« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 和食屋 あい膳@佐久 »

2004.10.04

ばりきや@佐久

【追記】
2005年8月で閉店しました。

今日のお昼は、佐久にある博多ラーメンのお店「ばりきや」へおじゃました。

DSC01853.JPG

ここは小諸・佐久地方にある唯一の博多ラーメンのお店という事もあり、いつも繁盛している。
今日も平日にもかかわらず混んでいた。

本日はデフォルトの博多ラーメン「ばりきめん」(609円)と昔ながらの醤油ラーメン「中華ラーメン」(609円)を注文してみた。

DSC01858.JPG
ばりきめん(玉子・のりをトッピング)

DSC01857.JPG
中華ラーメン

ここの博多ラーメンは結構あっさりしている。悪く言えば薄い…。
まぁ長野県人はあまり博多ラーメンを食べ慣れていないので、このくらいあっさりしていた方がいいのだろう。
しかし僕個人としてはもう少し濃厚な方がいいなぁ。
半熟煮玉子は大変美味しかったです。
あと、高菜・辛もやし・ニンニク・紅しょうが等のトッピングは入れ放題なのもうれしい。

中華ラーメンは昔ながらの中華そばといった感じで、魚介系のダシが効いた美味しいスープであった。
具もメンマやほうれん草がのっていて、半熟玉子もサービスで付いているのでお得です。
こちらも美味しかったです。

住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-64-2255
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
メニュー : ばりきめん 609円、ばりこてめん 714円、中華ラーメン 609円 他
アクセス : 佐久市役所より車で1分 (地図

|

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 和食屋 あい膳@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あ~ウマソ~、ここチャーシューを炙りますよね・・・確か?
半熟煮玉子好きには目の毒だ~(笑)

投稿: タテさん | 2004.10.04 23:09

タテさん、こんばんは。

チャーシューはとても柔らかくて美味しかったです。
ただ、炙ってあるかどうかは分かりませんでした。

僕も半熟煮玉子がトッピングにあると必ず頼んでしまいます。
そう、半熟じゃないとダメなんですよね。普通のゆで卵じゃちょっとね…。

投稿: まちゃ | 2004.10.04 23:59

まちゃさん、(^0^)/ こんにちは

私の所にもご訪問頂きありがとうございました。
草笛さん、是非ご紹介させて下さい。
まちゃさんのブログにリンク貼って紹介させて頂いてもいいですか?
もしご迷惑でなければ、お蕎麦の写真サムネール用に貸して頂ければ嬉しく思います。図々しくてすみません。

しかしまちゃさんのグルメ日記の写真の美味しそうなこと!
まだお昼まで時間がありますがお腹がグーーー!

”ばりきや”行かれましたか~
私も開店して割合すぐの時行きました。
ラーメンチャンピオン三冠王を制した”博多一風堂”の河原成美氏プロデュースの店なんですよね。
とんこつ臭さは抑えてあるので、やはり信州人向けにアレンジされてるんでしょうね。
まちゃさんの写真見てもわかりますが、このチャーシューとろけましたね。これがいたく気に入りました。
まちゃさんと同じ、煮玉の湯で加減もd(^0^)b グッ!

とんこつラーメンのお店はトッピングがタダで置いてある所が多いので嬉しいですね(笑)

投稿: 奥さんKEIKO | 2004.10.05 11:17

KEIKOさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

転載や画像のコピーは大歓迎です。どんどん使って下さい。
よろしくお願いします。

実は東信地方のグルメ情報を紹介しているサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。
それなら自分で作ってしまえということで、7月からブログを始めました(PC関連はメチャクチャ詳しいのに、HTMLの知識はあまり無いので…)。
いつかはちゃんとしたHPを作りたいと思っています。

投稿: まちゃ | 2004.10.05 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/1591494

この記事へのトラックバック一覧です: ばりきや@佐久:

» ばりきや@佐久 [ラーメン夫婦坂]
博多ラーメンが無性に食べたくなった時にはつい寄ってしまうお店。かなりあっさり気味の豚骨のため賛否は分かれそうですが、個人的には気に入っています。(特に妻は大のファン、なんですよ…)しかしこの日は別メニューで(^.^)夏季限定の「つけ麺(680円)」、未食の「焦がし醤油ラーメン(... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 20:12

» ばりきや@佐久 [たけひこのラーメン全国食べ歩き]
7月2日にラーメン食べ歩きの遠征で長野を日帰りで訪問しました。 佐久のばりきやを訪問しました。ばりきやは高崎や前橋等群馬に数店舗ありますが、佐久店が初訪問です。 ラーメンを見れば何となく想像つくと思いますが、一風堂と関係あるお店です。一風堂系ではいつも赤丸.... [続きを読む]

受信: 2005.07.08 01:10

« 佐久の草笛@佐久 | トップページ | 和食屋 あい膳@佐久 »