« 草笛@上田 | トップページ | 味の民芸@佐久 »

2005.01.20

停車場 けんちゃんらあ麺@小諸

みなさん、こんばんは~(^o^)/

今日は久々のラーメンです。僕が年末のComfyの記事でおすすめのラーメン店として紹介した「停車場 けんちゃんらあ麺」へおじゃましました。
お気に入りのお店なのですが、なかなか行く機会が無く久しぶりの来訪となりました。
(以前の記事はこちら

DSC03004

お店構えはパッとしませんが(失礼!)、手作りで作ったようなお店です。
野菜の直売所もあるのですが、冬場ということで残念ながら野菜はあまり売っていませんでした。
けんちゃんらあ麺の店主は元銀行マンで、脱サラしてこのお店を始めたそうです。

今日は店名にもなっている看板メニューの「けんちゃんらあ麺」(800円)と、デフォルトの「しょうゆらあ麺」(600円)を食べてみました。

DSC03008
けんちゃんらあ麺

DSC03006
しょうゆらあ麺

スープは鶏ガラベースで、野菜のダシがかなり効いています。そのおかげで野菜の甘味のあるスープに仕立てられています。見た目はしょっぱそうですが、そうでもなく結構あっさりしています。
麺は細いウェーブのかかった麺で、西山ラーメンの看板があったので西山製麺の麺と思われます。麺の食感がすごく良かったです。
具にはものすごくたくさんの野菜がのせられており、とても栄養がありそうです。キャベツ、タマネギ、ニンジン、モヤシ、きのこ、その他多くの種類の野菜なのですが、炒められている訳ではなく茹でられているので、油っこくはないです。チャーシューはバラ肉の非常に柔らかいものを使用しています。
けんちゃんらあ麺の方は具があんかけとしてのせられています。あんかけなので最後までスープが熱々でいただけます。

あと細かいですが、ラーメンが出る前に自家製のお漬物の小皿が出されます。こういうサービスもうれしいですね。

見た目はとても地味なお店ですが、僕はオープン以来ここのラーメンが大好きです。野菜の直売所もやっているので、スープも具も野菜がタップリで体にやさしいラーメンです。病み上がりの僕にはピッタリではないでしょうか?(^o^)
外観がちょっと変わっているので入りづらいかもしれませんが、みなさんもぜひ一度行ってみて下さい。

【お店データ】
店名 : 停車場 けんちゃんらあ麺
住所 : 長野県小諸市滋野甲2373-1
電話番号 : 0267-24-1151
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22:00
メニュー : みそらあ麺 650円、しおラーメン 600円、チャーシュー麺 850円、けんちゃんらあ麺DX 1000円、シーフードらあ麺 1000円 他
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン沿い (地図

|

« 草笛@上田 | トップページ | 味の民芸@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2639763

この記事へのトラックバック一覧です: 停車場 けんちゃんらあ麺@小諸:

» 停車場 けんちゃんらあ麺@小諸 [まちゃの信州グルメ日記]
今日は、小諸の浅間サンライン沿いにある「停車場 けんちゃんらあ麺」というラーメン屋へ行ってみた。 こ [続きを読む]

受信: 2005.01.20 17:55

« 草笛@上田 | トップページ | 味の民芸@佐久 »