« 蒼天@佐久 | トップページ | げんこつ屋@佐久 »

2004.12.08

十八番ラーメン@東御

今日のお昼もラーメンです。ラーメン大好き人間なので、毎日でも全然平気です。

今日は超大盛ラーメンを食べられるということで、地元では超有名な東御市にある「十八番ラーメン」へ行ってきました。以前の記事はこちらです。
以前疑問だった店名の呼び方ですが、インターネットタウンページで確認したところ「おはこ」ではなく「十八番ラーメン」だそうです。

DSC02614.JPG

店内はレトロ調になっていて、昔の看板や駅の表札などが飾られています。窓には水も流れています。

このお店では各種ラーメンや定食が食べられますが、どれも超大盛です。普通の2人前くらいはあります。\(◎o◎)/
でもただ大きいだけではなくて、どのメニューもすごく美味しいんですよ。

いつもは正油や塩を食べるのですが、今日は「みそラーメン」(1000円)を食べてみました。

DSC02619.JPG

どんぶりは顔がすっぽり入るくらい巨大です。(^o^)
麺は低加水麺で白い色をしていて、平打ちの縮れ細麺です。以前のブログにも書いたのですが、縮れているそうめんというか、あんかけやきそばの麺というか、とにかく独特な麺です。
麺の量も半端なく多くて、優に2玉分はあります。200円引きで小盛にもできますが、小盛でも普通のラーメンの大盛くらいはあります。
スープは味噌があまりでしゃばらず、かなりあっさりしています。こういう味噌もありかなと思います。しょっぱ過ぎずに美味しいです。野菜のダシが効いていて、甘味があるスープです。
具には炒め野菜がこれでもかというくらいたくさんのっていて、栄養満点です。具だけでお腹いっぱいになりそうです。

ここのラーメンは独特ですが、僕は大変クセになっていて、たまに食べないと禁断症状が出てきます(笑)。
今日は食べませんでしたが、皮がモチモチしている餃子も大変美味しいです。
食後の無料コーヒーサービスもうれしいです。

ラーメンの他に各種定食もありますが、どれもものすごく量があります。
少食の人にはあまりおすすめしませんが、食いしん坊の人にとっては通いたくなるお店でしょう。
雑誌等には一切掲載されていませんが、地元の人に愛されているお店らしく、いつもで大盛況です。
ちょっと高いのですが、みなさんも一度は超大盛ラーメンを体験されることをおすすめします。(^o^)

【お店データ】
店名 : 十八番ラーメン
住所 : 長野県東御市常田596-1
電話番号 : 0268-62-2400
定休日 : 不定休
営業時間 : 不明
メニュー : ラーメン 1000円、肉みそラーメン 1300円、焼肉ラーメン 1400円、焼肉どんぶり 900円、五目やきそば 1000円、 ひれかつ定食 1500円 他多数
アクセス : 上信越自動車道東部湯の丸ICより車で5分 国道18号線常田交差点近く (地図

|

« 蒼天@佐久 | トップページ | げんこつ屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

うわーっ、懐かしいっすね~。
昔、東信方面へ出掛けるときには、かなりの確率でここへ寄ったものです。

今でも囲炉裏に吊したブルマン(コーヒー)は飲み放題ですか?

大食いでないメンバが同行していたときには「餃子定食」を奨めていた記憶がありますが、それでも若干苦戦するくらい、大盛りには定評がありました。

最近は、さすがに食べきる自信もなくて、もう何年も寄っていないんですよね~。

投稿: kuni | 2004.12.08 20:48

kuniさんも十八番ラーメンに行かれたことがあるんですね。
ラーメンの大盛を完食した人の写真が店内の奥の壁に貼ってあるんですよね。大盛を完食するなんてすごいです。

コーヒーは今でも飲み放題ですよ~ (^_^)v

今度は定食類に挑戦してみます! (^O^)

投稿: まちゃ | 2004.12.08 21:58

まちゃさん、こんばんは(^_^)
昨日の夜(月曜日)、早速十八番行ってきました!
いいお店でしたね。なんとなく横浜のラー博を思わせるレトロチックなつくりといい、冷たい氷水とコーヒーのサービスはうれしい限りですね(^_^)
「焼肉ラーメン」にライスを付けて食べましたが、半端な量じゃないですね!!辛くもないのに、完食後、思いっきり汗をかきました!(^^ゞ
これの大盛りったらどんなものだろうと思っていたら、隣の4人の家族連れが焼肉ラーメンの大盛りを頼んで、運ばれるのを見てびっくりしました(@_@)「焼肉ラーメン」は、わりとあっさり味でしたが、今度は「肉みそラーメン」を食べたいと思います。これってみそラーメンに焼肉かそれとも野菜と一緒に肉を炒めたものがのっかっているんですかねぇ。今度はライスなしで大盛りにチャレンジしてみましょうかね!(^^ゞ
ちなみにここのボリュームほどはいかないけれども、私は、小諸・加増東にあるパチンコ店の敷地内に「壱番」というラーメン屋も廉価な割には、なかなかのボリュームで気に入ってます。味噌ラーメンが600円(だったと思います)、大盛りチャーハン800円、懐が寂しいときのいきつけの店です(^_^)

投稿: やっちゃん | 2004.12.21 01:19

やっちゃんさん、コメントありがとうございます。

十八番ラーメン行かれましたか。
店の奥の方にラーメンの大盛を完食した人の写真が張ってありましたが、今でもこのサービス(?)はやっているのかな?
ぜひ頑張って達成して下さい。ちなみに僕は大盛はまだ挑戦したことがありません。(^O^)
食べ歩きを趣味にしている割には、そんなに大食漢ではないので…(^^ゞ

壱番は存在は知っていたのですがまだ未訪です。ここも量が多いんですね。
自宅からはメチャクチャ近いので今度行ってみようかと思います。

それではまたコメント下さいね~ (^o^)/

投稿: まちゃ | 2004.12.21 07:40

まちゃさん、はじめまして
私は18番ラーメンを30年位前に食べた者です。
私の食べたのは味噌ラーメン、大きなドンブリ、山盛りの野菜、麺もスープの味も私好みでした。
かすかな記憶ですが、今でも壁に貼ってあるのかな
鼻水のことをNose Waterって・・
どうしてラーメンを食べると鼻水がでるのか?
みたいな張り紙だったと思うんですが。
まだ営業していたんですね、もうビックリでした。
当時は夜中まで営業していたはずです、
スキーに行く途中、たまたま通りかかったのです。
関越自動車道が出来て以来国道18号を通る事もなく
記憶からも消えかかっていて、まちゃさんのサイトを拝見してビックリでした。
懐かしい思い出に浸れました、ありがとうございます。
いつの日か、訪れたいです。

投稿: ラーメン小僧 | 2005.01.04 10:58

ラーメン小僧さん、コメントありがとうございます。
お店30年も前からあったんですね。驚きです。\(◎o◎)/!
近くにお寄りの際はぜひ行ってみてくださいね。

投稿: まちゃ | 2005.01.13 16:38

まちゃさんトラックバックありがとうございます。φ(^_^)の愚ブログにお手数をおかけしまして申し訳ありません。でもその精力的で且つ細かいところまで配慮するのはお人柄でしょうか、見習わないといけないと思いました。お近くでお見かけしましたらお声かけさせていただきますね。

投稿: baja | 2005.02.08 21:41

bajaさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、僕はそんなに大した人間じゃないですよ。(^^ゞ
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2005.02.08 22:33

つい先日私も十八番へ行って来ました!
無性に焼肉ラーメンが食べたくなって同僚と一緒に言ったんですが、やっぱり美味いですね!おなかパンパンですよ。
でもいつも思うんですが、こんなにも美味しいのにラーメンの雑誌などに全然紹介とかされないですよね?
私はすごい好きなんですけど何故なんですかね?

投稿: ぶり | 2005.04.24 23:17

ぶりさん、はじめまして。コメントありがとございます。

十八番ラーメンデビューしたのですね(^o^)
焼肉ラーメンはとても人気のあるメニューです。確かにお腹パンパンになりますね~

雑誌に載らない件ですが、おそらく取材拒否のお店だからだと思います。昨年末のComfyで紹介記事を載せようと思ったのですが、取材拒否らしく載せられなかった経緯があります。
まぁ口コミだけでこれだけにぎわっているので、いいんじゃないでしょうか。

またブログに遊びにいらして下さいね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.04.24 23:32

今日、18番行きました。なんと言いますか、わが青春の味なんです。昔峠道、今高速道使って早25年、食べたくなると行っています。25年前はチキンカツがありました。ありゃ~感激でした。デッカイデッカイ。何年くらい前だったのかな~メニューから消えたの。今もあればな~と懐かしく思います。コーヒーサービスもなくなっちゃいましたね~。囲炉裏のやかんに入っていて、あれがみょ~に良かったっけな~。いまはお茶だわね~。レトロな店の雰囲気も落ちつくんだな~。娘さんかな~、年をとられましたが、昔から見ているので、あの店全てに歴史を感じますわ~。店ある限り、遠くても通うとおもいま~す。
厨房がだいぶ高齢化してたけど、頑張ってほしいわ~。

投稿: ことら子です | 2010.05.24 01:14

ことら子ですさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

十八番ラーメン、僕も青春の味です。
僕がまだ子供だった時から営業していますね~
今はお昼営業だけになったりといろいろ変わりつつありますが、基本はそのままですよね。
最近はご無沙汰していますが、これからも頑張って欲しいお店のひとつです!

投稿: まちゃ | 2010.05.24 21:33

こんばんは。まちゃさんとお呼びしてよろしいのでしょうか?
18番、今度はとんカツ定食食べます(^-^)/でも焼き肉ラーメンも食べたいな~。
それから店のフロア任されてる方は娘さんでしょうか?厨房にはお母さんいますかね??実はわたし、その娘さんらしき人と年同じくらいかも。
わたしが学生のときから店に出ていて、いまはそれなりに年を感じる容姿になっていたけど、基本的には美人さんだと思いますにゃ~。
それから、わたし、つるやスーパーのファンでもあります。長野県っていいな~って思います。
あっ、蕎麦屋かぎもとやも大好き。
おぎのやの釜飯も大好き。ありゃ~群馬か。
こんな時間なのに、あ~、やだ、また行こうかな~って頭の中が考えてます(^。^;)

投稿: ことら子 | 2010.05.27 22:59

ことら子さん、こんばんは~
かなりの十八番マニアとお見受けしました(笑)
確かにあの女性、かなり昔からいますよね。
お客さん入りが落ち着いている時は、そっとコーヒーを持ってきてくれたりしました。
久々に、行きたくなりました!

僕もツルヤにはよく行きますよ。
特に魚介類のライアンアップの豊富さには驚かされます。
どこかでお会いしているかもしれませんね~(笑)

投稿: まちゃ | 2010.05.28 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2191767

この記事へのトラックバック一覧です: 十八番ラーメン@東御:

» 十八番@東御 [ラーメン夫婦坂]
ここもおよそ半年ぶりです。自分、幼少時のころより何度も行っていました。 子供の頃の印象は、「洗面器にラーメンが入っている」(笑) とにかく大盛りでガッツリ派、にお勧めです。 「カレーラーメン(1000円)」... [続きを読む]

受信: 2005.09.30 18:38

« 蒼天@佐久 | トップページ | げんこつ屋@佐久 »