« データベースご活用下さい | トップページ | 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 »

2005.01.27

キッチン みらくる@長野

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
さて久々のブログ更新になります。最近更新のペースが落ちていて申し訳ありません。m(__)m

今日は、誕生日が近づいてきて運転免許の更新をしなければならないので、長野市の篠ノ井にある運転免許センターまで行ってきました。優良ドライバーなので地元の警察署でも更新はできるんだけれど、なんでわざわざ免許センターに行ったのかというと、即日交付されるのと、滅多に行かない長野市のラーメンを食べようと思い(これが一番の動機!)、わざわざ篠ノ井の運転免許センターまで行く事にしました。(^o^)

ということでどこか近くに美味しいラーメン店は無いかと探していたところ、県内ラーメンフリークでおなじみのnelさんが雑誌のComfyでお勧めしていた「キッチン みらくる」が結構近そうだったので、行ってみる事にしました。

DSC03056

長野市の道はあまり詳しくなく、なおかつ住宅街の分かりづらそうな場所にありそうだったので、カーナビに目的地を設定して出かけたのですが、全然迷うことなくたどり着くことがでました。カーナビに感謝です。
お店の外観はラーメン店というよりは喫茶店風です。時間的に来店が早かったので(11:20ころ)、先客は2名でした。

初来店なので、基本のラーメン(500円)でもよかったのだけれど、せっかくなので「チャーシューメン」(750円)を注文してみました。
ちょっと驚いたのが、店員さんが注文を取りに来てくれる訳ではなく、常連のみなさんは来店するとすかざす厨房に向かって食べたいメニューを注文していました。このお店では暗黙の了解でそうなっているみたいです。ちょっと変わっているなと思いつつ、僕も真似をして注文してみました。

DSC03058

スープは鶏ガラと豚ガラのオーソドックスなスープです。タレはちょっとしょっぱめだったのですが、すごくコクがあるように感じました。僕自身としては、もう少し薄味でもいいような気がします。
麺は平べったい細縮れ麺です。ツルツルとした食感が大変好印象でした。こういう麺は今まであまり食べた事が無いような気がします。最後までのびない麺です。茹で加減もバッチリです。
具のチャーシューは脂の少ない固めのしっかりした物で、食べ応えがあり大変美味しかったす。Comfyによると自家製チャーシューだそうです。その他にメンマ、カイワレがのっています。メンマも自家製らしいです。

ラーメンメニューだけでも20種類以上あり、定食類も豊富に揃っています。
他のお客さんは全て別々のラーメンを注文していたので、どのラーメンも美味しいのだと思います。女性だけで切り盛りしていたのにも驚きです。
今度は別のラーメンを食べてみたいです。またいつか行ってみたいお店でした。(^o^)

【お店データ】
店名 : キッチン みらくる
住所 : 長野県長野市篠ノ井布施五明207-8
電話番号 : 026-293-5911
定休日 : 金曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~19:30 (日祝 11:00~19:30)
メニュー : ラーメン 500円、みそラーメン 600円、塩ラーメン 500円、坦坦メン 650円、マーボーラーメン 600円、あんかけ焼そば 650円、半チャーハン 450円、焼肉定食 850円 他多数
アクセス : 篠ノ井駅より車で3分 (地図

|

« データベースご活用下さい | トップページ | 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、どうも。

このお店の「カチッ」と締まった麺、
美味しいですよね。
ところで注文方法ですが、私の場合は
聞きに来てくれましたよ。はて!?
(しかし常連さん達がそうしているならば、
従うべきでしょうか・・・)

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.01.29 01:29

豚醤濃い目さん、どうもです。

注文方法ですが、多分常連さんが店員さんの仕事を減らしてあげようと思ってやっているみたいでしたよ。
誰か一人だけだったらまだしも、来店するお客さんが全員やっていたので、てっきりそうするものかと思っていました。

投稿: まちゃ | 2005.01.29 07:45

まちゃさん、了解です。

投稿: 豚醤濃い目 | 2005.01.29 10:16

まちゃさん、こんばんは!(^_^)

先日、長野まで行き、
あなぐまさんとHdakさんにしっかり煽られまして「みらくる」さんに行ってきました(爆)
「マーボーラーメン」を食べましたが、ボリュームといい、値段といい(600円)、豆腐の新鮮&柔らかさといい、さらには「麻婆」の辛さの調整をしなくていい「甘辛さ」とすべてが「ぱぁふぇくと!」でした(^_^)
連食の最後のお店でしたので「大盛」を食べられずに残念でしたが、次回、そう遠くない時期にリピートしてマーボーラーメンの「大盛」をガッツリ食べてきますよ~(^_^)

投稿: やっちゃん | 2005.10.22 21:30

やっちゃんさん、こんばんは~

ブログ拝見しました。
いや~、ボリュームのありそうなマーボーラーメンですねぇ~
これで600円ですか!これは安いですね。
みらくるはラーメンメニューが豊富な上に安いですよね。また行ってみたくなりました~

投稿: まちゃ | 2005.10.22 22:26

免許センターといえば、近くに大石屋という地元で人気のラーメン屋があります。
スープは醤油のみ、メニューは、並、大盛り、チャーシュー、メンマで、並でも分厚いチャーシューが三つ入っています。わかりにくい場所にありますがお勧めです。

投稿: RT | 2005.10.27 22:34

RTさん、こんばんは~

はじめまして。コメントありがとうございます。
「大石屋」ですか。諏訪や松本、塩尻にある「大石家」とは違うんでしょうか?
でもラーメン内容のコメントを見ると「大石家」ですね。
実は長年松本に住んでいながら、大石家は行った事がないんですよ。かぶりつくようなチャーシュー興味があります。
機会がありましたら、ぜひ食べてみますね。

投稿: まちゃ | 2005.10.28 00:47

川中島と篠ノ井に永楽というラーメン屋がありますが、そこの娘さんがミラクルをやっていると聞きました。メニューも同じようだし、そこのマーボラーメンも旨いですよ。

投稿: | 2005.11.27 21:15

名無しさん、こんにちは~
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

へぇ~、そうだったんですか。姉妹店だったはちょっと聞いていたのですが、永楽の娘さんがみらくるをやっておられたんですね。
マーボーラーメン、惹かれるものがあります。

投稿: まちゃ | 2005.11.29 09:25

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
先日、と先月、2回にわたって行って来ました(^_^)
今回は「四川揚げ焼きそば」を食べてきました。
「大盛」だったのですが、直径30cmを楽に超すどでかい「大皿」で出されたのはびっくりしました(@_@)
あんは「四川」とは言っても「ピリ辛」程度で甘辛く仕上がっていて私好みでした(^_^)
また具材も豊富で手抜きなしの大盤振る舞いでこれで「大盛」で850円ですからね(^_^)
次回は「キムチ焼きそば」でGO!します。

投稿: やっちゃん | 2005.12.20 23:37

まちゃさん、たびたびすいません(^^ゞ

先ほどから何度もトラバしているのですが、
どうにも反映されません…(^^ゞ
かなり重いのですかね…

投稿: やっちゃん | 2005.12.20 23:45

やっちゃんさん、こんばんは~

みらくるのメニューはどれもボリュームがあって安いですよね~
ラーメン以外でも美味しそうなメニューばかりで、目移りしちゃいます(笑)
う~ん、次回はいつ行けるのか、思案中です。

トラックバックの件、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。m(__)m
ココログのサーバの高負荷状態は、夜間に常態化していて、更新もなかなかできないんですよ。
トラックバックスパムが原因と言われていますが、有料サービスなのでもっとしっかりして欲しいです。最近開始されたココログの無料プランも影響しているかもしれませんね。

投稿: まちゃ | 2005.12.21 00:12

まちゃさん、どうもです。
本日「北信方面」の食べ納めに行ってきました(^_^)
今日は「キムチ焼きそば」を食べてきました~
甘辛いキムチと唐辛子が「ぱっぱっぱっ」とふりかけられていて、「辛いもの」大好きな方にはこたえられない一品ですよ~
是非お試しを!!

投稿: やっちゃん | 2005.12.27 22:38

やっちゃんさん、こんばんは~

おおっ、やっちゃんさんはもう完全に「みらくる」にハマっていますね~(笑)
僕も行きたいのですが、なかなか遠くて…
たまに長野に行っても、ラーメン店の新規開拓を優先しちゃいそうです。

投稿: まちゃ | 2005.12.28 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2712877

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン みらくる@長野:

» 長野市 「キッチン みらくる」 マーボーラーメン (^_^)∞∞ [やっちゃんの「これはうまいっ!」]
皆さん、こんばんは!(^_^) 今日は、また、ぐずついたお天気に逆もどりしてしまいましたね。今朝は肌寒かったし、ちょっと私の鼻もぐずついています(^^ゞ皆さん、風邪には十分注意してくださいね★ さて、長野方面の連食ツアーは今回は3軒目で打ち止めとなりまし... [続きを読む]

受信: 2005.10.22 21:31

» ラーメン屋めぐり 第93節(キッチンみらくる) [Um por tudos, tudos porm]
キッチンみらくる [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] [住所]長野県長野市篠ノ井布施五明207-8 [電話]026-293-5911 [営業時間](平日)11時00分〜15時00分 17時00分〜19時30分 (日・祝)11時00分〜19時30分) [定休日]金曜日 [座席]カウンター:12席、テーブル:4席、小上がりあり [駐車場]駐車場6台 店の裏に第2駐車場あり ◇メニュー◇ みそラーメン(... [続きを読む]

受信: 2006.10.25 09:41

» キッチンみらくる みそラーメン@長野市 [新 余は満足ぢゃ!]
みなさん、こんにちは。 今日は2007年7月7日ということで、7が3つ並んで縁起がよいそうです。 結婚式を行うカップルも多いとか・・。 わたくし、結婚はしていますが、結婚式はまだなのです。 どうなっているんでしょう(笑) さて、先日長野市内に行く用事があったので、以前から行きたかった「キッチンみらくる」さんに行ってきました。 「みそラーメン(600円)」 わたくしは、やっちゃんやあなぐまさんのイチオシのみそをいただきました。 みそは白味噌なんですね。 ニンニクも利いてて、辛さもちょうどよい... [続きを読む]

受信: 2007.07.07 14:20

« データベースご活用下さい | トップページ | 寿司割烹 八風(はっぷう)@佐久 »