« 掲示板を作成しました♪ | トップページ | 響家@佐久 »

2004.11.21

大星亭@上田

みなさん、こんにちは~ (^o^)/

今日は上田に出かけたので、以前から僕のお気に入りのラーメン店「大星亭」に行ってきました。

ohoshitei.jpg

このお店の壁は真っ黄色なので、道からもすぐに分かります。
ここのラーメンは普通の醤油ラーメンと味噌ラーメンも人気ですが、一番の人気は背脂チャッチャ系の「ばりこてラーメン」です。

DSC02517.JPG
ばりこてラーメン

写真で見ても分かるように、トンコツベースのスープの表面は背脂でギッシリです。かなり脂っぽいように見えますが、ダシが効いていてそんなにしつこくありません。ニンニクの香りも食欲をそそります。
醤油ダレも薄味なので、簡単にスープを飲み干す事ができちゃいます。僕も全部飲んでしまいました~
麺は太麺で、コシが結構ありとても食べ応えがあります。
具は、チャーシュー・メンマ・ゆで玉子・刻みネギといったところです。

そしてもう一つ、「ばりこてバージョン2」という別バージョン(?)のラーメンがあります。

DSC02518.JPG
ばりこてバージョン2

これは「ばりこてラーメン」のチャーシューが細切れになっていて、刻みネギの辛味和えがタップリとのっているラーメンです。こちらもなかなかいけます。辛いラーメンが好きな人におすすめですね。

あと、餃子は名物の羽根付き焼き餃子で、皮は厚くモチモチして大変美味しいですよ。
一口噛むと肉汁が飛び出してきます。(^o^)

DSC02520.JPG

その他にはつけめんなどがあり、チャーハン等とのセットメニューも豊富です。
最近は背脂チャッチャ系ラーメンはあまり流行ではないようですが、僕はこういうこってりラーメンがとても大好きです。
こってり系のラーメンがお好きな方は、ぜひ一度行ってはいかがでしょうか?

なお、同じ上田市にこの店の姉妹店の「輩」というお店があります。こちらは噂によると「辛いラーメン専門店」らしいです。こちらはいずれ行ってみようと思っています。

【追記】
そういえば、最近の野菜高騰のおかげで、大星亭の「サラダバー」は現在中止されています。(>_<)
いつも野菜不足をサラダバーで補っていたので、残念でした。
早く再開しないかな~ (^o^)

住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-27-0004
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30 18:00~23:00 (日曜日は~22:00)
メニュー : 醤油ラーメン 600円、味噌ラーメン 650円、ばりこてラーメン 650円、ばりこてバージョン2 680円、つけめん 780円、焼き餃子 350円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い (地図

|

« 掲示板を作成しました♪ | トップページ | 響家@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは!
やはり餃子美味そうだな~この羽根がたまりませんね(笑)
あ~思い出します肉汁の美味さが・・・・・。
ばりこてラーメン・・背脂が甘そうですね、タテさんは食べそびれたので羨ましいな!!

サラダバー現在中止ですか~野菜高いですし・・いたし方ないですがまた復活を願ってます。
サラダバーの件ですがタテさんの掲示板でも書いてもいいでしょうか?

投稿: タテさん | 2004.11.21 22:14

タテさん、こんばんは。

サラダバー中止の件ですが、タテさんの掲示板に書き込みさせていただきました。
はやく復活して欲しいものです。

はやくばりこてが食べられればいいですね~ (^o^)

投稿: まちゃ | 2004.11.21 23:09

あらぁ~、サラダバー中止ですか(T_T)
ここはラーメンと餃子が標準をクリアーしていることと
「サラダバー」

「漫画が多い」
ことがポイントだったのに残念です。
早く復活して欲しいと思います。
まぁ、普段死ぬほどベジタリアンな生活なのですが・・・親が
畑やっているので。

なお、リンクさせて頂きますね♪

投稿: にゃじら | 2004.11.21 23:52

にゃじらさん、こんにちは。

リンクありがとうございます。
僕の方もリンクしておきました。

そうそう、このお店ってサラダバーだけじゃなく漫画本も有名ですよね。
サラダバー早く復活して欲しいです。

投稿: まちゃ | 2004.11.22 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/2023769

この記事へのトラックバック一覧です: 大星亭@上田:

« 掲示板を作成しました♪ | トップページ | 響家@佐久 »