« かじかや@武石 | トップページ | 優曇華@佐久 »

2004.10.31

楽家@松本

今日は新車も買ったので遠出をすることに。ということではるばる松本まで遊びに行きました~♪
松本は実に3ヶ月ぶりです。
はるばるといっても小諸からは1時間半足らずで到着します。意外に近いです。
でも三才山トンネルを通るのに片道500円かかります… (>_<)

久々の松本なのでどこに食べに行こうかと悩んだが、東信地方には無い家系ラーメンを食べたくなり、松本の筑摩にある「楽家」へおじゃました。

DSC02317.JPG

この店の店主は、塩尻にある家系ラーメン「吉田家」出身の人であり、ここのラーメンの美味しさには定評がある。

本日は「こってりとんこつラーメン(小)」(650円)と、「あっさり醤油ラーメン」(650円)を食べた。

DSC02316.JPG
こってりとんこつラーメン

DSC02315.JPG
あっさり醤油ラーメン

こってりとんこつラーメンは吉田家のラーメンと異なり、キャベツの代わりに青梗菜がのっている。
吉田家は、以前塩尻に住んでいた時には毎週のように通っていて味は熟知しているのだが、吉田家よりもとんこつのダシが濃厚で、タレの味は薄めのような気がする。
僕は楽家の方が好みかな?(^o^)
でも家系ラーメンには吉田家のようなキャベツのトッピングはすごく合っているので、別注文のキャベツがあればなお良いと思う。

あっさり醤油ラーメンは魚介系のダシが効いているスープである。あっさりの割には脂が結構浮いている。これはこれで良いと思う。
麺は縮れている細麺で、スープによく合っている。青梗菜の代わりにほうれん草がのっており玉子も入っている。
こちらもおすすめである。

本日は1時半頃の訪店だったが、駐車場がほぼ満杯になる程お客さんが入っていて賑わっていた。
この店は雑誌などには全然紹介されていないが、これだけのお客さんが入っているという事は、口コミで広まって皆に愛されている家系ラーメンなのでしょう。

【追記】
キャベツのトッピングはあるそうです。
メニューをちゃんと見なかったのがバレバレですね~ orz

住所 : 長野県松本市神田1-31-2
電話番号 : ??
定休日 : 月曜日、第3日曜日
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : こってりとんこつラーメン(小) 650円、あっさり醤油ラーメン 650円
アクセス : 県道63号線 富士電機近く (地図

|

« かじかや@武石 | トップページ | 優曇華@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あれっ??小諸から松本まで、そんな時間で行くの~諏訪から小諸より近いんだ~なんか悔しい(笑)
楽家さんのコッテリの青梗菜、特徴的ですよね☆
キャベツのトッピングありますよ・・・たしか100円で山盛り状態です。

そ~アッサリ復活しましたね、以前の椎茸からほうれん草に変わったようですが
まだ復活後は未食です、それにしても以前は塩尻にいらしたのですか・・・けっこう吉田家さんに通ったとお見受けします(笑)

投稿: タテさん | 2004.10.31 21:49

タテさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

> キャベツのトッピングありますよ・・・たしか100円で山盛り状態です。

そんなトッピングがあったんですね…。
こってりとんこつとあっさり醤油を食べようって決めていたので、メニューボードは全然見ませんでした…。
今度行った時は絶対トッピングしてやるぅ~!

> 楽家さんのコッテリの青梗菜、特徴的ですよね☆

僕も青梗菜のトッピングは面白いと思います。

> それにしても以前は塩尻にいらしたのですか・・・けっこう吉田家さんに通ったとお見受けします(笑)

1年半くらい前まで6年間(1997~2003)仕事の関係で塩尻の広丘吉田に住んでいまして、現在は実家の小諸に住んでいます。
実は僕は東京生まれでして、小6の時に小諸に引っ越ししてきて高校卒業まで小諸(実家)に住んでいました。大学で千葉、社会人になってから横浜→松本→塩尻→小諸と結構引っ越しています。

吉田家は塩尻に住んでいた頃は結構通いました。
いつも「中盛・油多め」で頼むことが多かったのですが、いつの間にか顔を覚えられて「いつものでよろしいですか?」って聞かれていました。
現在の楽家の店主が吉田家で働いていたのもちゃんと覚えています。
今はお店の人も昔と変わってしまっているようですが…。

塩尻に住んでいた時は一人暮らしだったのですが、自炊はほとんどしなかったので、外食ばかりしていました。
自然とラーメンを食べる機会が多かったような気がします。
よく行ったのは「吉田家」「くるまやラーメン」「ラーメン花月」(チェーン店ばかりですね)といったところです。
夜帰るのが遅い仕事だったので、その頃は食べ歩きはあまりしていません。
その反動(?)で再び小諸に住むようになってからは狂ったように食べ歩きしています(笑)

投稿: まちゃ | 2004.10.31 22:31

( ^ ^ )/ こんちは

こんなところに書いて分かるかなぁ?

少し前までたどって行ったら、なんとまちゃさんは以前に塩尻にお住まいだったのですね。

どうりでどこかでお見受けしたお顔だと。。
(^▽^笑) うそうそ。
でもどこかですれ違っていたかも知れませんね。

また懐かしい塩尻にもおいでくださいね。

投稿: sakura | 2004.11.11 07:50

sakuraさん、こんにちは~

コメントありがとうございます。

小諸に引っ越して以来、松本には行くのですが塩尻まではなかなか行けずにいます。
新しいグルメのお店などはできているのでしょうか?

住んでいたのは広丘吉田だったので、塩尻駅の方とかはあんまり詳しくないんですよね。
ですのでsakuraさんのサイトはかなり役立ちました。

またいつか行ってみたいです。(^o^)

投稿: まちゃ | 2004.11.11 09:29

まちゃさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
「こってり」も「あっさり」も美味しいですよね。あっさりは夏の休止前に食べてから一度も食べていないので、次は食べたいですねー。

投稿: razza | 2004.12.23 21:51

はじめまして
以前は毎週のように楽家さんに通ったのですが
最近は以前のような「とんこつのパンチ力」が無くなったように思えるのですが・・
全体的にあっさりしてきているように思えますが
どうなんでしょうか?

投稿: はらへり魔王 | 2005.02.21 16:00

はらへり魔王さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
実はこのブログの記事を書いた去年の10/31以降まだ楽家に行っていないので、最近の味はちょっとよく分からないのですが、やはり万人受けするようにあっさり目にしているのではないでしょうか?(勝手な推測)
僕の知人が以前楽家に食べに行った感想で「こってりすぎた」という人がいたので、そういう人にも受け入れられるように調整しているのかもしれません。
もし松本に行く機会があれば、ぜひ確認してみたいと思います。
それでは~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.02.21 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/1821563

この記事へのトラックバック一覧です: 楽家@松本:

« かじかや@武石 | トップページ | 優曇華@佐久 »