« 十八番ラーメン@東御 | トップページ | ピッコロ亭@小諸 »

2004.12.09

げんこつ屋@佐久

今日のお昼もラーメンです。佐久にある「げんこつ屋」へ行ってきました。

DSC02620

ちょっと前にお店がリニューアルされており、とてもきれいになりました。
この店の店主はフレンチの出身という事で、スープやタレにハーブを使っていたりするなど独創的なアイデアでラーメンを作っています。

チャーシューが美味しいという噂だったので、今日は「げんこつチャーシュー」(880円)を注文してみました。

DSC02621

スープは鶏ガラベースです。ハーブが入っているとの事ですが、わずかにハーブの味がしました。臭みを抑えるために隠し味程度に入っているのでしょう。大量のネギとゴマに覆われています。見た目はしつこそうですが、そうでもありません。
麺は製麺所から板の状態で仕入れて、店主が自ら手切りしている麺だそうです。ですので麺の太さは太かったり細かったり平べったかったりしています。手切りなので長さは短めなのですが、ツルツルした食感が美味しいです。
具の自家製チャーシューはどんぶりを取り囲むように5枚ものっています。歯ごたえはしっかりしており、味付けは甘味がありちょっと濃い目です。とても厚いのでかなり食べ応えがあります。少々高いですがチャーシューは美味でした。
半熟煮卵もトッピングしてみたのですが、50円とはうれしいです。黄身がとろ~りで大変良い感じでした。

チャーハンを一緒に注文しているお客さんが結構いました。チャーハンは未食なのですがとても美味しそうだったので次回は食べてみようかと思います。
また1日25杯限定の極細麺のとんこつラーメンも試してみたいです。

駐車場が狭いので、昼時は混んでいてなかなか入れませんが、通ってみたくなるお店です~ (^o^)

【お店データ】
店名 : げんこつ屋
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日、不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:30(スープ終了まで)
メニュー : げんこつラーメン 630円、とんこつラーメン 630円、鶏空揚げラーメン 880円、チャーハン 630円 他
アクセス : 上信越道佐久ICより車で10分 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、長野県佐久自動車学校向かい (地図

|

« 十八番ラーメン@東御 | トップページ | ピッコロ亭@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

チャーシュー凄いですね☆ スープが小さいプールに見えちゃいますね(笑)

煮卵が50円は、ホント嬉しいですよねぇ・・絶対頼んでしまいそうです。

投稿: タテさん | 2004.12.10 18:25

タテさん、こんばんは~

チャーシューはすごく食べ応えがありました。
ちょっと高いですがぜひトッピングしたい逸品です。
煮卵も安くて美味しいですよね。

投稿: まちゃ | 2004.12.10 20:37

ここのチャーハンは、すごくボリュームがあって独特の味付けで本当に美味しいですよ。私はいつもげんこつラーメンと一緒に頼んで食べているのですが、いつも腹いっぱいになって、動くのがおっくうになります(^^ゞ

投稿: やっちゃん | 2004.12.18 23:58

やっちゃんさん、コメントどうもです。

げんこつ屋のチャーハン美味しそうですね。今度は絶対食べてみようかと思います。
ところで手元にある以前撮ったげんこつ屋のメニューの写真を見ると、「チャーハン類は、限定20食とさせて頂きます」となっていますが、早めに行かないと売り切れてしまうのでしょうか?
そうであれば、気合入れて早めに行かねば~(笑)

投稿: まちゃ | 2004.12.19 00:21

私は、いつもお昼の混雑時は避けるようにして行って、大体12:30過ぎに行きますが、いつもセーフでしたよ。13:00までに行けば大丈夫じゃないでしょうか。

投稿: やっちゃん | 2004.12.19 12:55

そうですか。ちょっと遅めでもチャーハン大丈夫なようですね。
いつになるかは分かりませんが、今度行くのを楽しみにしています。(^o^)/

投稿: まちゃ | 2004.12.19 21:36

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいておりました。
今日、久々に大好きなこのお店に行ってきました。もちろんいつもの「とんこつラーメン+替え玉」です!

麺固め、で頼んだほうがいいかも、ですね。
替え玉はバッチリ固めでした。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(TB,張らせていただきますね)

ビール大好き、びーる星人でした!

投稿: びーる星人 | 2005.10.26 22:45

びーる星人さん、こんばんは~

はじめまして!いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

げんこつ屋は一番最初に行った時(3年くらい前)にとんこつを食べて以来、実は食べていないんですよ。いつも醤油ばかりです。
今度は絶対にとんこつで行ってみようかと思います。麺硬めですね!!

びーる星人さんのブログ拝見しました。いや~、実に様々なビールを飲んでおられますね。僕は大体日本のビールなのですが、今度外国のビールを飲んでみますね。びーる星人さんのブログを参考にさせていただきたいと思います。

投稿: まちゃ | 2005.10.28 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2211125

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

» げんこつ屋@佐久 [ラーメン夫婦坂]
ことごとく、良い印象につながらなかったこのお店。手打ち麺だか手切り麺だか、とにかくやわい麺、との印象しかありませんでした。わけあり開店ダッシュ。少し前までは開店前から待ちが当たり前でしたが、だいぶこなれてきているのでしょう。で、いままでは自分は決まって混雑時の訪店... [続きを読む]

受信: 2005.07.08 00:55

» 昼はとんこつラーメン、夜はビール! [とにかくビールが好きやねん!〜今月は何リットル飲んだ?]
今日は、ほんま久し振りに大好きなとんこつラーメンを食べる事ができました!もちろん替え玉付きですよ〜このお店、10日ほど前にも立ち寄ったのですが、たまたま臨時休業で食べられなかったんです。不定休なのか、何度か休みで振られた経験ありの店なので、今日はちゃん...... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 22:48

« 十八番ラーメン@東御 | トップページ | ピッコロ亭@小諸 »