« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月の記事

2004.09.30

ふらんす亭@上田

今日は、8月にオープンしたイオン上田ショッピングセンター内にある、ステーキとハンバーグのお店「ふらんす亭」へおじゃました。

DSC01811.JPG

この店は、ステーキ・ハンバーグ・カレーのお店である。チェーン店であるが、長野県内は初出店である。

いろいろなメニューがあって悩んだが、「薄切りサービスねぎ塩焼き&ガーリックハンバーグ」(1330円)と「半熟卵とふわふわエッグのハンバーグ」(780円)を注文した。

DSC01816.JPG
薄切りサービスねぎ塩焼き&ガーリックハンバーグ

DSC01818.JPG
半熟卵とふわふわエッグのハンバーグ

薄切りサービスねぎ塩焼き&ガーリックハンバーグは、ねぎ焼きのステーキとガーリックハンバーグの2つの味が楽しめる。ライス+スープ+サラダが付いている。ガーリックソースが美味しかった。

半熟卵とふわふわエッグのハンバーグは、たまごづくしのハンバーグで、半熟卵を割って食べるとまろやかな味になり大変美味しかった。

他にもたくさんのメニューがあるので、上田ジャスコに寄った際のランチの候補からは外せない店でしょう。
メニューの詳細は下記HPへ!

住所 : 長野県上田市常田2-12-18 イオン上田ショッピングセンター 1F
電話番号 : 0268-71-1210
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : サーロインレモンステーキ 1260円、てりやきマヨネーズハンバーグ 620円 他多数
アクセス : JR上田駅より車で5分 (地図
URL : http://www.france-tei.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.29

六文銭らーめん@上田

今日は上田にある「六文銭らーめん」へラーメンを食べに行った。

DSC01797.JPG

このお店は実にたくさんのラーメンメニューが揃っている。
ラーメンだけでも以下のようなメニューがある!

DSC01798.JPG
DSC01799.JPG

今日は、「しょうゆらーめん」(650円)と「しょうゆねぎらーめん」(950円)を食べてみた。

DSC01807.JPG
しょうゆらーめん

DSC01806.JPG
しょうゆねぎらーめん

ものすごく大きなどんぶりで、ものすごい量の麺と具である!
普通のラーメンの1.5倍くらいはあると思う。
なお-100円で小盛にもできるので、女性や少食の人でも大丈夫。それでも普通のラーメンぐらいの量はあります。

スープは鶏と野菜のうまみが効いているスープで、美味しかった。
具は野菜炒めがタップリとのっていて、ねぎらーめんにはこれでもかというくらい山盛りの刻みねぎがのっている。
麺は太縮れ麺で、もちもちして美味しかった。

お昼時だったが、お客さんもたくさん入っていて、すごく賑わっていた。
定食メニューも豊富に揃っているので、何回行っても飽きないかも?

住所 : 長野県上田市秋和538-1
電話番号 : 0268-25-0816
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
メニュー : らーめん 650円、ねぎらーめん 950円、チャーシューらーめん 1000円、焼肉定食 700円 他多数
アクセス : JR上田駅より車で10分 (地図

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004.09.28

すき家@佐久

すき家で牛丼が復活したというニュースを聞いたので、早速復活した牛丼を「すき家 佐久店」へ食べに行った。

DSC01796.JPG

オーストラリア産の牛肉を使って復活したとのことだが、価格は並盛で280円→350円へと値上げになっている。まぁこれはしょうがないところか。

DSC01794.JPG

何か気持ち肉が少ないような気がするけれど…(笑)。自分だけ少なかったのかな?

食べてみると、まぁ牛丼の味なのだが、以前とは何かが違う…。オーストラリア産ということでアメリカより脂分が少ない肉なので、パサパサした感じがした。とても微妙な感じである…。

まぁ牛丼がどうしても食べたいと言う方は一度試してみてはいかがでしょうか?
他のお客さんの注文を聞いていると、豚丼を注文している人が結構いたので、今度は豚丼も試してみようと思う。

住所 : 長野県佐久市大字長土呂260-1
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
メニュー : 牛丼(並) 350円、豚丼(並) 280円 他
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 (地図
URL : http://www.zensho.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

わらや@上田

今日は上田にあるきしめんのお店「わらや」へ行ってみた。

DSC01733.JPG

この店はきしめんの専門店で、いろいろなきしめんメニューがある。

DSC01734.JPG

今日は、「湯つききしめん」(650円)、「野菜きしめん」(600円)、「カレー南ばん」(650円)を食べてみた。

DSC01741.JPG
湯つききしめん

DSC01742.JPG
野菜きしめん

DSC01743.JPG
カレー南ばん

ここのきしめんは、沖縄の天然塩と粉を使用している自家製平麺だそうである。
麺はつるつるしていて大変美味しかった。
野菜きしめんの具は、ゴマ油で炒めた野菜で、野菜ラーメンの具のようであった。
カレー南ばんの鶏肉は柔らかくて美味しかった。

あと、どのメニューもとてもリーズナブルで安い!
冬には赤だしなべっていうのも美味しそう。

きしめんのお店は、長野県内では珍しいのではないでしょうか?

住所 : 長野県上田市上田1781-7
電話番号 : 0268-27-2721
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:00
メニュー : きしめん 550円、京風きしめん 700円、天ぷらきしめん 700円、ざるきしめん 550円、赤だしなべ 1200円
アクセス : JR上田駅より車で10分 上田バイパス沿い (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

Trattoria SIN@佐久

本日は地元では有名な佐久にあるイタリアン「Trattoria SIN」へおじゃました。

DSC01712.JPG

店内は落ち着いた作りになっていて、壁に様々なお皿がずらっとかけてあり、壮観である。

今日注文したBランチは、前菜・自家製パン・パスタ・ドリンクがセットになって、1050円だった。
パスタは「辛いトマトソースのパスタ」「きのこのクリームソースのパスタ」(メニューを撮影するのを忘れたので、正確な名前は失念…)をチョイスした。

DSC01714.JPG
前菜

DSC01715.JPG
自家製パン

DSC01716.JPG
辛いトマトソースのパスタ

DSC01717.JPG
きのこのクリームソースのパスタ

どちらのパスタも大変美味しかった。特にきのこのクリームソースのパスタは、手打ちの平打ちで食感が良かった。
これ以外にも、ピザやその他のイタリアンメニューも豊富に揃えているので、飽きることはないでしょう。

住所 : 長野県佐久市中込2471-1
電話番号 : 0267-63-1110URL
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:30~22:30
アクセス : 佐久市役所より車で5分 (地図
URL : http://www.sin-it.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.25

麺将 武士(もののふ)@上田

今日は久々にラーメンが食べたくなり、上田駅ビルのテナントにオープンした「麺将 武士(もののふ)」へおじゃました。

DSC01700.JPG

最新号のKomachiのラーメン特集で紹介されていたこともあり、結構混んでいた。

DSC01711.JPG

メニューの名前には、いずれも戦国時代の武将の名前が付けられている。
ラーメンは、こってり豚骨しょうゆラーメンの「左近」と、あっさり醤油ラーメンの「幸村」の2種類がある。
どうせなので両方とも注文してみた。(といっても一人で食べた訳じゃないのであしからず…)

DSC01709.JPG
味玉左近(700円)

DSC01708.JPG
味玉幸村(700円)

どちらも注文してから気付いたのだが、味玉を付けなくても半分の味玉がデフォルトで入っていた。
味玉は半熟で中の黄身がとろ~りしていて、大変美味しかった。

左近の方は家系ラーメンのようなこってり豚骨醤油ラーメンである。麺は低加水麺で家系と違って博多ラーメンのような極細のストレート麺である。麺の茹で方もちょっと固めで美味しかった。

幸村はあっさりした醤油で、隠し味としてハーブの香りがした。麺も中くらいの太さの麺でしっかりした麺である。
説明には「イオン麺」って書いてあった。

DSC01707.JPG

どちらもまったくキャラクターの異なるラーメンで、両方とも大変美味しかった。
特におすすめは「左近」の方です。
(ただ単に僕がこってり好きなだけか?(笑))

メニューには「左近 vs 幸村」という、1つのどんぶりで2つの味を楽しめるというのもあった。
どんなどんぶりになっているのか大変興味があるので、今度食べてみようかな?

住所 : 長野県上田市天神1-1887-17
電話番号 : 0268-27-0188
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~27:00
メニュー : 左近 600円、幸村 600円 他
アクセス : JR上田駅ビルテナント (地図

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.09.24

長門町ふるさとセンター@長門

9月もそろそろ終わりだというのに今日は暑かった!
ということで、そばを食べに「長門町ふるさとセンター」に行ってみました。

DSC01668.JPG

ここは長門町が第三セクターで経営している施設で、和紙の紙すき体験やそば打ち体験などもできる。
もちろん打ちたてのそばもいただける。
そばは二八そばである。十割そばはボソボソしていてあまり好きではないが、二八そばは喉越しもよく大好きなそばである。
今日は、ざるそばとあんことくるみのおはぎがセットになった「ふるさとセット」(1000円)を食べてみた。

DSC01674.JPG

そばは地元産のそば粉を使っているということで、つるつると大変美味しくいただいた。
おはぎはキビも使っているとのことで、美味しかった。

平日だったが結構お客さんがいたが、混んでいるのもうなずける。

住所 : 長野県小県郡長門町古町22-1
電話番号 : 0268-68-3874
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:30
メニュー : ざるそば 650円、天ざるそば 1100円、ふるさとセット 1000円 他
アクセス : 国道152号線 ジャスコ武石店より車で5分 (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

中国飯店 金龍@佐久

2日続けての「もちもち特集」をお送りします!(笑)

今日は、10月号のKomachiの餃子特集で紹介されていた、佐久の「中国飯店 金龍」へ餃子を食べに行った。

DSC01655.JPG

お店の外観は古くて怪しそうだが、店内はお客さんがいっぱいで繁盛していた。

早速、看板メニューの「焼き餃子」(5個600円)と、ラーメン(600円)を注文した。

DSC01661.JPG
DSC01662.JPG
焼き餃子

DSC01663.JPG
ラーメン

焼き餃子は、普通の餃子の1.5倍くらいの大きさがあり、とても食べ応えがある。
Komachiによると、いったん揚げた後に焼いて焦げ目を付けているらしい。
皮もものすごく厚く、香ばしいのにもちもちしていて大変美味しい。
自家製タレもほどよく酸味が効いていて、餃子によく合っていると思う。

こういう食感と大きさの餃子は今まで食べた事が無かったので、えらく感動して店を出てきました。
持ち帰りもできるとのことなので、また近いうちに食べたいな~
餃子好きの人は一度は食べた方がいいですよ(笑)

住所 : 長野県佐久市中込2-28-7
電話番号 : 0267-62-0847
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~26:00
アクセス : JR中込駅より車で1分 (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

Con brio(コン・ブリオ)@佐久

今日のお昼は久々のイタリアンを食べたくなり、佐久市役所近くの「Con brio(コン・ブリオ)」へおじゃました。

DSC01634.JPG

このお店のピザは窯焼きのもちもちピザで、以前からとても好きなピザである。
パスタランチは6種類のパスタから、ピッツァランチは5種類のピザからチョイスできて、ドリンク付きで980円である。
(ドリンク・サラダ付きは1080円)

パスタ :
エビのクリームソース/シーフードのトマトソース/帆立とベーコンの塩味/ニンニクのペペロンチーノ/茸とベーコンのクリーム/ボロネーズ(ミートソース)

ピザ :
マルゲリータ/ベーコンと玉子/ツナマヨ コーン/ポテト&ベーコン/本日の気まぐれ

今日はこの中から、シーフードのトマトソース・本日の気まぐれ・ポテト&ベーコンを注文してみた。
気まぐれは、玉子・黒オリーブ・生ハム・ピーマンが入っているようである。(店員に説明してもらったが正確には失念)

DSC01624.JPG
シーフードのトマトソース

DSC01626.JPG
本日の気まぐれ

DSC01627.JPG
ポテト&ベーコン

ピザはナポリ風(?)のもちもち生地で、大変美味しい。
パリパリのクリスピー生地も美味しいが、パン生地のピザもなかなかいける。
もちもちピザを食べたいなら、このお店はお勧めです。
パスタ・ピザ以外のメニューも豊富です。

住所 : 長野県佐久市中込2958-5
電話番号 : 0267-63-6139
定休日: 毎月第3水曜日
営業時間 : 平日 11:30~15:00、17:30~23:00 土日祝 11:30~23:00
アクセス : 県道9号線佐久市役所近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

再び番外編!!

今日は近所のスーパーで駅弁大会をやっていた。一日限りだったので、早速購入しお昼に食べてみた。

買ってきた駅弁は以下の4つです。

DSC01609.JPG
DSC01617.JPG
越前かにめし (福井駅/1000円)

DSC01611.JPG
DSC01616.JPG
かきめし (厚岸駅/900円)

DSC01610.JPG
DSC01614.JPG
秋田比内地鶏 こだわり鶏めし (秋田駅/950円)

DSC01612.JPG
DSC01613.JPG
蝦夷わっぱ(ミックス) (旭川駅/1000円)

北海道などどの駅弁もめったに食べられないので、美味しくいただきました。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

今日は番外編!!

今日は番外編ということで、いつもと違った内容でお送りします!

9/18・19の2日間に渡り、東御市の東御中央公園で「第13回 巨峰の王国まつり」というお祭りが開催された。(巨峰は東御市の名産品)
恒例の東御市の市民祭りなのだが、目玉は「雷電ちゃんこ鍋2万食 無料配布!」という企画である。
これは、直径5mもあるジャンボ鍋で2万食ものちゃんこ鍋を作り、来場者に無料で振舞おうというものである。
(なお、「雷電」とは江戸時代に活躍した東御市出身の横綱「雷電為右衛門」のことで、東御市のシンボルになっている。)

11:00からの配布という事で少し早めに行ってみたら、クレーンに吊り下げられた巨大鍋でちゃんこが作られていていた!!

DSC01579.JPG

DSC01581.JPG

DSC01576.JPG

DSC01563.JPG

DSC01578.JPG

とてつもない鍋の大きさにビックリ!!\(◎o◎)/
あと、行列している人の多さにビックリ!!
でも早めに行ったので、結構早く受け取ることができました。(^_^)v

DSC01570.JPG

DSC01573.JPG

具はたっぷりと入っていた。お肉もたくさん入っていた。
スープはあっさりした醤油味で、最初は「味が薄いかな?」と思ったが、食べていくうちにだんだんと美味しくなっていった。
すぐに無くなってしまうかと思っていたが、12時を過ぎてもまだ受け取ることができたみたいです。

お祭りも、いろいろなショーや出店が出ていて、大変楽しかったです。

DSC01585.JPG

DSC01587.JPG

DSC01599.JPG

DSC01602.JPG

URL : http://www.city.tomi.nagano.jp/nousei/kyoho_kingdom/2004_kyohou_kingdom.html

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.09.18

手づくりうどん たけうち@武石

【追記】
ご主人が亡くなられて、残念ながら閉店したようです。


今日のお昼は、家にあった2年半前(!)のnaoに載っていた(笑)、武石村にある「手づくりうどん たけうち」へうどんを食べに行った。

DSC01547.JPG

手打ちうどん専門店ということで、うどんのメニューが豊富である。
天ぷらなどがセットになった定食類もある。

DSC01548.JPG

DSC01549.JPG

今日は悩んだあげく、「鍋焼きうどん」(730円)、「ざるうどん」(520円)、「天ぷらうどん」(840円)を注文した。

DSC01554.JPG
鍋焼きうどん

DSC01556.JPG
ざるうどん

DSC01557.JPG
天ぷらうどん

手打ちのうどんだけあって、麺はコシがあって美味しかった。
どれも甲乙付けがたいが、天ぷらうどんの天ぷらは麺の上にのせず、別のお皿で持ってきた。これは天ぷらがつゆでグチャグチャにならずに、カラっとしたまた食べられる。とてもいいアイデアだと思う。

武石村にはあまり行く機会が無いが、再度行ってみたいお店である。

住所 : 長野県小県郡武石村大字沖字鳥羽173-5
電話番号 : 0268-85-2253
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~21:00
メニュー : 鍋焼きうどん 730円、ざるうどん 520円、天ぷらうどん 840円
アクセス : ジャスコ武石店近く (地図

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.16

CoCo壱番屋@佐久

今日のお昼は1年半ぶりに「CoCo壱番屋」(佐久ステーションパーク店)にカレーを食べに行った。

DSC01534.JPG

DSC01539.JPG

以前松本にいた時は2週間に1回くらい行っていたが、小諸に来てからは初めてである。
前は「1500gのカレーを20分以内に食べるとタダになる」というサービスもあったが、今はやっていないようである。

今日は、「やさい+ロースカツ+チーズ カレー(1辛)」(1020円)、「オムエッグ+やさい カレー(1辛)」(770円)を食べた。

DSC01540.JPG
やさい+ロースカツ+チーズ カレー

DSC01541.JPG
オムエッグ+やさい カレー

以前食べていた味とまったく変わらず、とても美味しくいただいた。
チーズは納豆のように糸を引いて食べにくいが(笑)、辛さがマイルドになりお勧めのトッピングである。
ココイチはトッピングがメチャクチャ豊富にあるので、全然飽きることがないでしょう。

住所 : 長野県佐久市大字岩村田字東曽根6-2
電話番号 : 0267-66-7321
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~26:00
メニュー : ポークカレー 400円を基本にして、トッピング多数
アクセス : 上信越自動車道佐久ICより車で5分 佐久ステーションパーク内 (地図
URL : http://www.ichibanya.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.09.15

味の民芸@上田

今日は上田に出かけたのだが、うどんが食べたくなり「味の民芸」(上田産業道路店)へうどんを食べに行った。

DSC01523.JPG

味の民芸は過去に何回も行った事があるが、上田の味の民芸に行くのは初めてである。
今日は、「長崎ちゃんぽんうどん」(950円)、「温もり 醤(ひしお)うどん」(880円)、「重ね盛りうどん(2枚)」(580円)を注文した。

DSC01529.JPG
長崎ちゃんぽんうどん

DSC01530.JPG
温もり 醤(ひしお)うどん

DSC01531.JPG
重ね盛りうどん(2枚)

味の民芸のうどんは、かなりつるつるとしていて大変喉越しが良い。他のお店ではこんなに喉越しの良いうどんは食べた事が無いなぁ。

長崎ちゃんぽんうどんはその名の通り長崎ちゃんぽんのうどん版で、白濁したスープにイカ・タコ・きくらげ・キャベツ等の具がたくさんのっていて、とてもボリュームがある。あとミニサラダも付いてくるのもうれしい。
温もり 醤(ひしお)うどんは温かいうどんの上に醤油の元祖の醤(ひしお)を上にかけて食べる。上にのっているひき肉がピリ辛で美味しかった。
重ね盛りうどんはいわゆるざるうどんで、つるつる感が強く感じられ美味しい。これなら何枚でも入っていくなぁ。

ちょっと値段は高めだが、うどんを食べるならここは外せないお店である。

ところでこの近辺はグルメのお店がいっぱいあって、一種の「グルメ通り」のようになっている。
今日も「幸後楽」というラーメン店と、イタリアンらしきお店が建設中であった。
他にファミリーレストランやステーキのお店などたくさんあるので、この近辺は飽きないかも?

住所 : 長野県上田市材木町2-9-88
電話番号 : 0268-21-7252
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : 長崎ちゃんぽんうどん 950円、温もり 醤(ひしお)うどん 880円、重ね盛りうどん(2枚) 580円 他
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号線タイヤ館の向かい (地図
URL : http://www.ajino-mingei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

ピッツェリア@小諸

今日のお昼はイタリアンを食べたくなり、ちょっと前に行った「ピッツェリア」(小諸店)に再び行ってみた。

DSC01507.JPG

今週のランチメニューは下の通り。
1000円程で、サラダor前菜、パン、ドリンクが付くので、とてもお得感がある。

DSC01508.JPG

今日は「フレッシュチーズとモッツァレラチーズのピッツァ」「シチリアーナのパスタ」「タコ、イカ、アサリのペペロンチーノ」を注文してみた。

DSC01516.JPG
フレッシュチーズとモッツァレラチーズのピッツァ

DSC01519.JPG
シチリアーナのパスタ

DSC01520.JPG
タコ、イカ、アサリのペペロンチーノ

DSC01514.JPG
DSC01517.JPG
DSC01515.JPG
DSC01521.JPG
セットのサラダ、前菜、パン、ドリンク

どのメニューも大変美味しかった。ランチメニューはとてもリーズナブルで満足です。

住所 : 長野県小諸市大字諸111-4
電話番号 : 0267-25-8040
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:30
メニュー : 今週のパスタorピッツァサラダセット 997円、今週のパスタorピッツァ前菜セット 1029円 他
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

らあめん花月嵐@上田

今日は上田に買い物に行ったので、小諸の方には無いラーメン屋「らあめん花月嵐」(上田原店)へ行ってみた。

DSC01501.JPG

花月といえば「ニンニクげんこつラーメン」で有名であるが、塩尻に住んでいた時には2週間に1回は食べに行っていた。小諸に引っ越してからは全然行くことができなかったので、本当に久々の来店である。

昔は「ニンニクげんこつラーメン」とその派生メニューしかなかったが、最近は様々なメニューがある。

DSC01506.JPG

今日は、「中華そば極味(きわみ)」620円、「ニンニクげんこつバリ辛らーめん(醤油)」680円、「ニンニクげんこつラーメンBLACK」(680円)を注文した。

DSC01503.JPG
中華そば極味(きわみ)

DSC01504.JPG
ニンニクげんこつバリ辛らーめん(醤油)

DSC01505.JPG
ニンニクげんこつラーメンBLACK

中華そば極味(きわみ)は昔ながらのあっさり醤油ラーメンで、カツオのダシが効いていた。
ニンニクげんこつバリ辛らーめんはかなり辛いラーメンで、辛い物に自信のある人にはお勧めだ。
ニンニクげんこつラーメンBLACKは醤油の焦がし醤油を使っているらしく、香ばしい醤油の香りが印象的であった。
どれも中太の食べ応えのある麺で、大変美味しかった。

久々に花月に行ったが、以前と変わらない味で安心(?)しました(笑)。

住所 : 長野県上田市上田原土橋898-2
電話番号 : 0268-27-0037
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~24:00
メニュー : ニンニクげんこつらーめん 620円、ニンニクげんこつバリ辛らーめん 680円、しょうゆ屋台らーめん 490円
アクセス : JR上田駅より車で10分 (地図
URL : http://www.kagetsu.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

ほうとう松木坂@小淵沢

今日は珍しく県外まで出かけてみた。
小淵沢にある「八ヶ岳リゾートアウトレット」に行くついでに、山梨名物のほうとうを食べようと思い、以前行ったことのある小淵沢IC近くの「ほうとう松木坂」へお昼を食べに行った。

DSC01494.JPG

以前は休日だったので席に着くまで30分以上待たされたが、今日は平日で空いていたのですぐに座ることができた。
メニューは、ほうとうが4種類と、その他いろいろなメニューがある。

DSC01495.JPG

今日はデフォルトの「かぼちゃほうとう」(1160円)と、「肉ほうとう」(1260円)を食べてみた。

DSC01500.JPG
かぼちゃほうとう

DSC01499.JPG
肉ほうとう

かぼちゃをはじめ、肉・インゲン・にんじん・ねぎ・しいたけなどいろいろな具が入っており、麺もシコシココシがあってとても美味しかった。
山梨で他に美味しいほうとうのお店があったらぜひ教えてね!

住所 : 山梨県北巨摩郡小淵沢町3107-1
電話番号 : 0551-36-2815
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~20:30
メニュー : かぼちゃほうとう 1160円、肉ほうとう 1260円、もちほうとう 1260円、山菜五目ほうとう 1370円
アクセス : 中央自動車道小淵沢ICすぐ近く (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

スイートバジル@軽井沢

2日前に軽井沢へ行ってきたのだが、また軽井沢へ遊びに行ってしまった。
まぁ軽井沢は何度行っても面白いので飽きないんだけれどね。

今日はまたイタリアンで、生パスタ専門店の「スイートバジル」へ行くことにした。
この店はプリンス通り沿いにあり、軽井沢ショッピングプラザの近くにある。

DSC01444.JPG

この店のパスタは手打ちの生パスタで、卵麺・ほうれん草麺・トマト麺の3種類から選べる。麺の太さも3種類ありあり(2mm、4mm、6mm)、好みの太さを選んでオーダーできる。

DSC01445.JPG

DSC01446.JPG

今日は、「ミートソースとクリームソースのハーフ&ハーフ(トマト麺・2mm)」「ボンゴレロッソのパスタ(ほうれん草麺・2mm)」「ナスのちょっと辛めのトマトソースパスタ(卵麺・4mm)」を注文した。

DSC01453.JPG
ミートソースとクリームソースのハーフ&ハーフ

DSC01454.JPG
ボンゴレロッソのパスタ

DSC01455.JPG
ナスのちょっと辛めのトマトソースパスタ

手打ちの生パスタなので、乾麺とは違い平べったい麺である。
生パスタのなんとも言えない食感が美味しかった。特にちょっと幅広の4mmの麺がよかったと思う。
特にナスのちょっと辛めのトマトソースパスタが、ナスの素材の味が出ていて大変美味しかった。
メニューの種類はあまりないが、麺の種類や太さがチョイスできるので、飽きないかも。

ここは今までに行った軽井沢のレストランの中でもお勧めです。

住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町成沢9-31
電話番号 : 0267-42-9221
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~21:00 (冬季は~16:00)
メニュー : ミートソースとクリームソースのハーフ&ハーフ 950円、ボンゴレロッソのパスタ 1250円、ナスのちょっと辛めのトマトソースパスタ 1250円
アクセス : JR軽井沢駅・軽井沢ショッピングプラザより車で5分 (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

宝龍@佐久

今日は、Komachiの9月号の餃子特集で紹介されていた佐久の「宝龍」へ行ってみた。

DSC01441.JPG

お店は「本当に営業しているのか?」という感じだが、車が止まっていたので入店してみた。

ここの餃子は手作りで、「注文を聞いてから餡(あん)を包む」とKomachiに書いてあった。
また、「忙しいときには注文をお断りすることもある」ともあった。
今日はちょうどお昼時だったこともありとても混んでいたのだが、案の定「今は作れません…」と断られてしまった。
せっかく売りの餃子を食べに来たのにとても残念だ~
(T_T)

気を取り直して、ラーメン(500円)とタンメン(650円)を注文してみた。

DSC01443.JPG
ラーメン

DSC01442.JPG
タンメン

写真がどれもピンボケでスイマセン。
m(__)m
ラーメンは昔ながらの中華そばといった感じで美味しかった。
タンメンは炒めた肉や野菜がたくさんのており、満足した。

次回はぜひ手作り餃子を食べて見たいです。

住所 : 長野県佐久市取出町653
電話番号 : 0267-62-7849
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:00
メニュー : ラーメン 500円、タンメン 650円、焼き餃子 420円
アクセス : 上信越道佐久ICより車で20分 (地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

トラットリア primo@軽井沢

今日は夏休みも過ぎて少し空いてきただろうと考え、久々に軽井沢へ遊びに行った。
夏休みも終わり平日だったので、旧軽井沢はそんなに混んでいないだろうと思ったが、意外と混んでいた。
ただ、中年のオジサン・オバサンが多かったかな?

DSC01422.JPG

お昼は、軽井沢でわりと有名なイタリアンレストラン「トラットリア primo」へ行ってみた。

DSC01424.JPG

このお店はとても人気があるらしく、平日にもかかわらずお客さんがかなり並んでおり、40分以上待ってようやく入店することができた。

DSC01430.JPG

今日は、「カルボナーラ」「ボンゴレビアンコ」「サルーミ(ベーコン・ソーセージのピザ)」を注文した。

DSC01437.JPG
カルボナーラ 980円

DSC01438.JPG
ボンゴレビアンコ 1050円

DSC01435.JPG
サルーミ(ベーコン・ソーセージのピザ) 1500円

パスタは、芯の残ったアルデンテで僕は好きである。
ピザはパリパリのクリスピー生地で、直径が30cmもあり、とても満足できる。

軽井沢ということでお客は入っていたが、普通に美味しかったです(笑)
あまりにもオーソドックスな感じであり、もう少し独創的でもいいかなと思った。ピザは大変美味しかったけれどね。
まぁ、40分も並んでまた食べるような気はしないです…。観光地の有名レストランは、どこもこんな感じなのだろうか。
でも観光地にあるレストランとしては、リーズナブルな方だと思うけれど、どんなもんなんだろう?

ところで、お店の近くにある有名な「雲場池」にはかわいいカモがたくさんいました。

DSC01419.JPG

池の周りには遊歩道が整備されているので、行ってみてはいかが?

住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町六本辻330-10
電話番号 : 0267-42-1129
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~22:00
メニュー : ペペロンチーノ 780円、カルボナーラ 980円、ボンゴレビアンコ 1050円、アーリオ 940円、マルゲリータ 980円
アクセス : 上信越道碓氷軽井沢ICより旧軽井沢方面へ20分 (地図
URL : http://www.karuizawa.co.jp/rest/primo/

| | トラックバック (2)

2004.09.06

はりこし亭@小諸

今日のランチは、小諸のガイドブックなんかによくのっている「はりこし亭」という和食処へおじゃました。
このお店は懐古園近くの、小諸では有名な「中棚荘」という旅館が経営している。
江戸時代の旧家をそのまま移築して作ってあり、昔の雰囲気そのままの古い建物である。
店内も昔のままの良い雰囲気である。

DSC01414.JPG

DSC01401.JPG

DSC01411.JPG

DSC01413.JPG

小諸のガイドブックによくのっているので観光客が多い。僕は地元民であるが、ここの料理は大変美味しいので過去に何回も来ている。

このお店のお昼のメニューは、手打ちそば・お煮かけうどん・日替わり御膳・おはぎ などである。

DSC01402.JPG

今日は「サラダそば」(930円)と「日替わり御膳(エボダイの塩焼き)」(1,000円)を注文してみた。

DSC01410.JPG
サラダそば

DSC01407.JPG
日替わり御膳(エボダイの塩焼き)

サラダそばはシコシコの手打ちそばに生野菜がのっており、ゴマダレが大変美味しかった。
日替わり御膳はちょっと値が張るが、たくさんの小鉢が付いており大変満足できる。エボダイも美味しかった。

有名なお店なので、小諸へ遊びに来られた際にはぜひ寄ってみて下さい。
名物のおはぎも大変美味しいです。

住所 : 長野県小諸市古城中棚
電話番号 : 0267-26-6311
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~22:00
メニュー : せいろそば 650円、天ぷらせいろそば 1300円、お煮かけうどん(2人前) 1800円、日替わり御膳 1000円
アクセス : 上信越道小諸ICより出口信号を右折R18方面へ、懐古園経由10分 (地図
URL : http://www.komoro.co.jp/harikoshi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

イタリアンリストランテ サンマルコ@上田

今日は上田まで出かけたので、昼食は久々に上田で食べることにした。
以前1回行ったことのある「イタリアンリストランテ サンマルコ」で食べることにした。

DSC00364.JPG

DSC00365.JPG

DSC00385.JPG

この店のパスタは手打ちの生麺(1日限定20食)がウリであるが、時間的に遅かったので残念ながら品切れだった。
しょうがないので、普通の乾麺で注文した。
注文したのは「ひとときメニュー(2名様用)」3,990円というメニューである。

DSC00370.JPG

これは、サラダ、ピザ、パスタ、ドリンク、デザートがセットになったお得なメニューである。
今回は、サラダは「イタリアンサラダ」、ピザは「ほうれん草ときのこのピッツァ」、パスタは「ボンゴレロッソ」、デザートは「かぼちゃのプリン」「クリームチーズケーキ」をチョイスした。

DSC01395.JPG
イタリアンサラダ

DSC01397.JPG
ほうれん草ときのこのピッツァ

DSC01396.JPG
ボンゴレロッソ

DSC01399.JPG
かぼちゃのプリン クリームチーズケーキ

ピザは生地がしっかりしたピザで、結構大きくて満足した。パスタもトマトソースがとても美味しかった。

ところで、普通イタリアンレストランにはタバスコが置いてあるが、この店には最近流行の激辛とうがらし「ハバネロ」が置いてあった!!

DSC01398.JPG

試しにピザにかけて食べてみると、最初は「そんなに辛くないじゃん」と思ったのだが、時間差で口の中が辛くなり大火事になってしまった!!
自分の感覚だと、タバスコの3倍くらいは辛いと思う。
でも辛さに慣れてくると意外と大丈夫で、その後も何回もかけて食べてしまいました~

ちょっと高めであるが、いろいろなメニューがあり楽しめるでしょう。
なお、お店の2階は畳敷きの客席になっているというので、子供連れでも気兼ねなく行けるでしょう。
手打ちの生麺を食べたければ、早めの時間に行った方がいいかも?

住所 : 長野県上田市保野824-12
電話番号 : 0268-39-8305
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~23:00
メニュー : スパゲッティカルボナーラ 980円、ボンゴレビアンコ 980円、ツナときのこのスパゲッティ 980円、生ハムのピッツァ 1320円 他
アクセス : 上信越道上田ICより上田バイパス経由、別所温泉方面へ20分、別所街道沿い (地図

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.03

中国菜館 花梨@佐久

ちょっと前に不覚にも食中毒になり体調を崩していたが、体調を整えるために外食を控えていてようやく回復してきたので久々に外食することにした。
今日は中華料理を食べたくなり、携帯の地元グルメクチコミサイトで紹介されていた、佐久IC近くの「中国菜館 花梨」におじゃました。

DSC01380.JPG

DSC01387.JPG

ランチメニューは以下のようになっている。

DSC01382.JPG

このお店の一番人気の「五目あんかけ焼きそば」(780円)と、「海老のチリソース煮定食」(890円)を注文してみた。

DSC01390.JPG

DSC01391.JPG

DSC01389.JPG

五目あんかけ焼きそばはいろいろな中華のダシが効いた醤油味のあんがかかっていて、具もいろいろとたくさんのっていてとても満足する。麺はちょっとオコゲがあって、カリカリして美味しいです。
海老チリもプリプリの海老でとても美味しかったです。
今度は日替わり定食やラーメン類など、他のメニューも試してみようと思う。

お店は幹線道路からちょっと入ったところにあるので、ちょっと分かりづらいかも。
上信越自動車道の佐久ICのすぐ近く(峠の釜飯で有名なおぎのやの近く)です。

住所 : 長野県佐久市岩村田北1-21-1
電話番号 : 0267-68-6838
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
メニュー : 五目あんかけ焼きそば 780円、海老のチリソース煮定食 890円、日替わり定食 780円
アクセス : 上信越自動車道佐久IC近く (地図

なお、今回より掲載写真のサイズを大きくしたので見やすくなったかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »