« 味の民芸@佐久 | トップページ | CRESCENT(クレッセント)@小諸 »

2004.12.03

かるかや@東御

みなさん、こんにちは~ (^o^)/

今日のお昼は、取材拒否で有名な東御市にある「かるかや」でラーメンを食べてきました。

DSC02573.JPG

住宅街の中にあって、外観はラーメン店のようには見えません。
この店は取材拒否店で雑誌等には一切のっていませんが、口コミで広まりいつも大勢のお客さんで混んでいます。
お店の入り口には「小学生以下はお断り」「騒がしい人お断り」など、実に様々な注意書きが書いてあり敷居が高いように感じますが、普通にしていれば問題ありません。
店内はラーメン店という感じはしません。照明は薄暗く、荘厳なクラシック音楽が流れています。待っている人は静かに店に置いてある雑誌を読んでいて、ラーメンを食べている人は黙々とラーメンを食べています。

メニューは「らーめん」(640円)と「ちゃーしゅーめん」(950円)だけです。(大盛もあり)
今日は「らーめん」を注文してみました。席に座って注文してから30分は待ちます。店内の雑誌でも読んで静かに待ちます。

DSC02575.JPG

スープは透明感があり、極限までに薄味になっているかなりあっさりしたスープです。脂もほとんど浮いていません。胡椒の香りがかなりします。あっさりしているので、簡単に飲み干すことができます。
麺は手打ち麺で、太さが太かったり細かったりします。つるつるとした喉越しが大変良い麺です。こういう感じの麺は大好きです。
具はメンマとチャーシューだけですが、バラのチャーシューは柔らかく、味がしっかりしみこんで大変美味しいです。店内はチャーシューの香りでいっぱいです。ちょっと高いけれど、ちゃーしゅーめんにしておけばよかったと後悔しました。

一杯一杯ていねいに作られている、とても完成度の高いラーメンに感じられました。クセになるのが分かるような気がします。
ただし注文してからかなり待たされるので、時間に余裕のある時に行った方がいいでしょう。一度は食べてみる価値があるラーメンです。

住所 : 長野県東御市鞍掛245-7
電話番号 : 0268-62-3472
定休日 : 火曜日、水曜日
営業時間 : 11:00~15:30
メニュー : らーめん 640円、ちゃーしゅーめん 950円
アクセス : 国道18号線加沢西交差点より車で2分 住宅街の中 (地図

|

« 味の民芸@佐久 | トップページ | CRESCENT(クレッセント)@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、行ってみたいけどなかなかハードルが高く(営業時間)行けてません。
来年の課題になるかな~~雪がなければ年内にも峠を越えれるけど・・・。

投稿: タテさん | 2004.12.03 21:25

タテさん、コメントどうもです。

行ったとしてもえらい待たされるので、遠くからでは大変かもしれませんね。
でも一度は食べてみたい逸品ですので、ぜひ行ってみて下さい。(^o^)

投稿: まちゃ | 2004.12.03 22:03

単行本(小説)を持参したほうが良さそうですね☆
スープが透き通っていて中の麺が見え手打ちだとわかります。
行きたいぃぃぃ~ワオー(雄叫び) 

投稿: タテさん | 2004.12.04 09:07

私もここは大好きです。
自宅は長野なんですが、ここのラーメンを食べたいだけにもう20回以上行きました。
最初行ってた時と微妙に味が変わってます。
あと値段も値上げしたようです。
最近は胡椒の味が強いですね。
前は生姜の味が結構しましたが・・・
土曜日、日曜日は大変混みますので
今は、ほとんど平日に行っています。
狙い目は月曜日いいですよ。

投稿: tetsu | 2005.03.20 23:32

tetsuさん、コメントありがとうございます。
僕もかるかやのラーメン好きなんですが、待ち時間が長いのと混み合うのでなかなか行けずにいます。
tetsuさんがおっしゃる通り、確かに以前より胡椒が強いような気がしますね。他掲示板に胡椒抜きで注文を受けてくれたという書き込みがあったので、胡椒抜きでオーダーしてみるのもいいかもしれません。

投稿: まちゃ | 2005.03.21 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2141947

この記事へのトラックバック一覧です: かるかや@東御:

« 味の民芸@佐久 | トップページ | CRESCENT(クレッセント)@小諸 »