやられてしまったようです。
最初は単なる飲み過ぎかなと思ったのですが、激しい嘔吐に襲われ病院に行ったらそのまま入院してしまいました。
ちょっと長期間の入院となりましたが、もうすっかり元気になりましたので、どうぞご安心下さい。
すぐ明日からという訳にはいきませんが、ボチボチ食べ歩きを再開しますので、いましばらくお待ち下さい。

日記の更新を行えず、心配して下さった方々に御礼申し上げます。
皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

それでは~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »