« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の記事

2004.10.31

楽家@松本

今日は新車も買ったので遠出をすることに。ということではるばる松本まで遊びに行きました~♪
松本は実に3ヶ月ぶりです。
はるばるといっても小諸からは1時間半足らずで到着します。意外に近いです。
でも三才山トンネルを通るのに片道500円かかります… (>_<)

久々の松本なのでどこに食べに行こうかと悩んだが、東信地方には無い家系ラーメンを食べたくなり、松本の筑摩にある「楽家」へおじゃました。

DSC02317.JPG

この店の店主は、塩尻にある家系ラーメン「吉田家」出身の人であり、ここのラーメンの美味しさには定評がある。

本日は「こってりとんこつラーメン(小)」(650円)と、「あっさり醤油ラーメン」(650円)を食べた。

DSC02316.JPG
こってりとんこつラーメン

DSC02315.JPG
あっさり醤油ラーメン

こってりとんこつラーメンは吉田家のラーメンと異なり、キャベツの代わりに青梗菜がのっている。
吉田家は、以前塩尻に住んでいた時には毎週のように通っていて味は熟知しているのだが、吉田家よりもとんこつのダシが濃厚で、タレの味は薄めのような気がする。
僕は楽家の方が好みかな?(^o^)
でも家系ラーメンには吉田家のようなキャベツのトッピングはすごく合っているので、別注文のキャベツがあればなお良いと思う。

あっさり醤油ラーメンは魚介系のダシが効いているスープである。あっさりの割には脂が結構浮いている。これはこれで良いと思う。
麺は縮れている細麺で、スープによく合っている。青梗菜の代わりにほうれん草がのっており玉子も入っている。
こちらもおすすめである。

本日は1時半頃の訪店だったが、駐車場がほぼ満杯になる程お客さんが入っていて賑わっていた。
この店は雑誌などには全然紹介されていないが、これだけのお客さんが入っているという事は、口コミで広まって皆に愛されている家系ラーメンなのでしょう。

【追記】
キャベツのトッピングはあるそうです。
メニューをちゃんと見なかったのがバレバレですね~ orz

住所 : 長野県松本市神田1-31-2
電話番号 : ??
定休日 : 月曜日、第3日曜日
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : こってりとんこつラーメン(小) 650円、あっさり醤油ラーメン 650円
アクセス : 県道63号線 富士電機近く (地図

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.10.30

かじかや@武石

今日はラーメンを食べに武石村にある「かじかや」まで出かけてみた。

DSC02287.JPG

ここの店の特徴は、麺が自家製の手打ち麺である。

本日は「中華そば」(550円)、「チャーシュー麺」(700円)、「ラオシャンめん」(750円)を食べてみた。

DSC02292.JPG
中華そば

DSC02293.JPG
チャーシュー麺

DSC02291.JPG
ラオシャンめん

スープはあっさりしたスープで、ラオシャンめんにはラー油と酢が入っていて辛くて酸っぱいスープである。
麺は平打ちの手打ち麺で、もちもちした食感が大変良かった。ただ、食べ進めていくと段々とブチブチ麺が切れてしまうのは少々残念である。
チャーシュー麺には厚切りのチャーシューが5枚ものっている。ラオシャンめんの方はワカメがのっている。

地元の人達が多いのだろうか?ちょうど12頃に行ったのだがほぼ満席で大変賑わっているお店である。

住所 : 長野県小県郡武石村下武石1834-2
電話番号 : 0268-85-3322
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:00
メニュー : 中華そば 550円、チャーシュー麺 700円、野菜ラーメン 750円、味噌ラーメン 650円、つけ麺 700円 他
アクセス : ジャスコ武石店より車で5分 うつくしの湯近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.29

祝!新車!\(^o^)/

本日2回目のブログです。

10年間乗り続けたアコードワゴンとおさらばし、昨日新車が納車されました~
\(^o^)/ ヤッター

9/30に発売されたばかりの日産の「TIIDA(ティーダ)」という新型車です。
5ドアハッチバックで、ちょっと高級感のあるコンパクトカーです。
日産はルノーと提携しているので、デザインはルノーの香りがします。

TIIDA1.JPG

TIIDA2.JPG

リアのエクステリアデザインと内装の高級感に、一目惚れしちゃいました。(*^_^*)
新型車でまだほとんど街では見かけないので、優越感に浸っています。(^o^)
今度は待望のカーナビを付けたので、日本全国どこにでも食べ歩きに行けちゃいます(笑)

TIIDAの情報は↓へどうぞ
http://www.nissan.co.jp/TIIDA/

ところでみなさんはどんな車に乗っていますか?
よかったら教えて下さいね~

僕の愛車の写真はこちらへ~

| | コメント (7) | トラックバック (2)

グラッチェガーデンズ@佐久

今日はリーズナブルなイタリアンで有名な「グラッチェガーデンズ」(佐久平店)へ行ってみた。

DSC02265.JPG

リーズナブルな値段で美味しいイタリアンを味わうことができる。
このお店はすかいらーく系列のイタリアンのお店で、長野県内には佐久と岡谷にしかないようである。

本日は、「はまぐりのビアンコスパゲッティ」(609円)、「きこり風ピッツァ・ボスカイオーラ」(714円)、「魚介のリゾット」(714円)、「シーフードナポリサラダ」(609円)を注文した。

DSC02275.JPG
はまぐりのビアンコスパゲッティ

DSC02279.JPG
きこり風ピッツァ・ボスカイオーラ

DSC02274.JPG
魚介のリゾット

DSC02273.JPG
シーフードナポリサラダ

驚きなのはその値段である!!
安い物で、パスタは399円、ピザは504円からある!!
値段の割には味も美味しく、コストパフォーマンスは非常に高いと思う。
2人で3000円も出せば、メチャクチャ満腹になるでしょう。

県内にももっと増えないかな~

※一部写真がピンボケですいません。マクロにして撮影し忘れたようです。(>_<)

住所 : 長野県佐久市大字岩村田長塚1737-1 アクロスプラザ内
電話番号 : 0267-66-0164
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:00~26:00
メニュー : 新鮮なトマトのスペシャルスパゲッティ 399円、本格・ピッツァマルゲリータ 609円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 アクロスプラザ内 トイザらス隣り (地図
URL : http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.28

時次郎らーめん@軽井沢

今日のお昼は、軽井沢の国道18号沿いにある「時次郎らーめん」へおじゃました。

tokijirou.jpg

時次郎でググってみたら「沓掛時次郎」っていう歴史上の人物がヒットしたので、もしかしたら店名はここから由来しているのかな?
僕は歴史はめっぽう弱いので詳しくは分からないが… (>_<)

店内は広く、内装は民芸調で旧家屋といった感じで、とても落ち着いた雰囲気である。

メニューはラーメンのほかに、和洋中限らず何十種類もの定食、居酒屋メニューなど盛りだくさんである。
今日は看板メニューの「時次郎らーめん」(787円)と、「醤油らーめん」(630円)、「味噌らーめん」(682円)を注文してみた。

DSC02243.JPG
時次郎らーめん

DSC02244.JPG
醤油らーめん

DSC02245.JPG
味噌らーめん

スープは野菜のダシが効いていて、少し甘味のある美味しいスープだった。
時次郎ラーメンは醤油スープできのこやもやしなどの炒め野菜やメンマ・煮玉子が、醤油らーめんにはチャーシュー・ほうれん草の他にメンマ・煮玉子、味噌ラーメンは もやし・メンマ・わかめが入っており、すべてのラーメンにわかめがトッピングされているのが特徴である。
麺は醤油が細麺、味噌は中太麺で麺を変えてあった。

定食メニューもたくさんあり、平日にもかかわらずサラリーマンなどたくさんのお客さんで賑わっていた。
雑誌とかにもあまり紹介されていないが、おすすめのお店です。

住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分112
電話番号 : 0267-45-8443
定休日 : ?
営業時間 : ?
メニュー : 時次郎らーめん 787円、醤油らーめん 630円、味噌らーめん 682円 他多数
アクセス : 国道18号 浅間サンライン入り口交差点近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

料理思考室 かご@上田

今日はおとといに引き続き和食を食べたくなり、上田の「料理思考室 かご」へおじゃました。

DSC02237.JPG

面白い店名だが、宴会などもできる和食のお店である。
和食のコース料理がメインだが、お昼にはお得なランチセットやコースもある。
今日は、840円のランチセットメニューの中から「若鶏照り焼き」「赤魚煮付け」「サバ煮付け」を注文してみた。
(他には「サバ塩焼き」「若鶏唐揚げ」「鮭塩焼き」「海老フライ」「ソースカツ」「ポークソテー」などがある。)
このランチセットメニューは主菜の他に、小鉢・出汁玉子・白飯・味噌汁・漬物が付く。

DSC02231.JPG
若鶏照り焼き

DSC02232.JPG
赤魚煮付け

DSC02233.JPG
サバ煮付け

どれも840円とは思えないくらい豪華で美味しかった。
ランチセットはいろいろあるので、今後他のメニューもぜひ試してみたい。

あと、お昼のみの「かご膳」は、小鉢・前菜・刺身・焼き物・鍋物・茶碗蒸し・香の物・味噌汁・御飯・ぜんざいが付いて、1575円である。
こちらも食べてみたいです。

住所 : 長野県上田市上田原1075-1
電話番号 : 0268-29-1481
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00
メニュー : ランチセット 840円、ディナーセット 1260円、かご膳(昼のみ) 1575円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 上田交通別所線 赤坂上駅近く (地図
URL : http://www.dining-kago.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

ミネルバ茶房@軽井沢

今日のお昼は、軽井沢にあるパスタとピッツァのお店「ミネルバ茶房」へおじゃました。

mineruba.jpg

今日は下調べもせずに「どこかにイタリアンのお店は無いかな~」という感じで車を走らせていて、国道沿いに偶然見つけたお店である。
看板に「ゆであげ生パスタと手づくりピッツァ」と書いてあったので、「これはいいなぁ!」と思い入店してみた。
外観はレトロな感じの店構えであり、店内も落ち着いた雰囲気を楽しめ、パーティーもできるくらい大きなお店である。

パスタは14種類から選べ、生パスタと乾麺パスタを選ぶ事ができる。
ピッツァは7種類から選択できる。

今日は「ナスのピッツァ」(1150円)、「スモークドベーコンとクリームチーズソース」(940円)、「あさりときのこの和風トマトソース」(940円)を注文してみた。

DSC02197.JPG
ナスのピッツァ

DSC02200.JPG
スモークドベーコンとクリームチーズソース

DSC02201.JPG
あさりときのこの和風トマトソース

ピッツァはクリスピー生地で、生地もソースも手作りで作られている。特にソースが大変美味しかった。
パスタは両方とも生パスタをチョイスしたが、ちょっと幅広のパスタは食感が大変良かった。

パスタとピッツァ以外にも、ケーキやドリンク、アイスクリームなど喫茶メニューも含め様々なメニューが揃っており、ゆったりとした雰囲気で食事を楽しむ事ができる。
偶然見つけたお店だが、とても気に入りました。再訪してみたいです。

住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉離山2009
電話番号 : 0267-42-5981
定休日 : 木曜日
営業時間 : 10:00~21:00
メニュー : スモークドベーコンとクリームチーズソース 940円、フレッシュトマトのピッツァ 1150円 他多数
アクセス : JR軽井沢駅より車で5分 国道18号離山交差点近く (地図
URL : http://www9.ocn.ne.jp/~mineruba/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

膳@上田

本日のお昼は、は2ヶ月くらい前にお邪魔した(以前の記事)、上田にある和食のお店「膳」に再び行ってみた。

zen.jpg

このお店のランチはちょっと高めだが、美味しい魚料理を食べる事ができる。

本日のメニューはこんな感じである。

DSC02141.JPG

今日は、「金沢より メバルの揚げおろし煮定食」「千葉・銚子より イワシの梅肉ベーコン巻焼き定食」「相馬産 マコガレイの煮付け定食」(すべて1000円)を注文した。

DSC02145.JPG
メバルの揚げおろし煮定食

DSC02146.JPG
イワシの梅肉ベーコン巻焼き定食

DSC02147.JPG
マコガレイの煮付け定食

どの魚も美味しくいただきました。
日替りでメニューが変わるので、いつ行っても違った魚料理が楽しめる。
おすすめの和食レストランです。

住所 : 長野県上田市上田原1108-4
電話番号 : 0268-25-8070
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~23:30
メニュー : お昼のランチ 800円~
アクセス : JR上田駅より車で10分 (地図
URL : http://www.optec.co.jp/zen/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

鮮@御代田

今日のお昼は寿司を食べたいと思っていろいろ考えたのだが、いつも回転寿司ばかりだったのでたまにはちょっとリッチに本格的な寿司屋に行こうと思い、御代田町にある寿司・和食の「鮮」へ行ってみた。

sen.jpg

本格的といっても、ランチメニューはリーズナブルである。
今日は、「鮮にぎりランチ」(819円)、「海鮮丼」(1050円)、「大えび天丼」(924円)を食べてみた。

DSC02126.JPG
鮮にぎりランチ

DSC02125.JPG
海鮮丼

DSC02123.JPG
大えび天丼

寿司のネタはとても新鮮で、どれも美味しかった。
大えび天丼は、大きなえびが2本ものっており、とてもボリュームがある。
なんといっても、価格がどれもリーズナブルなのがうれしい。
1000円以下でこんなにリッチなお寿司が食べられるのは驚きである。ランチは土日もやっています。
御代田町でおすすめのお店です。

住所 : 長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口旭町1808-18
電話番号 : 0267-31-2080
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 16:30~22:00
メニュー : 鮮にぎりランチ 819円、海鮮丼 1050円、大えび天丼 924円、寿司ランチ 1050円、鮮定食 1260円 他
アクセス : しなの鉄道御代田駅より車で3分 ツルヤ御代田店近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

ラーメンフロンティア CAMO-ME@武石

今日は武石村にあるラーメン店「ラーメンフロンティア CAMO-ME」へ行ってみた。

DSC02099.JPG

外観は喫茶店のようであるが、れっきとしたラーメン屋である。
ラーメンの他にも定食や中華料理など、実に豊富なメニューが揃っている。

今日は「ラーメン」(577円)、「五目あんかけやきそば」(819円)、「餃子」(420円)を食べてみた。

DSC02093.JPG
ラーメン

DSC02094.JPG
五目あんかけやきそば

DSC02098.JPG
餃子

麺は細縮れ麺だったが細い割にはコシがあった。メニューには「最上質の粉を使ったマスターの知り合いの東京・八王子の麺屋で特別に製麺してもらったこだわり麺」と書いてあった。
具にはメンマ・チャーシュー・味付煮玉・ナルト・キヌサヤなど豊富にのっている。
ラーメンは少しダシが薄い弱いものの、醤油ダレは濃い目で美味しかった。

五目あんかけやきそばは人気があるようで、他のお客さんも食べていた。
具にはイカ・海老・白菜・きくらげ・グリンピース・豚肉などたくさんの具が入っており、大変満足する。

餃子は具がぎっしり入った自家製ジャンボ餃子で、大変美味しかった。

ラーメンやそれ以外のメニューもすごくたくさんあるので、何回行っても楽しめるお店です。
定食のごはんはおかわり自由でコーヒーもサービスされるので、サラリーマンのお客さんは日替り定食を食べている人が多かった。
地元のなじみのお客さんで賑わっていたので、地元の人達に愛されているお店という感じである。
このお店はおすすめです。

ところでお店の名前の「CAMO-ME(カモメ)」って、どういう意味があるんでしょう?(笑)
お店のキャラクタがカモメでもないし…。
とても謎です…。

住所 : 長野県小県郡武石村沖230-7
電話番号 : 0268-85-0039
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~22;00
メニュー : ラーメン 577円、ミソラーメン 735円、タンメン 787円、広東メン 819円、日替り定食 800円、五目チャーハン 735円、五目あんかけやきそば 819円、餃子 420円 他多数!
アクセス : ジャスコ武石店隣り (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.21

Italian Cuore(イタリアン クオーレ)@上田

今日は、上田ジャスコ内にあるイタリアンレストラン「Italian Cuore(イタリアン クオーレ)」でランチを食べた。

DSC02074.JPG

ここのお店は、ピザは窯焼きピザ、パスタは生パスタが売りである。
ランチタイムには、「ピッツァランチ」(850円)、「パスタランチ」(950円)が用意されており、下記のピッツァおよびパスタに、パン or アランチーニ+サラダ+スープ+ドリンクが付いており、大変お得である。

[ピッツァ]
・マルゲリータ(新鮮バジリコ)
・海老のピッツァ(ぷりぷり海老)
・生ハムのピッツァ
・アンチョビー(もちろんイタリア産)
・きのこクリーム(濃厚なクリームソース)
・なすとベーコン(相性ばっちりコンビ)

[パスタ]
・マーレ(魚介の塩味)
・エスターテ(トマトとバジルとチーズの半冷製パスタ)
・蟹のプリマベーラソース(トマトクリームソース)
・カルボナーラ(ベーコンと卵のクリームソース)
・アマトリチャーナ(ベーコンとチーズのトマト味)
・きのこのリゾット(きのこたっぷり、お米の料理)

今日は、「なすとベーコン」「マーレ」「きのこのリゾット」を注文した。

DSC02067.JPG
なすとベーコン

DSC02069.JPG
マーレ

DSC02068.JPG
きのこのリゾット

ピザは生地がパリパリしていて美味しかった。
生パスタはモチモチした食感が大変美味しい。
リゾットも今まであまり食べた事がなかったが、美味しかった。
これだけのセットで、パスタセットは950円、ピッツァランチは850円なので、とても満足するでしょう。

住所 : 長野県上田市常田2-12-18 イオン上田ショッピングセンター 1F
電話番号 : 0268-29-9366
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : ピッツァランチ 850円、パスタランチ 950円 レディースプレート 1300円、メンズプレート 1450円 他
アクセス : JR上田駅より車で5分 (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

停車場 けんちゃんらあ麺@小諸

今日は、小諸の浅間サンライン沿いにある「停車場 けんちゃんらあ麺」というラーメン屋へ行ってみた。

kenchan.jpg

このお店は変わっていて、ラーメン屋の他に野菜直売所も併設されている。
店構えもテントのようなシートの屋根に丸太を切り出したような机、床は地土の面のままである!
いかにも手作りといったようなお店である。

今日は「らあ麺」(500円)と、「けんちゃんらあ麺」(650円)を食べてみた。

DSC02052.JPG
らあ麺

DSC02053.JPG
けんちゃんらあ麺

野菜直売所も併設されているくらいなので、スープも具も野菜がメインである。
スープは野菜のダシがよくでており、甘みのあるさっぱりした味である。
具にも野菜がたくさんのせられており、栄養タップリである。
けんちゃんらあ麺の方は、メニューに「広東風」と書いてあったが、具の野菜は炒められていて、スープのタレも少々違っていた。(中華風のスープ??)

野菜の具がメインなので、塩ラーメンとかもあればいいと思うがどうだろうか。
野菜たっぷりのラーメンが好きな人におすすめです。

住所 : 長野県小諸市大字滋野甲2373-1
電話番号 : 0267-24-1151
定休日 : 火曜日
営業時間 : 不明
メニュー : らあ麺 500円、チャーシュー麺 750円、けんちゃんらあ麺 650円 他
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン沿い (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

暖中@上田

【追記】
暖中は閉店し、居酒屋(?)が新規オープンしました。

今日は上田に出かけたので、中華ダイニングの「暖中」(上田天神店)へ中華料理を食べに行った。

DSC02034.JPG

この店は県内には他に長野市にもあるようである。
店内は暗くなっていて、席もパーティションで区切られており、落ち着いた雰囲気で中華料理を味わうことができる。

本日は以下の5品を注文した。

DSC02019.JPG
「レタスDE生春巻きとチャーシュー・コンビ」 620円

DSC02020.JPG
「若鶏の香り揚げ油淋ソース(小)」 452円

DSC02021.JPG
「熱々上海小籠包(3個)」 389円

DSC02027.JPG
「台湾風ピリ辛焼ビーフン」 662円

DSC02031.JPG
「鉄鍋蟹玉炒飯」 693円

どの料理も美味しかったが、特に鉄鍋蟹玉炒飯はジュージュー焼けた鉄板の上に炒飯のご飯と蟹玉がのっていて、その上にあんをかけて食べる。アツアツですごく美味しかった。

他には、春巻のような形をしている「鉄鍋棒餃子」や、「角煮まんじゅう」なんかが名物である。
中華料理レストランらしく、メニューはたくさんあります。
小諸や佐久にもバーミヤン以外で(笑)、こんな店が出来ないかな?

住所 : 長野県上田市天神2-3-27
電話番号 : 0268-29-8371
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : 鉄鍋蟹玉炒飯 693円、鉄鍋棒餃子 525円、角煮まんじゅう 304円 他多数
アクセス JR上田駅より車で2分 (地図
URL : http://www.tascosystem.co.jp/danchu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

幸楽苑@佐久

今日のお昼は、以前混んでいて行く事ができなかった「幸楽苑」(佐久平店)へ行ってみた。

DSC01995.JPG

12:30くらいに行って、駐車場は何とか空いていて停められたが、案の定行列ができていた。
15分くらい待ってやっと席に着くことができた。
オープンしたばかりなので、お店の従業員は声は大きかったが、まだ慣れていないようである。

今日は、「中華そば」(409円)と、「こってり喜伝らーめん(味付玉子+焼きのり)」(619円)を食べてみた。

DSC02002.JPG
中華そば

DSC02001.JPG
こってり喜伝らーめん(味付玉子+焼きのり)

スープは鶏ガラのダシが効いているスープ、麺は中くらいの太さの多加水麺で、つるつるモチモチしていて美味しかった。具のチャーシューがペラペラだったので、もう少し厚かったらよかったと思う。

こってり喜伝らーめんは、中華そばのスープにとんこつスープが入っており、とんこつ醤油のように濁ったスープで、こちらも美味しかった。味付玉子は残念ながら半熟ではなかった。

409円の割には、麺の量も普通にあり、まあまあ美味しかった。餃子や他の再度メニューも激安である。
スープも、しょうゆ・味噌・塩のほかに担々めんなどもあり、バラエティに富んでいるので飽きないかも。

まぁお金の無い時にどうしてもラーメンが食べたくなったら、また行くかも?

住所 : 長野県佐久市大字岩村田字中長塚1749-1
電話番号 : 0267-66-7768
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
メニュー : 中華そば 409円、こってり喜伝らーめん 409円、みそラーメン 409円、極辛麻辣担々めん 619円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 (地図
URL : http://www.kourakuen.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.14

味の民芸@佐久

今日のお昼は、秋の新メニューのうどんを食べに、おなじみの「味の民芸」(佐久平店)へ…

DSC01993.JPG

秋の新メニューである「秋刀魚つみれの秋鍋うどん」(900円)と、「茄子のじゃんじゃんうどん」(900円)を食べてみた。

DSC01989.JPG
秋刀魚つみれの秋鍋うどん

DSC01990.JPG
茄子のじゃんじゃんうどん

秋刀魚つみれの秋鍋うどんは、さんまのつみれをはじめ、大根、ごぼう、ニンジンなどが入った煮込みうどんで、あっさりしたスープが大変美味しかった。
茄子のじゃんじゃんうどんは、マーボだれで豚肉・豆腐・なすを炒めたあんかけうどんで、ピリッとした辛さが寒い日には体が温まる。

相変わらずつるつるした喉越しのうどんで、大変美味しくいただきました。(^_^)v

住所 : 長野県佐久市岩村田1746-1
電話番号 : 0267-65-9600
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : 秋刀魚つみれの秋鍋うどん 900円、茄子のじゃんじゃんうどん 900円、すだちときのこのみぞれうどん 680円、吹き寄せにゅうめん 850円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 (地図
URL : http://www.ajino-mingei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

花@軽井沢

今日は軽井沢ショッピングプラザへ買い物に行き、帰りに「花」の生パスタを食べた。

HANA.jpg

お店の外観や店内は喫茶店のような雰囲気である。
ここのお店は何年も前から通っているが、東信地方で生パスタはここのお店が一番美味しいと思う。

DSC01969.JPG

今日は、「ペスカトーレビアンコ」(1000円)と、「トマトクリーム」(1000円)を注文した。

DSC01974.JPG
ペスカトーレビアンコ

DSC01976.JPG
トマトクリーム

ここの生パスタはすごくモチモチしていて、大変コシがある。茹で加減も絶妙だ。
一度食べたらこの食感は一生忘れられないでしょう。そのくらい美味しいです。超おすすめです。
自家製のカリカリベーコンがのっているカルボナーラもおすすめです。
今度は、人気のビーフカレーも試してみようかな??

軽井沢の中心地からちょっと外れてはいるが、一度は行ってみる価値があるお店です。

住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分293-1
電話番号 : 0267-46-5433
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:00
定休日 火曜日
メニュー : ペスカトーレロッソ 1000円、カルボナーラ 1000円、ビーフカレー 900円 他
アクセス : 軽井沢ショッピングプラザより車で15分 浅間サンライン入口交差点近く (地図
URL : http://www.koreikura.com/mall/hana/ (メニューの価格は古いです)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.12

ラーメン いかりや@佐久

今日のお昼は昨日に続いてラーメンを食べようと思い、10/10に佐久に新規オープンした「幸楽苑」で食べようとしたのだが、平日にもかかわらず激混だった。並ぶのは構わないんだけれど、その前に30台以上はある駐車場が満杯で、車を停められなかった。(>_<)
という訳で、今度は「げんこつ屋」に行ったのだがあいにく定休日…。(T_T)
こうなったら絶対ラーメンを食べたくなり(笑)、佐久のアクロスプラザ内にある「ラーメン いかりや」でラーメンを食べる事にした。

DSC01936.JPG

この店の売りは自家製チャーシューで、店頭にあるグリルでじっくり焼いているのが見える。
今日は、「味噌ラーメン」(640円)、「醤油ラーメン」(590円)、「青菜麺」(700円)、「塩ネギラーメン」(740円)を注文してみた。

DSC01942.JPG
味噌ラーメン

DSC01943.JPG
醤油ラーメン

DSC01944.JPG
青菜麺

DSC01946.JPG
塩ネギラーメン

売りのチャーシューはとてもぶ厚く、厚さは1cmくらいはあろうか!!
脂は少なくしっかりしたチャーシューで、大変食べ応えがある。

DSC01950.JPG

チャーシュー好きにはたまらないお店です。
もしかしたらチャーシューの持ち帰りもできるのかな?ここのチャーシューをつまみにビールでも飲みたいです。(^O^)

住所 : 長野県佐久市岩村田1736-3
電話番号 : 0267-65-8866
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : 醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 640円、チャーシュー麺 840円、雷ラーメン 740円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で3分 (地図
URL : http://www.takakura.gr.jp/ikariya.htm

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.11

らーめん ゆいや@東御

今日は久しぶりにラーメンが食べたくなり、東御市にある「らーめん ゆいや」へ行ってみた。

DSC01925.JPG

この店は特に雑誌等に紹介された訳でもないが、口コミが広がっていつ行っても大変賑わっている。
駐車場が狭いので(6台程度)、車を停められず帰ってしまう人も結構いる。
僕も過去に何度も行こうとしたが、いつも駐車場が満杯であきらめざるを得なかった。
まぁお店もそんなに広くないので、駐車場はこのくらいでもいいのかも。

今日は「和風しょうゆラーメン」(577円)と新メニューの「ごま味ラーメン」(630円)を食べてみた。

DSC01933.JPG
和風しょうゆラーメン

DSC01932.JPG
ごま味ラーメン

代表メニューである和風しょうゆラーメンは、一見塩ラーメンじゃないかというくらい澄んでいるスープで、とてもあっさりしているが、カツオ等の魚介類のダシが効いていて大変美味しい。
チャーシューは厚いがとても柔らかく、麺(自家製麺か?)も透き通った色でつるつるとした食感だった。
煮玉子も入っていて、577円はコストパフォーマンスはすごく高いと思う。

新メニューのごま味ラーメンは、和風しょうゆラーメンに黒ごまとすりおろした白ごまが入っており、「辛くないタンタン麺」という感じで、こちらのほうも美味しかった。

特徴のある形の餃子(315円)は、丁寧に焼かれていて美味しい。

DSC01930.JPG

あっさりとした魚介系和風ラーメンが大好きな人には、イチオシのお店です!!
スープを久々に飲み干してしまいました(笑)

住所 : 長野県東御市常田539-13
電話番号 : 0268-63-0123
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
メニュー : 和風しょうゆラーメン 577円、和風しょうゆチャーシューメン 735円、ごま味ラーメン 630円 他
アクセス : 上信越道東部湯の丸ICより車で5分 (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.10

ピッツェリア@上田

今日はピザとパスタを食べに上田の「ピッツェリア しおだ野店」へ行った。

DSC01897.JPG

この店は上田にある「しおだ野ショッピングセンター」内にある。
県内にチェーンがたくさんあるピッツェリアであるが、上の写真でも分かるように看板に「Camino」と書いてあった。
店内も普通のピッツェリアと変わらなかったが、一体「Camino」って何だろう??
知っている方いらっしゃいますか??

ということで(ってどういうことだ?)、今日は「イタリアンソーセージのピッツァ」(987円)と、「パンチェッタベーコンのカルボナーラスパゲッティ」(1197円)を注文した。

DSC01904.JPG
イタリアンソーセージのピッツァ

DSC01908.JPG
パンチェッタベーコンのカルボナーラスパゲッティ

ピッツェリアのピザはパリパリのクリスピー生地でできていて、大変美味しい。
ソーセージがたくさんのっている。
パンチェッタベーコンは、普通のカリカリベーコンとは正反対に柔らかく脂の多いベーコンで美味しかった。

なんか最近ピッツェリアばかりだなぁ(笑)
月に一回は行っているような気がする。メニューが多いから飽きないんだけれどね。

住所 : 長野県上田市大字神畑512-8
電話番号 : 0268-29-4747
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:30
アクセス : JR上田駅より車で10分 (地図

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.08

かっぱ寿司の謎!?

今日のお昼は寿司が食べたくなり、「かっぱ寿司」へ行った。
全品105円なので、お腹いっぱい安くお寿司を食べられた。

ところで以前のブログでも書いたが、回っているネタの名前の看板に奇妙な記述がある。

kappa.jpg

DSC01890.JPG
DSC01888.JPG
DSC01894.JPG
DSC01895.JPG

上の写真でも分かるように、「特A」「A」「B」「C」というアルファベットと、「0」「1」「2」「3」「4」という数字の羅列が書いてある。
これは何を意味しているのだろう?
回ってくる看板をずっと眺めていても、僕は法則は全然分からなかった。
「特A」が原価が一番高くて「C」が原価が一番安いネタという訳でもなさそうである。

ところでみなさんはどのように推理しますか??
いろいろなコメントを待っていま~す!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.10.07

まぐろのへそ@佐久

今日は佐久平ジャスコ近くの「まぐろのへそ」というまぐろ料理専門店へランチを食べに行った。

DSC01882.JPG

ここはまぐろ料理の他にとんかつなどの和食料理が楽しめる。
お昼はランチメニュー、夜は一品料理とお酒のお店である。

本日は10食限定の「マツタケ定食」(1000円)と「まぐろのかま焼き定食」(950円)を注文した。

DSC01874.JPG
マツタケ定食

DSC01877.JPG
まぐろのかま焼き定食

マツタケ定食は、お吸い物・ご飯・焼き物・茶碗蒸し・酢の物のすべてにマツタケが使われていて大変贅沢だった。
家ではマツタケご飯以外の食べ方をほとんどしないので、なんだかすごく感激してしまった。(^o^)
これだけマツタケが堪能できて1000円は大変お得だと思う。
ただし、秋だけの限定らしいので、いついってもあるかどうか分かりません…。

まぐろのかま焼き定食は骨だらけかと思ったら身が結構あって、とても満足だった。
ただ骨に付いている身をほじくりだして食べるのが面倒だけれどね。
脂がのっていて大変美味しかったです。

佐久平のジャスコのすぐ裏という分かりやすい場所にあるので、ジャスコへ行った際に寄ってみてはいかがでしょうか?

住所 : 長野県佐久市佐久平駅南9-1
電話番号 : 0267-65-7077
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~23:00
メニュー : まぐろのかま焼き定食 950円、とんかつ定食 1100円、お刺身定食 1200円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 (地図
URL : http://www.asamabiyori.com/gourmet/maguronoheso/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

和食屋 あい膳@佐久

今日は朝から雨が降り続いていて、とても冷え込んでいたので温かいものが食べたくなった。
ということで今日のお昼は、佐久にあるほうとうのお店「和食屋 あい膳」へ行ってみた。

DSC01861.JPG

このお店はほうとうの店であるが、それ以外にもそば・うどん・すいとん・和定食などを食べる事ができる。
店内はいろりが置いてあったりしていて、とても落ち着いた感じである。
今日はほうとうメニューの「きのこほうとう」(945円)を食べてみた。

DSC01866.JPG

ここのほうとうは麺がすごく太い!!
麺をすするというよりは、長くつながった「すいとん」を食べているようである。
かぼちゃ等のおなじみの具の他に、大きなきのこがゴロゴロと入っていて、とても満足でした。
カレーほうとうなんていう変り種もあるみたいです。

住所 : 長野県佐久市岩村田1307-12
電話番号 : 0267-68-0017
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~21:00
メニュー : かぼちゃほうとう 840円、カレーほうとう 1000円、鴨ほうとう 1300円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 (地図
URL : http://www.jalan.net/kanko/SPT_164869.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.04

ばりきや@佐久

【追記】
2005年8月で閉店しました。

今日のお昼は、佐久にある博多ラーメンのお店「ばりきや」へおじゃました。

DSC01853.JPG

ここは小諸・佐久地方にある唯一の博多ラーメンのお店という事もあり、いつも繁盛している。
今日も平日にもかかわらず混んでいた。

本日はデフォルトの博多ラーメン「ばりきめん」(609円)と昔ながらの醤油ラーメン「中華ラーメン」(609円)を注文してみた。

DSC01858.JPG
ばりきめん(玉子・のりをトッピング)

DSC01857.JPG
中華ラーメン

ここの博多ラーメンは結構あっさりしている。悪く言えば薄い…。
まぁ長野県人はあまり博多ラーメンを食べ慣れていないので、このくらいあっさりしていた方がいいのだろう。
しかし僕個人としてはもう少し濃厚な方がいいなぁ。
半熟煮玉子は大変美味しかったです。
あと、高菜・辛もやし・ニンニク・紅しょうが等のトッピングは入れ放題なのもうれしい。

中華ラーメンは昔ながらの中華そばといった感じで、魚介系のダシが効いた美味しいスープであった。
具もメンマやほうれん草がのっていて、半熟玉子もサービスで付いているのでお得です。
こちらも美味しかったです。

住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-64-2255
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
メニュー : ばりきめん 609円、ばりこてめん 714円、中華ラーメン 609円 他
アクセス : 佐久市役所より車で1分 (地図

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2004.10.02

佐久の草笛@佐久

本日は佐久で人気のそば屋「佐久の草笛」へ行ってみた。

DSC01843.JPG

普通信州の観光地にあるそば屋といったら「美味しいが高い」というイメージがあるが、草笛のそばは安くて美味しくて量もあるので人気がある。平日に行ってもサラリーマンで結構賑わっている。
そばは手打ちで、店内で手打ちの実演もしている。また大きな石臼もある。

今日はデフォルトの「もり蕎麦」(580円)を食べてみた。

DSC01847.JPG

普通のそばの1.5倍くらいはあるだろうか。これで580円は安すぎ!
つるつると大変美味しくいただきました。

ところでそばには、中盛(350円増し)、大盛(500円増し)があるが、普通の人には大盛は必要ないでしょう。
以前ここに初めて行ったときに知らずに大盛を注文したら、食べ切れないくらいものすごい量(ゆうに二人分)で後悔した事があったので、中盛程度をおすすめします(笑)

なお、草笛の本店は小諸の懐古園の中にあります。上田や長野にも支店があるようです。

住所 : 長野県佐久市大字岩村田
電話番号 : 0267-66-3939
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
メニュー : もり蕎麦 580円、野菜天ざる蕎麦 1000円 他
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 (地図

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »