« ガキ大将ラーメン@上田 | トップページ | 会津喜多方ラーメン 蔵@佐久 »

2004.12.21

四川や@上田

みなさん、お元気ですか~ (^o^)/

今日のお昼はタテさんのサイトの掲示板で話題に出ていた、上田にある「四川や」へ早速行ってみました。

DSC02875

お店には大きな看板が出ていなかったので、最初は場所が分からず通り過ぎてしまい、一回ぐるっと回ってきてようやく見つけました。

店名から分かるように中華料理店なのですが、タンタンメンが美味しいということなので迷わず注文してみました。ちなみに他のメニューもたくさんあります。
タンタンメンの単品は570円ですが、今日は半チャーハンとのセット(850円)を食べてみました。

DSC02872

スープは醤油ベースで、粒のままのゴマがたっぷり入っています。辛さは比較的マイルドですがコクがあり、誰にも食べられそうです。一口飲むとゴマの香りと食感が両方楽しめます。簡単に飲み干してしまいました~
麺は中細のウェーブのかかったストレート麺で、コシがあります。スープによくからみます。
具は、挽肉、モヤシの他に、チンゲン菜ではなく青菜がのっていてます。ちょっと変わっていますが大変美味しかったです。

DSC02873

半チャーハンですが、半チャーハンなのにかなり量がありとても満足しました。ご飯もパラパラしていて、ぜひセットで食べたい逸品です。

食後にはジャスミン茶のサービスがあり、店員の対応も良く、気持ち良く食事をすることができました~

タンタンメン以外の麺類や定食類も豊富に揃っているので、頻繁に通ってみたいお店です。
雑誌等でお店の存在は知っていたのですが、掲示板のカキコで初めて行ってみて、タンタンメンの美味しさに感激しました。もっと早く行っていればと悔やまれます。(^o^)
wamamaさん、どうもありがとう~ (^o^)/

【お店データ】
店名 : 四川や
住所 : 長野県上田市中央2-23-11
電話番号 : 0268-24-5988
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
メニュー : ラーメン 550円、サンラーメン 570円、五目そば 780円、エビそば 850円、マーボーメン 800円、五目焼きそば 780円、ジャージャーメン 850円、チャーハン 780円、スブタ定食 750円、ホイコーロー定食 800円、エビチリ定食 1000円 他
アクセス : JR上田駅より車で5分 上田市文化センター・市立図書館・上田合同庁舎近く (地図

|

« ガキ大将ラーメン@上田 | トップページ | 会津喜多方ラーメン 蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

先日、四川やに初めて行きました。

タンタンメン、チャーハンセットを注文。
タンタンメンは独特のクセがそんなになくって、
とても食べやすかったです。
チャーハンは、私好みでとっても美味しかった〜。
\(^▽^)/

ラーメンが500円台ってのは、
とってもリーズナブルですよね。^^

投稿: Takeshi# | 2005.12.18 01:09

Takeshi#さん、こんばんは~

僕と同じセットを食べられたのですね!
そうですね、タンタンメンはオーソドックスな感じですが、奥の深い味がしますよね。チャーハンも美味でした。

ランチとディナーでは同じメニューでもランチの方がリーズナブルなんですよね。このブログの記事以来行っていないので、また機会があったらぜひ訪れてみたいですね~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.12.18 17:17

この店で宴会してもいいですよう。
おいしいし、量もかなりあるので十分満腹になります。
いいなあと思う店の一つですね。

投稿: good2idea4job | 2005.12.18 17:29

good2idea4jobさん、こんばんは~

確か奥のほうにお座敷があるので、宴会もできそうですね~
おおっ、そうだ!次回の東信オフ会はここでやっちゃおうかなぁ~d(^0^)b
ちょっと考えさせて下さい!

投稿: まちゃ | 2005.12.18 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2332681

この記事へのトラックバック一覧です: 四川や@上田:

» スキー行ってきちゃいました [まるてん日記]
結局、金曜日の昼(旦那寝坊のため)に出発。 渋滞(当たり前)の為、下道をのんびり [続きを読む]

受信: 2005.02.14 01:52

» 四川や(中華・上田市) [信州の美味しいお店]
「四川料理が食べられるラーメン屋さん?(分類が分からないんですが)「四川や」さん。 ラーメンはタンタン麺がお勧めです。やっぱり四川だから。 でもって、ほかの単品料理も美味しいですよ♪ 日曜日がお休みなのですが、土曜日はやってるので、一度食べてみてください... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 00:37

» 四川や「タンタンメンセット」in上田市 [信州わっしょいな]
合同庁舎や図書館の近くにある「四川や」へ行ってきました。こちらはまちゃさんの信州グルメ日記でも紹介されています。 今回、タンタンメン、半チャーハンセットを頼みました。タンタンメンを食べるのは、同じく上田にある「一壷天」以来になります。 何気なく、パンダ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.18 01:10

» 上田市・四川や [おやすみどころ。]
合同庁舎の通りにある四川や。ランチタイムに行ったら、OLさんやらリーマンやら大にぎわいだった。比較的女性が多かったかな。噂のタンタン麺が辛さが少なくゴマの風味たっぷりでけっこうイケた。他はふつうかなあ。そんなことより、隣に座ってたやり手OLさんとその男性上...... [続きを読む]

受信: 2005.12.20 22:54

» ラーメン屋めぐり 第19節 (四川や) [Um por tudos, tudos porm]
四川や [:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] [住所]長野県上田市中央2-23-11 [営業時間]11:30〜14:30(LO 14:00) 17:30〜21:30(LO 21:00) [駐車場]8台ぐらいは停められます。 [座席]カウンター15席ぐらい 座敷もありますよ。 ◇メニュー◇ タンタンメン(570円) お昼には半チャーハンのセットがあります。 夜は無いですよ。 ... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 21:00

« ガキ大将ラーメン@上田 | トップページ | 会津喜多方ラーメン 蔵@佐久 »