« データベースを作りました!! | トップページ | まぐろのへそ 弐階屋@佐久 »

2005.01.23

麺家 いわい@松本

みなさん、こんばんは。
今日も寒かったですねぇ。一日中曇っていました。これではなかなか雪が融けないです。(>_<)

今日は松本へ遊びに行ってきました。ということでネット上でも話題なっていて僕の課題店だった、去年の12月にオープンしたばかりの松本にある「麺家 いわい」へラーメンを食べに行きました。

DSC03038

お店は国道19号線からちょっと入った住宅街にありますが、お店が大きいのですぐに分かります。
駐車場はすごく広く、店内も綺麗でラーメン店とは思えないくらい広いです。ですのでファミリーで行っても全然大丈夫です。

麺家 いわいは、いわゆる「家系ラーメン」です。
松本方面には「吉田家」「楽家」「三村家」とたくさんの家系ラーメン店がありますが、味の違いが気になるところです。

今日は「らーめん 並盛」+「味付玉子」(600円+100円)と、キャベチャ(100円)を注文してみました。
他の家系ラーメンと同様に、麺のかたさは「かため・普通・やわらかめ」、味の濃さは「濃いめ・普通・うす味」、油の量は「多め、普通、少なめ、ぬき」から選べます。他店と異なり、油ぬきを選べるのが面白いですね。
今日は初めての来店なので、すべてデフォルトの「普通」で注文してみました。

DSC03044

スープはすごく濃厚な豚骨のダシが出ており、とてもコクがあります。タレの醤油はほのかな甘味が感じられました。他の家系に比べると若干薄味だと思います。他の家系に慣れている人なら「味濃いめ」でもいいかもしれませんね。
麺は中太麺で、シコシコして美味しかったです。かためで注文してもよかったかな?
具にはチャーシュー、のり、ほうれん草と別注文でトッピングした味付玉子がのっています。チャーシューは結構厚みがある柔らかいものです。ほうれん草がとても良い感じでした。ほうれん草多め(100円)を注文しておけばよかったとすごく後悔しています…。のりも3枚のっていて、とてもしっかりしています。味付玉子の半熟具合もGoodです。

机上には、ニンニク・生姜・豆板醤・すりごまが置いてあるので、自分好みに一味違ったスープも楽しむ事ができます。

キャベチャとは、キャベツとチャーシューを特製のタレで和えたもので、そのままでもラーメンの上にのせても良いです。タレが絶品でとても美味しかったです。ぜひ注文すべきです。(^o^)

DSC03040

全体的にマイルドな感じの家系ラーメンで、大変美味しくいただきました。もっとこってりが好みであれば、要望に応じてくれるので気軽に言ってみるとよいでしょう。
ホールの従業員も元気で威勢が良く、大変気持ちよく食べる事ができました。
いやー、とてもいい店を発見しました~。(^o^) 僕は家系ラーメン大好き人間なので、また近日中にぜひ行ってみたいです。
みなさんもぜひ行ってみて下さいね~\(^o^)/

ところで東信地方にも家系ラーメン店が欲しいですね。誰か作ってちょうだい~~(^▽^笑)

【お店データ】
店名 : 麺家 いわい
住所 : 長野県松本市野溝木工1-4-16
電話番号 : 0263-26-9732
定休日 : 月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~21:00
メニュー : らーめん 並盛 600円、中盛 700円、大盛 800円、ちゃーしゅーめん 並盛 800円、中盛 900円、大盛 950円、味付玉子・のり増し・ほうれん草多め、キャベチャ 各100円、ちゃーしゅーごはん 300円
アクセス : 国道19号線芳野交差点を西に曲がり車で1分 (地図

|

« データベースを作りました!! | トップページ | まぐろのへそ 弐階屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2670817

この記事へのトラックバック一覧です: 麺家 いわい@松本:

» 麺家いわい@松本 : らーめん(並盛)+味玉(700円) 2pt2pt [さーて今日も一杯引っ掛けるぞ~! 信州松本ラーメン情報]
 最近オープンした家系のお店です。店内は広く綺麗です。店員さんの接客もお見事で... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 21:21

» 麺屋 いわい@松本 [ラーメン夫婦坂]
昨年12月以来の訪店。巷でいまや話題に外せない「レンソー」目当てに。razzaさんの強烈なビジュアルが脳裏に焼きつき、眠れない日が続いたこともありました(笑)家人を車においてサッと。「ラーメン(並)ほうれん草(600+100円)」 「ラーメン、レンソー、かためです!」女性の通る声... [続きを読む]

受信: 2005.08.18 18:01

« データベースを作りました!! | トップページ | まぐろのへそ 弐階屋@佐久 »