« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の記事

2004.12.27

ラーメン ばんだい@臼田

そろそろ今年も終わりですが、みなさんどのように過ごしていますか~?

今日のお昼は、臼田にある「ラーメン ばんだい」へ行ってきました。

DSC02924

Googleで検索すると他地域と思われるお店もあるみたいで、チェーン店なのでしょうか?
明るい感じのお店の内装は、チェーン店のくるまやラーメンにソックリです。くるまやラーメンからの居抜きのようでした。
ラーメンメニューは、醤油・味噌・塩といろいろそろっています。トッピングも豊富です。メニューもくるまやラーメンに似ているかも??
今日は看板メニューの「ばんだいラーメン」(578円)と「こってりばんだい」(683円)を食べてみました。

DSC02928
ばんだいラーメン

DSC02929
こってりばんだい

スープは鶏ガラと豚ガラで、あっさりしています。醤油のタレはカツオの味がします。こってりばんだいの方には大量の背脂が降られていて、脂の甘味がします。
麺は中細麺で結構コシがあります。
具には、チャーシュー、メンマ、ノリと、こってりばんだいの方には玉子がのせられています。チャーシューは薄いですが、しっかりした食感のものです。

手作り餃子(263円)も食べてみましたが、皮はモチモチ、中身はジューシーで、安いのに大変美味しかったです。ちょっと驚きました。

DSC02927

お昼時は地元客で結構にぎわっていました。いろいろなラーメンメニューがあるので、また他のラーメンも食べてみたいです。
それにしても「うすだラーメン」というのが気になる…… (・_・)

【お店データ】
店名 : ラーメン ばんだい
住所 : 長野県南佐久郡臼田町臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-9336
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~25:00
メニュー : チャーシューメン 840円、味噌ラーメン 578円、岩のりラーメン 788円、塩バターラーメン 683円、うすだラーメン 840円、スタミナラーメン 883円、ねぎ味噌ラーメン 735円 激辛ラーメン 683円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で15分 国道141号線沿い 臼田自動車教習所近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

やんちゃらーめん@上田

みなさん、こんばんは。
今朝は雪が降りましたね~。みなさんのお住まいの所はどうでしたか?

今日は上田に買い物に行ってきました。そこで上田でラーメンを食べる事にしました。
ということでNaOのラーメン特集にのっていた「やんちゃらーめん」へ行ってみました。

yancha

外観はあまりパッとしませんが(失礼)、お店は広く、お座敷もあります。
ラーメンメニューは、醤油・味噌・塩・とんこつと、一通りそろっています。醤油と塩は細麺、味噌ととんこつは中麺と麺を使い分けているようです。トッピングも様々用意されています。

今日は店名にもなっている醤油の「やんちゃらーめん」(680円)を食べてみました。

DSC02918

スープは鶏ガラがベースになっており、中華スープのような雰囲気です。あっさり目のスープです。少し化調が感じられます。
麺は醤油なので細麺なのですが、硬めに茹でられており、結構コシがあります。シコシコした食感が美味しかったです。
具には、チャーシュー、メンマ、玉子、ほうれん草、刻みネギがのっています。チャーシューは柔らかく口の中でとろけてしまいます。玉子は半熟ではありませんが、味が染み込んでおり美味しかったです。

連れが食べた「特製やんちゃ焼きそば」(780円)も味見させてもらいました。

DSC02919

味付けは塩味で、麺は超極太麺です。量もタップリあり、大変食べ応えがあります。
今まで食べた事の無い焼きそばでした。どちらかというと、こちらの方が好みだったかも??(笑)

コーヒーの無料サービスもうれしいところです。ランチ時には一部メニューを注文するとライスも無料サービスになるようです。
ラーメン類をはじめ定食メニューなどいろいろ揃っているので、何度も行きたくなるお店でした。(^o^)

【お店データ】
店名 : やんちゃらーめん
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-27-3360
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~22:00(LO 21:30)
メニュー : チャーシューめん 850円、ワンタンしょうゆらーめん 800円、みそらーめん 680円、辛みそ野菜らーめん 880円、しおらーめん 780円、しおバターらーめん 850円、五目チャンポン 880円、とんこつらーめん 680円、白湯麺(パイタンメン) 880円、肉野菜炒め定食 750円、五目チャーハン 650円、手作り餃子 350円 他
アクセス : 国道18号線常田三丁目交差点より県道79号線に入り車で5分 セブンイレブン隣り (地図
URL : http://homepage2.nifty.com/yancya-zanmai/

※今回からブログのタイトルを「店名@地域名」に変更します。これで過去の記事を検索する場合も分かりやすくなったかと思います。過去の記事も随時変更していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.25

ラーメン館 分福@御代田

みなさん、こんばんは~ (^o^)/
今日は更新が遅くなって申し訳ありませんでした。m(__)m

お昼は、今まで未訪だった御代田にあるラーメン店「ラーメン館 分福」でラーメンをいただいてきました。

DSC02901

夫婦?2人でやっている小ぢんまりしたお店です。
最新号のNaOに紹介されていたためか、かなりに賑わっていました。12:30頃の来店でほぼ満席でした。
醤油・味噌・塩・とんこつといろいろなスープが楽しめ、トッピングも実にたくさんあります。

メニューがものすごくたくさんあり悩んだのですが、味噌を注文しているお客さんが多そうだったので、「味噌野菜ラーメン」(800円)を食べてみました。

DSC02909

スープの味噌は赤味噌が結構ブレンドされているようで、独特の濃い色をしています。辛さはほとんどなく、甘さが強調されています。辛さが苦手な人でも全然大丈夫です。
麺は中細のウェーブがかかったストレート麺です。細いのにコシがありシコシコしていて、食べ進めてものびることはありません。
具には炒め野菜がタップリとのっていて栄養がありそうです。味噌スープとの相性はバッチリです。

その他に「醤油ラーメン」(550円)と「塩ラーメン」(550円)を味見させてもらいましたが、どちらも美味しかったです。

DSC02907
醤油ラーメン

DSC02908
塩ラーメン

取り立てて特徴のあるラーメンではありませんが、丁寧に真面目に作られているラーメンだと思います。
納豆ラーメンやもつ煮ラーメンなんていう独創的なラーメンもあり、何回来ても飽きないお店です。
なお、餃子(350円)も美味しかったですよ~ (^o^)

【お店データ】
店名 : ラーメン館 分福
住所 : 長野県北佐久郡御代田町御代田1993-1
電話番号 : 0267-32-0558
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~21:30
メニュー : 味噌ラーメン 550円、ねぎ味噌中辛ラーメン 800円、チャーシューメン 750円、塩バターコーンラーメン 700円、とんこつラーメン 900円、もつ煮ラーメン 900円、納豆ラーメン 750円、超激辛ラーメン 850円、味噌カレーラーメン 850円、角煮野菜ラーメン 1300円 他
アクセス : 上信越道佐久ICより車で10分 県道9号線小田井交差点近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

佐久の草笛@佐久

みなさん、お元気ですか?今朝は今年一番の冷え込みだったらしく、メチャクチャ寒かったですが、風邪などひいていないでしょうか?

今日のお昼は、おなじみの「佐久の草笛」でおそばを食べました。
(以前の記事は、こちら(その1その2))

DSC02548.JPG

お昼時は、相変わらず待たされます。人気の程がうかがえます。とても混んでいる時は駐車場に停めるのにも一苦労です。
今日も12時15分ころの来店だったのですが、20分程待ちました。

今日もいつもの「もり蕎麦」(580円)を食べました。

DSC02900

価格は580円とすごく安いのに、普通のそば店のそばの1.5倍の量はあって、すごくボリュームがあります。
それでいて大変美味しいのです。なんでこんなに美味しいそばをこんなに安い価格で提供できるのか不思議なくらいです。

みなさんも佐久にお越しの際はぜひ寄ってみて下さい。きっとその安さ&量&美味しさに驚くことでしょう。(^o^)

【お店データ】
店名 : 佐久の草笛
住所 : 長野県佐久市岩村田仮換地区27街区3
電話番号 : 0267-66-3939
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
メニュー : もり蕎麦 580円、とろろ蕎麦 800円、野菜天ざる蕎麦 1000円 雷電蕎麦 630円、にしんそば 900円、くるみおはぎ 690円 他
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.23

祝!雑誌掲載\(^o^)/

みなさん、こんばんは~

僕の書いた記事が掲載された雑誌「Comfy」が、いよいよ発売になりました!!


comfy
↑表紙の写真は僕ではありませ~ん(笑)

「まだまだラーメン食べます」という特集の、「ラーメン通がハマったラーメン50杯を一挙公開!」というコーナーの、ラーメン通10人の一人として記事を書いています。46ページです。

いや~、こういう経験は初めてだったので、大変楽しくやらさせていただきました~
皆様にブログを見ていただいたおかげで、雑誌に掲載できることになりました。
この場を借りて、御礼申し上げます。m(__)m

僕の記事では東信地方のおすすめラーメン店を紹介しています。結構ボリュームのある特集ですので、ぜひご覧になって下さいね~ (^o^)

URL : http://www.ttcomfy.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.12.22

会津喜多方ラーメン 蔵@佐久

みなさん、寒い日が続きますけれどお元気ですか?
今日も寒いのでラーメンです。(^o^)
お昼は、佐久平ジャスコ隣にある「会津喜多方ラーメン 蔵」へおじゃましました。

DSC02876

昔、学生時代に喜多方で食べたラーメンの味が、今でも忘れられません。
このお店ではその喜多方ラーメンを食べる事ができます。
店員の対応はテキパキしていて、活気が感じられます。なかなか良い感じです。
メニューがいろいろあって悩みますが、お店の代表メニューである「喜多方ラーメン」(556円)を食べてみました。

DSC02884
喜多方ラーメン

麺は太麺と細麺から選べますが、喜多方ラーメンの特長である、平打ちの太麺を食べてみました。多加水で黄色い色をしており、かなり太い麺になっています。モチモチした歯応えが美味しいです。麺の量が少な目なのが少々残念です。
スープは鶏がらベースの醤油味で、あっさりとしていますが背脂が少し浮いていてコクがあります。
具にはチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、ノリがのっています。チャーシューは薄いですが4枚ものっているのがうれしい限りです。
これで556円とはかなりリーズナブルなのではないでしょうか?

この他に極細麺の「中華そば」(409円)も食べてみました。細い麺も美味しかったですが、やはり喜多方ラーメンといったら太麺でしょう。スープは同じような感じでしたが、多少脂が少ないようです。
それにしても、409円という幸楽苑と同じ値段にはびっくりです!

DSC02882
中華そば

醤油だけではなく、味噌・塩などもあり、バリエーションも豊富です。今度は別のメニューを試してみたいところです。
なお、県内には諏訪にもお店があります。

【お店データ】
店名 : 会津喜多方ラーメン 蔵 佐久平駅前店
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南9-1
電話番号 : 0267-66-3966
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
メニュー : 喜多方チャーシューメン 819円、喜多方味噌野菜ラーメン 735円、喜多方角煮ラーメン 997円、喜多方とんこつラーメン 556円、喜多方ネギラーメン 735円、喜多方タンタンメン 577円、喜多方ごまラーメン 682円、喜多方きのこラーメン 682円 他
アクセス : JR佐久平駅より歩いて3分 ジャスコ佐久平店近く (地図
URL : http://www.kitakata.co.jp/

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.12.21

四川や@上田

みなさん、お元気ですか~ (^o^)/

今日のお昼はタテさんのサイトの掲示板で話題に出ていた、上田にある「四川や」へ早速行ってみました。

DSC02875

お店には大きな看板が出ていなかったので、最初は場所が分からず通り過ぎてしまい、一回ぐるっと回ってきてようやく見つけました。

店名から分かるように中華料理店なのですが、タンタンメンが美味しいということなので迷わず注文してみました。ちなみに他のメニューもたくさんあります。
タンタンメンの単品は570円ですが、今日は半チャーハンとのセット(850円)を食べてみました。

DSC02872

スープは醤油ベースで、粒のままのゴマがたっぷり入っています。辛さは比較的マイルドですがコクがあり、誰にも食べられそうです。一口飲むとゴマの香りと食感が両方楽しめます。簡単に飲み干してしまいました~
麺は中細のウェーブのかかったストレート麺で、コシがあります。スープによくからみます。
具は、挽肉、モヤシの他に、チンゲン菜ではなく青菜がのっていてます。ちょっと変わっていますが大変美味しかったです。

DSC02873

半チャーハンですが、半チャーハンなのにかなり量がありとても満足しました。ご飯もパラパラしていて、ぜひセットで食べたい逸品です。

食後にはジャスミン茶のサービスがあり、店員の対応も良く、気持ち良く食事をすることができました~

タンタンメン以外の麺類や定食類も豊富に揃っているので、頻繁に通ってみたいお店です。
雑誌等でお店の存在は知っていたのですが、掲示板のカキコで初めて行ってみて、タンタンメンの美味しさに感激しました。もっと早く行っていればと悔やまれます。(^o^)
wamamaさん、どうもありがとう~ (^o^)/

【お店データ】
店名 : 四川や
住所 : 長野県上田市中央2-23-11
電話番号 : 0268-24-5988
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
メニュー : ラーメン 550円、サンラーメン 570円、五目そば 780円、エビそば 850円、マーボーメン 800円、五目焼きそば 780円、ジャージャーメン 850円、チャーハン 780円、スブタ定食 750円、ホイコーロー定食 800円、エビチリ定食 1000円 他
アクセス : JR上田駅より車で5分 上田市文化センター・市立図書館・上田合同庁舎近く (地図

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2004.12.20

ガキ大将ラーメン@上田

みなさん、こんばんは~

今日のお昼もラーメンを食べてきました。
最初は東御市にある「ゆいや」へ行ったのですが、「店主が体調不良のためしばらくお休みをいただきます」との貼り紙が…(>_<) すごく心配です…。

しょうがないので、未訪だった上田にある「ガキ大将ラーメン」(上田浅間サンライン店)へ行ってきました。

DSC02856

お店は浅間サンライン沿いにある、あやめの里ショッピングセンター内にあります。
ところで白髪のヒゲオヤジの看板で有名なのですが、このオヤジは一体誰なんでしょう?社長なのかな?

今日はは看板メニューの「ガキ大将ラーメン」(766円)を食べてみました。

DSC02863

スープの表面は背脂でビッシリです。コテコテ好きの人にはたまらないでしょう。背脂の甘味が感じられますので、結構スープを飲むことができます。
麺は中太の縮れ面で、ツルツルした食感が良かったです。
具にはチャーシュー、メンマ、ノリ、ワカメ、刻みネギがのっています。

メニューは実に豊富にあるので、いろいろな味を楽しめるお店です。また行ってみたいです。
なお、僕が知っている限り、他に長野市と松本市にもお店があるようです。全国チェーン店(?)らいいです。

【お店データ】
店名 : ガキ大将ラーメン (上田浅間サンライン店)
住所 : 長野県上田市芳田寺田1513-1
電話番号 : 0263-34-6650
定休日 : 年中無休
営業時間 : 不明
メニュー : 正油ラーメン 609円、にぼしラーメン 714円、ガキ大将スペシャル 976円、塩ラーメン 609円、とんこつラーメン 714円、黒味噌ラーメン 682円、本格坦々麺 924円、正油つけ麺 766円、焼餃子 315円 他
アクセス : 浅間サンライン芳田交差点近く あやめの里ショッピングセンター内 (地図

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.19

元祖ニュータンタンメン本舗@軽井沢

今日は軽井沢へ遊びに行ってきました。軽井沢ショッピングプラザへ行ったのですが、寒いのにもかかわらず大勢のお客さんでにぎわっていました。

ショッピングプラザ内のレストランはどこも値段が高くて混んでいたので、お昼は小諸に帰る途中にある「元祖ニュータンタンメン本舗」(軽井沢店)でタンタンメンを食べてきました。
(前回の記事は、こちらです)

tantanmen.jpg

お店に行ってから分かったのですが、毎月9日と19日はタンタンメンが半額デーだそうで、今日がまさにその日でした~!!ラッキー(^_^)v
ちょっと遅めの2時頃行ったのですが、激混みで15分以上待ってようやく席に案内されました。おそらく、半額デーと日曜日が重なったからだと思われます。

ということでタンタンメン(半額だから325円!)に、チャーシュー(250円)ととうふ(100円)をトッピングしてみました。

DSC02852

DSC02853

スープの表面は唐辛子で真っ赤です。メチャクチャ辛そうに見えますが、結構マイルドな辛さです。
辛さは「ひかえめ」「ふつう」「中辛」「大辛」から選ぶ事ができますが、僕は「中辛」がちょうどいいです。
溶き卵がのっているというのが変わっています。地元で採れた「こだわりの漢方卵」という卵らしいです。健康に良さそうですね。
ニンニクもかなり効いています。
麺は太い縮れ麺で、とても食べ応えがあります。モチモチした食感も美味しいです。
チャーシューは厚みのあるしっかりしたチャーシューが3枚のっています。大変食べ応えがあります。
とうふは、麻婆豆腐みたいで美味しかったです。

ここのタンタンメンはよくあるタンタンメンとは見た目も味も全然異なりますが、これはこれで大変美味しいと思います。独創性が光ります。
まだここのタンタンメン食べた事が無い人は、一度食べてみることをおすすめします。きっとやみつきになるでしょう!!
なお県内では上田にも支店があります。

【お店データ】
店名 : 元祖ニュータンタンメン本舗 軽井沢店
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分1354-2
電話番号 : 0267-45-0717
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00
メニュー : タンタンメン 650円、五目焼きそば 860円、長崎チャーメン 930円、醤油ラーメン 630円、タンメン 790円 他
アクセス : 国道18号線浅間サンライン入口交差点より車で1分 浅間サンライン沿い (地図
URL : http://www.newtantanmen.com/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.12.18

珈琲哲學@佐久

みなさん、こんばんは~!

今日のお昼は、イタリアンを食べに「珈琲哲學」(佐久店)に行ってきました。
(以前の記事はこちら

DSC02816

珈琲哲學は県内では長野市と上田市にも支店があるチェーン店です。
遠くからでもすぐ分かるような独特の外観です。昔の洋館のような雰囲気です。店内も落ち着いています。
様々なメニューがリーズナブルな値段で食べられるので気があり、いつもお客さんで混雑しています。
メニューは、ピザ・パスタ等のイタリアンと喫茶メニューがメインです。

今日は、「あさり&ベーコンのパスタ」(995円)、「にんにく&ソーセージ・野菜のパスタ」(940円)、「トマトソースとシーフードのピザ」(1180円)を食べてみました。

DSC02834
あさり&ベーコン

DSC02835
にんにく&ソーセージ・野菜のパスタ

DSC02839
トマトソースとシーフードのピザ

パスタは麺の茹で加減がアルデンテでちょうど良く、ベーコンの味が染み込んでいて美味しかったです。にんにくがゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。
ピザは、最近メニューに登場したパン生地のピザ(いわゆるナポリピザ)です。モチモチした食感が美味しかったです。モチモチピザは最近の流行なのだと思います。

日・祝を除くランチタイム(11:00~15:00)は、ミニサラダとドリンクが無料で付いてくるので、大変お得感があります。

coffeetetsugaku

元々は喫茶店ということもあり、コーヒーも大変美味しくいただきました。名物の超巨大パフェなどもあり、ファミリーなどにも人気があるようです。ピザもパスタもコーヒーも美味しいのでおすすめのお店です。(^o^)

【お店データ】
店名 : 珈琲哲學(佐久店)
住所 : 長野県佐久市小田井613-1 佐久インターウェーブ内
電話番号 : 0267-66-0070
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : サーモンと茸のクリームパスタ 1100円、カルボナーラ 995円、にんにくのスパゲッティー 890円、明太ときのこのパスタ 980円、ペスカトーレ 1310円、哲學ミックスピザ 1045円、ベーコン&ナスのピザ 1100円 他多数
アクセス : 上信越道佐久ICより車で5分 県道9号線沿い 佐久インターウェーブ内 (地図

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.17

白マック!?

みなさん、こんにちは~

食べ歩きは一休みして、久々におもしろ写真を紹介します。
今日は軽井沢で見つけた一風変わった看板です。

mac

ご存知の方もいるかもしれませんが、軽井沢の国道18号線沿いにあるマクドナルドの看板は白地の看板になっています!!
なぜ白いのかというと、軽井沢の景観に配慮して、どぎつい真っ赤ではなくて、マック側で自主的に白にしているらしいのです。
他のマックではまず見かけた事が無く、全国でもここだけらしいです。でもメニューは全然変わらないんですけれどね。(^o^)
軽井沢に行く際に国道18号線沿い(旧道の方)にあるので、見てみてはいかがでしょうか?

【お店データ】
店名 : マクドナルド 18号軽井沢店
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1210-10
電話番号 : 0267-41-2131
アクセス : JR軽井沢駅より車で3分 国道18号線(旧道)沿い (地図
URL : http://www.mcdonalds.co.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.16

カフェレストラン シャンドール@佐久

みなさん、こんにちは~。

今日のお昼は口コミ情報をもとに、佐久にある喫茶店「カフェレストラン シャンドール」へ行ってきました。

DSC02804

初めて行く人は絶対このお店をすぐに見つけられないでしょう!看板も無く、道からちょっと奥まったところにひっそりとあります。
このお店は基本的には喫茶店なのですが、お食事メニューは、パスタ、カレー、ピザ、パンなどがあります。驚きなのはどれもとてもリーズナブルですごく量が多いことです。\(◎o◎)/!

見にくいかもしれませんが、メニューです。

DSC02800

例えばパスタなどは600円~800円くらいと、ビックリするほどリーズナブルな値段です。

その中から今日は「カルボナーラ」(680円)と「和風きのこ」(630円)を注文しました。

DSC02802
カルボナーラ

DSC02803
和風きのこ

麺の量は普通のパスタの1.5倍くらいあります。これにミニサラダが付いてきます。
麺の茹で加減もちょうどよく、大変美味しかったです。

お店は大変見つけにくいところにありますが、口コミで広がっているらしく多くのお客さんで賑わっていました。
メニューが豊富な上に、どのメニューも1000円でおつりが来るので、何度も行ってみたいお店です。
本当にいいお店を発見しました~ (^o^)

【お店データ】
店名 : カフェレストラン シャンドール
住所 : 長野県佐久市野沢227-5
電話番号 : 0267-62-8494
定休日 : 日曜日
営業時間 : 8:30~18:30
メニュー : ペペロンチーノ 600円、ボンゴレロッソ 720円、カレーライス 680円、ミックスピザ 850円、クラブハウスサンド 520円 他
アクセス : JR中込駅より車で5分 野沢本町交差点・蔦屋書店近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.15

熱烈タンタン麺一番亭@小諸

みなさん、お元気ですか~。朝晩はめっきり寒くなってきましたね。(>_<)

さて今日のお昼は、小諸に12/9に新規オープンした「熱烈タンタン麺一番亭」(小諸店)へ早速行ってきました。

tantanmen

赤い大きな看板が遠くからも目を引きます。
このお店は県内には長門、東御、坂城に支店がありますが、なぜか東信地方ばかりです。
今日はまだ新規オープンしたばかりなので、12時ちょっと前にもかかわらずほぼ満席でした。

メニューには看板メニューのタンタン麺の他に、醤油ラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンなど様々あります。
本日は、「タンタン麺」(714円)と、小諸店だけにある30食限定の「すっきり醤油ラーメン」(588円)を食べてみました。

DSC02798
タンタン麺

スープはすごく胡麻の香りがして食欲をそそります。一口飲むと胡麻の香りが口に広がります。
辛さはタンタンメンとしてはマイルドな方だと思います。簡単に飲み干すことができます。
もっと辛いのが好きな人は「スーパータンタン麺」(819円)を注文すると良いでしょう。もっと辛いらしいです。
麺は細麺で、具にはタンタンメンの王道である、挽肉、ネギ、モヤシがのっています。

DSC02797
すっきり醤油ラーメン

昔ながらの中華そばといった感じで、あっさりスープですがコクがあります。
具に玉子が1つのっているのもうれしいです。

このお店に行ったことのある方は知っていると思いますが、キムチとネギが食べ放題です。
キムチはそのままやライスのおかずとして、ネギはラーメンの上にのせて食べます。こんな太っ腹なサービスは他には無いでしょう。(^o^)
あと新規オープン記念(?)として、今ならライスも食べ放題です。キムチのせご飯がお腹いっぱい食べられます。(^O^)

DSC02794

餃子(294円)も食べてみましたが、揚げ餃子のように皮がパリパリしていて大変美味しかったです。こちらもおすすめです。

DSC02795

ラーメンメニューも豊富な上、チャーハン、どんぶり物、一品料理などのサイドメニューも充実しているので、何回行っても飽きることはないでしょう。
店員の対応もハキハキしていて大変良く、好印象です。また行ってみたいです。

【お店データ】
店名 : 熱烈タンタン麺一番亭 小諸御影店
住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
電話番号 : 0267-26-5120
定休日 : 年中無休(不定休あり)
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : タンタン麺 714円、スーパータンタン麺 819円、醤油ラーメン 577円、とんこつラーメン 714円、みそラーメン 609円、餃子 294円、天津丼 609円、レタス炒飯 525円、若鶏タレサラダ 504円 他
アクセス : 国道141号線沿い セブンイレブン隣り (地図
URL : http://www.dime-co.co.jp/ichiban/

| | コメント (8) | トラックバック (4)

2004.12.14

和食屋 要次郎@臼田

みなさん、こんばんは。(^o^)/

久々にラーメン以外の食べ歩きです。今日はおそばを食べに、臼田町にある「和食屋 要次郎」へ行ってきました。

yojiro

このお店はそばがメインの和食のお店なのですが、以前行った事がある「和食屋 あい膳」の姉妹店だそうです。
川上村産のそばを自家製粉したものを、毎日手打ちして食べさせてくれるお店です。川上村のそばは大変美味しいことで有名らしいです。

ランチはセットメニューが中心です。本日はざるそばと天丼がセットになった「天丼セット」(890円)を食べてみました。

DSC02781

そばは白みがかっています。ツルツルとした喉越しが大変美味しかったです。
セットの天丼もミニサイズですがボリュームがあり、満腹になりました。

ランチメニューは安く食べられます。おそば以外にも定食類などがすごく豊富にそろっており、いろいろな年齢層にも対応でき、ファミリーにもおすすめです。

【お店データ】
店名 : 和食屋 要次郎
住所 : 長野県南佐久郡臼田町臼田1386-1
電話番号 : 0267-82-0008
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~23:00 (ランチタイムは11:00~15:00)
メニュー : ざるそば 650円、ざるそば膳 1180円、天ざる 1500円、かつ丼セット 890円、ひれかつ定食 980円、大海老フライ定食 1430円、 ソースかつ丼 750円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で15分 国道141号線沿い 臼田自動車教習所近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

八峰@佐久

みなさん、こんにちは。(^o^)/
週末は北陸の方へ旅行に行って参りました。ちょっと疲れていますが、また本日より食べ歩きを始めま~す。(^O^)

今日のお昼は、佐久のラーメン店「八峰」へ行ってきました。

DSC02766

お店の外観はいたって普通ですが、一歩お店に入ると多くのお客さんでにぎわっています。
このお店は、醤油・味噌・塩・つけ麺などといろいろそろっていますが、一番のおすすめは看板メニューの「コク胡麻坦々麺」(730円)です。今日はこれを食べてみました。

DSC02774

スープには胡麻がかなりタップリと入っていて大変クリーミーです。一口飲むと胡麻の香りが口一杯広がります。
普通の中華料理店のタンタンメンとは少々異なり、ラー油の辛さはかなり控えめになっているので簡単に飲み干すことができます。辛さが苦手な人にも全然大丈夫です。
辛いのが好きな方には「スーパー坦々麺」(780円)というのも用意してあります。
麺は中太の縮れ麺で、スープによくからみます。シコシコした食感が美味しいです。
具には白髪ネギ、青ネギ、挽肉、キャベツなどがのっており、シンプルです。

普通のタンタンメンに飽きたタンタンメン好きの方は、一度食べてみてはいかがでしょうか?

その他に醤油ラーメン(580円)も食べてみましたが、シンプルな昔ながらのラーメンでこちらも美味しかったです。

DSC02773

自家製餃子(290円)も食べてみたのですが、肉汁がジュワーっと飛び出してきて大変美味しかったです。これで290円とはすごく安いです。
サイドメニューとして石焼きチャーハンというのもあり人気メニューのようです。一度食べてみたいです。
チャーハンなどがセットになったお得なメニューもあるので、未訪の方は一度行ってみたらいかがでしょうか?

【お店データ】
店名 : 八峰
住所 : 長野県佐久市野沢262-8
電話番号 : 0267-62-2900
定休日 : 第3木曜日
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : コク胡麻坦々麺 730円、パイコー坦々麺 930円、特製チャーシュー麺 800円、ネギ味噌らーめん 780円、ジャガバターラーメン 780円、冷・温つけめん 860円、石焼きキムチ明太チャーハン 780円、自家製餃子 290円 他
アクセス : JR中込駅より車で3分 国道254号線野沢本町交差点近く NTT前 (地図
URL : http://www.asamabiyori.com/gourmet/happou/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.12

能登半島へ

みなさん、こんばんは~
今週末は北陸の能登半島へ家族と温泉旅行へ行ってきました。さっき帰ってきたところです。

和倉温泉という北陸では有名な温泉に行ってきました。
加賀屋という有名な旅館があるところです。(今回泊まったのは加賀屋ではありませんけどね)
旅館からの眺めは、目の前がすぐ海で最高でした。カモメがすぐ近くまで飛んできていました。
夕飯は海の幸満載の食事でした。腹一杯食べて満足です。

DSC02690

DSC02686

和倉温泉から車で30分くらいのところにあるのとじま水族館の可愛いイルカのショーは楽しかったです。
何であんなに高く飛ぶことができるんだろう??不思議です。
回遊魚などの展示もすごかったです。都会にあるようような大きな水族館よりはちと古めですが、様々な魚が分かり易く展示してあり、とてもためになりました。

DSC02746

お昼は金沢市内の近江町市場にある「廻る近江町市場寿し」で海鮮丼(特上)を食べました。
このお店は近江町市場内でも行列の出来るお店として有名です。今日も30分は並びました。
回転寿司なのですが、市場内にあるお寿司屋という事でネタも新鮮で大きく、大変美味しいです。
海鮮丼もあり、結構多くの人が注文しています。アラ汁も付いて1680円です。
ウニ、イクラ、カニ、ボタンエビ、甘エビ、ブリ、トロなどが豪勢にのっています。これで1680円は安いのではないでしょうか?

DSC02758

DSC02756

能登有料道路沿いにある「千里浜なぎさドライブウェイ」は、砂浜にそのまま車を乗り入れることができ、何キロにも渡って車を爆走させることができます。
砂浜はローラーで圧縮されているので走りにくいということはありません。
こういったところは滅多に走ることができないので、すごく楽しかったです。

DSC02675

1泊2日の強行軍でちょっと疲れましたが、海の幸を満喫して十分堪能しました。

ところで石川県には「8番らーめん」というチェーン店がもそすごくたくさんあります。街を走っていても何軒も見かけました。何でも石川県には52店もあるようです。飯田にも支店があるようですね。

あと驚いたのはガソリンがメチャクチャ安かった事です。レギュラーで111円、セルフだと108円とビックリの価格です。
ハイオクがこっちのレギュラーぐらいです。何で長野県とそんなに差があるんでしょうか?とても不思議です。

またいつか行ってみたいところでした~ (^o^)

【関連サイト】
和倉温泉 : http://www.wakura.or.jp/
のとじま水族館 : http://www.notoaqua.jp/
近江町市場 : http://ohmicho-ichiba.com/
廻る近江町市場寿し : http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0106/M0017010267.html
千里浜なぎさドライブウェイ : http://www.city.hakui.ishikawa.jp/topjp/kanko/site-seeing/chirihama.htm
8番らーめん : http://www.hachiban.co.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004.12.10

ピッコロ亭@小諸

みなさん、寒い日が続きますがお元気ですか?今週はラーメンを爆食中(!)です~ (^o^)
今日のお昼は、小諸にある「ピッコロ亭」に行ってまいりました。

DSC02622

この店ではリーズナブルな値段でラーメン&定食を食べられる事で、地元では大変有名ですね。
何とラーメンが400円で食べられます!!
不景気の世の中、これはうれしいですね~

ということで、「支那そば」(400円)を食べてみました。

DSC02628

店主が中華料理出身ということもあり、スープは鶏ガラベースで中華スープに味が似ています。ダシはしっかりと出ています。
麺は中太の縮れ麺で、モチモチした食感が美味しいです。
具には昔ながらの中華そばの王道である、チャーシュー、メンマ、玉子、ノリ、ナルトがのっています。
こんなに具がのっているのに400円は安過ぎです!!

他に手作り餃子が250円など、どのメニューもとても良心的な価格です。
ラーメン、中華料理、丼物とメニューは本当にたくさんあります。
お昼はサラリーマン等大勢の人で賑わっています。深夜まで営業しているのも見逃せません。
良心的な値段で美味しい物をお腹いっぱい食べられるので、小諸市内のリーズナブルなラーメン店の中でもおすすめです。

【お店データ】
店名 : ピッコロ亭
住所 : 長野県小諸市南町2-2-1
電話番号 : 0267-25-8086
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~16:00、17:00~26:00 (日曜日は~24:00)
メニュー : みそラーメン 650円、野菜ラーメン 650円、チャーシューメン 800円、日替りランチ 550円、やさい炒め定食 700円、カレーライス 500円 他
アクセス : 国道141号線南町交差点近く セーブオン隣り (地図
URL : http://pikkorotei.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.12.09

げんこつ屋@佐久

今日のお昼もラーメンです。佐久にある「げんこつ屋」へ行ってきました。

DSC02620

ちょっと前にお店がリニューアルされており、とてもきれいになりました。
この店の店主はフレンチの出身という事で、スープやタレにハーブを使っていたりするなど独創的なアイデアでラーメンを作っています。

チャーシューが美味しいという噂だったので、今日は「げんこつチャーシュー」(880円)を注文してみました。

DSC02621

スープは鶏ガラベースです。ハーブが入っているとの事ですが、わずかにハーブの味がしました。臭みを抑えるために隠し味程度に入っているのでしょう。大量のネギとゴマに覆われています。見た目はしつこそうですが、そうでもありません。
麺は製麺所から板の状態で仕入れて、店主が自ら手切りしている麺だそうです。ですので麺の太さは太かったり細かったり平べったかったりしています。手切りなので長さは短めなのですが、ツルツルした食感が美味しいです。
具の自家製チャーシューはどんぶりを取り囲むように5枚ものっています。歯ごたえはしっかりしており、味付けは甘味がありちょっと濃い目です。とても厚いのでかなり食べ応えがあります。少々高いですがチャーシューは美味でした。
半熟煮卵もトッピングしてみたのですが、50円とはうれしいです。黄身がとろ~りで大変良い感じでした。

チャーハンを一緒に注文しているお客さんが結構いました。チャーハンは未食なのですがとても美味しそうだったので次回は食べてみようかと思います。
また1日25杯限定の極細麺のとんこつラーメンも試してみたいです。

駐車場が狭いので、昼時は混んでいてなかなか入れませんが、通ってみたくなるお店です~ (^o^)

【お店データ】
店名 : げんこつ屋
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日、不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:30(スープ終了まで)
メニュー : げんこつラーメン 630円、とんこつラーメン 630円、鶏空揚げラーメン 880円、チャーハン 630円 他
アクセス : 上信越道佐久ICより車で10分 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、長野県佐久自動車学校向かい (地図

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2004.12.08

十八番ラーメン@東御

今日のお昼もラーメンです。ラーメン大好き人間なので、毎日でも全然平気です。

今日は超大盛ラーメンを食べられるということで、地元では超有名な東御市にある「十八番ラーメン」へ行ってきました。以前の記事はこちらです。
以前疑問だった店名の呼び方ですが、インターネットタウンページで確認したところ「おはこ」ではなく「十八番ラーメン」だそうです。

DSC02614.JPG

店内はレトロ調になっていて、昔の看板や駅の表札などが飾られています。窓には水も流れています。

このお店では各種ラーメンや定食が食べられますが、どれも超大盛です。普通の2人前くらいはあります。\(◎o◎)/
でもただ大きいだけではなくて、どのメニューもすごく美味しいんですよ。

いつもは正油や塩を食べるのですが、今日は「みそラーメン」(1000円)を食べてみました。

DSC02619.JPG

どんぶりは顔がすっぽり入るくらい巨大です。(^o^)
麺は低加水麺で白い色をしていて、平打ちの縮れ細麺です。以前のブログにも書いたのですが、縮れているそうめんというか、あんかけやきそばの麺というか、とにかく独特な麺です。
麺の量も半端なく多くて、優に2玉分はあります。200円引きで小盛にもできますが、小盛でも普通のラーメンの大盛くらいはあります。
スープは味噌があまりでしゃばらず、かなりあっさりしています。こういう味噌もありかなと思います。しょっぱ過ぎずに美味しいです。野菜のダシが効いていて、甘味があるスープです。
具には炒め野菜がこれでもかというくらいたくさんのっていて、栄養満点です。具だけでお腹いっぱいになりそうです。

ここのラーメンは独特ですが、僕は大変クセになっていて、たまに食べないと禁断症状が出てきます(笑)。
今日は食べませんでしたが、皮がモチモチしている餃子も大変美味しいです。
食後の無料コーヒーサービスもうれしいです。

ラーメンの他に各種定食もありますが、どれもものすごく量があります。
少食の人にはあまりおすすめしませんが、食いしん坊の人にとっては通いたくなるお店でしょう。
雑誌等には一切掲載されていませんが、地元の人に愛されているお店らしく、いつもで大盛況です。
ちょっと高いのですが、みなさんも一度は超大盛ラーメンを体験されることをおすすめします。(^o^)

【お店データ】
店名 : 十八番ラーメン
住所 : 長野県東御市常田596-1
電話番号 : 0268-62-2400
定休日 : 不定休
営業時間 : 不明
メニュー : ラーメン 1000円、肉みそラーメン 1300円、焼肉ラーメン 1400円、焼肉どんぶり 900円、五目やきそば 1000円、 ひれかつ定食 1500円 他多数
アクセス : 上信越自動車道東部湯の丸ICより車で5分 国道18号線常田交差点近く (地図

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2004.12.07

蒼天@佐久

みなさん、こんにちは。(^o^)/

今日のお昼も昨日に引き続いてラーメンです。本日は佐久にある「蒼天(そうてん)」におじゃましました。

DSC02613.JPG

このお店は今年の5月にオープンした新しいラーメン店です。オープン以来2度目の来訪です。今日は一番乗りでした。
カウンター席だけのこぢんまりしたお店ですが、店主が職人のように黙々とラーメンを作っています。

今日は「醤油らーめん」(600円)に、とても美味しいという情報を得ていた「メンマ」(100円)をトッピングしてみました。
(タテさん、どうもです~ (^o^))

DSC02612.JPG

スープはとんこつ系スープに魚介系のスープを合わせたWスープです。一口飲むと魚介の香りが口一杯に広がります。
白濁していますが、ぜんぜんしつこくはありません。飲み干してしまいました~
麺は黄色い中太の玉子麺で、ツルツルした食感が美味しかったです。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ノリがのっています。チャーシューは炙られており、食べ応えがあります。味付けもしっかしそており美味しいです。
とても美味しいという噂のメンマは、コリコリした食感が大変良い感じです。追加トッピングして大正解でした。

Wスープにするなど今風のラーメンですが、魚介の香りが引き立つ美味しいラーメンです。東信地方にはこういうようなラーメンは他にはないのではないでしょうか?
全体的によくできているラーメンだと思います。
次回は、味噌らーめんやつけ麺に挑戦してみようかと思います。

住所 : 長野県佐久市猿久保667-5
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日(月1回月・火連休)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
メニュー : 醤油らーめん 600円、ちゃーしゅーめん 800円、味噌らーめん 650円、つけ麺 600円 他
アクセス ; JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.12.06

麺ばやし 花梨@佐久

今日のお昼は、佐久インター近くに新規にオープンした「麺ばやし 花梨」でラーメンを食べてきました。

DSC02604.JPG

この店は以前は「花梨」という中華料理店でしたが(以前の記事はこちら)、最近ラーメン店に業種転換したようです。
麺ばやしの本店は北海道にあるようです。

この店の特長は「燻煙ラーメン」といい、麺、タレ、チャーシュー、具など、スープ以外のものは全て燻煙されているということです。煙で燻して、食材の旨味と風味を引き出そうとするみたいです。
また麺は通常の玉子麺と炭が練りこんである炭麺から選ぶことができます。

今日は、デフォルトの「醤油ラーメン」(650円)を注文してみました。

DSC02608.JPG

DSC02610.JPG

スープは真っ黒な色をしていますが、そんなにしょっぱくはありませんので、飲み干す事ができます。
お店にあった説明書きによると、タレは「十勝大豆100%使用の本醸造造りの醤油を使い、16種類の食材と一緒に燻煙している」と書いてあります。スープを飲んでみると大変コクがあります。醤油以外の味噌や塩も燻煙されているとのことです。
麺は炭を練りこんである炭麺をチョイスしてみたのですが、中太の縮れ麺で見た目はソバのように色が真っ黒です。通常の麺との味の違いはよく分かりませんでしたが、食感はプリプリしていて美味しかったです。
具はチャーシュー、メンマ、玉子、ワカメがのっています。チャーシューや玉子も燻製にされていて、とても香ばしかったです。

麺や具などの食材をすべて燻煙にするなど、とても面白い試みではないでしょうか。こういうラーメンは今までに見かけた事がありません。
メニューやスープの味もいろいろあるので、また試してみようかと思います。

住所 : 長野県佐久市岩村田北1-24-1
電話番号 : 0267-68-6838
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~23:00
メニュー : 醤油ラーメン 650円、マヨネギラーメン 600円、野菜ラーメン 780円、バターコーンラーメン 780円、激辛味噌キムチラーメン 940円、チャーシューメン 940円、タンタンメン 840円 他
アクセス : 上信越道 佐久IC近く おぎのや隣り (地図
URL : http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/7677/menbayashi.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.05

竹風堂@小布施

今日の未明の嵐のような雨はすごかったですねぇ。(>_<)
でも朝になったらいい天気になってきたので、思わず遠くへ行きたくなり、ちょっと遠いですが小布施まで遊びに行ってきました~
小諸からは高速を利用して1時間ちょっとで行けちゃいます。

小布施といえば小布施栗が有名で、特に栗ようかんや栗かの子などの栗菓子で広く知られています。小布施の街中にはたくさんの栗菓子のお店が軒を並べています。

お昼はその中でも一番有名な「竹風堂」「栗おこわ」を食べてみました。

DSC02602.JPG

DSC02598.JPG

竹風堂は昭和47年に小布施で初めて「栗おこわ」を売り出した店だそうです。
「竹風堂」の栗おこわは、栗と餅米だけという構成ですが、ほのかな甘みの栗とほくほくのおこわが良くマッチしています。
全体の印象としてはシンプルな感じですが、甘すぎるといったようなクセはありません。

今日食べた「栗おこわ 山菜定食」(945円)には竹籠に入った栗おこわの他に、みかご(山芋の実)の味噌和えや凍み豆腐と山菜の煮物、漬け物、みそ汁が付きます。
特にみかごの味噌和えと山菜の煮物は信州ならではの田舎を彷彿させる食べ物です。

また、「栗おこわ定食」にニジマスの甘露煮とアップルワインが付いた「栗おこわ 山家(やまが)定食」(1365円)もあります。

小布施の栗おこわといったら、この竹風堂がおすすめです。

住所 : 長野県上高井郡小布施町小布施973
電話番号 : 026-247-2569
定休日 : 年中無休(但し、元旦と年5日の臨時休業あり)
営業時間 : 10:00~18:00 (夏期 10:00~19:00)
メニュー : 栗おこわ 山菜定食 945円、栗おこわ 山家(やまが)定食 1365円 他
アクセス : 上信越自動車道 須坂長野東ICより車で20分 国道403号線沿い (地図
URL : http://www.e-obuse.com/shop/chi/
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152916.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.04

CRESCENT(クレッセント)@小諸

今日のお昼は久々にイタリアンを食べたくなったので、小諸市内にある「CRESCENT(クレッセント)」というレストランに行ってきました。自宅からは車で5分くらいの場所にあります。

crescent.jpg

お店は住宅街の中にひっそりとあります。看板が小さいので気を付けていないと見落としてしまいそうです。
店主は東京で料理を学んだ後去年小諸へ戻ってきて、「地元の食材を使い食材本来の味を紹介しよう」ということで今年の8月にこのお店をオープンさせたとのことです。
木立に囲まれた隠れ家のような建物は落ち着きがあり、とても広々しています。女性に受けそうな雰囲気です。

今日は、「パンチェッタとアスパラのピザ」(1180円)、「ズワイガニのトマトソースのパスタ」(1280円)、「イタリア産生ベーコンのカルボナーラのパスタ」(1020円)を食べてみました。

DSC02585.JPG
パンチェッタとアスパラのピザ

DSC02588.JPG
ズワイガニのトマトソースのパスタ

DSC02589.JPG
イタリア産生ベーコンのカルボナーラのパスタ

ピザは四角い形をしており、チーズの味にコクがあってとても美味しかったです。
パスタの茹で加減がちょうど良く、特に生ベーコンの食感が良く美味しかったです。
ピザ・パスタどちらもおすすめです。

ピザ・パスタ以外に、ドリア・ラザニア・オムライス・各種デザート・ワインなどがあります。

夜遅くまでやっておりお店も広いので、パーティなどにも最適なお店です。
メニューもたくさんあり、落ち着いた雰囲気が大変好印象です。またいつか行ってみたいお店でした~

住所 : 長野県小諸市市677-3
電話番号 : 0267-26-5678
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~25:00
メニュー : アンチョビとブルーチーズのピザ 1120円、ドライトマトとモッツァレラチーズのパスタ 900円、デミグラスソースのオムライス 1280円 他多数
アクセス : JR小海線美里駅より車で1分 (地図
URL : http://cafediningcrescent.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.12.03

かるかや@東御

みなさん、こんにちは~ (^o^)/

今日のお昼は、取材拒否で有名な東御市にある「かるかや」でラーメンを食べてきました。

DSC02573.JPG

住宅街の中にあって、外観はラーメン店のようには見えません。
この店は取材拒否店で雑誌等には一切のっていませんが、口コミで広まりいつも大勢のお客さんで混んでいます。
お店の入り口には「小学生以下はお断り」「騒がしい人お断り」など、実に様々な注意書きが書いてあり敷居が高いように感じますが、普通にしていれば問題ありません。
店内はラーメン店という感じはしません。照明は薄暗く、荘厳なクラシック音楽が流れています。待っている人は静かに店に置いてある雑誌を読んでいて、ラーメンを食べている人は黙々とラーメンを食べています。

メニューは「らーめん」(640円)と「ちゃーしゅーめん」(950円)だけです。(大盛もあり)
今日は「らーめん」を注文してみました。席に座って注文してから30分は待ちます。店内の雑誌でも読んで静かに待ちます。

DSC02575.JPG

スープは透明感があり、極限までに薄味になっているかなりあっさりしたスープです。脂もほとんど浮いていません。胡椒の香りがかなりします。あっさりしているので、簡単に飲み干すことができます。
麺は手打ち麺で、太さが太かったり細かったりします。つるつるとした喉越しが大変良い麺です。こういう感じの麺は大好きです。
具はメンマとチャーシューだけですが、バラのチャーシューは柔らかく、味がしっかりしみこんで大変美味しいです。店内はチャーシューの香りでいっぱいです。ちょっと高いけれど、ちゃーしゅーめんにしておけばよかったと後悔しました。

一杯一杯ていねいに作られている、とても完成度の高いラーメンに感じられました。クセになるのが分かるような気がします。
ただし注文してからかなり待たされるので、時間に余裕のある時に行った方がいいでしょう。一度は食べてみる価値があるラーメンです。

住所 : 長野県東御市鞍掛245-7
電話番号 : 0268-62-3472
定休日 : 火曜日、水曜日
営業時間 : 11:00~15:30
メニュー : らーめん 640円、ちゃーしゅーめん 950円
アクセス : 国道18号線加沢西交差点より車で2分 住宅街の中 (地図

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.02

味の民芸@佐久

毎日寒い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか~ (^o^)/

今日も晴れていましたが寒かったので、あったかいうどんを食べに、お気に入りのうどん店「味の民芸」(佐久平店)へ行ってきました。
(味の民芸の以前の記事 その1その2

DSC01993.JPG

味の民芸は長野・松本・佐久・上田にお店があります。全国には結構店舗があるみたいです。
このお店は昼時は相変わらず大勢のお客さんで賑わっています。

今日は寒かったので体が温まるものがいいと思い、「民芸鍋焼きうどん」(950円)、「三陸産いわしのつみれ鍋うどん」(900円)を食べてみました。

DSC02569.JPG
民芸鍋焼きうどん

DSC02570.JPG
三陸産いわしのつみれ鍋うどん

味の民芸のうどんは、相変わらずつるつるしていて喉越しが良く、大変美味しいです。
どうやったら、こういううどんができるのでしょうか?以前店内で売っているお土産用のうどんを買ってきた事もあります。
つゆも関西風の味付けで、飲み干せるぐらい美味しいです。

やっぱり寒い冬にはうどんがいいですね~ (^o^)

住所 : 長野県佐久市岩村田1746-1
電話番号 : 0267-65-9600
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : 下のHPを参考にして下さい
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 国道141号線沿い (地図
URL : http://www.ajino-mingei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

ラーメン太郎@佐久

みなさん、お元気ですか~ (^o^)/

今日のお昼は久々にラーメンが食べたくなり、場所は知っていましたが今まで未訪だった、佐久にある「ラーメン太郎」に行ってきました。

DSC02563.JPG

店舗の屋根に「ラーメン太郎」とメチャクチャ大きく書いてあるので、すぐに分かります。
スープの種類としては、醤油・味噌・塩などがありますが、今日は基本の「醤油ラーメン」(580円)を食べてみました。

DSC02566.JPG

昔ながらのオーソドックスな醤油ラーメンといった感じです。
具には、チャーシュー・メンマ・ワカメ・かまぼこがのっています。チャーシューは箸で持つと崩れてしまうような柔らかいチャーシューです。
スープは鶏ガラスープですが、ちょっとダシが薄いようで、もう少しよくダシが濃く出ていればと思います。
麺は自家製麺との事で、自家製麺らしい食感が美味しかったです。食べ終わりの方でもそんなにのびません。

ランチ時は麺の大盛が無料なのがうれしいです。
他にも炒飯や丼物などがセットになったセットメニュー等もあるので、また試してみたいと思います。

住所 : 長野県佐久市長土呂257-1
電話番号 : 0267-68-8425
定休日 : 金曜の夜
営業時間 : 11:00~15:30 17:00~23:00 (土日は通し営業)
メニュー : 醤油ラーメン 580円、チャーシューメン 820円、味噌ラーメン 680円、四川ラーメン 780円、九州おいどんラーメン 720円、つけ麺 680円 他
アクセス : 佐久平駅より車で3分 国道141号線長土呂東交差点近く (地図

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »