« 竹風堂@小布施 | トップページ | 蒼天@佐久 »

2004.12.06

麺ばやし 花梨@佐久

今日のお昼は、佐久インター近くに新規にオープンした「麺ばやし 花梨」でラーメンを食べてきました。

DSC02604.JPG

この店は以前は「花梨」という中華料理店でしたが(以前の記事はこちら)、最近ラーメン店に業種転換したようです。
麺ばやしの本店は北海道にあるようです。

この店の特長は「燻煙ラーメン」といい、麺、タレ、チャーシュー、具など、スープ以外のものは全て燻煙されているということです。煙で燻して、食材の旨味と風味を引き出そうとするみたいです。
また麺は通常の玉子麺と炭が練りこんである炭麺から選ぶことができます。

今日は、デフォルトの「醤油ラーメン」(650円)を注文してみました。

DSC02608.JPG

DSC02610.JPG

スープは真っ黒な色をしていますが、そんなにしょっぱくはありませんので、飲み干す事ができます。
お店にあった説明書きによると、タレは「十勝大豆100%使用の本醸造造りの醤油を使い、16種類の食材と一緒に燻煙している」と書いてあります。スープを飲んでみると大変コクがあります。醤油以外の味噌や塩も燻煙されているとのことです。
麺は炭を練りこんである炭麺をチョイスしてみたのですが、中太の縮れ麺で見た目はソバのように色が真っ黒です。通常の麺との味の違いはよく分かりませんでしたが、食感はプリプリしていて美味しかったです。
具はチャーシュー、メンマ、玉子、ワカメがのっています。チャーシューや玉子も燻製にされていて、とても香ばしかったです。

麺や具などの食材をすべて燻煙にするなど、とても面白い試みではないでしょうか。こういうラーメンは今までに見かけた事がありません。
メニューやスープの味もいろいろあるので、また試してみようかと思います。

住所 : 長野県佐久市岩村田北1-24-1
電話番号 : 0267-68-6838
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~23:00
メニュー : 醤油ラーメン 650円、マヨネギラーメン 600円、野菜ラーメン 780円、バターコーンラーメン 780円、激辛味噌キムチラーメン 940円、チャーシューメン 940円、タンタンメン 840円 他
アクセス : 上信越道 佐久IC近く おぎのや隣り (地図
URL : http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/7677/menbayashi.html

|

« 竹風堂@小布施 | トップページ | 蒼天@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! 燻製のラーメンかなり香ばしいそうですね☆
炭麺も凄い!こりゃー食べてみたいですね~。
佐久IC付近は、超激戦区ですね!

投稿: タテさん | 2004.12.06 18:13

タテさん、こんばんは~

nelさんの掲示板で話題に出ていたお店に行ってみました。
炭麺の見た目はアレですが、プリプリの食感がなかなか良かったです。

12/9にはインターからちょっと離れたところに、熱烈タンタン麺一番亭もオープンします。
この近辺はまだ未訪のお店もあるので、大忙しです。(◎o◎)

投稿: まちゃ | 2004.12.06 19:29

>nelさんの掲示板で話題に出ていたお店に行ってみました。

話題になっていたのですか~~最近、新潟食べ歩きのページ作りでほとんどラーメン関係のページ未チェックでした(^^ゞ

投稿: タテさん | 2004.12.06 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2171189

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ばやし 花梨@佐久:

« 竹風堂@小布施 | トップページ | 蒼天@佐久 »